2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

しずおかへ〜

今日はマキ様と奥様の髪の毛を切りに行きます。 まずは旧東名の富士川SAであさごはん!。 ビックリするくらい空いているんです。 SAに入った時点では大型バス0台、普通車も5割程度の入り具合。 そしてレストランも貸し切り状態…。 ひどいもんです…。 まあす…

だらだら沼津

アテもなく沼津へ。 沼津西武デパートへ来て見ました。 ビールグラス買ったり、催事フロアでやってた「江戸・TOKYOの味と技」ってゆー催し物で 餅餡系甘菓子買ったり洋風脂甘菓子買ったり、薬研堀の七味買ったり柴又の佃煮系買ったり と意外に堪能。 マキ様…

プチツー

今日は土曜日でワタクシはお休みです。 しかし、 マキ様は幼稚園なんです! 家から歩いて30秒の幼稚園バスピックアップ地点までお見送り。 APMカラーリングのハイエースバスに乗って元気に出発しました。 ちょー良い天気! 昼にマキ様が帰ってくるまでの3時…

とりあえず完成

とりあえずフロントブレーキ完成〜 フルードはelf MOTOのDOT5.1です。 だらだらとエア抜きをして、なんとか使えるようになった。 肝心のタッチは、正直かなり良いです!。 目一杯握った時のグリップとブレーキレバーの残り間隔が20mm程度。 普通に握る中指〜…

ブレーキホース

フロントブレーキ刷新計画に伴い、ブレーキラインも用意する必要がある。 地元の用品店には ・スウェッジラインアルミ ・スウェッジラインステンレス ・ACパフォーマンスラインアルミ 等のホースがあった。 ここでは当然スウェッジラインステンレスをチョイ…

フロントブレーキマスター

ようやくフロントブレーキのマスターがやってきました〜 マグラの195ラジアルブレーキマスター。 オプションのダイレクトマウントリザーバタンクと、ミラーホルダー付き クランプももちろん装着。 心配していた本体サイズも全く問題無し。 今までの本体サイ…

王道?

KSRのフロントブレーキ刷新計画第一弾! キャリパー。 いや、ホントはマスターから行くべきなのですが、ショップに入荷した 物をまだ取りに行けないのです。 性能的にはブレンボのキャストでも良いのですが、どうにもメジャー過ぎるので ブレンボでも削り出…

フロントブレーキ周り

フロントブレーキ周りをいったんすべて取り外し。 久しぶりにキャリパー丸洗い。 ベルリンガーにはやはりダストシールが入っていませんね。 ただまあ、ワタクシの使い方では全く問題無いです。 屋内保管で定期的に分解清掃してますから。 このベルリンガーで…

世田谷買い出し

今日はワタクシの買い出し。 まずは世田谷のバイク用品店NAP'Sへ向かいます。 せっかくなんで、第二東名走ってみました。 なるほど確かに走りやすい。 12Rで最高速チャレンジしてみたいな…。 NEOPASAも渋滞無かったので、駿河湾沼津に入ってみました。 どう…

佐久へ買い出し

先日、千曲錦酒造で奥様が買った保湿クリームがだいぶ良いらしい。 んでまあ2ヶ月経過して無くなってきたと。 そんなワケで佐久に買い出しです。 佐久市の千曲錦酒造に着くと、なんかイベントやっていました。 新酒きき酒会だそうです。ナイスタイミング!。…

ダイノックシート張り替え

先日GIVIのボックスに貼ったダイノックシート、1回のツーリングに行っただけだが 張り替えてしまった。 今回はガンメタカーボン。 なんで張り替えたかと言うと、エンブレムの切り口の仕上がりがイマイチだった。 さらに太陽の熱でその切り口が剥がれて来てし…

さて?

マグラのマスターを調べてみると、ブレーキフルードの指定がDOT5.1らしい。 DOT5.1って事はDOT4でも大丈夫だと思うんだけど、ダメなのかな?。 さらに言えば、ブレンボのLCF600plusはダメなのかな?。 しょっちゅう弄る今ならDOT5.1でも問題無いか…。 ただ、…

初夏ツーリングに向けての方針

今回の伊良湖ツーリングでちょーっ気になったのが「ブレーキ(フロント)」。 めっちゃ鳴くんです。 軽くレバー握るだけで「きゅろきゅろきゅろきゅろ」と鳥が鳴きます。 そこで、パッドを交換しよう!。 ディスクも研磨だ! と、まあそこまでは普通ですわね。…

偽アクラ

以前、スイングアームをアルマイト加工に出すついでに、サイレンサーも 一緒に出してみた。 オーリンズゴールド!。 出す前に念入りにバフがけしたので良い感じに仕上がりました。 本来であればもっと早めにアップなのだが、ツーリングのサプライズカスタム …

整備

久しぶりに雨の中を走ったKSRさんを整備。 オイルレベルがだいぶ低い状態(恐らく規定量の半分以下)で250kmくらい 走り、ギヤの切れが悪い状況をずーっと感じていた。 さらにオイルレベルの窓も白濁したような感じだったので、さぞかしドロドロ としたキャラ…

伊良湖ツーリング2日目

渥美半島は伊良湖へツーリングへ来ております。 昨日はずーっと雨でしたが、今日は快晴!。ありがたやありがたや。 KSRも拭きそうじ。 しかし、久しぶりにこんな汚れたな。 帰ったら水洗いしなきゃ。 朝ごはん! おなかいっぱいです。 朝8時半頃に宿を出まし…

伊良湖ツーリング1日目

今日は待ちに待った春のツーリングです。 埼玉の友人COOちゃんと2台で出かけます。 COOちゃん昨夜のウチに家に到着してます。 しかし…雨です。 しとしとしとしとと雨ですなあ…。 明日は天気回復しそうなので、カッパを着込んで出発します。 まずは 地…

キーボード

パソコンのキーボードは難しい。 自宅で長年使っているのは「黒軸」というメカニカルキーボード。 古くさいデザインなのだが、使いやすくて長年愛用している。 それ以外では、やはりロジクール社の製品が好き。 マウスはロジクール以外考えられないくらい好…

ダイノックフィルム

昨日に引き続き、小さいボックスもお化粧。 小さいのであっという間に施工完了。 これでパネルのキズが気になる事はなくなりました。 しかしまあ、割高な塗装モデルを買った意味無くなったのも事実…

GIVIボックスの超厚化粧

お土産が買えないほどの積載量不足に終止符を打つべく、今年の1月に 47リットルのボックスを買った。 GIVIのE470。 奮発してトップパネルが塗装してあるヤツを買ったのだが…。 このパネルがとにかくキズ付きやすいのです。 まだ一度もツーリングに行ってない…

びんビールとのびる

友人から仙台工場製のビールを頂いた。 キリンラガーの大瓶!。 家でビンビール(しかもキリンラガー)飲むのって超久しぶり。 久しぶりに飲むキリンラガー、飲みやすくて食事に合いますね。 iida君に貰った「のびる」を酢味噌で頂きます。 奥様はタイミングよ…

いよいよ今日から

いよいよ今日からマキ様の通園が始まります。 話を聞くと奥様とばあばと、そしてなぜか隣のおじさんにも見送られて ゴキゲンでバスに乗っていったそうです。 帰りもフツーにゴキゲンで帰ってきたそうな。 このまま楽しい幼稚園生活を送れればいいな〜。 それ…

楽しいひととき

今日はKSR仲間のせりせりさんと初めてお会いしました。 不要になったサンドブラストキャビネットをお譲りする事になったので、作業場に 取りに来ていただいたのです。 家族には1時間位で戻るから〜と言って作業場に出てきたのですが、やはりというか なんと…

入園式

今日はマキ様の入園式です。 いよいよマキ様は外の世界に出て行きます。 素晴らしい日々が送れるといいな。 それはさておき…、担当の先生が新卒の方らしく若くて可愛い… すばらしい

明日はいよいよ入園式!

明日はいよいよマキ様の幼稚園入園式です。 天気は良さそう。さて、スチルカメラを持って行くかビデオカメラ持って行くか悩む。 ビデオ撮っても後々見なさそうなのでやはりスチルだな。 しかしまあ、いきなり7D+白レンズで目立つのは得策では無い気がするので…

泥沼…

昨日から本格的にはじめた仕事用パソコンの構築がちょー面倒。 社内ネットワークに上手く参加出来ない。 他のPCは参照出来るけど、こちらのデータがなぜか見えない。 それと、今までのPCには レーザープリンター(主に送り状と納品請求書印刷用) ジェルジェッ…

業務用

仕事で使っているパソコンが調子悪くなってしまい、どうのも使いにくいので 新しいパソコンに移行しようとしているのだが… 色々と問題が… 買ったのはエイサーのASPIRE G PREDATORとかいうヤツ。 ゲーマー向けらしくなかなかの高スペック品。 メーカー製のデ…

暴風雨

今日は不思議な日でした。 朝、薄曇りの青空で無風なんだけど大雨強風警報が出てるの… しばらくしたらいったん解除。 そして午後3時頃から雨がパラパラ降り始め、1時間後くらいに暴風雨。 そのまま夜8時頃まで凄い荒れておりました。 22時現在、月が綺麗に出…

てあらいせっけん

ホームセンターで見かけて思わず買っちゃいました。 手を差し出すだけで石けんが泡状で出てくるアレです。 単三電池4本で動作します。 結構便利!。 台所用にも欲しいな〜。 ちなみに初回セットで1300円弱くらいでした。

名古屋アンパンマンこどもミュージアム

昨日のうちに松坂まで移動し、今日は戻りつつ長島に向かいます。 朝8時に宿を出て、10時頃に長島スパーランドへ到着〜。 一人1500円の入場料を払い入ります。 中に入るといきなり カレーパンと食パンが居ました。 ナイスタイミング!。 「てっかのまきちゃん…