2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

盲腸

高一になる甥が盲腸になりました。 29日の土曜日に静岡市にある学校へ登校した頃に腹痛が我慢出来なくなり、 校長先生と一緒に病院へいって盲腸と診断されました。 今日は朝から手術だそうです。 そんなワケで、我が家も母親連れてお見舞いに行くことにしま…

充実した休日でした

今日はマキ様午前中幼稚園です。 月末恒例のお誕生会。 カレーパンマン。 最近、送迎バスをこんな感じで待つのがブームらしいです…。 そしてワタクシは、 ふらっと走りに出かけます。 十里木を裾野に抜けて、R246を西へ。 せりせりさん&やまさん家に寄って…

山うにとうふ

先日の熊本出張で寄った居酒屋で食べた山うにとうふ。 美味しかったので空港で探してお土産に買ってきました。 豆腐の味噌漬けですが、風味と良い食感と良い確かに山のウニって感じ。 某お取り寄せグルメ漫画でも紹介されていました。 せっかくなのでその漫…

うむむむむ

ソニーから超気になるカメラが出るようです。 RX100M2ってヤツ。 1.0型の裏面照射CMOSで高感度だそうです。 うむむむむ。 LUMIXを下取りに出していってしまおうか…。 でも相応の追金が必要だしな〜

さあ帰ろう

昨日から四国に来ております。 そして、今日は帰るだけです。 朝食も大変美味しゅうございました。 せっかくなので、うどん食って帰ります。 有名店の「がもう」へ。 ひやあつの中(2玉)、金時豆の天ぷらトッピング。 おいし〜。うどんの風味がたまりません。…

四国出張

今日は四国へ出張です。 夜中の0時半に起床して、1時に出発。 兄を拾って東名をひた走ります。 途中で運転交代したりして、朝6時頃に やっと本州を脱出〜 瀬戸大橋で四国上陸。 頑張りすぎて1時間以上早く着いちゃったので、 うどん! 肉うどんを頂きました…

明日から四国

明日は四国で出張作業です。 某造船会社へ納入した機械の仕様変更作業。 朝8時15分に安全講習を受ける必要があるそうです。 えーっと、そうなると………ルート検索すると7時間位掛かるので出発は深夜1時。 コレは今日の昼間に出発して、前泊すべきでした…。 そ…

今日は地元で

今日は午前中はノンビリ家で過ごしました。 流石に眠い。 午後からは地元でお出かけ。 マキ様はお土産のくまモンTシャツ着てお出かけ。 今回の2泊の出張で、旅行カバンが使いにくい事を痛感したので鞄屋さんへ 見に行ったり、ホームセンター行ってみたり。 …

熊本出張3日目

一昨日から熊本に出張に来ております。 昨夜は原因不明の頭痛や嘔吐に悩まされましたが…(笑)、朝起きて朝食を食べる頃 には復活!。 今日もバスで展示会場へ。 しかし、土曜日に客来るんだろうか?。 普通休日じゃない?。 まあ、そんな事思いつつも10時から…

熊本出張2日目

昨日からお仕事で熊本に来ております。 今日から展示会が始まります。 初日は13時スタートなので準備を入れても10時までに会場へ着けば大丈夫。 バスで会場へ向かいます。 展示会スタート。 弊社の製品を精一杯アピール。 たまに好感触をいただけると嬉しい…

熊本出張

今日から熊本出張です。 21日22日と熊本で環境商材の展示会で説明要因しております。 本来であれば21日朝の飛行機で向かえば良いのですが、なんだか台風が直撃しそうな 雰囲気なので、前日の午後便で出発して熊本に宿泊することにしました。 でまあ、普通な…

九州出張

明日から九州出張です。 金曜日土曜日と熊本の展示会で説明要員。 金曜日は昼から開催なので、当初は金曜朝のフライトの予定でした。 しかし…なんか台風がバッチリ来ちゃうぽい…。 遅れたり、そもそも運休なんかになってしまうと面倒なので明日午後に変更 し…

この季節になると

夏になると食べたくなるのが葉生姜。 日曜日に奥様実家へ向かう道中、 久能の葉生姜やさんで買ってきました。 それを素敵な奥様が 豚肉巻いて焼いてくれました〜。 コレが大好物なんです。 ハイボールにめっちゃあいます!。 そして、 義妹から頂いた珍しい…

北海道限定

近所のコンビニでやってたプチ北海道フェアで売っていた物を 奥様が買ってきてくれました。 リボンナポリンとホワイトガラナ。 どちらもすごく美味しいワケでは無いのですが、好きな味です。 あ〜、行きたいな〜北海道!

父親参観日

今日はマキ様幼稚園の父親参観日です。 まずはマキ様だけ先に登園。 そして、10時過ぎにワタクシも行ってきました。 子供と一緒に園内を巡るオリエンテーリングみたいなイベントを堪能。 それにしても狭い園内にたくさんの人数なので蒸し暑い…。 楽しそうな…

おでかけのつもりが

明日は幼稚園で父親参観なので、今日はお出かけ、つか自衛隊浜松基地の広報館と エコパのキャンピングカー展示会に行きたかったのですが、マキ様が下のばあばの ところでずーっと遊んでいてすっかり出遅れました。 すっかり12時も過ぎちゃったので、今日は地…

贈り物!

家に帰ると、マキ様からの贈り物がありました。 父の日のプレゼントだって。 なんと夕方からママと一緒にクッキーを作ってくれたそうです。 うれし〜! すんごいうれしい。そして美味しい。 夕食後に一緒にチョコペンでお絵かき たいへん素敵な贈り物でした…

そろそろ

そろそろ乗らないとって事で、仕事を5時過ぎで切り上げて近場ツー 山方面で十里木あたりを目指そうかと思ったが、ナラシなので平地で。 いつもの田子の浦です。 距離にして往復20キロ程度ですけどね。 しかしまあ、4stは馴れませんなあ。 遠心クラッチなので…

キッチンテレビ

台所のテレビが19インチと小さく、最近たまにフリーズしたりリモコンに反応 しなかったりと調子が悪かったので更新しました。 東芝のレグザ32インチ。 せっかくなので、 金具買って壁掛けで設置してみました。 レグザリンク機能付きなので、他のレグザに録画…

リヤキャリア完成

昨日から作業を始めたリヤキャリアがとりあえず完成。 前後のぶれ止めとして、前部に一箇所ねじ穴を作った。 元々天板を支えるゴムが付いていた部分に、20ミリのシャフトを固定。 コレで3箇所の柱が出来ました。 そして、フラットバーを溶接したり穴開けした…

キャリア

全く放置状態なKSR110ですが、実際に使うにあたってリヤボックスを 取り付けたいのです。 そうなると、某リバーサイドのキャリヤを買うのが手っ取り早いのですが、せっかく なので自作でもしてみようかと。 シートカウルを取り外して、取付方法を検証。 とり…

がんもいっち

先日の吉原祇園祭で入手したがんもいっち。 最近テレビで有名になった甘ーい味付けの富士市のがんもどきを使ったサンドイッチ。 コレが予想以上に美味しかったのです。 甘いがんもどきとパンの組み合わせがなかなかグッド。 マスタードも強めで味が引き締ま…

はあぁ

今日はツーリングのお誘いがあったのですが、諸事情があってやめました。 80もそうですが、110も全く乗ってません。はー。 昨夜は飲み過ぎて風呂にも入らずソファで寝ちゃったので、とりあえず朝風呂。 しばらく家で過ごしていると、隣のおじさんがやってき…

吉原祇園祭と四十九日

今日は忙しいです。 まずは幼稚園の行事。 幼稚園のある地域のお祭りへ参加です。 吉原祇園祭。 名物の山車を園児に引かせてもらえるのです。 昨年は雨で中止になっちゃったのですが、今年の天気はバッチリです。 年中は幼稚園の角から数十メートルを受け持…

つぼ八

久しぶりにつぼ八に行きました。 まずはビールで乾杯 ラーメンサラダ。 北海道では定番らしいですが… 途中で学校帰りの甥も参加して楽しい宴でした。 もちろん甥はジュースですが。すごい量を食べてました。

納車祝い

友人の小津君からKSRの納車祝いを頂きました。 以前、彼が800ccのバイクを購入した時は800本のうまい棒でお祝いした事から、 「排気量分のなにか」が習わしとなってしまいましたが、今回は最大でも110なので 安心です(笑)。 今回はガム。しかもプリキュア様…

付録時計

雑誌本体には全く興味が無いのですが、男性ファッション誌スマートの付録にまた 腕時計が付いていた。 なかなかカッコ良いので買ってしまった。 前回の物より大型化しました。 しかし大型化した分、針のガタが大きくなった気もします。 それにしても、よくも…

ケーブル

iPhone用の充電ケーブルを買いました。 今更リール式でも無い、ケーブルも平行線で太めでコネクタも大きい。 このケーブルをなんで買ったかと言うと、 光るんです。 平行ケーブルの間が青く光ります。 しかも、充電状態によって光が流れるように発光するんで…

今朝はパン

朝食は昨日のアンパンマンミュージアムで買ったパンです。 あんまり美味しくないのに買っちゃうんですよね(笑) それにしても良く出来てます。

帰りがけに横浜へ

昨日から多摩に来ております。 まずはチェックアウトして、朝ごはんを食べに外へ。 ホテル近くにサブウェイがあったので久しぶりにそれにしようと思ったのですが、 なんか混んでいたので、 ミスタードーナツにしました。 なんでかというと、 飲茶メニューが…