2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ビッグサイト

今日はビッグサイトで開催されてた風力発電展に行ってきました。 一応、風力発電機向けの装置を試作&テスト中なんです。 現状は標準汎用機の耐震性能を上げた暫定仕様ですが、いずれは風力発電機 専用機を開発しようと企んでおります。 そんなワケで、こう…

高砂

先日、道の駅すばしりで入手した日本酒を飲んだ。 富士高砂酒造のグローバルラインブラック純米。 F1レッドブルレーシングのコラボブランドのお酒だそうです。 まあワタクシは知りませんでしたが…。 いざ実飲! 一瞬、古酒かと思うような色の濃さ。 飲んでみ…

SRも良いけどKSRもね

KSRのホイールを化粧直しする事にしました。 先日サンドブラストで綺麗にしたホイールは、 このように粉体塗装の半艶黒で仕上げて貰いました。 バルブはゲイルスピードのヤツです。 タイヤはフツーにTT93にしました。 実は昨年夏頃にミシュランのパイロット…

のみ!

今日は久々に兄と飲んだ。 なんと今年初。 まあ1月は忙しかったし、ちょっと仕事上の意見の衝突があってギスギス していたので。 まあこの歳になっても兄弟で仕事が出来るってのは良い事だと思う。 久しぶりに角山水産 まずはビールで喉を潤したあと、日本酒…

お見舞いとか

今日はずーっと老健に入所している父親のお見舞い。 マキ様が昨年末からずーっと何かしらの病気(基本的に風邪)なのでお見舞いに 行けなかったのです。 しかも2月前半はインフルの流行で施設全体で面会出来なかったようですし。 そんなワケで今日はまずお見舞…

ちょっとだけ走った

今日はお仕事で某セミナーに参加。 駐車場が少ないらしいので、SR125で出かけた。 終わったあとにちょっとだけ走った。 田子の浦に行ってみました。 作業着で走っていたのでめっちゃさむい…。 もうちょっと厚着してればもう少し走りたかったのに…。 それにし…

ねこの日らしいので

今日はネコの日らしいのでネコの写真集を買いました。 まあ届いたのは一昨日ですが。 岩合さんの写真集です。 この人の写真は野良猫が多いのですが、ビックリするくらい至近距離で 自然な表情を撮影しております。 どんだけ対猫スキルがあるんでしょう。

マキ画伯

今日のマキ画伯の一枚 猫を抱くマキ様だそうです。 順調にステップアップしております〜。

日本酒

先日の新年会で買い込み、残った日本酒が冷蔵庫の野菜スペースを占領していて 奥様からクレームを頂いているので、毎日飲んでます。 秋田は新政酒造の六号 特別純米酒というお酒。 コレがすんげーうまい。 スッキリとクセの無い飲みやすいお酒です。 程良い…

画伯

マキ様が先日何気なく書いてくれた絵が劇的に上達していました。 上がパパ、下がママ。 パパの方は顔の輪郭はうん○みたいですが、ちゃんと無精髭と短髪が表現されております。 今までの「何を描いてもAPM」に比べたら素晴らしい上達ぶりです。 あ、念のため…

左スイッチ

ずーっと引きずっていたSR125の左スイッチですが、結局ヤフオクで程度の良い TZR50のヤツを落札出来ました。 しかし、届いた物を見てみると…、ハーネスの途中からウインカー線が雑に加工 されていた。 まあ、スイッチ自体は問題無いので分解してグリスアップ…

たこあげ〜

昨日から横浜の友人と義妹が遊びに来てます。 ノンビリしてから、ご飯を食べに出かけました。 名花堂です。 マキ様は義妹に髪を編んでもらったようです。 お子様ラーメン!。 だいぶ気に入った様です。ずるずるずる〜と完食。 レトロモードで撮影。一気に昭…

新年会

今日は横浜の友人が来て自宅で新年会です。 友人が到着した後、一緒に吉原駅前にあるスーパーへ買い出し。 今日の目玉は… イルカのすまし。 「すまし」とは背びれだそうです。 味は…、ノーコメント。 個人的にはちょっと厳しかったです。 さー、宴の始まりで…

やっちまった…

先日、スロットルホルダーの取付時にやっちまいました。 ネジをぐいぐい締めていって、あとコンマ数ミリってトコでねじ穴 から「パキッ」って軽い破裂音…。 ねじ穴を舐めてしまいました。 いやー、流石「自称エンジニア、職業不詳の男43歳」。 スイッチ系っ…

通天閣〜

東京タワー、スカイツリーに続き「通天閣」のプラモデルを入手しました。 なんかそろえたくなったので。 早速製作。 綺麗です。 ちなみに、一番奥のスカイツリーは1/3000、東京タワーは1/2000、そして通天閣は1/800です。 なので周りの商店街の作りは良く出…

左スイッチ

ふと思い立って手持ちのスイッチを付けてみた。 購入当時のKSRに付いていたスイッチです。 すぐにライトスイッチ付きのB4以前の物に交換したので余ってました。 黒くなったので違和感は薄れた気がします。 基本デザインは違うので、見比べれば若干の違和感は…

ホイール

以前買ったけど放置していた加工済みのNSRホイールをお掃除。 表面の腐食が激しかったので、これまたお得意のサンドブラスト〜。 大まかには綺麗になってきました。 でも、完璧に剥離するのは結構手間が掛かります。

左右の違いが…

先日、コレで終わりとか言ったこの口…、イヤ、キーボード叩いたこの指で また叩いているのですが、 やっぱり左右のスイッチの違いがどうしても気になります…。 ずっと気になりそうなので、左側スイッチも何とかする事にしました。 クラッチレバーホルダーは…

いつもの地元ぐるぐる

昨日、急性中耳炎になったマキ様。 元気ではありますが、無理は出来ないので地元ぐるぐるです。 実は初新幹線で日帰り東京とか考えていたのですが…。 とりあえず「すぱげちーたべたい」とのリクエストで ジョリーパスタで朝昼ご飯。 ピザやパスタを堪能しま…

今日は遠足!のはずが…

今日はマキ様の遠足です!。 運動教室主催の遠足で、山梨県南部町の民宿に行って餅つきや焼き芋焼体験 をしてくる予定でした。 マキ様が一人で参加する初めての遠足です。 しかし…、夜中2時半時頃から「耳が痛い」としくしく泣き始めました。 抱っこしながら…

さくひんてん

今日はマキ様の幼稚園で作品展がありました。 粘土細工や書いた絵などが飾ってあります。 マキ様の書いたクマとブタの絵です。 粘土細工とお友達の顔だそうです。 ちなみに粘土細工は「ごはんやさんとあいすやさん」だそうです。 うむむむむ。お友達の絵はま…

コレで最後?

昨日外したキャブを取り付けます。 その前にキャブの清掃。 フロート室は樹脂製のフロートも含めて綺麗なもんでした。 ニードルも摩耗変形無いみたい。 なので、外側を綺麗にします。 穴をすべてガムテとマスキングテープで塞いで養生してから、サンドブラス…

二次エア

スロットル周りの構成変更に伴い、アクセルワイヤーも交換が必要になった。 そこで、このバイクを買って初めてタンクを外してキャブレターを見てみた。 せっかくなのでキャブを取り外して見てみます。 そこで発覚、インマニのゴムジョイントが裂けていた…。 …

フロントブレーキ

昨日発覚した、ハンドル長さが若干足りない問題。 仕方が無いのでブレーキマスターを交換する事にした。 フツーにデイトナニッシンの1/2サイズ。 マスターのクランプ幅が狭いので、バッチリでした。 昼休みにフルード入れてエア抜き作業。 ブレーキタッチは…

しかたなく

SR125のフロントブレーキディスク化計画。 ディスク化に伴いハンドルのグリップ周りの構成が変わった。 当初は ブレーキマスター:後期純正 スロットルホルダー:後期純正 エンジンストップ/ライト/セルスイッチ:後期純正 で進めるべく中古部品などを入手し…

補助ライト用ステー

SR125のライトは結構暗い。 そこで、自転車用の高機能ライトを取り付けております。 しかしウインカーステーに共締めしているので強度的にイマイチ。 なのでちゃんとしたステーを作りました。 デイトナのフォーククランプにアルミパイプと長ナットの組み合わ…

APMミュージアム

昨日から横浜に来ております。 朝食を食べにホテルのレストランへ。 おいし〜。 作りたてのオムレツと、おかわりで食べた中華粥がとても美味しゅうございました。 チェックアウト。 ローズホテルとさんかく(マキ様撮影) マキ様は、もう横浜にAPMがある事を知…

CP+

今日はパシフィコ横浜で開催されているCP+(カメラショー)に行きます。お泊まりの準備をしてから、東名を横浜に向けて走ります。11時過ぎにパシフィコ横浜に到着。 地下駐車場にクルマを駐めていざ会場へ。 事前登録してあるのでスムーズに入場出来ました。 …

まきかめら

いよいよ明日はパシフィコ横浜で開催されているCP+(カメラショー)に行ってきます。 実はまあ奥様のお誕生日でもあるので、そのまま横浜に宿泊する予定。 でまあ、昨年のCP+で撮影を楽しんだマキ様。 今回は気合い入れてマキ様用のカメラを新調しました。 凄…