2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒューレットパッカード

会社で使ってるパソコンがそろそろ限界。 動作は重いし、光学ドライブは認識してないしUSBも認識しない。 まあとにかく動作が遅くてイライラする。 そんなワケでボチボチ買い換えを検討している。 自作も面倒なので、出来合いでいいかなーと。 デスクトップ…

早寝生活…

マキ様はだいたい夜9時前後に寝かしつける。 しかし…、最近は高確率で一緒に寝てしまう…。 ここ5戦の結果は1勝4敗…。 スマホでヤフオクチェックなんかしながら頑張って寝ないように努力しているのだが、 すぅっと睡魔が襲ってくる。 そうなるともうダメ。 一…

スイングアーム

何色にしよーかなー。 やなむ〜 やっぱ青かねえ…。 それはさておき、去年買った防水デジカメ 海水浴に温泉に、またはバイクで雨や汗に耐えてきた。 まだ1年は経っていないが、防水の機能は徐々に落ちている模様。 先日の温泉から出た後にバッテリーの蓋を開…

温泉旅行

昨日から小諸の温泉旅館に来ております。 昨夜は早く寝てしまいました。 マキ様もぐっすりです。 前回の地獄のような夜泣き攻撃うそのようです。 外は曇天。しかもさむそー! 木が白い〜。 せっかくなので、ホワイトバランス弄って めっちゃ寒そうな写真撮っ…

温泉旅行

今日はママンを誘って温泉旅行。 長野小諸の常磐館へ向かいます。 まずは宮で朝ごはん。 富士見うどんです 冷たい麺+暖かいダシの「ひやあつ」で頂きました。 もちろん旨い!。 マキ様も1玉完食しちゃいました。 朝霧→精進湖→甲府南で進みます。 サービスエ…

小細工

友人の思いつきを参考にちょっとした小細工をした。 直径50ミリ厚さ15ミリのアクリル円柱の中をくりぬき、中にLEDを仕込んだ。 外から見ると こんな感じ。丸見えだな…。 光らせるとこんな 結構明るい。でも丸見えだな…。 そこで、外周をサンドブラストで曇ら…

すねちゃった?

シバちゃんの晩ごはんを出すのをちょっと忘れちゃったら… シバちゃんすねちゃいました。 でらかわいい〜 ところで、冷蔵庫の奥深くで長年眠っていた缶詰を食べてみた。 みつまめ。 意外や意外結構美味しゅうございました。

ナイヤガラ

バレンタインデーに奥様から頂いたケーキを解凍してみんなで食べた。 ミセスニューヨークのおたるナイヤガラフルーツロール。 ワインの風味をほんのり感じる美味しいケーキでした。

だだだだだだだ

春に幼稚園に通い出すマキ様。 入園までにスモックやバッグ類を作らなくてはならんそうです。 昨夜、とうとうミシンが登場しました。 5〜6年くらい前にワタクシが買ったヤツ。 突然ミシンが欲しくなり、ミシン店見に行ったり大型手芸店に行ったりとずいぶん …

シバちゃんにとっては迷惑?

最近、マキ様がシバちゃんによく絡む。 手を繋いだり抱っこしようとしたり。 マキ様はシバちゃんを可愛がりたいのだろうが、シバちゃんは「にゃにゃにゃにゃ」 と鳴いて困っている様子。 それが可愛かったりするんだけどね。 それでもシバちゃんは気がつけば…

ねてようび

8時半頃のんびり起床。 朝ごはんは昨日友人に買って頂いた モツ煮を食べました。 やっぱりメチャメチャ美味しいです。 マキ様も気に入ったようです。 ホントありがとう。 今日はもうなんだか怠くて。 お出かけするのにマキ様もなかなか着替えなくて。 それな…

モツ煮

昨日はしこたま呑んで友人宅に泊めさせていただきました。 ナオさんは相変わらずビビリですがかわい〜。 昼飯を食べに群馬は伊勢崎の日の出食堂へ連れてってくれました。 もつ煮定食(おかず大盛)です。 トロトロのモツが絶品です。 ご飯が足りなくなる〜。 …

埼玉に行きました

今日は用事があって埼玉に行きます。 ワタクシが20年以上前に済んでいた家です。 色々あって今は元の持ち主のおばちゃんに貸してます。 その家でちょっと問題があるので、様子を見に行く事にしたのです。 で、昼頃に埼玉県某所に到着。 ちょうど昼だったので…

にしん

今年も北海道の親戚から鰊が大量に届いた。 順調にお裾分けが成功し、今年は残り3匹だけというナイスな状態に。 しかも、 昨年末に購入した小出刃包丁がちょー使いやすい!。 頭ズバズバ落とせる、腹もサクサク切れちゃうぅぅ。 なんか逆に3匹じゃ物足りなか…

たいざん

先日、超久しぶりに大山で晩ごはん食べました。 うはー、太麺だ〜。 ちょっと飽きてきた感はあるけど、やっぱり美味しい。 ところで、 マキ様は初のたいざんです。 今のマキ様ですから、もちろん結構食べてました。 よかったよかった。

バレンタイン

今日はバレンタイン。 娘から頂くチョコレート。 さいこーですか〜さいこーで〜す! それと、奥様の妹様より なにやら素敵なチョコレート。 明治の100%チョコレートカフェのチョコ。 すんげーおいしい。 24枚あってすべて味が違うんです。 こんなチョコあっ…

サンドブラストキャビネット

サンドブラストキャビネットを導入した。 まあ今までもあったんだけど、ちょっと小さくて小物部品くらいしか入らなかった。 そこで昨年の暮れに、アストロで見つけた現品処分品を買ったのだ。 12インチのホイールやスイングアーム位なら入りそうです。 しば…

蓬莱橋

今日はあてもなくお出かけ。 まずは 鐘庵であさごはん。 ワタクシはもちろん チーズカレー蕎麦大。 ああ、やっぱり美味いよここのカレーそば。 マキ様も 桜エビおろし蕎麦のおろしと葱抜きをもりもり食べます。 おでんもおいし〜。 満腹になったのでドライブ…

CP+とAPMミュージアム

今日は横浜に遊びに行きます。 まずはパシフィコ横浜で開催中のCP+ カメラ&フォトイメージングショーです。 まずはお目当てのオリンパスブースへ。 をををををを!、これがOM-Dか。 格好いいな。グリップ付けると最高だな。いやー、良いな〜。 どうやら奥で…

ひな人形

夕食後にひな人形を出した。 相変わらず良いお顔です。 まずは記念撮影。 その後、マキ様の撮影タイム だんだんノってきました… さーさー、ひなあられや白酒を買わなくては。 白酒は絶対欲しい。

こっせつ

ママンが転んで手をついた弾みで左手の親指付け根の骨にヒビが入った。 整形外科に行ってギプスでガチガチに固めて帰ってきました。 先月は自動車事故も起こしちゃったし、なんか不安。 ママンもお祓い受けるべきかもしんないかな。 でも、そーゆーのに全く…

スモークサーモン

焼津さかなセンターの川直というお店で買った鮭燻を食べた。 スモークサーモンです。 香ばしくしっとりとした身がたまらなく美味しい。 お酒が進む逸品です。

さてさて

さてさてさてさて…、ネタが無い。 まあそれでもキチンと日常を過ごしておりますが…。 あ、そうそう、そろそろオリンパスから魅力的なカメラがでるっぽい。 OM-Dとかいう。マイクロ4/3らしいのでボディだけで良いんだよな〜 とか、 そろそろEOSの5Dの新しいヤ…

終わらないな〜

マキ様の風邪がまた悪化した。 お鼻ずるずるです。 昨夜は寝る前に上へ連れて行くのに抱っこしたら全ゲロ…。 私の肩に、ヨーグルトとイカ姿焼きと麦茶のミックスが大量に。 ヨーグルトが良い仕事しすぎてすんごい匂いでした。 二人で泣きながらお風呂へ戻り…

焼津堪能

昨日から友人が遊びに来ております。 朝ごはんを食べに、焼津の小川港魚河岸食堂へ来ました。 鮪中トロ定食。 うーん…、まずくは無く美味しいと言えば美味しいが…。 これで1600円は高すぎる。 フツーに丸天とかの方がよっぽどボリュームあって美味しい気がす…

友人が遊びに来た

横浜の友人が遊びに来ました。 昼前に到着したので昼ご飯を食べにお出かけ。 今回こそはの「エポック」です。 今日は無事に入ることが出来ました。 サイドメニューに「イタリア風チーズ揚げ」。 チーズをハムで巻いたののフライ。 ホントこのお店はハムとチ…

節分

今日は節分。 マキ様と家の中を「福は内〜」と豆を置きながら回りました。 でまあ最後に表に出て鬼は外となるのですが、私はそそくさと回り込み、 ダイソーで仕入れておいた鬼の面をかぶって登場!。 こんなんです。 怯えるマキ様に「えいっえいっ」と豆を投…

第○○回お誕生記念優勝

今日は奥様のご生誕記念日でした。 んでまあ、御馳走を食べに寿司屋さんへ。 大トロ。あぶらじゅわ〜 赤貝。貝大好き! 生蛸。 ホタルイカの天ぷら!。サクサク。 食べたいものを値段気にせず食べました。 でもなんだろね、酒なしってのもあっただろうけど、…

はや〜

もう2月ですか…、光陰矢のごとしという言葉をしみじみ感じますね。 それはさておき、久しぶりにコンタックスのi4Rを引っ張り出した。 メインで使っていたバッテリーは完全にご臨終。 充電も出来なかったが、未使用の予備バッテリーが無事なので電源は入った…