2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

環境フェア

今日は地元の展示会で行われた環境フェアに行ってきました。 マキ様が幼稚園で案内と塗り絵を貰ってきていて、書いて持って行くと地元名産の キウイを貰えるというのでマキ様の強いリクエストでした。 環境や福祉、地域活性がひとまとめになっててよくわかり…

広島から帰ります

昨日から広島に来ております。 んで、今日は帰ります。 ホテルをチェックアウトして、高速に乗る前に 原爆ドームを見ました。 うむむ、迫力ですね。本来ならば資料館も見るべきなのでしょうが、朝7時過ぎなので まだ開いてません。 広島はまたいつか家族で来…

山口県出張

今日から山口県へ出張です。 防府市にある某大手タイヤメーカーに、弊社製品のメンテナンス完了品の納入です。 朝3時に起床して、3時半に出発。 兄を拾って新東名で西に向かいます。 交代しつつ走り、12時頃に防府に到着〜。 午後イチで納品&打ち合わせ完了…

マラソン大会と肉!

昨日の話ですが、マキ様の幼稚園でマラソン大会でした。 せっかくなので少し会社を抜けて見に行きました。 年中は園庭3週だそうです。 マキ様グループは3人でスタート。 1週目。出遅れて2位です。 なぜか笑ってます。 2週目。何とか2位キープ。 そして3週目…

おにぎりのオイルレスメタル化

KSR80のユニトラック(おにぎり)入れていたニードルベアリングをオイルレスメタルに チェンジしてみました。 まずはオイルレスメタルを挿入。 使用したメタル軸受けは外径21ミリ内径15ミリで、長さ12ミリが1個、15ミリが3個です。 おにぎりの穴のセンターに…

はぴばすでつーみー

今日は記念すべきワタクシのお誕生日です。 ワタクシのリクエストで 奥様がビーフシチューを作ってくれました。 おいし〜。ビールも赤ワインも進みます。 マキ様指揮ではぴばーすでーを歌ってくれました。 ケーキも美味しい。 マキ様が絵をプレゼントしてく…

つま恋ミニバイクフェスティバル

昨日からつま恋に来ております。 さて、今回つま恋に来たのにはイルミネーション意外にも目的があったのです。 TEAM KSRのレーシング部がつま恋ミニバイクフェスティバルの4時間耐久レース に参戦するのでそれの応援です。 さて、昨夜はそれ程呑んだつもりも…

つま恋へ

今日からつま恋へ遊びに行きます!。 東名を西へ走ります。良い天気!。 静岡でちょっと寄り道してから、再び高速で西へ向かいます。 つま恋に入る前に焼肉屋でお昼ご飯。 たらふく肉を食べてから、 いよいよつま恋に入ります。 そして ホテル。今回、なんと…

ホイールルルル〜

着々と揃いつつあるKSR110用の部品たちです。 ひょんな事から格安で入手出来たゲイルスピード。 色は友人の意見丸呑みのガンメタ。 リヤはKSR用、フロントはNSR用です。 当初の目論見通り。ふっふっふ。 タイヤはやはり友人のオススメ丸パクリのTT72レインタ…

タイヤべこべこ

兄ボルボのタイヤを交換したので、久しぶりにタイヤべこべこの儀式。 タイヤがべこべこに変形するまで空気を抜いて、 窒素を充填。 コレを3回ほど繰り返して完璧です。 でもまあ、リヤタイヤの作業を始めたら窒素が切れちゃいましたが…。 注文しないと。

限定パスタ

今日はコンビニで晩御飯を買って帰ります。 最寄りのローソンに寄ったところ、今日一日限定ってパスタがありました。 厚切りベーコンと黒トリュフなんて魅力的な食材の響き。 840円というコンビニ弁当にしては高いですが、気になったので買ってみた。 フタを…

マキ様からのプレゼント

家に帰ると、台所で工作していたマキ様からプレゼントを貰いました。 折り紙を切って貼って書いて作った「お風呂に入るパパ」だそうです。 なんか表情が素晴らしいねえ。

ドーナツ

奥様がドーナツを買ってきてくれました。 ミスドの限定スヌーピードーナツ。 実はワタクシ、スヌーピーが大好きなのです。 しかしまあ、 マキ様に取られましたけどね。 ところで最近、かまって攻撃のシバちゃんを無視していると、 怒ってドテッとふて寝をす…

シリンダー塗装とおにぎりアップデート

午前中に作業場にやってきたせりせりさんから預かったブツを昼休みに塗装した。 シリンダーとヘッドです。 写真ではわかりにくいですが、かなり錆びてます。 ガムテでマスキングして、サンドブラストしてから焼付け塗装 なかなか綺麗になりました。 友人のバ…

お墓

今日はお墓に納骨です。 ずっとお寺に父母のお骨を預かって頂いておりました。 それをお墓に移します。 10時半頃お寺に向かい、骨壺を持って墓園に向かいます。 お坊さんも自分の車で向かいます。 んで、開眼の儀式をしていただき無事納骨も終わりました。 …

ビナウォーク

今日はマキ様は午前中幼稚園。 なので、 いつもの十里木へひとっ走りしてきました。 寒くて気持ちよかったです。 しあわせ〜。 んで、午後からお出かけ。 東名を東に向かって走ります。 足柄SAのレストランでお昼ご飯。 マキ様はお子様ランチ。 そしてワタク…

冬?

寒いですね〜。 今日は雨が降っていたので尚更です。 無性に日本酒の熱燗が飲みたくなって、安い日本酒を買って帰りました ぬる燗でも上燗でもなく「熱燗」が呑みたいのです。 久しぶりに酒燗器を出してきて日本酒を楽しみました。 とても気持ちよく酔えまし…

新居

一昨日、地元に持ってきた墓石が加工を終え、今日から新しい墓園に設置開始 したそうです。 夕方に様子を見に行ってきました。 おお〜。 磨かれてすっかり綺麗になった墓石。 ワタクシが小学校3年の時に亡くなった生みの母親と、30年の時を経て父親との 新居…

岐阜出張

今日はお仕事で岐阜に出張。 朝6時に出発し、多治見市へ9時過ぎに到着しました。 お客様で打ち合わせと油圧回路の確認をして午前のお仕事終了。 高速で大垣に向かいます。 サービスエリアでお昼ご飯 ソースカツ丼。うまい。 実は気になる自販機コーナーがあ…

お墓のお引っ越し

今日は埼玉のお墓のお引っ越しです。 朝9時に現地集合の予定が、業者さんが渋滞で遅刻。 10時過ぎの作業開始になりました。 作業が始まると早いですね。 石をどんどん運びます。 ここでお昼になったので ウナギ!。美味い!。 午後の部は基礎の取り壊し。 午…

機種変

仕事用のdocomoを機種変しました。 iPhone5Sの64GBです。 9月に予約してようやく入手出来ました。 コレで仕事用もプライベート用もiPhoneになりました。 iPhone6の頃にプライベートを機種変、iPhone6Sの頃に仕事用と順繰りに 機種変する事で楽しめそうです。…

あめですな〜

今日は全く予定がございません。 しかも雨…。 とりあえずアテも無くドライブ。 新東名清水のNEOPASAで昼ごはん。 カレー南蛮そば。 マキ様はうどん。 今回のへんてこカー。 良い顔ですね。 さて、ホントになにも思いつきません。 そして雨が強くなってきまし…

ヤマさんのKSR!

今日はKSR仲間のヤマさんのホイール塗装とお出かけです。 まずはホイール塗装。 既にヒマな時にサンドブラスト掛けてプライマーまでは塗っておきました。 なので今日はプライマーサフェーサーから。 焼窯で強制乾燥させながらなので作業が早いです。 次にガ…

先端材料技術展

今日はビッグサイトでお勉強。 先端材料技術展にやって参りました。 最近、某化学メーカーさんとCFRPの加工液を濾過して再利用するという お話の共同開発お引き合いを頂き、テストを開始しました。 んで、バイクや三脚くらいでしか気にしていなかった先端素…

寝落ち…

夕方、奥様からメールが届いた 鮭とば食べながら寝てしまったそうです。 横にしても離さなかった?。 やはり風邪の影響か疲れているのかな。 今週は習い事休みまくりです…。

ママンのクルマが

ママンのクルマが納車されました〜。 マツダのアテンザです。 ホイールでかいですね〜。 いいな〜。 ちなみに内装は白の革シート!。 アイドリングストップ、回生ブレーキ、DSCにTCSにブレーキサポートに誤発進防止、 レーダークルコンに衝突回避等々、多機…

どうでしょうフィギア

引き取るのを忘れていたどうでしょうDVDを取りにローソンへ。 どうでしょうフィギアがまだ売っていたので、 一箱買って来ました。 開封した結果 エヘヘの小坊主×2個 原付西日本マネキンミスター×2個 現地ガイドロビンソン×1個 現地ガイドロビンソン黒(シーク…

スープカレー

昨日から友人が遊びに来ております。 せっかくなので朝ごはんを食べに出かけます。 フジヤマ珈琲店へ ここで結構本格的なスープカレーが食べられるらしい。 行ってみて知ったのですが、スープカレーは11時からのメニューらしい。今はまだ10時。 しかしお店の…

静岡へお買い物

今日は静岡の伊勢丹でやってる北海道物産展に行きます。 おめかしして出発〜。 今週末の静岡市街は大道芸ワールドカップもあるので駐車場の心配をしましたが、 あっさりと伊勢丹近くのコインパーキングにイン!。 まずは奥様リクエストの朝食。 バーガーキン…

生活発表会

今日はマキ様の通う幼稚園の生活発表会です。 制服を着て地元の文化会館へ向かいます。 いざ入場。 まずは演奏。 ソプラノ?のピアニカ。 マキ様曰く、 「えんそうはきんちょうしなかった〜」 「すこしまちがえちゃったけど」 とあっさり告白(笑)。 そして、…