2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大瀬崎へ海水浴

本日は毎年恒例の大瀬崎へ海水浴です! 沼津まで行って西伊豆方面に向かいます。 朝7時前に家を出て、8時半頃に、 大瀬崎到着~ すでに来てたせりさんとぬーたんが海の家の場所取りしててくれました。感謝! いやー、良いですね~ まずは着替えつつハイボー…

今日は二人で~

明日は毎年恒例の海水浴! 数年前までは奥様の古くからの友人「カンさん」と一緒に行くのが恒例でしたが、ここ数年はさらにセリさんとその娘のぬーたんと一緒に行ってます。 ああ、楽しみ、 で、まあ前日である夜に、カンさんを駅に迎えに行くので、その途中…

PS5

長いこと品不足で未だに入手困難なPlayStation5、家電量販店の抽選販売を何度かトライしてたら、ようやく当選しました。 7月31日までに申込時に指定した店舗へ購入に行かないとキャンセルになるそうなので、昨日の仕事帰りに引き取って来ました。 じゃじゃー…

モバイルバッテリー

最近、ネッククーラーやらバイクのタンクバッグに入れておき、インカムやスマホの充電に使う小さいモバイルバッテリーを使う機会が増えました。 でも、マキ様が勝手に使ったまま行方不明になってるのも何個かあるはず・・・ なので とりあえず4個買いました…

藤枝へ

夕方から病気で急死した友人のお通夜に参列してきました。 年齢が近いとは言え、自分より年下の死は重い物がありますね。 安らかに眠ってください

森のなかま

昔は静岡の街中はもちろん、地元や富士宮にもあったレストラン森のなかま 静岡の川向こうにはまだ存在してました。 なんねんぶりだろう。 森のなかまはカレーメニューが多いのですが、肉をライスにのっけてわしわしと食べたくなったので和風ステーキ膳。 大…

献盃

うっかり友人の車に忘れたカメラを取りに島田へ そして地元に戻り、 献盃。 ワタクシとオズ君は、 海朗小屋に移動してさらに献盃。 そういえばバイク仲間との宴会もやってないな~出来ないもんな~ 一緒に飲みたかったです。

藤枝へ・・・

今日は用事がありまずは静岡へ。 予約していた美容室で頭をさっぱりしてから、藤枝へ向かいます。 実は昨日、バイク仲間が病気で急死してしまいました。 生前は衝動買いしたフライスの面倒見て頂いたり、何度かふらっとウチの会社に来てお話してたので突然の…

友人と飲む

旅行から帰宅し、荷物の片付けをして14時過ぎにワタクシ1人おでかけ。 実は横浜の友人が富士に来ているので、一緒に飲もうと約束しておりまして。 この時間から飲めるのは扇屋さんくらいです。 ああ飲んだ。 車をそのまま置かせて頂く許可をもらい、タクシー…

熱海伊豆旅行3日目

楽しかった旅行も最終日です。 昨夜から戸田に来ております。 早寝のおかげか、 深夜2時前に目が覚めちゃった(笑) 折角なので、 夜景を楽しみつつハイボール! ああ、これぞしあわせ~ 1本飲んで、3時前には二度寝です。 んで、7時頃起きて、 大浴場へ。誰も…

熱海伊豆旅行2日目

昨日から熱海のホテル大野屋さんに来ております。 昨夜は早寝しちゃったので、 朝4時からボーッと外の景色を見ておりました。 7時過ぎ頃、奥から災害現場に向かう車列が。 本当に感謝と尊敬です。 そして朝風呂、 露天風呂に来てみました。 さて、今日はどう…

熱海伊豆旅行1日目

今日から2泊で旅行へ行きます。 豪雨の影響で予約キャンセルが多いと聞きましたので、同じ静岡県民として伊豆エリアへ行く事にしました。 そして1泊目は熱海です。 近いので下道で進みます。 さて、朝ごはんどうしようかね~なんて話ながら進んでおりました…

チューハイ

帰宅時にローソンへハイボール缶を仕入れに行きました。 角ハイボールとトリスハイボールをカゴに入れておりましたら、可愛い缶を見つけました。 うわ、いよいよ酒もこの流れか~! 艦これのどなたかのキャラらしいです。 1ミリも知らないのですが可愛いので…

エアコン

2階台所のエアコンはこの家を建てた頃の物なのでもう20年以上前の物です。 壊れたワケではないし、時間が経つと冷えるのですがまあだいぶ寿命に近い。 サクッと交換したいのですが、しかし・・・、 高所作業が必要なんですよね~ ハシゴで作業出来なくは無い…

ジンギスカン!

昨日、ジンギスカンのジンくんグッズを買ったので(関係無いけど・・・) 晩ごはんはジンギスカン! 味付け肉も良いけど、ロール肉もマトンの風味がたまりません~ ちなみに周囲の野菜部分は薄めたタレで煮込んでます。 はー、美味しかった。

はまままつへ

今日は浜松へお出かけします。 東名を西へひた走り、 やってきました遠鉄百貨店。 なんでかというと、 ジンギスカンのジンくんが期間限定出店してるから。 1万円くらいお買い物してしまいました。 んで、せっかくなのでブラブラとショッピングを楽しみました…

PTA

今日の朝ごはんは、 先日、日清食品さんの通販で試食サンプルとして頂いた、これ絶対うまいやつ! 昨夜セブンで買っておいた具材入れて作りました。 インスタントにしては結構美味しく頂けました。 他の味も食べてみたくなりますね。 で、今日はワタクシ、PT…

魚磯

やってきました金曜日。 今週は気が重いWeb会議があったのですが、なんとか無難に乗り越える事が出来たので少し気が楽です。 てなわけでもちろん魚磯さんへ! いつもは入店して何も言わずともハイボールが出てくる素敵なお店です。 そして今日はなんと! 2杯…

イカメンチ

西伊豆のはんばた市場という海産物や野菜の直売所があり、そこのwebショップで見かけて無性に食べたくなってお取り寄せしました。 左上がイカチーズメンチカツで、右下がイカメンチ。 中はイカがみっちり詰まってまして、とても美味しい~ イカチーズメンチ…

健康診断と海朗小屋

今日は年イチの健康診断の日です。 毎年受診してる健診病院は、今年は混んでて取れなかったので沼津の病院になりました。 1330時から健診開始なので、12時頃に出発。 んで、健診開始~ 問診のあと、いきなり胃カメラでぐったりです。 いつもは胃カメラ最後だ…

これ絶対うまいやつ!

最近、日清食品のオンラインショップでお買い物してます。 カップライスとかコンビニにあんまり置いてないので。 先日も先行発売のレッドシーフードヌードルとカップライスを色々注文したところ、頼んだ覚えの無い袋麺が入ってました。 これ絶対うまいやつ!…

病院へ

6月頭の激しいめまいによる転倒で、脳の病院へ行きました。 その時はCT検査で異常は見られず、じゃあ今度MRIで精密検査してみましょうかって事で、今日行ってきました。 朝イチで病院へ行って、検査着に着替えてMRIへ。 ビービーガーガー五月蠅い20分を耐え…

掛川花鳥園

昨日の水族館は道が混んでて諦めたので、今日はマキ様が行きたがっていた、 掛川花鳥園へ来ました~ それにしても暑いですね・・・・ ちなみに自分のブログで遡ったら、前回来たのは2011年の7月。 ちょうど10年振り2回目の訪問です。 まだ2~3歳だったマキ様…

水族館へでも行こうかな?

今日は久しぶりに何も予定が無い休日です。 10時頃までダラダラして、なんとなく沼津のあわしまマリンパークでも行ってみる?的な感じでお出かけ。 道中、 大山であさごはん。 マキ様は、 とんこつラーメン ワタクシは、 醤油ラーメン、 奥様は、 冷やし担々…

魚磯

あっというまの金曜日 毎週恒例魚磯さんです。 マキ様が中学生になり、金曜日の英語教室が遅くなっているので入店は8時頃なんですが、いつもは比較的空いてるけど今日はなぜだか賑わってました。 良い事だ~ 今日はマグロを堪能しました。おいしい~

イカメンチ

西伊豆の野菜や鮮魚の直売所、はんばた市場さんのwebショップで見て衝動的にお取り寄せ。 イカメンチ!(写真ははんばた市場webショップ引用) 中はほぼイカでめちゃくちゃ美味しいです~ 残念ながら数年前に閉店しちゃってますが、大瀬の海水浴帰りに寄った井…

キンキいずし

先日のビーフズーシーと一緒にお取り寄せした、 キンキのいずしを頂きます。 これまた普通に美味しいキンキです。 なんだろう・・・、美味しいんだけど、むしろなれ寿司感なくて物足りない(笑) 乳酸発酵してるんだろうけど、酸っぱくないんですよね~。不思議

KTEL

作業場をかたづけていたら懐かしい物が出てきました。 KTELのヘルメット用スピーカーマイクセット。 こんなんです。 これに無線機を繋げて使ってましたね~ 今から23~25年くらい前でしょうか。 バイク雑誌のメンバー募集コーナー見て参加してたツーリングク…

ビーフズーシー

以前北海道からお取り寄せした物を肴に晩酌~ ビーフズーシー! なんと和牛の飯寿司なんです。 飯寿司と言えばいわゆる「なれ寿司」、つまり鮒寿司なんかの仲間です。 おそるおそる実食~ あれ・・・、おいしい・・・ なれ寿司特有の酸味は殆どありません。 …

ドンキとドンキへ

今日も雨です・・・ああ、忌々しい・・・ とりあえず朝食を食べにお出かけします。 富士も東部エリアは浸水被害があったようです・・・ ううむ・・・ 新東名沼津SA下りにオープンした、 びっくりドンキーに来ました。 モーニングディッシュ! マキ様は、 チ…