2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ふらりとドライブ

なんとなくR246を東にドライブ。 伊勢原のイトーヨーカドーへ。 最上階のゲームコーナーで遊びます。 はねて。足首大丈夫なのか?。 レトロゲー満載な感じで素敵。 うわー、20年以上ぶりです。 上手くできないな〜。 やり方忘れちゃった。 隣のとうきゅうも…

フォグ

H3のハロゲンフォグランプをLEDに換装してみました。 が…、 向かって左側です。 が…、が…。 暫く点けたり消したり、照らされた壁を見つつ考え込みまして…。 最終的に「ダメだな」と判断して外しました(笑)。 やっぱ意味ないわ。 デイライト的な用途なら良い…

運動会

今日はマキ様小学校の運動会です。 良い天気!、そして暑い…。 到着して暫くすると、1年生のプログラムが始まりました。 踊るようです。 1年生かわいいな。 そしていよいよ徒競走! 4人でスタートですが、一人だけは異次元の早さ(笑) 3人で2位争いなワケです…

フォグのLED化

ヘッドライトは予算的に後回しにして、とりあえずお手軽にフォグをLED化しよう と思い、色々と探してみましたが…。 H3で小さいLEDってなかなか無いんですね。 明るさがウリなのは結構あるのですが、小さいフォグランプのハウジング内に は絶対収まらないサイ…

クッカー

またアマゾンで衝動買い。 コッヘル(クッカー)です。 押し入れ探せば数セット眠っているはずですが、最新のクッカーは格好いいし 安くなりましたね。 もちろんチャイナ製なんですが、評判も良いしカッコもいいので思わず衝動買いです。 ケトルと細長い鍋は、…

LEDバルブ

タイガーさんのヘッドライトは格好良くて気に入ってますが普通のハロゲン球。 MT-09Tracerを買おうと鼻息荒かった頃はTracerのLEDヘッドライトも選択要素の 一つでした。 んでタイガーさんですが、せっかくなんでLED化しちゃおうかなって。 H4LEDバルブです…

また使いもしない物を買ってしまった

先日買ったSOTOのST-310用のオプションです 溶岩石プレートで一人焼き肉なんてすてきやん。 てな感じで衝動買いしてしまいました。

アルミミカン箱

いわゆるパニアケースです、 こんなんです。 実物見たいなあ。 有名どころだとヘプコ&ベッカーやツラーテック、SW-MOTECHなどがあります。 でも、実物をちゃんと見たことありません。 箱3つとステー類で結構なお値段になるので、決める前に作りを見たいん…

高速を!

今日は午前中ツーです。 さー出発!。 新東名を西に向かいます。 新清水NEOPASAで朝ご飯 うどん!。旨い。 いつもは格好いいバイクを展示しているスペースは、 ずいぶんとしみったれた状態に…。 つまらん。 さて、走ります。 ホントに高速が平和なバイクだな…

オイル交換

今日は午後からタイガーのオイル交換しました。 タイガーエクスプローラーの指定オイル交換サイクルは16,000Kmまたは年1回なので、 初回点検以降はもしかしたら交換していない可能性もあるので、自分の管理下にする 意味でも一度交換しておこうかと。 ODO682…

ベリーパンとエクステンダーフェンダー

粉体塗装からあがってきたベリーパンを取り付けました。 いいですね〜、にやけてしまいます。 さらに、 Fフェンダーを延長しました。 P&Aのエクステンダーフェンダーです。 これで泥汚れも激減しそうです。 ガレージの自転車が 結構邪魔なので、 縦に置く事…

ベリーパン

ベリーパンが粉体塗装から帰ってきました〜。 半艶黒です。 バッチリですね。 折角なので取り付けネジを右のヤツから左の超低頭にしてみました。 なかなか良い感じ〜

車載工具

エクスプローラーという車名の割には車載工具がショボイです。 未開の地を探検している時に故障したらどうするつもりなのでしょか。 ま、JAF呼べば良いんですけどね…。 ぱっと見でも精度の悪い安物なアーレンキー3本と両口スパナ2本、差し替えドライバー。 …

しばまる

まだまだケージ生活が続きそうなまるちゃんですが、 先住猫のしばちゃんとの仲はどうなるかまだ不明です。 どっちも高齢猫なんだし、 いつかぴったりくっついて昼寝してくれたら良いのですけどね。

プレゼントが…

みがちゃんから贈り物をいただきました。 どきどき! うっ、うわ〜…(笑) うわ〜(半泣) とても美味しいんですよ。 遊びの無いまじめなどら焼き。もちろんあんこだって本気でたっぷり入ってます。 食べても食べても減らないんですよ…。 ありがたいなあ〜。 あ…

スッキリ〜

今日は昼前から静岡にお出かけです。 奥様とマキ様の頭を短くしてもらうのです。 マキ様は昨日七五三の撮影も終え、これから運動会や夏を控えて頭をサッパリ してもらいましょう。 マキ様的には長い髪で居たい気持ちと、短くサッパリしたい気持ちが半々くら…

七五三撮影

昼からはマキ様の七五三の撮影です。 お参りは寒くなってからなんですが。 せっかくなので日本髪にしてもらいました。 和顔なので意外に似合いますね。 話は変わりますが、キヤノンの新しいデジ一のカタログが、 わたせせいぞう&佐野元春なんてなんてアラフ…

ガレージ周辺

ガレージの入り口に置いてあった物置、 もうさびさびで樹脂部品ボロボロで、ドアを開け閉めする度に外れてイライラ。 そこで入れ替える事にしました。 自分で組み立てました。 今度のはイナバです。 やっぱりイナバはすごく作りが良いですね。 まずベースの…

スマホホルダー

ハンドルにスマホホルダーを取り付けました。 ミノウラのiH-500です。 自転車用です。上側のアームを取り外してあります。 自己責任で使用します。 これでいつでもごちそう見ながらツーリング出来ます。 今、ミノウラのサイト見たらiH-520というiPhone6+対応…

まるちゃん

今日でまるちゃん退院一週間目です。 まだ後ろ足完治しておりませんので、ケージ生活です。 このくつろぎようです。 1週間で800g体重増えたそうです。 今日、奥様が病院へ1週間点検に連れて行きました。 会計後に看護師さんの一人が「しつれいしまーす」って…

ベリーパン

ワタクシが購入したタイガーエクスプローラーですが、走行6600kmで ソコソコ綺麗な中古車です。 しかし、どうしても気になる部分がございます。 それがこれ ベリーパンです。アンダーガードともいいますかね。 全体的に軽く腐食してます。 エクスプローラー…

オイルフィルター

オイル交換の準備をしようとフィルターをぽちりました。 K&NのKN-204です。 したら、 12Rと同じサイズだったのね。 純正の在庫持ってたからわざわざ買うこと無かった…。 オイルはトライアンフ推奨のカストロールPower1 Racing 4T 10W-50に してみようかと思…

打ち合わせ

今日は東京で打ち合わせです。 兄と一緒に、横田基地周辺の瑞穂町にあるお客様の現場へ向かいます。 打ち合わせ後に、近くにあるジョイフル本田へ。 これが気になっております。 作りは値段なりですが、この値段で全段引き出しタイプは珍しいかと。 ワタクシ…

衝動買い

ホームセンターの季節物エリアにアウトドア用品が並ぶ時期になりました。 エンチョーで見かけて、数日悩んで(コレ大事?) ストーブを買いました。 SOTOのST-310、カセットボンベ(CB)が使えるタイプのストーブです。 ネットでもかなり評判が良かったんです。 …

初ツー

今日はマキ様が朝から子供会の神社清掃なので、 タイガーエクスプローラーで初ツーリング!。 とは言いつつ、許された時間は午前中の4時間です。 行き先は思いつきませんが、やりたいことは 1.タイヤの皮むき 2.バイクのETCを試してみたい の二つです。 当初…

ふらっとドライブ

午前中はマキ様の病院と、家電屋へ。 家電屋でママンの母の日ギフトを入手。 今年はBOSEのBluetoothスピーカーにしました。 最近、iPhoneで音楽を聴いているので使うんじゃ無いかと思いまして。 午後からドライブ。 最近YouTube動画で見かけた「みちまる」の…

仕方なく…

ガレージの入り口よりも幅がある事が発覚したタイガーさん。 ざっと幅が960mmあります。 いや、ミラー両端だともっとあります。 ちなみにガレージの入り口幅は900mm ハンドガードを取り外して、ミラーを片側折れば入ります。 しかしせっかくのハンドガードを…

初カスタム?

ワタクシの乗る頻度ではバッテリーがやばいので、 良い充電器用意しました。 そして、 リヤキャリア下にオプション用のヘラータイプシガーソケットを付ける 場所があったので、ヘラーソケットを入手して取り付けました。 こんな感じのプラグです。 コレでい…

祝!退院

午前中に病院からTELありまして…、 夕方にまるちゃん退院しました〜。 まだ後ろ足はびっこひいてる状態なので、しばらくはケージで生活です。 食欲はものすごいです。 なーなーと五月蠅いです。

最終日

今日でGW最終日です。 昨日からいくさんが遊びにきております。 とは言っても昨日で用事はすべて終わってしまいました。 バイク用品はもういいので、バイクを見に行きたいのですが見たいバイク屋さんは お休みのようです。 KTM見たかったんですけどね。 とり…