2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

都下ドライブ

一昨日夜から友人のかんさんが遊びに来ております。 今日の朝ごはんはどっかで食べようかと考えておりましたが、昨日S木さんから貰った山菜を堪能したい! てなわけで、 昨夜からアク抜きしてたワラビを使い、 蕨蕎麦です! ついでに昨日買った、 地のり入…

下田海中水族館!

昨日の夜から友人のかんさんが来ております。 かんさんは、水族館巡りの趣味もあるので、今日は一緒に伊豆へ出かけます。 まずは朝食で、 ゆで太郎! いつもならざる蕎麦一択なのですが、今日は気になる期間限定メニュー! 豚バラ葱中華そば! うん、そこそ…

グリップ保護

先日、BMW F850GSの1年点検の時にメカニックさんに教えてもらった品を装着します! これ、 所謂収縮チューブです。 F850GSには純正グリップヒーターが装着されておりますが、このシボが意外に早めにすり減っちゃうそうなのです。 なので、保護で収縮チューブ…

養老乃瀧~

今日の夕食は、 養老乃瀧です~ 色々と美味しゅうございました~

シフトポジションセンサー交換

初期型Z125PROのありがちな不具合として、エンジン始動不良があります。 どうやらシフトポジションセンサーのピン形状がイマイチで、接点不良で不具合が出る事があるそうです。 まあ高い部品でも無いし、出先でエラー出てもイヤなので予防保全で交換します。…

たーんたーんめーん!

今日の夕食はワタクシのリクエストで、 デニーズです。 まあハイボールやらグラスワインやら呑みますが、食べたかったのが、 デニーズの担々麺なんです。 なんかネットで評判良い記事見たので。 うん、まあまあ美味しゅうございました~ マキ様は、 「マスク…

ロールカーテン

台所の出窓が西側にありまして、 この時期、強い西日が差し込んできて、ちょうどダイニングテーブルの顔を直撃するんです。 で、テレビも反射しちゃって超見にくかったので、 いまさらですがロールカーテンを取り付けました~ これで台所での昼呑みも捗るこ…

CD

久しぶりにCD買いました。 坂本龍一の古いアルバムです。 先日、伊集院光の深夜ラジオで流れたBallet Mechanicという曲が大変気に入ったのですぐにアマゾンでポチったのですが、 なぜかオランダから届きました。 今は普通に買えるけど、亡くなられた直後なの…

サガミ

夕食は奥様とふたりでサガミへ。 マキ様は下です。 ああ、普通においしい 明宝ハム陶板焼き! 大変おいしゅうございました~

めん太郎

今日は午前中に出かける用事があったので、その流れでお昼ご飯は、 めん太郎! 野菜天煮玉子蕎麦! ああ、しみじみおいし~

バイク用ホイールバランスウェイト

先週末にやまさんのバンディットのタイヤ交換をするにあたり、用意していた品がございます。 それがコレ、 2輪車用のホイールバランスウェイトです。 普通のウェイトと何が違うかっつーと、 幅が狭いんです。その代わり少し厚い。 ちなみに先日のNinja400の…

静岡へ~、からの焼肉!

今日はまず、10時くらいに奥様に新富士駅まで送っていただき、 新幹線で静岡へ! あっという間に静岡駅! もちろん! 海ぼうず!!・・・・・・・では・・・、ございません・・・ タクシーで移動して、BMWモトラッド静岡へ。 1年点検の引き取りにやってきま…

やまさんのバンディットタイヤ交換!

今日はやまさんのバンディットのタイヤ交換をします~ まずは朝ごはん、ゆで太郎へ行き、 ざる蕎麦! おいし~ で、作業場へもどり作業開始~ 四苦八苦しつつ交換完了~ ちなみにタイヤは先日富士の2りんかんで買ったディアブロロッソ2です バランスもしっか…

金曜寿司!

今日は金曜日! なので、 魚がし鮨! 魚磯さん行きたいど、なんか今更行きにくい~ どうなんだろう? まあ、 色々と美味しゅうございました~ アンキモ以外は~ そして21時過ぎに、 やまさんがバイク乗って来ました~ 軽く飲んで寝ます~

エアーコンプレッサー

ガレージで使う新しいエアーコンプレッサーが届きました! ハイゲ・・・いや、ハイガーと読むらしいです。 カッコイイ! とりあえず試運転~ 操作部が液晶表示でカッコイイ! 慣らし運転を終えて、とりあえず0.8MPaまでのスピード計測 自動停止するまで1分20…

東京出張

今日は都下は小平へ出張です。 お客様訪問前に、 小平うどんで昼ごはん! 肉汁うどん(小)です。 13時過ぎにお客様先へ訪問。 納品と、次に納める装置のご相談です。 ありがたいありがたい~ で、帰りがけに足柄下りSAに寄って、 崎陽軒のシウマイ弁当買って…

エアーコンプレッサー

2年前に買った、アストロプロダクツのエアーコンプレッサーですが・・・、 なんかハイスピードを謳ってるわりには早くないよな~・・・なんてね。 今日、帰って時間測定してみた。 サブタンクへの供給切って、本体タンクの38Lのみで計測。 0MPaから始めたら…

ブレーキマスター

先日買ったブレンボのCNCカニキャリパーですが、これをカワサキミニのフロントにつける場合、ブレーキマスターどうしましょう。 一応、ゲイルスピードのWebサイトで寸法検索をしてみると、34ミリ対向2ピストンの場合14ミリのマスターが○ではなく△で適応らし…

バイク点検からの~

午前中の選挙ポスター貼りはかなりヘロヘロになりました。 帰りがけに美味しそうな弁当もいただきました。 これはもう「帰ってすぐこの弁当を肴にハイボールだな!」と、言いたいところなのですが・・・、実は今日の午後にF850GSの1年点検で静岡市のディーラ…

選挙活動手伝い!

昨日から友人と二人で近所のビジホに来てます。 朝風呂でさっぱりしてから、朝食会場へ。 納豆ソーセージカレーにしてみました。 おいしい! 0830時頃チェックアウト、歩いて帰宅して少し家で休んでから、0915時に友人と二人で出かけます。 小学校のPTA絡み…

静岡呑み

今日は午前中、ワタクシの散髪しに静岡へ行きます。 奥様に新富士駅まで送ってもらい、 新幹線で! 静岡駅からタクシーに乗り、 やってきましたとある美容室。 サクッと短く刈っていただき、11時には終了~ 歩いて駅を目指します。 しかし雨強いなあ・・・ …

養老乃瀧

今日の夕食は、 養老乃瀧! 今日は子供連れのグループが多いみたいです。 以前のように賑やかな週末ですね。 色々おいしい! あんこうレバーペースト! メチャ旨い~ 奥様の〆焼きそば! ああ満足~

CNCカニ

昨日買ったCNCカニキャリパーを清掃ついでに点検します。 全部ばらして中性洗剤で洗います。 んで、焼窯で加熱乾燥~ 細かい部品もパッドもピストンもキズや腐食はなくメチャ綺麗! シール類もなんの問題も無さそうです。 シール部にCCIメタルラバー吹いて丁…

浜松出張

今日は呪われた浜松出張です。 何かしらの原因はあるのでしょうけど、何度も何度も何度も何度も同じようなトラブルが続きます。 仕事の内容はここに書くべき事では無いので割愛します。 で、どうで浜松出張になるんなら、自分にとって有意義な物にしようと思…

家に居るって言われても・・・

街中を走る車のリヤガラスに、 こんなステッカーが貼ってありました。 これ、自宅玄関とかに貼っておくべきものかな~なんてね~ でも車に貼ってて万が一の事態になったら誰かが・・・ うーむ まあ我が家は普段行動を共にしない母親が居るので、まだ心配はあ…

酒器

先日古酒を飲むのに使ったガラスの酒器、 気泡の入ったいわゆる泡ガラスなんですが、どうやって作るんだか均等にグルグルと列のように泡が入ってるんです。 底面は綺麗な青。 どこで買ったのか忘れたんですけど、なんとか思い出しました。 昨年の夏、諏訪旅…

ダラダラ日曜日~

今日もなんだかんだ遠くへ出かけない週末です~ 朝食はクラフトパスタでペペロンチーノを作りました。 午前中はワタクシの服の大リストラを敢行します。 着ない服や、着すぎてくたびれた服を感謝しつつ資源袋に詰めます。 昼頃にドンキへお買い物。 冷凍のの…

ジャージ探し

今日はマキ様は友人と遊ぶんだそうです。 ワタクシは今週末にジャージを新調したいと思います。 まずはマキ様の友人の都合などで、昼頃までダラダラ家で過ごします。 ワタクシの足の上でシバちゃん爆睡です。 ホントかわいいおばあちゃんです。 で、午後に奥…

まるちゃんの命日

今日4月7日は愛猫まるちゃんの命日です。 そんなワケで、 扇屋さんの、 やあ! いつもの席で、 まるちゃんの話をしながらみんなで晩ごはん! もう5年経つんですね・・・ 本当に可愛いおじさん猫でした 大変美味しゅうございました~

古酒 流転

先日、海朗小屋さんで日本酒古酒の美味しさに目覚めました。 で、もちろん自宅でも呑みたくなり、ポチ。 福島は会津若松の末廣酒造さんの長期熟成 純米大吟醸「流転」です。 これまた美味しい~ 知ってる日本酒の味プラス、酸味と旨味と複雑な香りがあります…