2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

埼玉へ

朝6時に家を出発し、東名を東へ。 久しぶりに首都高を走り抜けて三郷へ。 そっから国道4号で、 0830時、やってきました越谷市斎場。 実は友人のご尊父が逝去されました。ワタクシが中学校の頃から色々と優しく接してくれた、尊敬出来る方でした。 最後のお別…

明日は・・・

毎週恒例の金曜寿司で魚磯におりました。 ああーおいしーなーとか思っていたら、埼玉の友人より着電。 本来なら明日、ウチの作業場で仕事をしてもらう予定だったのですが、水曜日に連絡があって延期になっていたのです。 もしかしたら来られるようになったの…

軽量化!

まだ1年くらいしか経ってないのにもったいない気もしますが、Ninja400のバッテリーをリチウムバッテリーに交換します。 約3kgのノーマルバッテリーが、 757gと2.2kgも大幅軽量化。 これでノーマルのNinja250よりも1.2kg軽くなりました(笑) 鈍いワタクシに、…

今日も秋刀魚!

今夜も秋刀魚です! ああー、やっぱりしみじみ美味しいな~ ちなみに箱買いして14〜15匹くらいあったんですが、家族で分けたのでこれで終わりなのです。 綺麗に頂きました。 内蔵の苦みも大好きです。 たまに鱗を大量に飲み込んじゃっている個体の内臓は厳し…

秋刀魚

記録的不漁により、今年は毎年恒例の気仙沼の秋刀魚は食べられそうにありません。 しかし秋刀魚食べたい欲は抑えきれません。 スーパーに行っても細いのしか売ってないですよね。 仕方無くお取り寄せしました。 北海道根室産の秋刀魚です。 昨日空輸発送で、…

バイスサワー

先日ドンキで見つけて買ったバイスサワーが美味しかったので箱買いしました。 いわゆる割り物です。 焼酎をバイスで割っていただきました。 味は爽やかな梅しそ味。 誤解を恐れずに言うと梅ガム味です。おいしいです!

電熱ベスト

先日の伊豆ツーリングでは電熱ベストを使用しました。 USBモバイルバッテリーで駆動するタジマの物です。 これからは冬に分厚いジャケットを重ね着するより、電熱ベストに春秋ジャケットでなんとかならないかなーって期待してます。 さらに言えば電源もいち…

三島からの帰還と自宅呑み

いやー、昨夜は呑みましたね~ 決して呑みすぎでつらいワケではございません。 単純に呑みすぎたな~、肝臓や胃が重いな~って感覚だけです。 で、昨日は服すべて来たまま寝ちゃったので、とりあえず風呂! いや、このホテルに風呂はありません。 フロア毎に…

三島呑み

ツーリングから戻り、そそくさと着替え、オズ君とせりさんを拾って車で三島に向かいます。 新東名でばびゅーっと沼津へ 長泉のせりさん宅でせりさんの荷物や着替えをして、3人で三島へ。 オズ君とワタクシの本日のお宿、三島ジーハイブです。 シングルルーム…

伊豆ツーリング

今日はツーリングです。 せりさんとは0830時にいつもの三島セブン集合ですので、7時過ぎに家を出ます。 しゅっぱーつ! 旧国を沼津方面に進み、 スマル亭で朝ごはん。 モーニングの月見!これで350円は嬉しいですね。 その後順調に進んで、 せりさんと無事合…

金曜寿司

今週末はツーリングなんですよ。 オズ君とせりさんと3人で! おそらくこの3人でちゃんとツーリングって初めてかもしれません。 行き先は手軽に伊豆なんですけどね~ たのしみ~ てな感じで前夜祭的に 金曜寿司! まあオズ君もせりさんも居ませんけどね~(笑)

資料作り

最近、ウチの機械を欧州へ輸出したい販売店さんの要望で、色々とCE対応の資料を作っているのですが、全然わからんで困ってます。 リスクアセスメント手順書ってなんだ?って感じです。 いや、国内でもお客様先での作業で作ったりしますが、製品におけるリス…

体育祭最終日

3日間続いた体育祭のお手伝いも最終日です。 そして今日はマキ様最後の運動会(体育祭)となります。 そして今日も人が多いですね。 やっぱり最後は見たいでしょうね~。でも、平日開催となったことで見られない親御さんもたくさん居た事でしょう。 最後の組み…

体育祭2日目

今日も午前中は体育祭のお手伝いです。 そして今日は1・2年生。 流石に今日は人が多いですね。お年寄り率も高いのでかわいいお孫さんを見に来たんでしょうね。 そしてやっぱり最後の踊りは可愛かったです(笑) ところで奥様は小学校の購買のボランティアして…

体育祭

今日から3日間、午前中仕事休みます。 マキ様の通う小学校へ行くのです。 当初6月開催予定で新コロ延期になっていた運動会を、規模を縮小し体育祭として開催する事になりました。 2学年ずつ3日間開催なんです。授業2時間分のコンパクト運動会。 開催する学年…

ポンポコポ~ン

土曜日にマキ様が今週末は道とん堀(お好み焼き屋の)に行きたいと仰ったので、 晩ごはんは道とん堀! まずは肉やホルモンを焼いてからの、 もんじゃ! 定番の明太もちチーズもんじゃにスナックラーメントッピング! お次はお好み焼き!イカがたくさん入ったの…

プチツー

今日はマキ様はネットを見ていたいそうです。 なので、ツーリングに行ってきます。 とは言えワタクシ、夕方4時から所用があるので軽くです。 2.5ヶ月以上ぶりのF850GSです! 国一を箱根方面へ進み、箱根峠を左に曲がり、 芦ノ湖スカイライン。 良い天気です…

静岡へ~

今日は奥様が美容室へ行くというので静岡市へ。 東名富士川SAで朝ごはん。 金沢カレー! 久しぶりで美味しい~ で、静岡市街の美容室へ。 奥様の頭をやってもらいにいったのですが、なんとなく流れでワタクシもマキ様も髪切ってもらっちゃいました。みんなス…

金曜寿司

今日は仕事もほぼせずに車磨きだけでヘロヘロになってしまいました。 来週頑張ろう・・・ てな事を思いつつ、 魚磯! 珍しくイカゲソわた焼き。 日本酒が進むわ~ ウニの細巻きもおいしい~ 帰宅後、 秋のお酒。ああおいしい。

車磨き

朝、ヴェルファイアさんを洗車機に掛けました。 洗車後に拭き上げておりましたら、落ちない水垢が気になって仕方が無い。 天気も薄曇りで良い感じなので急遽、 磨く事にしました。 新車購入時にディーラーでコーティングしてもらいましたが、もうどうにもな…

ポルカさん

帰宅後、風呂に入って身を清めてから、ポルカドットスティングレイさんの有料配信ライブです。 ああカッコいい、生で見たい聞きたい! 楽しかったです。 んでまあ、ニューアルバムの予約やグッズを注文しました~

すみれ

今日は誕生日の近い兄と飲みに行きます。 美味しい焼き鳥が食べたいので、焼き鳥すみれへ。 かぱかぱ飲んで良い気分です。 そして焼き鳥おいし~

人生初サーキット

今日は会社休んで遊びに行きます。 東名を西へ走ります。 Ninja積んだハイエースで! 浜名湖過ぎたあたりで、 雨が降ってきました・・・大丈夫かな? 音羽蒲郡で降りて、海の方へ向かいます。 風光明媚な海岸線を進みまして、 やってきましたスパ西浦モータ…

テレビ用HDD

我が家のテレビは東芝のレグザです。 2015年に買ったモデルで、常時録画のタイムマシン機能付き。 そろそろ買い替えたい気もしますが、4Kやら8Kやらと言われると正直言って買い替え時がわかりません。壊れたら買い替え考えるのでしょうけど。 とりあえず32K…

車載

ハイエースにNinjaを積んでみました。 ラダーを2本並べて1本はバイク、もう一本はワタクシが乗って支えながら上がります。 エンジンを掛けて、半クラッチでそろそろと進みます。 前輪が荷台に上った瞬間、ラダーがタイヤの駆動に負けて後ろにずれて落ちまし…

のんほいパーク

昨日からいくさんが遊びに来ております。 そして台風一過(来なかったけど)の良い天気!なのでお出かけします。 暑くなりそうです・・・ 高速を西に走り、三ヶ日で降り、 山を越えて豊橋市へ。 なんとなくやってきました! のんほいパーク! まずは動物園ゾ…

川崎へ~

今日はマキ様のお願いで川崎に行きます。 川崎の商業ビルにあるレストランで、とあるゲームのコラボ企画があるので行きたいそうです。 人気のため結構前から予約しておりました。 じゃあ行きましょう、 電車でGO! まずは新幹線こだまで熱海まで。 あっ、もち…

すし

ぐっと寒くなったので鍋でも食べたい気分ですが、やっぱり金曜寿司。 今日のおすすめは鮭の白子だそうです。 おいしい~ 今週末は台風が来そうなので心配ですな。 明日はちょっと出かける予定があるのです。

見つめ合うふたり

今日、台風の影響か一気に寒くなりましたね。 ワタクシ的にもちょっと寒さに弱くなりましたので、温水ストーブを出しました。 1階にある温水ボイラーの電源を入れて待つこと数分。 暖かい風が出てきました。 そして見つめ合うふたり・・・

日本酒

そして今日はやたらと寒かったです。 こんな夜は日本酒! 純米吟醸 春鶯囀 ああ、おいしい~ お次は、 北海道の空港で買った美苫もすこし~