2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

しずおかへ

奥様の実家へ遊びに行きました。 ひさしぶりに「のりひろくん」確保。 パツンパツンで気持ちいい…。 そして、お買い物に出かけました。 途中でお昼ご飯 豚丼セット。 このお店、炒め物がやたらと美味しそうです。 ラーメンは昔ながらの普通のラーメン。 今度…

ぶりのすし

富山出張で買ったぶりのすしをいただきました。 ますのすしで有名な源の品です。 脂ののったブリと、かぶら大根がかさなっててとても美味しい。 開封したり切ったりするのが面倒なので、電車内で食べようとは 思わないのですが、源のすしは美味いですね。

ビデオカメラ導入

マキュアンちゃん(仮)の誕生に向けて高画質のビデオカメラ導入は必須でした。 いろいろと検討した結果、暗所に強いソニーのヤツにする事にした。 先日兄と茨城へ行った帰りに、秋葉原に寄って買って貰いました。 出産祝いです。ありがと〜兄さん。 ホントは…

テレビ

そう言えば茨城のおばあちゃん家は、昔から家電がすごかった。 チャンネルがガチャガチャダイヤルが当たり前だった時代に、プッシュボタン の4本足テレビだった。 ウチがプッシュボタンになる頃には、ワイヤードリモコンタイプになっていた。 先日お邪魔した…

ボロネーゼ

先日のコストコで買ったボロネーゼのペンネを頂きました。 ミートボールがたくさん入っててボリューム満点でした。 でも以前買ったシュリンプペンネの方が美味しかったな。

とやま

今日は富山へ出張です。 10時50分の飛行機で羽田から富山空港へ。 午後イチから客先で打ち合わせ。 夕方5時に富山駅に降ろしてもらいました。 帰りは電車で帰ります。 特急の出発時間は6時過ぎ。 時間があるので、駅内の居酒屋でいっぱい ゲンゲの唐揚げやバ…

いばらぎへ

田舎のおばあちゃんがそろそろ逝きそうです。 兄弟で、たぶんおそらく最後のお見舞いに行ってきました。 もう食事も出来ず、点滴も受け付けなくなってしまったのです。 すでに2週間以上を水とヤクルトだけを少量飲む程度だそうです。 「そろそろ逝きそう」な…

コストコ金沢シーサイド

埼玉の友人誘って横浜のコストコ行って参りました。 開店1時間前に駐車場にIN。そして合流。 前回の反省を踏まえ、入店直後に食料品を攻めました。 肉や魚を大量ゲット〜。大満足。 その後、横浜中華街へ移動しました。 中華街でお昼ご飯〜 美味しゅうござい…

ビデオカメラ

今日はビデオカメラを見に家電店めぐり。 ソニーが良いと思ってたけど、ちょっと大きいですね。 その点パナはスリム。 HDDを搭載していない内蔵&SDカードのモデルと比較しても、あんまり大きさは 変わりません。 うむむ。 なやむ。 まあワタクシNでかい手…

でじたる?

マキュアンちゃん(仮)の誕生準備として、マキュアンちゃん(仮)の 可愛さを記録するためにもビデオカメラを導入しなければなりません。 ネットで情報収集した結果、 ・暗所に強いけどピントが甘いソニー ・総合力はあるんだけど明暗でのノイズが気になるパナ …

そろそろ

台所のコンロをIHにしたいなり〜 お金は無いのである程度は自分で工事するつもりだが…。 電気工事が問題ですね。 200V電源を洗面所にあるブレーカーから、天井裏か床下を通って台所まで 電線を引かなきゃならないんだよね。 さすがにこれは無理かな〜。 本…

井筒長

先日の佐久ドライブで黒澤酒造に寄って購入した酒を呑んでます。 井筒長の特別純米酒と、井筒長の酒粕を使ったみょうが吟醸粕漬けです。 いや〜やばいなあ、井筒長美味しいぞ。 みょうがの粕漬けはちょっとクセ強いけど、この酒には合います。

うばゆり…

会社の事務所脇花壇に毎年うばゆりが咲く。 今年も咲いた… つか、異常じゃないか?。 例年だと春に芽が出て徐々に成長し、8月頃中旬以降に満開なんだが… 背丈も1メートルくらい伸びるもんなんですが。 異常気象なのかねえ、なんかここ数日で成長していきなり…

なんなんだ

ここ数日の暖かさはいったい… 土曜日に佐久に行った帰りに松原湖に寄った。 なんと気温16℃でした… だいぶエリアも狭くなっていたが、ホントに大丈夫なのかな?。 氷薄いんだろーなー。

ハンバーガー

岩本山に出来たハンバーガー屋さんに行ってみました。 ババルーイというお店。 11時開店で1110時頃に入店。まだ先客は居ませんでした。 店内は広くて落ち着いた雰囲気です。 奥のソファーの席につきました。 席から広がる茶畑が見えてとても景色がいいです。…

佐久へ

何となく佐久へドライブ。 日本酒を買いに行くためなのだが、せっかく佐久に行くのならヤキソバを 食べに行くことにした。 なぜ佐久でヤキソバかと言うと、敬愛するデイリーポータルZのこの記事 を読んでいたから。 この記事によれば、佐久で焼きそばとえば…

荒磯

奥様は今日で退社でした。 オツカレーと言うことで外食。 魚磯という伊豆かどっかが本店の回転鮨屋に行きました。 回転寿司なのですが、あんまり回って無くて基本的にはオーダーしてから 握ってもらう感じでした。 貝類がとても豊富で、北寄貝もあってとても…

納豆御餅

友人に頂いた納豆御餅。 納豆好きの友人が納豆不信になるくらい?のブツらしい。 昨日のうちに冷蔵庫で自然解凍。 おそるおそる頂きます あれれ……… およよ… 意外においしい ピリ辛でねばねばで。 醤油を付けたりしたらさらに美味しくなりました。 ごちそうさ…

天ぷら

奥様にね「ワカサギ大量に釣ってくるから、天ぷらの準備しといてね」と 言っておいたんですよ。 そしたらちゃんと用意してくれてました。 「ワカサギが無くてもいいような大量の天ぷら材料」 流石は奥様解ってらっしゃる(^^;) 赤城で買ったワサビ椎茸と牛蒡…

今季初のワカサギ釣り

昨夜のウチに赤城大沼に来ております。 6時に起床するつもりが、5時に「クルマちょっと前に移動して〜」と起こ されてしまいました。 結局睡眠2時間ちょいと言ったところでしょうか… ま、それはさておき「プレイボール!」 …………… え〜、あ〜、つまりなんだ… …

赤城大沼へ

今晩から埼玉の友人と赤城大沼にワカサギ釣りに行ってきます。 帰宅後、晩ごはん食べて風呂入って20時頃出発しました。 なんかこーゆーの久しぶりだな〜。 埼玉で友人を積み込み、運転をバトンタッチしてもらい関越道で北へ 向かいます。 夜中の2時過ぎに赤…

ひさしぶりに

明後日は久しぶりに友人と遊びに行く事になった。 赤城大沼へワカサギ釣り。 明日の夜から出発します。 奥様を置いていくのは申し訳ないですが…。 で、仕舞いっぱなしだった道具を出したのですが、なんか釣り自体久し ぶりなんでちょっと忘れてます。 小さい…

伊豆シャボテン公園

奥様の希望でシャボテン公園に行きました。 ところで、シャボテン公園の入り口付近がなぜか大渋滞。 10分くらいの渋滞でした。 どうも麓の公園駐車場に入るクルマが詰まっているらしい。 なぜこんなに混でんだ?。梅や桜か?。でもそんなん見あたらないし… …

怠惰な休日

今日は早起きすることもなく、シバちゃんの「寝かし付けキャンペーン」により 起きられませんでした…。 9時過ぎまで寝ちゃいました。 朝ご飯を食べて、リビングに行ったら奥様は横になりました。 どうも体の調子が今ひとつらしいです。 結局、だらだらと昼寝…

もう

もう週末か… なんの予定もない。 行きたいトコはあんだよね。 佐久の千曲錦酒造にお酒の買い出しとか。 奥様は伊豆のシャボテン公園に行きたいらしい。 さてさて、どうしたものかね。 明日は早起きできるだろうか?。

奥様バイオ

一昨日思いついた奥様VAIO VGC-LA73DBのお手入れ計画を早速実行。 とりあえずお手軽に、コピーソフトを使ってHDDを入れ替えます。 昨夜のウチにコピーまでは終了しておりました。 今晩、いよいよ換装作業。 小ネジを外しまくり裏蓋をご開帳。 さらに、配…

奥様VAIO

奥様のメインPCは2007年8月に購入したバイオのデスクトップなのですが、 これがCore2DUOでメモリも2GBにしているのですが、動作が遅い… 1.5年分のいろいろな要素がぐちゃぐちゃと絡んでいるようです。 買い換えるにもスペック的にはまだまだ現役続行可能だ…

ビーフシチュー

コストコで買った超デカイ肉の塊でビーフシチューを作ってくれました。 コストコの肉ってなんかやたら美味しいです。 この赤身の肉もしっかりとした味わいがあり、しかもホロホロとしててとても良質。 昨日食べたスライス豚バラも、脂身がとても美味しかった…

御生誕記念

今日は奥様の御生誕記念日です。 実はちょっと忘れてました。 いや、完璧に忘れていたワケでは無いのですが… どうも2月22日と勘違いしちゃうんですよね。 それに、2月になったら考えればいいやという思慮の浅さでいつも失敗します。 ごめんなさい。ごめんな…

キーボード

1年くらいっていたロジクールのワイヤレスキーボード、最近になって動きの 悪さが気になってきた。 ちょっといらいらしてきたので、以前使っていたSGIに戻してみた。 でも、これはこれで動きが悪くなっていた…。やはり寿命か…。 仕方なく新しいキーボードを…