2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

肥満児…

7Dにバッテリーグリップを付けてみた。 ついでに先日買った白レンズも装着。 うーむ、肥満児…。 バッテリーグリップはやはり「とってつけた感」が拭いきれません。 何時使うのかもよく分からん…。けど買わずにはいられませんでした。 「見た目1D」を期待した…

大忙し

今日は今月中に納入しなきゃならない機械を絶対に出荷しなきゃなりません。 小型機種だけどちょっと追加仕様の5台です。 朝から作り始めて、終わったのがちょうど17時。 まあなんとかなったけど、正直言えば休日出勤してもう少し進めておくべきだった。でも…

公園で

静岡市の奥様いきつけの美容院へ行きました。 髪を切っているあいだに、ワタクシはマキ様連れて近所の公園へ散歩。 ベビーカー出したのですが、歩きたいらしく手を繋いでのんびり散歩。 あ〜幸せ。 砂遊びしたり、 滑り台で遊んだり。 30分くらい遊ばせまし…

初アキバ

カメラバッグやフィルター欲しくてアキバのヨドバシに行くことにしました。 途中のコンビニで朝ご飯。 うーん、やっぱり目が細いな… 昼過ぎにアキヨドに到着。 結局、奥様のバッグとストラップを買いました。 ワタクシのバッグも物色したのですが、今後のレ…

ふへ

今日は会社のつきあいで忘年会。 すごく参加したくないんですが、仕方ありません。 まあ結果的には重役から一番離れたそこそこ気軽に話せる人たちと同じ テーブルに座ったので少しは気楽でした。 しかしまあ、日本酒飲みすぎた。 そんなに飲んだつもり無かっ…

いやだなー…

朝起きるとね、スーっと来てサーってなもんだからグワーって感じでやだなー こわいなーって思ってたらグーっとなってそのうちファーっとなったんですよね。 で、なんか気がついたら40代になってましたOrz……… 人生折り返し地点ってヤツですね。 ワタクシの場…

iPhoneバンパー

iPhoneのガードするバンパー、無料提供で黒貰ったのは良いけど何度もおっこどして ボロボロだった。 作りも良いので新しいのが欲しかったのだが、無料提供優先だったらしくしばらく 購入できなかった。 最近になってようやく買えるようになったのでポチっ! …

紅葉〜

一昨日のドライブで思ったよりも紅葉がしょぼかったので、再チャレンジ。 今回は山梨県市川三郷町の県道を走ってみた。 これが大当たり〜。 すごく綺麗でした。 途中の公園でマキ様放牧。 30分くらい遊んでから「じゃあ帰ろうか」となると当然こうなります…。…

思わず保護…

一昨日、レンズフィルターを買いにキタムラへ。 お目当てのフィルターを手に店内を見て回る…、そしたらジャンク品の ワゴンに懐かしのカメラが! キヤノンのT70じゃありませんか。 まさしく「カメラがほしいよう〜」とぶよぶよの中学坊主だった頃、 野田のイ…

紅葉を求めて

紅葉ドライブ〜 朝霧抜けて精進湖抜けて芦川町へ来てみた。 うーん、イマイチ。 まあ山全体が紅葉する木じゃないのでこんなもんか。 たまにハッとするほど真っ赤な木がある。 肌寒いのでマキ様もフードをすっぽり。 なんだろう、新しいレンズは自分の腕が上…

月が出た

今夜は月が綺麗なので撮影してみた。 もちろんトリミングしてます。 手ぶれ補正付いてるので、気軽に手持ちで撮影出来ます。 二種類のレンズで撮影しました。 上の方が雰囲気あるけど、下の方がシャープな感じ。 上が300ミリで下が200ミリなんでこの差もある…

雪景色

富士山もいよいよ冬っぽくなりました。 さて、今年はスタッドレスどうしようかな?。 まだマキ様のワカサギ釣りデビューには早いから必要ないとは思うんだけど、 雪遊びに連れて行ってやりたい気もするしな。 手持ちのスタッドレスタイヤはもう寿命なので、…

難しい

シグマのDP1sいざ使って見るとかなり難しいです。 難しいと言うより、最近のコンパクトデジカメで当たり前になった ・高感度 ・強力な手ぶれ補正 ・画像処理技術 ・比較的早い動作 ・ぎりぎりまで破綻しない適切なプログラム DP1sにそれらは無いと言って良い…

ママンのケータイ

ママンのケータイを新しくした。 AUの担当セールスマンに電話で機種を伝え、新しい電話を持って来社。 会社のオフィスでデータ移行までしてくれた。 混んでるお店へ出向いて長い待ち時間にイライラする事も無い。 こんな買い方出来るんだな…。 まあ基本法人…

たぶん買ってもなあ…

突然始まったかのようなカメラ趣味と思われがちですが、実はカメラ趣味 は中学の頃から始まったものです。 まあ実際に自分のカメラ買えたのは高校卒業してからですけどね。 中学の頃は野田イトーヨー内のカメラ屋でショーウィンドウ内のキヤノン T50やらT70…

炙りビントロ

由比缶詰所の限定品「炙りビントロのオリーブ油漬」です。 コレが最高の酒のアテなんです。 湯浅醤油を一回しするだけで十分美味しい。 日本酒が旨い!

ギネス

奥様が買ってくれたギネスで晩酌。 泡がめっちゃクリーミーで美味いな〜

成長

なんか最近の成長がすごいです。 積み木は結構積むし、言葉を理解し始めてるようだし、いたずらも激しい… あとはもうちょっと静かになってくれればな… ちょっと撮り溜めしてた写真放出。

間違い探し?

じわじわと進化するシグマDP1s 撮影のたびにレンズキャップを外すのが面倒だったので、オートレンズキャップ を買ってみた。某オクで。 この様にレンズがせせり出てくるとカバーが開きます。 当然そのまま撮影可能。 中国製なんだけど、意外に作りも良くて気…

ギロッポン

今日は東京出張。 新幹線で東京に向かいます。 午後イチから東京駅大丸の喫茶店で打ち合わせ。 その後、六本木へ移動。あの有名なビルです。 ここに来るのは初めてです。 どんだけ上に行くのかというと、いきなり地下最下層…。 いろんな意味ですごかった…。 …

ホルモン!

久しぶりに経営会議。 ホルモンが食いたいって事で、焼肉屋へ。 あぶらあぶらあぶら〜。 旨い!

かいまき

マキ様はものすごく寝相が悪い。 気が付いたら180度回転している事もある。 ベッドから落ちた事もある。 そして、掛け布団を異常に嫌う。 そんなワケでよく風邪をひくんだね…。 寝冷え対策で、スリーパー(かいまき)を着せてみた。 いまんとこ成功。 この格好…

カメラスタビライザー

SIGMA DP1sに足をつけてみた。 マンフロットの797っていう製品。 普段は折りたたんで装着したままに出来ます。 手持ちの他のコンデジでは大きすぎて似合いませんが、DP1sならぴったり ですね。

お葬式

今日は早朝から東京都下へ向かいます。 親類のお葬式です。 東京都あきる野市へ向かうには、とりあえず朝霧抜けて青木ヶ原樹海抜けて 河口湖ICへ向かいます。 樹海はもう紅葉気味です。 今週末にまた来てみようかな?

じゃんけんぽんで西へ…

天気が良いのでとにかく出かけます。 色々と案が出るものの、どれもピンと来ません。 で、東名ICの料金所で奥様とじゃんけん、ワタクシが勝てば東、奥様が勝てば西に 向かう事にしました。 結果、 西へ向かうことに。 リニューアルしたらしい浜松志戸呂のイ…

さて、

今週日曜日は葬儀に出席する事になりました。 さて、今週末はなにしよう?… 何となく出かけられる日に家でウダウダと過ごすのがイヤ。 でも、遊びに行くアテもないんだよね…。 今週末は静岡市で大道芸ワールドカップだけど、混雑してるだろーしな〜。 脚立カ…

なんだかレトロ

最近、部屋の小バエが気になっている。 原因は分かっている、台所の生ゴミコーナー。 マキ様の食事事情でどうしても生ゴミの量が増えている。 毎日生ゴミを片付ければ良いのだろうが、気がつくと発生している。 で、そんな憎いヤツらがリビングにもやってく…

近場ドライブ

紅葉を期待して、芝川町の西山本門寺に行ってみた。 残念ながら、まだ紅葉には早すぎるようです。 あと一ヶ月くらいかかるかも。 良い天気だし、静かで良い雰囲気なので散歩。 裏手にある信長さんの首塚へ たのも〜!。って返事あったら怖いけど…。 のんびり…

日本平動物園

めっちゃ天気が良かったので、朝出社して出荷準備や伝票作成を1時間くらい してから早退。 日本平動物園に来ちゃいました〜!。 以前から来たかったのですが、昨今の動物園ブームで週末祝日は檄混みなんです。 「どーせなら平日に休んで行くよ」との約束を寒…

衝動買い…

デジカメ衝動買いしちゃいました。 シグマのDP1s シグマと言えばカメラレンズのサードパーティメーカーくらいの認識でした。 カメラも出してるんです。 デザイン的には30年前のフィルムコンパクトカメラみたい。 実際に使って見ると、動作はびっくりするくら…