2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ビッグサイト

今日はまたビッグサイトの展示会に来ております。 この業界向けの装置も作っているので、市場調査と情報収集ですね。 兄と二人新幹線で向かいました。 風力や太陽光発電、燃料電池やバッテリーその他関連器機の総合展示会なので 規模が大きい。 お昼は天丼。…

バイク用品店が

地元の貴重なバイク用品店が完全閉店だそうです あいたたたたたたた。 まあ他の店舗が閉店している流れなので、なんかそんな気もしていたん ですよね。 ブレーキマスターやマフラーなど結構このお店で買っていたので残念ですわ〜。

トリシティ

昨年のモーターショウで展示されたヤマハの トリシティが気になる。 すごい気になる。 3輪スクーターと言えば、ピアジオのMP3とか憧れていた。 数年前までのツールドフランスでは、MP3がカメラ車として良く使われておりました。 とある年からパタッと見なく…

スプレーガン

今まで吸上式ばかりだったので、久しぶりに重力式のスプレーガンを買いました。 岩田の自動車補修用の「極み」ってヤツ。 ピカピカのメッキボディで綺麗です。 岩田のスプレーガンでピニンファリーナデザインの物もあったけど、値段と重量が 凄いので…。

今週は

今週は忙しいんです。 今日は、先週組んだ大型機を仕上げ&梱包しておりました。 事前に用意するドキュメントが多くて面倒です。 さらに、今月末納品の某西の電力企業向けの機械も、作る前に提出する ドキュメントの指示が多すぎて大変です。 頑張ります。

ふらっと伊豆

午前中はダラダラと自宅で過ごし、11時頃にお出かけ。 行き先は決まってません。 東名インターのあたりで「海老名のビナウォーク?」と提案があり東名を 東に走ります。 沼津インターを越えた時に「伊豆は?」「良いねえ」という流れになり、 裾野インターで…

久々にプチツー

朝ごはんを作ります。 昨夜のご飯が余っていたので、そばめしを作ってみた。 宮やきそばでそばめしを作ったのは初めてでしたが、かなり美味しかったです。 自画自賛ですが。肉かすもご飯に合いますね。 さて、 今日はマキ様午前中幼稚園!。 もちろん プチツ…

ふう。

今日一日掛かって ほぼ完成。 とりあえず月曜日までエアテスト。 今月末納品のこの機械は天然ガスキャリアに搭載されます。

残業〜

今月中に納品する機械を組んでおります。 久しぶりに残業。 残業メシに久しぶりにばんからラーメンへ行きました。 ばんから葱ラーメン。 そして、 ひじきごはん。おいしい!。 とりあえず機械はここまで完成。 また明日頑張ります。

アンダーカウル

80に関してはノーマルのシルエットが大好きなのですが、その代わり110 は思い切り行こうかと。 そんなワケで、 アンダーカウルも付けてみようかと。 オーダーしてからだいぶ待たされましたが、ようやく届きました。 梱包のビニルを開封したらまだ有機系の匂…

ヘリサート

今日、会社にヘリサートの飛び込み営業が来ました。 その方は大手2社でヘリサートを扱っていた方だったので、色々とお話を 伺わせていただきました。 まず、リコイルもスプリューもタップは共用出来るそうです。 若干の差はある物の、どちらで加工しても仕上…

さて、

先週ずっと引きずっていた喉の痛みは、喉メインの風邪薬と龍角散で だいぶ楽になりました。 寝る前に飲む龍角散は効きますね〜。 なんとかなりそうです。 さて、今週から大型機種や特殊仕様の製作があるので頑張ります〜。 とりあえずは作業台の掃除から。

はああぁ

今日は快晴、暖かくて素晴らしい天気です。 風は強いですが。 なんだか結局、今日も東名は東方面全滅のようです。 昨日は沼津〜東京でしたが渋滞の影響か富士〜東京、そして最後は静岡〜東京 の通行止めとなっております。 酷いです〜。 そんなワケで、西方…

残念無念

今日はなんかすごしやすい天気です。 昨夜の風雨も収まり、快晴とは言わないまでも薄曇り程度。 今日はパシフィコ横浜で開催されるCP+に行くつもりでした。 そしてそのまま横浜中華街にあるローズホテルに宿泊。 横浜の友人も誘って中華街で美味しい中華を頂…

今週末は…

今週末は横浜でカメラショーのCP+が開催されます。 事前登録で入場券もゲット、宿の手配もしておりますが…。 今現在横浜は大雪のようですね。 道路さえ通行止めになっていなければ行けるのですが、なんかすごく心配。 朝出発しても到着は夕方になっちゃった…

まだ

まだ風邪を引きずっております。 寒気はだいぶ良くなった物の、喉の痛みが続きますね。 ま、仕方ないので薬飲んで今日も早寝です。 マキ様と一緒におやすみなさい〜。 ところで今週末横浜でCP+なんですが、どうしたものか…。 雪の予報で全然予測できない…

ダウン

昨日からの風邪ですが、今日はピークでしたね。 喉が痛い。 下半身が寒い。 なので、今日も帰宅してからは早寝です。 まいったなあ…

シシリアでパスタ

今日はヨコハマの友人がふらりと遊びにくるらしい。 んで、一緒に静岡のシシリアへ。 カレーパスタのLLサイズ。 途中で満腹の波が何度か来ましたが、なんとかクリアしました。 それ以外に特にやる事も無いので、家に戻ってダラダラと過ごしておりました。 そ…

ちょー久しぶりに来来亭

今日はお昼に出かける用事があったので、 かなり久しぶりに来来亭の葱ラーメンです。 以前はメニューに「九条葱」って書いてありましたが、やはりというか いつの間にかその記載は無くなってましたね。 でもそれは差し置いてもやっぱりめっちゃ美味し〜。 大…

沼津港

今日は良い天気です。そして暖かい。 昨日の寒さはなんだったのかってくらい。 関東エリアはすごい雪だったようですね。 なので、東エリアの人は来られないだろうって事で沼津港に行ってみる。 最近オープンした超気になるお店があるのです。 それが、 この…

作品展とか

今日はマキ様の幼稚園で作品展なんだそうです。 雪の予報でしたけど、冷たい雨ですね…。 オリンピックの開会式見てたら遅くなりましたが、10時半頃に幼稚園へ出発。 ああかわいい さて、見て回ります。 いよいよマキ様の教室へ〜 マキ様の作品だそうです。 …

どりぶん

SR125のドリブンスプロケットですが当初はXAMやサンスター、又は安いNTB などで探しました。NTBやサンスターは適合が無く、XAMは3ヶ月以上の長期バックオーダー。 まあ純正でも良いかな、もしくはチェーンサイズと歯数、PCDと同じなら 他車種用を加工すれば…

三重出張

先日、クレームを受けて引き取って来た製品ですが、結局漏れた原因が判明 しないまま戻すことになりました。 ハンドキャリーで据付と試運転に立ち会います。 朝6時に出発、途中のパーキングで朝ごはん 鐘庵が入っていたので 海苔蕎麦です。 おいし〜。 10時…

水没

件の津波の被害を受けて壊れた機械があります。 とある福島のお客様に納めた物です。 最近になってようやく修理依頼があり戻ってきました。 塩水に浸かったのでSUSのフレームとタンク以外の機械部品はほぼダメ。 要はメインの弊社製品部分は100%作り直しです…

マスターの小物

先日購入したマグラのマスターですが、必要なオプションが届きました。 まずは、 リザーブタンクのエルボコネクタを取り外し、 ダイレクトタイプのタンクを取り付けます。 さらに、 ミラーマウントタイプのクランプに交換。 コレで使えるようになりました。

ドライブスプロケット

とりあえずドライブスプロケットが入手出来ました。 先週の展示会帰りに寄ったライコランド東雲で購入。 早速交換しました。 ドリブンも変えたいな〜。

大法螺

昨日の諏訪旅行で買った盃です。 石塚硝子の「夜風」というぐい呑みです。 ゴツゴツとしたぶ厚いグラスで、黒いラインが渦を巻くように力強く入ってます。 そして風に舞う花びらのような金粉があしらってあります。 一目惚れです。値段もそんな高くなかった…

上諏訪温泉

昨日から上諏訪温泉に来ております。 朝の6時前にマキ様が「のどがかわいた」と起床。 もっとゆっくり寝ていたいので二度寝したいものの、完全に目が覚めちゃったマキ様 にはそれも難しい。 そうそう、マキ様の風邪ですが熱も体調も全然問題ありませんでした…

温泉へ

最近、マキ様から「おんせんにいきたい、ひろいおふろにいきたい」のリクエスト が激しい。自宅のお風呂で泣きながらおねだりされたり…。 そして2月2日は奥様のお誕生日。 そんなワケで、数日前から温泉旅行を計画しました。 奥様のリクエストは「旅館でエス…