2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

つぼ八

奥様のリクエストで晩御飯はつぼ八です。 緑色の液体は静岡茶割です。 大変美味しゅうございました〜。

鳥?

先日の大阪出張で、サービスエリアで休憩しておりました。 近くにバスが数台到着。 中から高校生がわらわらと出てきました。 まーまー元気で良いですな。 女の子数名がおもむろに… まるで休憩している鳥のようです。 微笑ましいですな〜 特にカメラマンが居…

イワゴーさん

猫写真家岩合さんの写真展のチケットを頂いたので静岡のマツザカヤへ。 思っていた以上にボリュームのある内容でした。 猫かわい〜 オリンパスのマイクロフォーサーズでもこんな迫力の写真が撮れるのかと、 やはりプロは違いますな〜。 思わずオリンパスOM-D…

久々の午前中ツー

今日はマキ様は午前中幼稚園です。 朝、マキ様と玄関を出て階段を下りると、 ヤツ(ムコドノ)が一階玄関で超おくつろぎ〜。 耳が悪いので、マキ様が触るまで起きませんでした。 さて、天気も良いことだし 午前中ツーリングに出かけますか。 寒くなる前に是非…

かすうどん

今日大阪のお客さんへ出張です。 朝5時に出発し、午後イチで客先入門。 打ち合わせを終えて午後3時頃に解放されました。 何となく久しぶりに西名阪で帰ろうと国道を進みます。 昼ご飯をまだ食べてなかったので、お店を探しながら進みます。 したら、羽曳野市…

ベネッセ

祝!マキ様の個人情報初流出! いや、目出度くはありません。 ベネッセからお手紙来ました。 出産時に内祝いサービスを利用したんですよね。 たまひよのキャラクターが好きだったので。 それ以降のお付き合いはありませんでしたが、ベネッセの通信教育のパン…

EOS 7D MarkII

いよいよキヤノンAPS-Cフォーマットのフラッグシップである7Dがモデルチェンジ。 EOS 7D MarkIIが登場するようです。 フルサイズの5D3を持っているのですが、ちょっと…、いや、かなり気になる。 出だしの価格はボディのみで20万円ちょいくらい。 もう少し値…

納豆買い出し紀行

今日は笛吹市のせんだい屋さんに納豆を買い出しに行きます。 途中、富士宮で朝昼ご飯。 以前からずっと気になっていたお店です。 ステーキ重が美味しいらしい。 じゃじゃーん、ステーキ重!。 マキ様もステーキ重! 本来ならお子様ランチなのですが、内容が…

iPhone6+

そんなワケで昨日iPhone6+が届きました。 昨夜からセッティング開始。 復元が上手くいかなかったけど、バックアップファイルを最新のより 2個前にのヤツにしたら上手くいきました。 それにしても…デカイね。 左から順に iPhone5→5S→6(奥様機)→6Plus です。

うお菜

今日は月曜日です。 しかし明日は祝日でお休み!。 なので晩御飯は 居酒屋です。駿河うお菜。 キャベツをもりもり。 マグロ握りを飲む! 浜焼きを堪能しました。 おいしゅうございました〜。

KSRいじり

今日はTEAM-KSRのレース車両を弄る予定。 オーナーの中野ヘルさん夫妻が9時頃、我が家に到着〜。 しばしシバちゃんと遊んだ後、10時くらいから作業開始です。 作業内容は、フロントフォークのスプリング交換とメンテナンス。 ハンドルストッパーの溶接取り付…

小戸橋製菓

今日はマキ様午前中幼稚園、そしてお爺ちゃんお婆ちゃん参観日。 ウチのママンに参戦していただきました。 その後、みんなでお昼ご飯を食べてからいったん帰宅してお出かけ〜。 小戸橋製菓 函南店に来ました。 先日のくさデカで平井スイカのショートと三島甘…

しっぱい

ソフトバンクからようやくiPhone6の本予約申し込みの案内メールが届いた。 早速、ネット上で手続き開始するも、パスワードやなにやらが間違えている らしく進まない。 結局、3回ミスって24時間後じゃ無いと進まなくなってしまった…。 なにが悪かったのか解ら…

iPhone5

今使ってるSBのiPhone5ですが、今月で2年目を迎えます。 近いうちにiPhone6Plusに機種変しちゃうのですが、最近電池の持ちが異常に悪い。 さらに画面の端を押すと液晶表示がモヤモヤします。 なのでアップルに電話して交換してもらう事になりました。 アップ…

築地と地元居酒屋

今日は出張で兄と東京ビッグサイトに来ました。 IFPEXというフルードパワー(油圧や空気圧など)の展示会です。 展示会自体は随分と規模が小さくなったので、昼過ぎには見終わってしまいました。 その後、特に用事も無いので築地に寄ってみました。 これまた特…

タンクキャップ

中野ヘルさんに素敵な品を頂きました。 ボルトンのタンクキャップです。 派手なパープルですが、とりあえずこのまま使ってみます。 それにしても、今年になってからフォーク延長アダプタや今回のタンクキャップ など絶版ボルトン製品が入手出来るという不思…

サファリパーク

今日のおめざ なんと昨日、ワタクシが出かけている間に奥様とティラミスを作っていたそうな。 しかも食べたいのを我慢して「あしたぱぱとたべる」って冷蔵庫にしまったそうな。 もうなにも言うことございません。幸せすぎます。 もちろん最高に美味しゅうご…

CH53 御油ほか

今日はTEAM-KSRの定例ツーリング、東海道五十三次を巡るツーリングの 御油〜岡崎編に参加してきました。 朝0450時に目覚ましを掛けたものの、4時過ぎにはもう目が覚めてしまいました。 そしてゆっくり準備をして 朝5時30分にしゅぱーつ。 まずは、 浅間神社…

葡萄狩り

今日は天気も良いので、 甲州市に葡萄狩りに来て見ました。 おお、スペシャル車両!(笑) さーて、 狩るぞ! マキ様が選んだヤツを いただきまーす。 おお、粒がデカイ!、そして甘い。 けど………量はくえねえな…。 三人で一房食べて種類替え 皮まで食べられる…

iPhone6

16時からソフトバンクオンラインショップでiPhone6の予約を申し込んでみた。 軽く悩んで、iPhone6Plus 128GBのスペースグレイにしてみました。 さて、予約から6時間経過して正式メールがまだ来ませんがどーなるでしょーか!。 今回は無印6と6Plusを見てから…

チェーンオイル

某匿名掲示板の影響で、チェーンメンテを変更してみる。 今まではWURTHのHHSドライブルーブでした。 WURTHのドライブルーブは使いやすいのですが、どうもドライすぎる 感じがしておりました。 そこで、 チェーンソーオイルを使ってみる事にしました。 結構糸…

iPhone6

昨夜、iPhone6が発表されましたね。 ソフトバンクのiPhoneが2年目なので機種変予定です。 今までは単純に「一番メモリ容量が大きいヤツの黒」で良かったのですが、 今回は大きさが2種類あるんですね。 性能的にはサイズの大きい6Plusの方が高いようです。 …

秋刀魚

今年も気仙沼のお客様から秋刀魚が届きました〜 早速頂きます。 うまい!、内臓の苦みもたまりません。 大変美味しゅうございました〜。

ランタン

週末に清水のSWENに行って買って来ました。 UCOのキャンドルランタンです。 オイルインサートが来るまでは純正キャンドルで使ってみます。 使うとは言え、別にキャンプするワケではないので晩酌時に灯すくらい だから殆ど減らないとは思いますがね。

またまた釣り

なんだかんだ今日も釣りに行く事になりました。 今日は新しい場所を開拓すべく、清水の方へ。 清水港のあたりで釣り開始〜。 しかし…、なーんも釣れる気がしません。 周りを見ても微妙な感じ… なので、30分位で撤退しちゃいました。 やはり勝手知ったる由比…

きょうもつり

今日も由比港で釣りしました。 暑いので夕方4時過ぎからプレイボール! 今日は漁港の施設側です。 小魚が結構調子よく釣れます。 ひいらぎ!。 マキ様はぽんぽんとダブルを連発。 2時間半位で暗くなってきたので撤収〜 今日の釣果。 8割方マキ様が釣りました…

ふろ

マキ様と風呂に入っておりました。 さあ体を洗おうと洗い場に来たときに、マキ様が背中から抱きついてきて… 「おまえを楽器にしてやる〜!」ってワタクシの腹とおっぱいをぺちぺちぺちぺち… 打楽器というか、駄楽器?

キャンドルランタン

最近、また「キャンプしたいな〜」ブームです(笑) んでまあなにがしたかって言うと、静かな自然の中でゆっくりと晩酌したいなって。 そこでふと「キャンドルランタン」が欲しくなった。 正確に言うと、キャンドルのような揺らめく明かりが欲しい。 キャンド…

ぴーたーんたーん!

先週末の横浜旅行で購入したピータンを頂きました。 タレはくばらのきゃべつのうまたれを使いました。 あと、ネギとのせてごま油をたらーっと。 もちろん紹興酒も! 大変美味しゅうございました〜。 それと 叉焼食べ比べ、重慶飯店とどっかの。 いやー、どっ…

チャンバー修正

昨日、中野ヘルさんと打ち合わせしたチャンバーの角度修正をやってみた。 チャンバーにパイプを差し込み、バーナーでじっくり炙ってから慎重に 力を加えると、じわーっと曲がりました。 ↑加工前 ↑加工後 約5度ほど曲げ。 これでフルボトムしてもサイレンサー…