2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

赤べこ

クロモリロードレーサーの赤べこ君が少しづつ形になってきました。 もう部品単位では流石に寿命なのでフレーム、ステム、ハンドル、シートピラー以外の 部品はすべて刷新します。 んで、シマノの入門グレードであるティアグラを選択しました。 元々はトップ…

SCHWINN MOAB

しばらく乗ってなかったSCHWINNのMOABって言うマウンテンバイク、なんで乗ってなかったと言うと ブレーキが不調だったんです。 フロントがずーっと引きずり気味なの。 なので、重い腰を上げてメンテナンスをしてみることに。 ブレーキはHAYESのHFX-9という10…

ベジマイト

先日買ったベジマイトを食べてみました。 トーストに塗って うーん、やはりエビオス錠(ビール酵母)味の味噌だわ〜。 マズイってワケでは無いですが、全然美味しくない。 食べ続ければ好きになるのかな?。 体には良さそうです。 それはそうと、家に帰ったら …

試乗

午後にせりさんが遊びに来ました。KSRで。 んで、 12Rに試乗してもらいました。 もしかしたら次のユーザーさんになるかもしれないので。 富士のライコに行ってから、 ぷらーっと由比漁港までツーリングしてきました。 短い時間だったけど楽しかった〜。

赤べこ君修正

今日は天気も良いので、作業場に来ました。 赤に塗ったフレームの手直しです。 やはり全体が真っ赤より、少し差し色が入った方が良いんじゃ無いかなんてね。 ほら、ピニンファリーナに憧れていたデザイナー志望としての血がそうさせるんですよ。 ………、ま…、…

運動会

今日はマキ様小学校の運動会です。 大荷物を持って学校へ。 ベストな場所じゃ無いけど、お昼ご飯エリアを確保しました。 いやー、良い天気。 そして暑い…。 マイボトルが美味しーなー。 お茶が主成分のなにかです。 リレーです。 4人中最下位でした。でも他…

しろくま君改め赤べこ君

しろくま君の色を塗り替えて 赤べこ君になりました。 トヨタ・3P0・スーパーレッド5って色にしてみました。 黒っぽい赤がとても良い感じ。 全体的には気に入りましたが、全体的に赤っぽすぎる感じなので差し色として黒を 入れてみる予定。 さて、どうなること…

しろくま君解体

レストアを結構する事にしたしろくま君。 まずはフレーム塗装から始めます。 昨夜のウチに部品を全部外しました。 ボトムブラケットやヘッドパーツまで全部外しました。 んで、塗装を剥離するワケですが… ホルツのペイントリムーバーを使いましたが、なかな…

クロモリロード

ワタクシの高校生活を支えた自転車 通称しろくま君。 ツルシのノーブランドフレームを購入して、自分で組み立てた物なので ブランド名が無いんですよね。 で、作業場の片隅に放っておいたので、ぱっと見は良いのですが腐食が酷いです。 もう30年以上経つ物な…

削りかまぼこ

以前の山口出張で買った削りかまぼこをツマミに呑みます。 薄く削られたカマボコです。 なかなか美味しいです。 これをオカカのようにおにぎりにまぶしても美味しいらしい。

ヘルメット

先日、居酒屋に行くまで自転車に乗っていきました。 体がある程度軽くなったので、結構行けちゃいましたね。 私の住むエリアは富士山の裾野(地名では無い)になるので、坂が多いんです。 実際我が家は溶岩の上に建ってますしね。 まあそれは置いておいて、コ…

物置

我が家の物置をリニューアル。 今回は組み立て作業もお願いしたのでらくちんです。 そしてやはりプロの仕事は早いです。 1時間ほどで完成です。 これでガレージ内のキャンプ道具をすべてこちらに収納できます。 午後はスポーツデポやホームセンターでお買い…

昨夜は…

昨夜は、 iida君と呑んでまして…、夕方から23時過ぎまで飲み続けまして…、 なんかね、肘に擦過傷、そして肩を強打したらしく痛いんです。 なんででしょうね…。 いや、まあ記憶はあるんですけど。 そんなワケで今日は家でダラダラすごしておりました。

スタンドとフロントブレーキ

車高アップに伴って短かったスタンドを延長してもらいました。 ノーマル長+60mmです。 結構長いですね。 角度的にはちょうど良いかと思います。 お次はブレーキホース。 ああ、地元に買いに行けるって素晴らしいな〜。 バンジョーを除いたホース両端長さがノ…

カラビナ

ワタクシの車やタイガーさんのキーホルダーはカラビナを使ってます。 在庫が少なくなってきたので、新たにポチりました。 長年内用しているブラックダイヤモンドの物です。 カッコイイしなにより名前が良いですよね(笑)

ベジマイト

結構前から気になっていた食品をポチりました。 アマゾンで。 それがこれ、ベジマイト。 オーストラリアの人にとっては国民食と言えるらしいです。 古くは中学生の頃から大好きなバントメンアットワークのDown Underという曲で知り、 その後もことあるごとに…

チェーン

そんなわけで、消去法でRKのチェーンが届きました。 しかし、 相変わらず真っ白なグリスでベッタベタです。 軽く殺意を覚えるくらい。クソベッタベタ!。 ラベンのチェーンクリーナーをたっぷり使ってブラシでクソルブを綺麗にします。 んで、スズキ機工のベ…

センサーライト

ガレージの入口に、駐車場に向けてセンサーライトを付けてます。 んで、そろそろ更新したいなと考えております。 ネットで少し探してみたところ これ良いな。 後ろの紐を引っ張ると、連続点灯の投光器にもなるらしい。

チェーン選び

ロングスイングアームにしたのでチェーンを交換しなきゃなりません。 んで、チェーン選びなんですが… ワタクシの欲しい基準はシールチェーンでシルバーメッキなのです。 シールチェーンは比較的トルクのある4stなので安心出来るかなって感じです。 2stならノ…

いきなりサファリパーク

先週あたりから活動再開した我が家のカタツムリたちに美味しいごはんをあげたい。 てな感じで、どっかの農産物直売所にでも行って野菜を買ってこようとお出かけです。 当初は十里木を抜けて御殿場あたりか、富士吉田とか忍野八海あたりまでドライブも 良いか…

雨ですね〜

見事な雨。 今日は予定も無いしゆっくり寝るには良いお湿り。 朝ごはんは まるちゃんダブルラーメンしょうゆ味。 うーん。チープで美味しい!。 暫くは家でダラダラと過ごします。 ワタクシはガレージで音楽聴きつつのんびりお片付け。 午後に奥様は静岡へ出…

足長化できました

今日は勢いにのってフロントも延長しました。 以前、SUS441さんルートで入手した某社製デッドストック品のフォーク延長キットです。 地元ライコでブレーキホースも買ってきました。 これで前後足長化出来ました。 リヤは4cmロングスイングアーム+15mmロング…

スイングアームとサス交換

ようやく作業開始します。 KSR-PROのスイングアームを換装 Gクラフトのスイングアーム4cmロングに換装。 エーテックのインナーフェンダー用のステーをiida君に作ってもらいました。 サスは、 YSSの15mmロング。 2013KSR110を弄ったときに買った15mmロングのY…

スイングアーム

Gクラフトのスイングアームに、インナーフェンダーが付けられるようにステーを 溶接してもらい、アトミックランさんにアルマイト加工出しました。 黒アルマイト+PTFEコーティングしてもらいました。 艶もあり綺麗な黒です。 ピボット分の軸受けに ドライメッ…

益子焼が届いた〜

2月に行った益子の小峰窯さんから、ろくろ体験で作った作品が届きました。 おお、思っていた以上に良い感じ!。 手前3つがマキ様、中4つがワタクシ、奥3つが奥様です。 一番手前右の盃はマキ様がワタクシのお酒ように作ってくれた物です。 うーん、色も大き…

物置

昨日、ホームセンターで物置を注文しました。 タクボというメーカーの物です。 今回はカインズホームで注文。 その後、別件でジャンボエンチョーに行く用事がありました。 んで、なんとなく物置の値段を見てみたところ…、 本体については両方30%オフなので同…

かたつまる

2週間ほど前に新入り君が目覚めました。 そして昨晩、 いよいよかたつまる君も活動再開しました。 ニンジンの上におりました。 朝ごはんなのかな?。 なんとなくですが、体小さくなっているような。 たくさん食べて大きくなれ〜。

最終日

楽しかったGWも今日で最終日です。 そして、昨日から藤枝に来ております。 昨夜は飲み過ぎましたね。 朝風呂入ってから、 美味しい朝ごはんを食べてチェックアウト。 折角なので、 BS純さんに寄ってみた。 そして折角なので、Z125のマフラー注文しちゃいまし…

TEAM-KSR飲み会

帰宅して荷物を片づけて、またマキ様とお出かけです。 今度は車で藤枝に向かいます。 下道でのんびり進んで、午後5時頃に藤枝駅直結のホテルオーレに到着。 当初は駅の反対側にある別のホテルを予約していたのですが、管理人さんに教えてもらって 変更したの…

清里タンデムツーリング2日目

2日目の朝です。良い天気!。 とは言え地元方面は午後から天気が崩れる予報もあって少し不安。 いやね、実はね、カッパ持ってくるの忘れているのに気づいちゃいましてね…。 折角マキ様用もワタクシ用も比較的良いヤツ買ったのにね…。 先日車検前に荷物整理し…