2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お取り寄せ北海道

先日、某ひな壇(ケンミン)番組で見かけた品がどうしても気になって お取り寄せした。 北海道美唄市のご当地グルメ「角屋のやきそば」。 なんでも、美唄市民はこの味付け麺を袋のまま食べるのだそうだ。 このように… 端からかぶりつきます。 ふふふふふ、みた…

エルグラさん

エルグラさんのメーターをふと見たら ODOメーターが55555kmでした。 ただそれだけですが、なんか嬉しい。 でも… それから2時間後、ナビが壊れた… 英語で「HDDがありません」的なメッセージが出るの。 さてさて、どうしたものか。 正直言って最新カーナビには…

かーいいのう

ああどっちもかわいい… 昨日、下階のボイラーが壊れた。 下階のボイラーは、暖房用の温水も担当している。 内部でその暖房用クーラントが漏れて、電装系にダメージを与えた模様。 もう10年近く経つので結構劣化がすすんでるのね。 修理にも手こずりそうな気…

久々に

今日は事情でお出かけ出来ないので、午後ずっとバイク弄りしました。 なんだかすごい久しぶり〜。 塗装から帰ってきたカウルを組み付けてました。 真っ黒! でもね…これも画像消しちゃった… もーなにやってんだろうね、俺。 ま、また撮ればいいんだけどね。 …

土浦へ

今日は土浦へ出張。 某建機メーカーで打ち合わせです。 しらんウチに担当が変わってたりしてて「なんなんだかなあ」とか 思いつつ無事終了。 帰りがけに羽田へ向かいます。 兄が九州出張から帰ってくるので、ついでに拾っていくのです。 で、羽田空港の空弁…

とりあえず

フィニッシングモーター自作用にシンクロナスモーターを手配した。 1分間で5回転するヤツと10回転するヤツ。 これでエポキシ樹脂の仕上げが便利になる予定。 うふ。

そろそろ?

マキ様が生まれてから昨日で3ヶ月目でした。 日に日に女の子っぽくなっていくマキ様、これからが楽しみです。 早く一緒に旅行に行きたいな〜 飛行機料金が安いうちに沖縄にでも行きたい。 それはさておき、ここ数ヶ月趣味らしい趣味が出来ませんでした。 ま…

カレーもつ?もつカレー?

先日頂いた「もつカレー」を食べてみた。 カレー粉で味付けしたモツではなく、モツ入りのカレーです。 で、奥様によると「清水の居酒屋には必ずあるメニュー」なんだそうです。 まあ普通にモツ入りカレーですが、これが結構美味しい。 ビールがすすみます。 …

鬱陶しい

忌々しい季節「夏」がやってきますね〜。 暑いから夏は嫌いです。 でもまあやってきてしまうもんはしようがない。 せめて夏を少しでもエンジョイ出来る事を考えよう。 ビニルプールでも買うかな…

一日中

一日中家におりました。 マキ様ベビーカーに乗っけて近所でも散歩しようかと思ったのですが、 なんだかずっと雨降ってました… 家を出たのは、昼ご飯買いに「ほも弁」に行ったくらいかな。 だらだらと過ごしておりました。

お宮参り

天気も良いので、奥様の希望で遅くなったけどお宮参りに行ってきました。 じゃじゃーん。 気持ちの良い初夏の日差しの中、おめかししてお参りなんてなんか幸せ〜

焼きそば

朝ご飯は宮やきそば〜 スタンダードにキャベツ豚バラに目玉焼きで作りました。 美しい〜 でもま、食べるときは 粉まみれですけどね。

から〜

昨夜久しぶりに韓国料理屋へ行ってきました。 まずは海鮮チヂミとマッコリで乾杯!。 韓国料理屋さんは頼まなくても色々と小鉢が付くので嬉しいです。 そして、 部隊鍋(ブテチゲ)に突入。 最終的にはジンロをストレートで呑んでました。 美味しゅうございま…

リールいぢり

奥様用のリールを某オクで入手した。 キス釣り用の遠投リール。 シマノのスーパーエアロXT-SSです。 このモデルの左ハンドル仕様をワタクシが使っております。 もう数年前に終了したモデルなのですが、このリールはハンドルの 向きで回転方向が違うのです。 …

リモンチェッロ

クッキングパパの最新刊で気になる料理?があった。 その名も「リモンチェッロ」。レモンのリキュールです。 作り方も簡単。 アルコール96度のウオツカ「スピリタス」にレモンの皮のみを漬けます。 数日したら、それに砂糖を溶かした水と合わせて完成。 早速…

塩煮卵

奥様が塩煮卵なるものを作ってくれた。 いわゆる半熟煮卵です。普通は醤油ベースのつゆに漬けるので黒くなりますが、 塩煮卵は、 鶏ひき肉でとっただし汁にかつお節・塩・みりん・白だしのつゆに 漬けるそうです。 これがまた味わい深い。 とろりとした黄身…

そろそろ…

今年のツールドフランスに、久しぶりに日本人が出場する事になった。 ブイグテレコムの新城選手。 昨日終了した前哨戦レースのドーフィネ・リベレでは、第2ステージで11位 に入る活躍を見せて「おおっ!」と期待してました。 うーん、そろそろスカパー!もハ…

今日はまあずっと寝てました。 夕方まで。 んで、夕方から食材のお買い物。 ついでに晩ご飯。 肉〜。 ブロンコビリーでステーキを頂きました。 もちろん旨い!

お買い物

静岡へお買い物。 いわゆる伊藤忠です。 マキの服とか奥様の物とか夏用の寝具とか買い込みました。 ついでに隣のイトーヨーでもお買い物。 ワタクシ用のビッグサイズのTシャツとか、奥様の服とかとかとか。 ついでに食事 中のラーメン屋さんでサンマー麺。 …

吉野家でウナ〜

吉野家の季節限定メニュー「うな丼」がどうしても食べたくて… おやつとして食っちゃいました。 これで550円です。 味もボリュームもまあ値段相応ですが、これはこれで悪くないです。 山椒をたっぷり掛けて頂きました。 満足〜

富士宮やきそば

先週、マキ様をママンに預けてマキ様の服とか、我々の食材やら いろいろ買い出しに出かけました。 まあ宮のジャスコなんですけどね。 その前に腹ごしらえって事で、宮やきそばを食べる事にしました。 2件。 まずは個人的には大好きな「あおい」。 肉玉やきそ…

ベビーモニター

マキ様が3階のベッドで寝ている時とか、起きたり泣いたりしたのが 2階でもわかるようにベビーモニターを導入。 アマゾンの評価とか見て、値段と機能がちょうど良い感じの、タカラ トミー 2WAYわが家の安心モニタープレミアムってヤツにしました。 子機をマキ…

実食!

昨日作った燻製を食べてみた。 左から焼き肉用カルビ、ステーキ肉、塩鮭、黒はんぺん、 ちくわ、辛子明太子。 カルビ:今回のベスト。燻製にしても柔らかい。 ステーキ肉:次点。脂身が旨い。赤身はちょっと堅い。 やっぱ肉だね。 塩鮭:皮まで美味しく頂け…

燻製してみた

友人に触発され、ベーコン以外の食材を燻製してみた。 とりあえず塩鮭、辛子明太子、ちくわ、黒はんぺん、ステーキ肉、カルビを 燻製。 肉に塩を振った以外は、すべて前処理など一切せずにそのまま燻製。 さて、どうなるかな〜。 とりあえず明日まで冷蔵庫で…

しぞーか

今日は奥様実家へ遊びに行きます。 途中、家電屋に寄って早いけど静岡実家向け父の日ギフトを入手。 マキ様が「めし〜」とぐずる頃になんとか到着しました。 で、まあちょっとマキ様の様子をみてもらい、ちょっとお出かけ。 まずはお昼ご飯。 おなじみシシリ…

いやがらせ?

毎週末に、兄の子が遊びに来ます。 ま、ウチにNDSやりに来るんですけどね。 で、たまに2階の部屋で寝転がってプレイします。 シバちゃんは子供だって好きです。 不意に唇を奪ってました。 流石シバちゃん。若い男が好きなの?。

しそひじき

先日、ラーメン屋さんのサイドメニューで頼んだ「ひじきご飯」が やたら美味しかった。 で、スーパーでおそらくそれらしい品を見つけた。 ヤマニのしそ風味ひじき。 コレを白飯に混ぜるだけで美味しいしそひじきご飯の完成。 ひじき嫌いの奥様も気に入ったよ…

不思議なもんだ

九州のお客さんからクレーム。 先月出荷した機械から少量ながら油漏れがあるらしい。 大問題ならばすぐに九州に飛ぶ必要もあったのですが、今回は とりあえず時間的余裕もあり、機械を送り返して頂ける事になりました。 でもまあ、そのお客様の現場は某地熱…

レーダー探知機

去年の春、エルグラさんにドライブレコーダーを導入した。 「もしも」の時の保険ですね。 ドライブレコーダーはバックミラーの影になる位置のフロントガラスに 貼り付けてあります。 しかしそれまで使っていたユピテルのミラー一体型レーダー探知機の前に 位…

やきとり

久々に焼き鳥屋さんへ。 ここのお店はお通しキャベツがおかわり自由です。 まあ、そんなに大量には食べられませんけどね。 焼酎ボトルでとって、水割りで頂きました。 なんか最近、呑む量が減ってきておりまして、少量でも結構 酔うのです。 弱くなっちゃっ…