2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず完成

ずーっと放置気味だった全波清流化がとりあえず完了。 まあ見た目は何にも変わりませんがね…。 ついでに 水温計を取り付けました。 メインのメーターにも水温計があるのですが、時計と温度計は切替式なんです。 いつも水温がピンチなワタクシにとっては実質…

全波整流化

この前、埼玉の友人と一緒に始めた全波整流化。 その日はコイルの加工だけして終わってしまい、そのまま手つかずでした。 昼休みを利用して少しずつ進めます。 レギュレータは工具入れのスペースにしました。 つか、ここしか無かった… 取付はフレームにタイ…

サンドピクチャー

一昨日、新静岡の東急ハンズで入手しました。 サンドピクチャーです。 液体の中に細かい砂が入っていて、ひっくり返すと境界にある気泡 の隙間からサラサラと沈下して毎回違う模様ができあがります。 昔、三崎の鮨屋によく行っていた頃、カウンターの隅にこ…

疲れた…

今日は午前中お仕事。 某所で開催される某催し物のお手伝い。 慣れない荷物運びで足腰は早々に悲鳴をあげます。 はあ… 疲れた… 10時過ぎに様子を見計らって離脱。 家に帰ってシャワー浴びます。 その後、食事をしにセロリ畑へ マキ様はもちろんお子様ランチ…

新静岡

今週末は横浜の友人が来ることになった。 緑KSRはこの友人の所に行く予定なので、ここ最近の進展や問題点が 気になって仕方が無いと思われる…。 昼過ぎに来たので、急ぎ静岡へ昼ご飯を食べに行くことにした。 以前、昼営業終了で泣いた「エポック」へ行くた…

さあ折り返し

この世に生を受けて41年目です。 ようやくワタクシもバカボンパパと肩を並べたワケです。 ワタクシの「41歳の春」はどうなるのでしょうか。 まさかこの歳で幼稚園の入園式に行くことになろうとはね〜。 まあ心は永遠の18歳だから問題ナッシングなんですけど…

かつまさ

先日、みんなでかつ政に行きました。 ワタクシはいつも通りの葱おろしカツ。 そして… 単品で牡蠣フライ! サクサクじゅわ〜、もうたまらん!。 ビールが進みます〜。 みんな笑顔の楽しい食事でした。

おそうしき

今日は仕事仲間のお父様のお葬式です。 ワタクシも若い頃はこういった事は他人事で無関心だったのですが、色々と 自分の人生にもダブり始めており、色々としみじみ感じ入る物がございます。 帰ってからみんなでお出かけ。 お昼ご飯は軽めに蕎麦 鐘庵の海苔蕎…

ゴムブレーキホース

カスタム中の緑KSRにフロントブレーキホースを取り付けた。 友人の希望によりあえてゴムホース。 しかしコレがくせ者だった。 メッシュホースならばフィッティングパーツで角度や方向が変えられる。 短く加工することも出来る。 しかし、両端カシメのゴムホ…

麻婆豆腐

先週金曜日の昼食はキッチン富士でランチでした。 麻婆豆腐。 「辛くして!」と頼んだので、たっぷりと山椒が。 すんげー美味しい!。

べるんべるん

昨日から埼玉の友人夫妻が来ております。 ご飯を食べに静岡へ エポックです。 ワタクシはポークソテー(カツレツ?)狩人風。 キノコたっぷりのデミソースが絶品でございました。 いつもはカツレツにハムとチーズがのったハイカロリーなベルン風カツレツ なの…

晩ごはんにゆぐち

晩ごはんは「お好み焼きが食べたい」という希望でゆぐちへ。 モツ煮が甘い味噌仕立てで絶品でした。 オズちゃんがいつも食べてて気になっていた「ライス焼きそば」。 おいし〜 お好み焼きはトマトチーズ。 相変わらずのドロドロで美味。 マキ様はイカ焼きそ…

嵐かよ…

なんか今日はスゲエ嵐。 そんななか… 埼玉から友人が参上。一緒にバイク弄りしました。 友人はもちろん自走。 うそ、トランポに載っけて参上です。 以前からの懸案だった、全波整流です。 単純に言うと、発電量アップしてヘッドライト明るくしたり、ケータイ…

ヌーヴォー

ボジョレー・ヌーヴォーを頂きましたので早速飲んでます。 ワイン好きにとっては今日の解禁日を待ちに待っていたわけです。 が… いや〜… わかんねえ… 良い出来なんだか悪いんだか… ここ数年で赤ワインは結構好きになりました。 あの渋みの美味しさも解るよう…

緑ちゃん

緑KSRは順調に進んでおります。 リヤブレーキ周りの装着完了!。 さらにチェーンも取り付けた。 RKのブラックスケール。 チェーンとしては一番高い。けど、カッコイイ。 シールチェーンなのでメンテも楽だし、黒金のカラーリングが素敵すぎる。 しっかし、新…

電動遊具

コインを入れて動く遊具、見つけるとマキ様は飛んでいきます。 ただ動くだけでなく、画面にミニゲームが出来たり終わったらカードが 出てきたりと色々考えられております。 ですが、たまには「ただ動くだけ」のものも えー、っと…、といった感じ… 早々と興味…

ペプシピンク

まあ売ってりゃ買いますよ、限定ペプシ。 安物菓子のイチゴ味。 フツーに美味しゅうございました。 次回はもっとビックリテイストを期待してます〜。

マキ様いろいろ

先日買ったマキ様のオモチャ 黒ひげ的なアレね。 やっぱり基本のオモチャってのは変わらんね〜。 スタンダードな黒ひげにするか、今風のマツコバージョンにするか迷ったけど、 やはり今んところはコレになりました。 すっげー久しぶり。30年くらいか?。 マ…

蒲原館

奥様の妹さんに聞いたグルメ情報。 たまたま近くで仕事があったので、お昼に寄ってみた。 蒲原駅前にある蒲原館。 ごくふつーのラーメン屋です。 ラーメン&チャーハン。 ふつーに美味しい。ふつーに。 ラーメンのスープが意外に味わい深くて最後まで飲んじ…

だらだら…

すごく良い天気だけど、今日はワケあってずーっと家でゴロゴロと過ごしておりました。 シバちゃんは嬉しそうです。 夜にやっとお出かけ。 奥様の妹さんが来たので、みんなで晩ごはん。 当初はあさくまでステーキみたいな流れになったのですが、マキ様が「か…

クリスマス準備?

朝ごはんは久々にラーメン屋えぞやへ。 いつもの小上がりの一番奥のテーブルに座ります。 いつもならチャーハンや麺類なのですが、今日は柱に貼ってあったメニューの 牡蠣フライ定食にしました。 大きめの牡蠣フライに、手作りのタルタルをたっぷりのせて頂…

スイングアーム塗装

緑KSRのスイングアームが塗装から帰ってきた。 粉体塗装でマットブラックに塗って貰った。 もちろんチェーンラインアジャスターのプレートとかも塗ってます。 意外に高かった… しかしまあ、この仕上がりや塗膜の強さはさすが粉体って感じ。 いつかフレーム塗…

CLASSIC富良野VINTAGE

北海道で買ったサッポロCLASSICの限定品の富良野VINTAGEを飲んでます。 めちゃめちゃ旨い〜!。 ありきたりな表現ですが、とてもフルーティ。 ホップの薫りがふんわりと広がって美味しい。

ひさしぶりに

久しぶりに居酒屋、角山水産に行きました。 お通しはハム!(マヨネーズ付き)。 やっぱ良い店だな〜 ハイボールを何杯か飲み、蕎麦焼酎のお湯割りを飲み、さらに甲類焼酎の お湯割り飲んで比較的軽めにすませました。 「もう一杯飲もうか?」という段階で止め…

ブレーキ

着々と進む緑KSRのレストア。 エンジン腰上オーバーホールは完了。 ちゃんとトルクレンチを使ってますよ。 以前買ったKTCのデジラチェ大活躍です。 フロント周りもだいたい終わった。 あとはブレーキホースがまだだが…。 しかしここで問題が。 リヤブレーキ…

はなうた

マキ様は最近よく歌うようになった。 童謡やあんぱん的な物はもちろん、即興的に歌っていると思われる事もある。 昨日も「おーてーがーみーおてがみ〜、とんできた〜」と歌い出した。 それに続けて「書く物も〜」と。 書いてないの? しばらくすると「おーて…

冬支度〜

朝ごはんはまた鐘庵です。 今回は同じ市内の違う店。 マキ様は 牛肉おろしそばのおろしとねぎ抜き。 前はハーフにしたらあっさり完食で、奥様の麺も奪う勢いだったので 今回は一人前です。最終的に2/3程食べました。 あともちろん、 桜エビかき揚げも。 ワタ…

アキバへ

先日衝動買いしたオリンパスのPEN用のアクセサリが欲しいのでアキバのヨドバシ に行ってみた。 カメラバッグとストラップとフィルター、あと紐付きのレンズキャップを購入。 ついでに食事 パスタ。おいし〜。 隣に気になる店があった。 いいねえ、「カレーは…

ワンオフラジエーター

KSRに先日取り付けたワンオフラジエーター どうしても試したくなって、夕方5時きっかりに工場を閉めてから走りに行った。 とにかく負荷を掛けたかったので、とりあえず山を目指す。 街中を抜けて十里木方面へ。 まあ涼しい季節ではあるが、長ーい急坂をわざ…

友人襲来

今日は9時前くらいまでゆっくり寝てました。 マキ様もノンビリ。 で、さあ今日は何しよーかなー…、などと考えていると横浜の友人から着信。 「これからゆぐちに行かない?」と。 何でも中井のPAで休憩中らしい。 ゆぐちは富士宮焼きそばの名店。しかし、ここ…