2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

浴室換気扇スイッチ

我が家では最後に風呂入った人が、出るときに ・窓を開ける ・換気扇のタイマーON がルールです。 で、その換気扇タイマーなのですが・・・ 壊れました。 ダイヤルをぐるっと回して90分なのですが、どうも内部のゼンマイギヤが摩耗したらしく、ダイヤル回し…

浜松へ~

昨年11月にオーバーホールに出したSINNのUXですが、約4ヶ月の期間を経てようやく戻って参りました。 んで、今日はそれを引き取りに行きます! 浜松市野のイオンです。 まずは東名で西に向かいます 富士川SA下りのレストランで鶏ささみ天うどん! 予想以外の…

マキ様のバイク装備

中学生になったマキ様は、未だにタンデムでバイクに乗りたいと仰ります。 ありがたい事です。 でもまあ寒いので、乗るのは春以降でしょうけどね。 しかし、小学校の頃に買いそろえたバイク装備は、成長によりことごとく装着不可になりました・・・。 まあ仕…

愛知出張

今日は愛知県に出張です。 ハイエースで向かいました。 10時入門、12時に無事終了しました。 うーん、空が広いな~ なんか怖い・・・ んで、走ってると、ターボタイマーがピーピーと鳴り始めました。 なんだなんだと見てみると、電圧が低い。 どうやら12V以…

日本酒イベント

昨日の18時に、静岡の酒造好適米「誉富士」のイベントが開催されました。 所謂Webイベントです。 事前にチケットを購入し、当日用の日本酒が3本届いておりました。 2時間しっかり堪能しました~ 意外に面白かった。

ハンドルカバーお試しツーリング

今日は祝日! マキ様は友人と遊ぶらしい。 うーん、じゃあワタクシは・・・ せっかくZ125にハンドルカバー装着したので、どんなもんか試してみたくなったのでツーリングに出かけます。 頼むよハンドルカバー&グリップヒーター! とにかく寒い方に行きたかっ…

久しぶりにサガミ

今日はマキ様は下のばーばのところで晩ご飯食べるらしい。 んで、祝日前なのでせっかくだから夫婦二人で歩いてサガミ! もちろんハイボール! つまみいろいろ! せっかくだからマキ様がいると頼めない激辛手羽先! 辛くてうまい! 奥様は宮崎牛炙りしゃぶし…

天下一品鍋!

今晩は天下一品鍋スープを使った鍋料理第二弾です! 具材は昨日行ったエスポットで選んだ厳選素材です。 今回は最初に麺も入れちゃいます。 ニラやキャベツ、シメジ、牛肉、牛モツ、そして麺 とても美味しゅうございました~!

暇な休日

今日はマキ様の調子がよくないので家で過ごします。 ワタクシもバイクに乗れば良いのですが、このクソ寒さでその気も起きません。 午前中は冬季五輪のカーリング決勝を流し見しつつ、だらだらと過ごします。 午後2時くらいに、遅い昼ご飯食べに出かけます。 …

再び2りんかんへ!

木曜日に初めて行った2りんかん富士店で、オープンセールのブーツ情報をせりさんに送っておきました。 したら今日、買いに行くって事で、ワタクシも行くことにしました~。 10時過ぎに入店し、少しするとせりさんと合流。 タイチのブーツが激安なので、せり…

金曜寿司!

いつもの金曜日なら魚磯さんで金曜寿司! で、す、が、・・・ マンボウ中で臨時休業中なんです・・・ んで、大阪王将行ってみたら、なんとアルコール提供無し・・・ そこで、くら寿司に行きました まあ無難に色々とおいしかったです。 奥様の〆メニューはシ…

2りんかんへ行ってみた

午後に修理作業で出かける用事があったので、帰りがけに遠回りして、 先週末オープンした2りんかんに行ってみました。 シューズやウェアがだいぶ安かったけど、今は要らないな~ でも、アルファインダストリーズのポーチがあったので購入。 その足でライコ行…

ハンドルカバー

ここ最近の寒さは異常ですよね。 休日に天気良くてもバイク乗る気にはなりません。 ワタクシの冷え性は指先がとにかく冷えるので辛いのです。 そこで、もういっそZ125にハンドルカバー付けちゃえ! てな感じで作業場をあさったら、昔買って放置してたコミネ…

うに水晶

居酒屋へ行って見つけると必ず頼むメニューに梅水晶があります。 サメ軟骨の梅肉和えですね。 で、先日の伊豆旅行の帰りに、道の駅で見かけて買ったのが、 うに水晶です! 味はまあ梅水晶のウニ版で文句なく美味しいおつまみでした~

排水

昨日の午後、1階に住む母親に呼ばれて家の裏へ。 台所の排水が家の裏から流れ出ているようだ。 ま、原因はわからないし緊急事態でも無いので明日にでも水道屋さんへ連絡する事にしました。 んで、今朝電話して1030時には来て頂きました。 早速作業開始。 ど…

マキ様は忙しいようで

今日はマキ様忙しいらしい。 10~13時まで塾(テスト対策の自習室解放) 14時過ぎにバレンタインチョコ配り 18時からまた塾 うーん、久しぶりに夫婦で市内お出かけです。 ワタクシの服を探しにスポーツ用品店に行って、雑貨買いにニトリ行って・・・ マキ様は…

道とん堀

夕方になったので晩ごはんを食べに出ます。 居酒屋や回転寿司や、ラーメンなどの選択肢を提案してマキ様が選んだのは、 ぽんぽこぽんの道とん堀です。 まずはホルモン。 マキ様ご所望のもんじゃ! 帰宅後は、 久しぶりにダーツを楽しみました~

伊豆長岡旅行2日目

伊豆長岡おおとり荘さんに来ております。 良い天気です! さて、 朝食前に朝風呂!ああ気持ちいい~ おいしい朝ごはん! しあわせですな~ さて、今日は帰るだけです。 一応少しだけ観光 寺寄って、 めんたいパークで明太子おにぎり買ってから、 12時前に帰…

伊豆長岡旅行1日目

午前中は家でのんびり過ごしまして、13時頃にだらっと出発~ 向かうは伊豆長岡温泉です。 14時過ぎには到着しちゃいましたので、 鎌倉殿の13人の大河ドラマ館へ まあ少し楽しめました。 マキ様も今回の大河見てるそうなので、楽しかったようです。 15時半頃…

雛人形

今日の朝ごはんは在庫のレトルトカレー消費祭り。 ワタクシは角煮スープカレー! ご飯はバスマティライス(インディカ米)です。おいしい~ インディカ米は10分弱茹でるだけで食べられるので便利です。 食後、雛人形を出すことにしました。 今年もよろです~

一風堂とんこつラーメンスープ缶

ネットで見かけて思わず箱買いした、 一風堂とんこつラーメンスープです。 どこかで見かけたら買いたかったのですがacureというJR関連のブランドなので、駅ナカ販売機でしか買えなさそうだったから通販で箱買いしました。 お湯で温めていただきます。 なかな…

天下一品鍋!

今日の晩ごはんは、先日天下一品オンラインショップで購入した、 天下一品鍋スープで鍋です! 奥様が用意してくれた具材は、豚バラ、鶏肉、にら、しいたけ、しめじ、水菜、ねぎ、油揚げです。 豪華! いいですね~。おいしい。 天下一品のこってりラーメンと…

安定の中華品質

フォークリフトに使うバッテリーカットオフスイッチを見てたら、バイク用の小さいのを見つけたので買ってみた。 3個入りで1126円でしたが、3個中の1個が なんじゃこらって感じでネジ立ててました。 久々に気持ちいい位の中華品質・・・

ししゃもパイ

奥様がお取り寄せしたお菓子を頂きます。 釧路名物ししゃもパイだそうです。 ししゃもパイと言いつつ、ししゃもは入っていないよくありがちな地方銘菓です。 誕生は55年前と、浜松のあのパイよりも古いそうです。 しかし観光不振の打撃で存続の危機に、そこ…

天下一品こってり鍋スープ

昨年末に浜松出張の時によった天下一品で、商品のCMポスターを見かけて欲しくなったのですが、ネットで天下一品オンラインショップを見てみると売り切れ状態。 で、時々サイトをチェックしておりましたが長らく売り切れの状態が続いておりました、公式には1…

丁子屋!

今日は朝を軽く済ませて、 9時過ぎに家を出て静岡方面へ。 市街を過ぎて丸子へ~ とろろ料理で有名な丁子屋さんです! 11時開店で10時半頃に到着。 玄関にある機械で受付を済ませ、車で待機。 ちなみに2番でした。 5分前に並びます。 順番に呼んでくれるので…

養老乃瀧

今日はマキ様、午後から友人と遊ぶらしいです。 朝ごはんは、 うどん! 鶏挽肉、ちくわ、冷蔵庫に残っていた鳥肉と大根の煮物を細かく切ってイン! 意外においしく出来ました~ まさかのマキ様完食! さて、午前中は部屋の片付けやワタクシはLAN配線更新の段…

やきとり!

今日は金曜日! いつもなら魚磯さんですが、昨日恵方巻きを頂きましたので、 やきとりのすみれさんです。 色々と大変美味しゅうございました~

節分!

今日は節分です! 先々週、魚磯さんへ行った時に恵方巻きの予約を受けていたので、せっかくだから注文しました。 帰りがけに受け取ってきました。 恵方巻きが3本 2本が普通の恵方巻き、もう一本は魚卵が嫌いな奥様用でとびっこと数の子抜きで、他の具材追加…

LANケーブル

自宅を建てる際に埋め込んでもらったLANケーブルですが、おそらく100Mbps程度の規格らしく、有線LANでは100Mbps弱しかスピードが出ません。 そこで、配線を入れ換えようと企んでおります。 色々と買ってみました。 んで、カテゴリー6Aのケーブル100Mが届いた…