2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

久々につり

今日は天気も良いし、マキ様の風邪もだいぶ回復したので釣りに行きます。 表に出ると、 一階玄関のプランターに変わった植物が植わってました(笑) そのまま植わっててほしい…。 途中の釣具屋でアオイソメを購入して、 いつもの由比漁港で釣りスタート!。 今…

秋葉原のつもりが静岡へ

KSR110に付けたメーターのニュートラルランプがあまりに見にくいので 単独のインジケーターに交換しようと考えてます。 当初はキジマのLEDインジケーターランプを取り寄せましたが、単独で点灯してみたら 思っていた以上にショボイ。 明るさも足りないけど、…

照明

一昨日の夕方、作業場で機械製作中にエアリークチェックのテストで 空気圧を掛けたところ、ネジの不良で吹き飛んで照明器具が壊れました。 どうしようも無いので照明器具をオーダー。 6本セットが安かったのでそれにしました。 んで、昨日はほぼ一日がかりで…

今日も飲んだ

久しぶりに兄と焼き鳥屋へ。 焼き鳥と共に生ビール、ホッピー、日本酒と続けてへべれけです。 ところでこの焼き鳥屋さん、比較的いつも同じ席なんです。 この愛嬌ある?木目にも親しみを感じてきました。

SINN UXふっかーつ

先日電池交換して抜けてしまったUXのシリコンオイルを充填します。 元々どのようなシリコンオイルが入っていたのか全く不明なのですが、粘度が 低く比較的揮発性のあるオイルでしたので、信越シリコーンの一番粘度の低い ヤツを入れて見ます。 まずは裏蓋開…

お誕生日

今日はワタクシのお誕生日! 晩御飯は大好きな塩バターガーリック鍋でした。 日本酒熱燗と共に美味しく頂きました。 んで食後、 ケーキを出してくれました。 ワタクシの大好きなスヌーピー!。 奥様とマキ様ではぴばーすでーを歌ってくれました。 ふぅ〜っと…

浜松へ

今日は奥様を浜松に送り届けます。 マキ様はまだ咳き込むものの、熱は下がりました。 流石に三日間家に居るのは気分的にもかわいそうなのでドライブついでです。 せっかくなのでヒョードーでお買い物 まだ使ってないのにA.S.H,の2ストオイルの予備。 そして…

打ち上げ!

今日はTeamKSRのレース打ち上げ宴会です。 夕方から東海道線で西焼津に向かいます。 18時から宴会は始まりました。 なんと長野からかじまるさんもサプライズ参加!。 この人はホントサプライズ好きだな!(笑) 久しぶりに笑い疲れる程の楽しい宴会でした。 18…

ちゃんと乗ってみた

今日もマキ様は風邪でグッタリ気味です。 マキ様に許可をとって少しだけバイク乗らせてもらいました。 今日は暖かいです。ヤツも日向で熟睡です。 作業場に行ってKSR110を引っ張り出し、さあエンジンを…、エンジンが…、 エンジンがががががが掛からない…。 …

マキ様お休み

朝起きると絶賛風邪中のマキ様体温が39度オーバー。 なのでお休みすることになりました。 昼休みにゼリー飲料や飲み物、お菓子を買って差し入れに戻りました。 すりおろしリンゴゼリー飲料と冷凍ミカン剥いちゃいました、そして チー鱈を食べました。 昼間は…

マキ様がまた

マキ様がまた風邪を引きました。 長い冬が始まります。 今も寝床で咳き込んでおりますので、急ぎ添い寝してきます。 おやすみなさい〜。

日本酒

朝晩はぐぐっと寒くなりましたね。 寒い夜は熱燗が飲みたくなるもの。 今日はコンビニに寄って熱燗にふさわしいお酒を買って帰りましょう。 日本酒もこういう流れなんですね〜。 味も悪くなかったです。 安心して沢山飲めますね(笑)

リチウムボタン電池

昨日分解したSINNのUXです。 東芝ブランドとは言え、ちゃいな産電池はちょっといやなので 他のブランドを手配しました。 パナソニックと日立マクセル。 一次電池ではパナソニックが好きです。 購入時にパナソニックが並んでれば間違いなく選びますね。 ナシ…

電池切れ…

ジンというメーカーのUシリーズという腕時計が大好きなのです。 ワタクシの太い腕にはぴったりの大きさ。 U2という機械式と、UX GSG9というクオーツを愛用してます。 んで、土曜日の朝UXの方がおかしな動きをしておりました。 秒針が3秒ずつ進むのです。 こ…

茶碗

昨日から突如始まったマイ茶の湯の世界。 お茶屋さんで昨日、茶碗をひとつ買いました。 しかし、もっとカッコイイ茶碗欲しい。 つか友人と奥様には塗り物の味噌汁椀で振る舞ったのですが、 泡の立ち具合もイマイチだったんです。 やはり抹茶はちゃんとした茶…

俺利休

えーっとですね今日の明け方、夢を見たのです……… その夢はですね………… いやいやいや、ページを閉じないで下さい その夢の中でワタクシは何処かのお寺か神社の建物におりました。 そして、メインの用事が終わった後、美味しい抹茶を頂いたのです。 ちゃんとし…

寒い!

いやー、ぐっと寒くなりましたね。 朝会社に向かう時の気温は6.5度。 さむいわ〜。 今日も昼は外食です。 インドカレー。 カレーは美味しいなあ。

ビッグサイト

今日はビッグサイトの展示会に行って来ました。 水処理系と、プラントのメンテナンス技術などの展示会です。 結構為になる内容でした。 一番気になったのが、 なんと東洋硬化さんが出展してました。 ああ、いつかKSRのフロントフォークにチタンコートお願い…

また麻婆豆腐

今日の昼はキッチン富士のランチです。 ここに来るとコレしか頼みません。 麻婆豆腐のランチです。 美味しいんだよなあ。 しかし、最近暴飲暴食が過ぎて少し胃が疲れ気味です…

チェーン

そろそろ走れるようになった110です。 細かい修正予定はあるものの、とりあえず走れるって事でしばらくは この状態でいようと考えて居ます。 そんなワケで埃を拭き取ったりカウルを取り付けたりしておりました。 したら、チェーンのテンションがゆるい事に気…

ラーメンショップ

昼前にせりせりさんが作業場にやってきた。 エンジンのドレンホールに使うタップを取りにです。 せっかくなので一緒にお昼ご飯です! もちろんラーメン!。 松福に行ったのですがナンと富士店は月曜定休…。 なのでラーメンショップです。 ネギチャーシュー麺…

英語教室の発表会

今日はマキ様の通う英語教室の発表会です。 会場は三島市民文化センター。 午後イチに集合なので、ゆっくり準備してから出発。 途中のココイチでごはん。 お子様カレー! ワタクシはカニクリームコロッケカレー+粒マスタード入りタルタルソース+3辛。 うまい…

今日は地元で

今日もTEAM-KSRの練習走行を見につま恋に行きたかったのですが、明日英語教室 の発表会であるマキ様の体調を考えて地元で体力温存する事になりました。 まずはあさひるご飯11時半に入店して、お好み焼きの道頓堀でぽんぽこぽーん。 お好み焼きやもんじゃを美…

いやはや…

最近、バイク雑誌を見ると思う事それは、 「ニンジャH2カッコイ〜!、欲っし〜なっしー!」(写真はH2R) しかしロードバージョンH2の雑誌予想価格は300万円前後すか…。 すかすかすか…。ムリすね。 しかし考えて見ればホントに300万円前後だとすると、BMWのK16…

なんか嬉しかった

地元のバイクワールドが閉店して早8ヶ月。 それまで殆ど使っていなかったナガシマでお買い物をするようになりました。 ナガシマは基本パソコン屋なのでカスタムパーツの在庫はゼロです。 なのでその都度オーダーになります。 基本パソコン屋ゆえに相談出来る…

うーむ…

KSR110から取り外したフロントブレーキキャリパーを良く見てみた。 したらまあなんかね… サポートの軸部グリスを触ってみたら、樹脂状に固まっている粒が結構混入してます。 指で触ると結構な堅さです。ゴムみたいな堅さ。 成分が固まったのか、別の物質が混…

メーター

NewKSRのメーターは一見カッコイイのですが、情報があまりにも貧相です。 なので、社外メーターに交換必須と考えてます。 せめてトリップメーターくらい欲しいですし…。 当初は以前購入したコレを付けようと企んでいました。 しかし、NewKSRはメータースペー…

つま恋

今日はつま恋に行ってきました。 TEAM-KSRのレーシング部が練習走行をしているそうなのです。 来週9日の耐久レース本番は、残念ながら行けないのでせめて練習走行だけでも 撮影してみようかな〜って。 11時過ぎにつま恋入場。 駐車場にクルマを駐めて、場内…

生活発表会

今日はマキ様幼稚園の生活発表会です。 年長組のマキ様は、お遊戯ナシで合奏だけです。 まーまーそつなくこなしておりました。 年少、年中の頃に比べると緊張からか笑顔が無くなったのは残念。 最後の合唱はもう泣きましたね。 涙が頬を伝いアゴまで届きまし…

カレー

マキ様が昼に帰って来たので、ご飯を食べに出かけました。 スワディスタのカレーです。 いろんなインドカレー屋さんがありますが、スワディスタはシンプル で食べやすいんですよね。 辛さを求めるなら少し物足りない気もします。 でもワタクシは大好きです。…