2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はええなあ

もう3月も終わってしまう…。 今年も異常な早さで時間が過ぎていくなあ。 このまま老後までまっしぐらに突き進むんだろうね。 ある程度の年齢になったらゆっくりとした時間を過ごしたいものだ。 でも、人生が充実している時って時間が過ぎるのも早い気がする…

餃子の王将

昨日来た友人は、朝8時に中京へ向けて旅立っていきました。 ちなみに昨夜は3時までTV見てました。 さて、今日はなにしようか?と考えてたら、ママンが「ボイラーがおかしい」と。 見たけど原因わからんかったので、メーカーに電話。 そしたら30分程で修理に…

ジンギスカン

カミさんの競馬仲間が遊びに来ました。 目的は、深夜に放送される競馬の祭典「ドバイワールドカップ」を観戦し、 翌日中京競馬場へ向かう中継宿泊地?。 んで、なぜかこの友人が来る日はジンギスカンを食うのが恒例となってます。 いつもなら東京にある北海…

はてなダイアリー

このブログですが、始めてから4年目に突入しております。 はてなダイアリーのサービスで、ブログの書籍化があります。 毎年、スタートした3月1日から翌年の2月最終日までを製本してもらってます。 1年分を1冊には収まらないので、半年に分けて2冊にしてもら…

なんなんだこの涙腺の緩さ…

今日はね、姪の参加する合唱団のコンサートなのです。 可愛い姪から「来てね」と言われたら行かないわけにはいきません。 まあまだ中一なんで脇役なんだすけどね。 内容的には何度か見たストーリーのオペレッタでした。 ストーリーに感激したワケではないの…

オーディオ

先日だいたいの作業を終えたエルグランドのオーディオですが… やっぱりリヤから音が出てるのは不自然だなあ… なんだか、CDデッキの場合はフロントのみで、いっそのことマルチ駆動 にしたくなってきた。 ヤバイ、泥沼かも… でも、そうなると思い切って3Wayな…

旅してえ

あと一ヶ月もするとGWですねえ。 なんか今年は連休の繋がり悪いけど… 大企業みたいに8連休とか出来るわけもなく、カレンダー通りです。 ま、シバちゃんも居るからそんなに不在には出来ないんだけどね。 でも今年もどっか行きたいぞ。 理想は釣り竿もって北…

月曜日なんて来なければいいのに…

月曜日は大嫌いだ。 いっそのこと休日が日月にならんもんかな。 それはさておき、バイク乗りてえ… でも車検とってないんだよね〜。 いつでもエンジンは掛かる状態になっている(ハズ)のですが。 最後に車検とったあと、数回も乗っただけでまた車検切れたので…

シバちゃんひなたぼっこ

基本的に外に出ないシバちゃんですが、ベランダでのひなたぼっこは大好きです。 色黒なんで、お日様の熱をスゲエ効率的に吸収します… ところで、シバちゃんってとても良いにおいなんです。 毛布とかぬいぐるみ系の安心する繊維臭系ですね。 んで、当然匂いを…

ドライブ〜

なんとなく甲府方面にドライブへ出かけた。 いつもの朝霧→精進湖バイパス→甲府のルートで進んだのだが、精進湖バイパス がなんと落石でしばらく通行止めでした。 地元国道の電光掲示板で「国道358崩落通行止め」との情報を得ていたのですが、 実はコレが精進…

とんてき!

地元のラーメン&とんてき屋で晩ごはん! ねぎおろしとんてき?だったかな… とにかくキャベツが旨い!。

とりあえず完成!

今日は休日、朝からクルマいじり!(^_^)b まずはリヤスピーカーの取付。 ホントはパイオニアのコレが欲しかったのですが、軍資金も底をつき…つか 赤字なので、とりあえず以前自作したスピーカーを使う事にしました。 ケーブルはベルデン8470のカバー付きタイ…

カーオーディオネタ続きます

先日作ったラックにスーパーウーハーを付けました。 ヤフオクで買った中古品です。 基本的にはDVDの5.1チャンネル再生でしか使いません。 そして、アンプとセレクター。 アンプも中古品。以前、アップガレージで購入したものです。 それにしても、予想以上に…

レモンカード

ネットで見かけ、どーしても作りたくなったのでトライしてみました。 その名も「レモンカード」。まあレモンのジャムです。作り方は簡単。 玉子、レモン果汁、砂糖、バターを湯煎に掛けてどろっとするまでこねくり回すだけ。 ホントはすり下ろした果実も入れ…

の、ノイズが〜

週末にとりあえず装着した新しいカーオーディオ。 久しぶりにCDを持ち込んで聞いております。 んで、昼休みに配線を少し綺麗に整えてみたんですよ。 エンジンを掛けない状態での視聴は問題無かったので気がつかなかったんですが… これがエンジンを掛けるとス…

うどん!

うどんを食べに宮のこがね製麺所へ。 まずはカレーうどん小。 そして釜玉の中 いや〜、相変わらず旨いなあ(^_^)b でも一番旨いのはカミさんの頼んだ肉ぶっかけ冷だった。 やっぱりうどんは冷たく締めたのが旨いな。 麺自体が絶品だ。 - 地元のオートバックス…

とりあえず音が出た〜!

エルグランドのカーオーディオ更新計画、いよいよ作業開始です!。 とりあえず現行システムの取り外し。 そして、新システムの接続 この配線、収まりきるだろうか…(--;) 今までにないケーブルの量でかなり心配… 格闘する事数十分、なんとか収まりました。 ち…

がん検診

今日はがん検診へ行ってきました。 採血してレントゲン撮って、バリウム飲んで… なんだかスゴク疲れた… つか、風邪ひいたぽいです(--;) 鼻水頭痛と激しい怠さが… カミさんにうつされた〜

ミニキャパ2

昨日の日記の続きです。 エルグランドのカーオーディオヘッドユニットの電源に繋ぐミニキャパが 完成しました。・ELNA SILMIC2α 50V 1000μF ×3個 ・ニチコン MUSE 50V 1000μF ×3個の組み合わせで計6000μFです。 まあたったの0.006ファラッドなワケですが、あ…

ミニキャパ

長々と引っ張ってきたエルグランドのオーディオ更新計画、近日中に いよいよ取付作業に入ります。 んで、どうせならついでに電源をバッテリーから直接引き込む「バッ直」 にしようと思います。 そしてミニキャパもね。 ミニキャパ、とは一時的に電気を貯める…

冬終了!

夏タイヤに履き替えました。 2シーズン使ったスタッドレスは、もう3〜4部山くらいです。 いちおう、スタッドレスとしての摩耗基準はクリアしております。 来シーズンで最後かな。チャンスがあれば変えたいけど。 とりあえず丸洗いしてビニール袋に包み、冬眠…

新得そば

去年の北海道旅行で買った新得蕎麦を頂きました。 歯ごたえの良くて美味しゅうございました。 蕎麦には動物性の油が良く合います。 鴨南蛮や天ぷらそばって美味しいですよね。 んで、冷蔵庫を見た結果、豚バラ肉を焼いてめんつゆで味付けしたものを 乗っけて…

ヒマだ

休日の過ごし方を忘れてしまいました… 11時頃からなんとなくドライブ。 ふと思い立った回転ずし屋で突撃朝ご飯。 そして全くアテもなく静岡方面へドライブ。 カミさんが、先日静岡にコメダ珈琲店がオープンしたのを思い出したので、 偵察してきました。 大テ…

怠惰な…

久しぶりになんの計画もない週末。 まあ松原湖でワカサギ穴釣りってのもあったんだけど、先週の大漁を もって今シーズンは終了とする事にしました。 風も強そうだしね。 ワカサギ穴釣りの敵は、寒さではなく風です。 風が吹くと体感温度は激しく下がるし、テ…

PCで音楽!

先日の日記にも書いたソーテックケンウッドのUSBミニコンポをパソコンに 繋いでみた。ソーテックのサイトからXP用ドライバを入手して、フリーウェアのコントロール ソフトをインストール。 PCの起動でコンポも起動、もちろん切るときも追従。 早速、iTuneで…

いやぁ

昨日は久しぶりに地獄を見たよ。 最近は「結構飲みすぎたな〜」と思っても、頭痛くらいで収まってた。 あれほど酷い酔い方は…養老の瀧で安酒をがばがば飲んだ時以来だ。安い焼酎ってのはなんか問題あるんだろうか?。

飲みすぎた…

焼鳥屋で経営戦略キックオフ会議。 あまり考えずにいちばん安い芋焼酎ボトルを頼み、お湯割りでがばがば飲んだ。 いつもは二人でボトル1本+日本酒熱燗数本、サワー数杯飲んでも大丈夫。 しかし今宵の酒は何故かやたらと効く、かなりの悪酔い。 夜中にトイレ…

ふと思い立って

数年前に投げ売りされていたソーテックブランドのミニコンポを繋いでみた。 製造はケンウッド。 ケンウッドブランドの同クラス機は結構な値段が付いていたのですが、ソーテック が自社ブランドでパソコンの周辺機器として販売、見事にコケて在庫処分祭りが開…

最近気になる…

地元の大○や来○亭、どちらのお店も店員さんが元気いっぱいで声が大きい。 多少五月蠅く感じる物の、気持ちの良い対応で好感が持てます。 んで、それらのお店は昼時になると混むので、休日なんかは開店時刻と同時に 入店する勢いで突撃するのですが… 11時開店…

ワカサギジャンボリー

いつも通り6時30分からプレイボール!。 んで…まあ、ここんところボウズ、釣れても1〜2匹だったワタクシですが、なんか開眼しちゃいました。 いきなり釣れまくりです。ダブルも来たし。 前となにが違うのだろうと考えてみた。 ・餌に豆ラビットを使用した ・…