2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お誕生ウィーク

今日の朝ごはんは、俺流瓦そばでも作ろうと思ったのですがマキ様のリクエストに よりカップ焼きそばになりました。 奥様は、 ベストチョイスなコレ。 ワタクシは、 昨日ヤマダ電器で買ったコレ。 そしてマキ様は コレ…。 食べて見るとそれ程悪くはないんです…

信州ドライブ

今日はワタクシの希望で、日本酒を買いに佐久方面に向かいます。 朝ご飯は途中のコンビニで軽く食べます。 トイレの落書きがあまりに素敵だったので撮影。 「がんばる」の「る」の文字を消して「れ」と書き加えられてます。 なんか良い。 それはさておき、 …

居酒屋

今日は午前中病院へ行って参りました。 当初は2月7日頃から入院だと思っていたのですが、事務手続きの関係で2月5日の 朝から入院する事に決定しました。 順調に進めば12〜13日に退院です。 今回の入院は、深刻な病気とかでは無いので気楽なもんです。 つか、…

やっぱり

やっぱり風邪の引き始めは栄養たくさん摂取して寝るに限りますね。 おかげさまでバッチリ回復しました。 さあ、明日は来月の入院前の最後の診察です。 ちょっと不安だわ〜。

なんかアレっ?

今日は朝からなんか頭が痛い。 んで、作業場で凄い寒気がする〜。 作業場が寒いから寒気がするのか、風邪引き始めだから寒気がするのか…。 んで、ココは強制養生。 ご飯たくさん食べて、酒は休んで、風呂入って暖かい格好で超早めに寝ました。 おかげで復活…

寒すぎる…

いやー、寒すぎますねえ。 こんなに寒いとバイクに乗る気は失せますね。 それはさておき、 来シーズンまでには電熱ウェアでも導入しようかしら。 電熱ならば薄着でも快適だと思われるし。 電熱ジャケット、電熱パンツ、電熱グローブ等々。 とはいえTigerなら…

人見知り?

今までは「だれでもいいから俺をさすれ」と腹を見せたまるちゃんですが、 なんか最近、異様に甘えんぼ化してきたのと同時に、人見知りも始まったようです。 甘えんぼうなまるちゃんは、シバちゃんにも寄ってってたまに嫌がられてます。 なんだかな〜。 うざ…

今日も暴食…

いやー、今日は寒いですね。 天気は良いですが。 マキ様が昨日寝落ちだったので、ゆっくり朝風呂。 んで、昼頃にご飯を食べに出ました。 さあなにを食べようか、うどん?、ラーメン? うーん…。 などと車を走らせているとマキ様が「赤から」とか言うので、 …

横浜を堪能

今日は友人夫婦と横浜へお出かけです。 まずは中華街へ。 昼前だというのにいつもの駐車場に入る事が出来ました。 なんか今日は雪が降る予報のせいか全体的に空いてる気がします。 さあ食べましょう!。 重慶飯店の飲茶やさん重慶茶樓に入りました。 食べ放…

フィギアケース

リビングのガラスケースを選挙していた水曜どうでしょうフィギアを トイレの壁にケースを固定してまとめて移動。 専用のケースだとかなりの収容力がありますね。 まだまだイケそうです。

不凍液交換

昼休みに、自宅温水暖房機の循環水(不凍液)を交換しました。 外のボイラーに約10L弱入っております。 ドレンは機械の背面にあって、壁との隙間は15cmくらい。 しかも下の方にあるのです。 他の配管が邪魔で作業しづらいったらないです。 しかもドレンにバル…

何年ぶりだろう?

おそらく10年以上ぶりに音楽情報誌を買ってしまいました。 だって表紙がこれだったもんで。 巻頭カラーの特集でした。 はぁ〜、やっぱカッコイイなボウイは。 話は変わって、MacBookにシールを貼ってみた。 当初はカーボン柄や真っ赤が良いかな、いや、メタ…

出張

昨日から倉敷に来ております。 今日はこれから京都に移動して、もう一件訪問します。 いやー、昨夜は少し飲み過ぎちゃったかな。 岡山駅から新幹線で京都、京都から在来線で6駅ほど移動して現地販売店さんと客先へ。 まあクレーム処理ですね。 クレームとは…

出張

今日から岡山へ出張です。 朝8時前の新幹線です。寒い…。 そして、東京小田原まで雪の影響でダイヤ乱れております。 新富士からこだまで浜松、浜松からひかりで新神戸、新神戸からのぞみで岡山。 岡山から特急で やってきました倉敷。ここでウチの顧問と合流…

獄ひかり

ようやく打首獄門同好米プロジェクト「獄ひかり」を頂きます! 炊けました! 冷蔵庫の飯の友を総動員しました。 いただきます!。 もちろんうまい!。 3人で3合ぺろりでしたわ(笑)。 美味しいものって幸せだな〜。 それはさておき、 MacBook Pro13インチを買…

名古屋港水族館

ここ数年、海水浴限定ゲストとなっていた「かんさん」が昨日の夜から遊びに きました。 んで、今日は朝早くからお出かけです。 かんさんは全国の水族館を制覇したいそうなのです。 新東名を西に走ります。 NEOPASA清水で朝ご飯。 今回のバイク展示はロイヤル…

デヴィッド・ボウイまさかの訃報でした。 デヴィッドボウイと言えばAshes to Ashesという曲がとにかく好きでした。 レコードを繰り返し再生しながら歌詞カードを一生懸命読んでたもんです。 あとEarthlingってアルバムに入ってるリトルワンダーって曲も、キ…

タッチ交代!

昨日のブログにも載ってますが、我が家のリビング暖房は温水ファンヒーター使ってます。 外に設置したボイラーで暖めた温水を循環して暖めます。 室内端末のファンヒーターですが、10年以上使っているので結構くたびれておりました。 そこで、 室内端末を更…

猫どもの争い

家に帰ると、 珍しくシバちゃんがまるちゃんをペロペロとしてました。 おっ、やっと老猫同士仲良くなったかな。 などと微笑ましく見てました、ら… ていていはじめちゃいまして…、 勝者と敗者(笑) まあこの後にまるちゃん強制退去の刑ですけどね。

間に合わなかった装備

初詣ツーリングまでに取り付けたくてオーダーしたのですが、間に合いませんでした。 キジマのグリップヒーター。 今日届きました…。 コレがあればだいぶ違ったにちがいないです。 今回のツーリング、前半は指先の寒さだけが辛かったですからね〜。

初詣

一昨日ツーリングでの初詣は行きましたが、家族での初詣はまだなんです。 そんなワケで地元のせんげんさんにお参りです。 やはりここに来ないとね。 マキ様はつり吉みくじ。 無難に中吉でした。 さて…、さて…、ワタクシもおみくじ引きますか! これでまたXbo…

埼玉堪能

埼玉の友人宅に来ております。 ぐっすり寝る事が出来ました。 朝昼飯を食べに出かけます。 行田市にあるうどん屋さんに連れてってもらいました。 ボリューム満点で美味しい。 うどんがつるつるとした太麺で美味しい。 これは麺大盛りにすればよかったかも。 …

初詣ツーリング

さあさあ、今日は初詣ツーリング。 0630時に家を出ました。 暖気やBluetoothヘッドセットのペアリングをして 0650時に出発です。 あっ、今年は一発始動でしたよ。 一昨日プラグ新品に交換したし、なによりガソリンコックの開け忘れしません でしたからね(笑)…

埼玉へ

今日から埼玉の友人宅に向かいます。 毎年恒例初詣ツーリングです。 例年ならマキ様を寝かしつけてから夜10時くらいに出発ですが、今年はうまい具合に 埼玉で仕事が出来たので昼過ぎから出発です。 エルグランドにさくっとKSRを積んで、 いざ出発〜。 1530時…

とりあえず準備

今週末は毎年恒例の初詣ツーリングです。 しかし、全然準備が出来ておりません。 とりあえずブルートゥースヘッドセットを充電。 そして、昼休みにKSR110のエンジンを掛けます。 まあ思った通り、一発始動はしませんでしたね。 燃料コック開きっぱなしだった…

ジェルキャンドルの泡

昨年末にマキ様が作ったジェルキャンドル。 ジェルキャンドル製作の宿命が、ジェルに泡が混ざってしまう事。 お店の人は「大きい気泡は何ヶ月かかかって上に抜けて行きます」と言うが、 何年経っても残るものです。 まあそんな泡も「味」という捉え方もする…

エルグランドタイヤ交換

昨年、少し買い替えたい病が出ましたが、やはりまだエルグランドに乗る事に しました。 なんてったってアルヴェルはまだ高すぎます。 それにやはりエルグランドが好きなんです。 次期エルグランドが出るまで判断先延ばしにしましょう。 てなワケで、そうなる…

今日から仕事

今日から仕事しなきゃなりません。 はあー、もっと休みたいな〜。 結局バイクには一瞬も乗れませんでした。 今日は給食屋さんはまだ休みらしく、昼ご飯がありません。 そうなるとやはり行きたくなるのはキッチン富士の麻婆豆腐。 しかし、行ってみたところ、…

地元で

今日でワタクシの冬休みは終わりです。 出かけたい気持ちもありますが、渋滞してそうなので地元で過ごす事にしました。 11時過ぎに家を出たので、朝昼ごはん。 スシローです。 なんじゃこりゃな大トロ(笑) まあ味は普通ですけどね。 一番気に入ったのが、 コ…

新宿へ

昨日からいくさんが来たので、今日はお出かけします。 東名を東に走り、愛鷹パーキングで朝ごはん。 肉玉うどん。 なんとサービスでみかんとあめ玉付き。 なんか嬉しいですね。 向かうは新宿のカメラ屋さん。 東名のそこそこ渋滞を抜けて、 昼過ぎに新宿駅周…