2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の魚磯

午後に毎年恒例のいくさんが遊びに来ました~。 んで、夕方から買い出しついでに晩ごはん! 今年最後だから海朗小屋! とか思って行ってみたら、時短要請がらみで来年5日までがっつり休む事にしたそうです・・・。 仕方無いか・・・ じゃあ次っ!って感じで…

帰る~

昨日から三島に来ております。 7時前にチェックアウト~ 駐車場は多摩、名古屋、札幌、川崎、広島、土浦、松本、春日部と色んな地域のナンバーが・・・。 まー仕方無いよね~ 歩いて三島駅へ向かいます。 狭い路地を選びながら進みます。 それにしても昨日は…

三島へ

先週の伊豆旅行で、三島でも昼間なら街はガラガラだなって思ったので、せりさんと二人で忘年会をすることにしました。 新富士駅もガラガラです。 軽く一杯。 ガラガラの新幹線で出発~ 今日は天気イマイチです。折角の富士山女子駅伝なのにな~。 雨はやんだ…

元気!

冬期休暇は始まっておりますが、午後にマキ様の塾が入っているので出かけらんないんです。 ダラダラと酒飲みつつ、机周りの片付けをしてます。 昼になったので、歩いてラーメン屋さんへ。 マキ様は味噌ラーメン、奥様は肉そば、ワタクシはチャーハン。 そし…

チャーハン(インド風)

最近、YouTubeで見てるインド屋台のチャーハンが気になってる。 雑なんだけど美味しそうなんですよね。 流石に食べに行くことは出来ないので、適当に作ってみる事にした。 たくさんのお湯に、インスタントのビリヤニミックスを溶かしてインディカ米を茹でま…

忘年会伊豆旅行2日目

昨日から温泉旅館に来ております。 今日もいい天気。 瀬渡しらしい船が居ました。 風呂に入ってサッパリしてから、 朝ごはん! デザートのところてんが好きなんです!黒蜜で! チェックアウト前に最後の風呂 ああ、いい気分だ~ 9時過ぎにチェックアウト 堂…

忘年会伊豆旅行1日目

今週末、ホントは横浜の友人オズ君が来る予定でした。忘年会。 しかし富士市は新コロ感染者拡大のため、アルコール提供飲食店は20時閉店要請なんだとか。 家飲みもなあ・・・ じゃあ静岡や三島の市街で呑むってのも検討しましたが、やはりこのご時世大きい街…

年末だ~

さて、今日で今年の仕事は終わりです。 最後の最後に面倒なクレームメールが来たので少し気が重いです・・・。 まっ、年明けに対処するしかないか・・・ そしてもちろん魚磯さんで寿司! 今年ベスト白子! いつもの感じで美味しゅうございました~

湖池屋 工場直送便ポテトチップス

湖池屋のネット通販限定のポテトチップスをポチりました。 製造から短時間で出荷なのでできたての美味しさなんだそうです。いざ実食! ほほー、確かに美味しいなこりゃ。 とても軽い食感でおいしい~

メリークリスマス

今日はクリスマスイブです。 ホントなら家族みんなで楽しい夕食となるのですが、今日はマキ様は下のばーばの所で食べるそうです。 それもまたいいかーって事で、実はクリスマス的夕食は昨晩みんなで食べたのです。 んで、今晩は夫婦二人だけです。 そこで、 …

スタッドレスタイヤ

先日、ヴェルのタイヤを冬用に交換したのですが・・・、 スタッドレスとして使用出来るプラットホームの高さまで1㎜無い感じ。 製造年も4815なので2015年11月末~12月頭くらい。 製造年的な寿命もあり心配なので、やっぱり交換する事にしました。 発注したの…

フジカハイペット

作業場にしまいっぱなしだったフジカのストーブハイペット。 久しぶりに灯油入れて点火してみた。 やっぱ石油ストーブは雰囲気いいな~ ちなみにススが出ない程度に芯をなるべく上に取り付けてあるので、全開にすると、 結構な火力になります。 いわゆる調理…

朝食と夕食

今日の朝食は、 蕎麦! 昨日いくさんがふらっとやってきて置いていった蕎麦です。 風味も良く大変美味しゅうございました~ そして夕食は、 お取り寄せしたせんべい汁。 これまた美味しかった~

地元散策

今日は午後にマキ様の友人が遊びに来るらしい。 なので遠くへのお出かけは無し。 まずは朝ごはん食べにデニーズへ。 モーニング豚汁定食。しみじみおいしい~ その後、とあるウィスキーを探しに地元スーパーや酒屋を廻ります。 4件ほど廻りましたがみつかり…

静岡へ

今日は静岡市へ。 奥様とワタクシの頭を刈ってもらいに静岡市の美容室へ向かいます。 昼前に終わったので、そのまま街中を歩くことに。 いやー、12月とは思えない程閑散・・・ グルグル回った結果、両替町のハイホーでランチを頂く事に。 マキ様はバジルスパ…

金曜寿司!

てなワケで相も変わらず金曜寿司~で魚磯さんです。 もう最近、入店時に店員の兄さんに人差し指を一本立てると、着席直後にハイボールが出てくるようになりました。 「いつもの」とか言う必要も無いくらいの常連感(笑) ゲソしゃぶ!これ美味しいな~ 刺身も…

冬用タイヤへ

各地で豪雪のニュースが流れてきました。 静岡は連日快晴ですけど・・・ で、まあせっかくなんで、 ヴェルさんスタッドレスタイヤに交換しました。 もう5シーズン目なので流石に今年が最後かな。 つか、ホントはもう交換したいですけどね~

パソコン

会社の経理で使っているWinXPのパソコンが壊れました。 経理で使っているとは言っても、過去の記録参照と見積書作成程度にしか使っていないので緊急的に困るワケでは無いのですが。 まあ古い取引見られないのはちょっと不便かなってくらいです。 でもいずれ…

腕時計

もう10年位平日に使ってる仕事用の腕時計。 SINNのU2なのですが実はレプリカ、つまりパチモンなのです。 とは言えムーブメントはちゃんとしたSwissのETA製なので精度はバッチリです。 バッチリと言っても機械式時計の範疇ですけどね。 月曜日から金曜日まで…

はざま酒造 恵那山

一昨日行った中津川宿のはざま酒造さんで日本酒を数本買いました。 ワタクシ的にははざま酒造を知りませんでした。 じゃあなんで行ったのかと言うとなんと奥様の提案なのです。 実は奥様、ワタクシに内緒ではざま酒造のクラウドファンディングに参加して、4…

山口園

机を整理していたら古い名刺が出てきた。 山口園というショップのカーオーディオ担当さんの名刺。 山口園と言うのは、その昔富士市にあったカー用品や釣り具、各種レジャー用品を扱うお店だった。 30年位前は旧店舗で、今で言うドンキみたいなゴチャゴチャと…

茶臼山温泉遊星館2日目

昨日から遊星館さんに来ております。 間欠泉も朝から元気! 朝風呂入ってさっぱりしてから、 朝食です、おいしい! 食後もまた風呂入ってのんびり過ごし、9時半くらいにチェックアウト。 あー良かった。 薪を燃やす匂いがまた落ち着くんですよね~ 走り出し…

茶臼山温泉の遊星館さんへ~

今日から温泉旅館行ってきます! 昨日の昼休み、スマホ見ながら伊豆の温泉旅館をじゃらんでダラダラ検索しつつ、うわー安っ(GoTo適用後価格)見て奥様にLINE送ってたら、長野の遊星館がメチャ安で出ているのを発見。 すぐに予約してもらいました~ まずは東名…

金曜寿司

今週もあっという間に終わってしいました・・・ てなワケで金曜寿司~ もちろん魚磯です。 食事処って味だけでは無いですよね。 居心地も重要なんです! 魚磯さんはワタクシ的にひじょーに居心地の良い回転寿司屋さんなんです。 で、まあ初めて頼むメニュー …

エボルタ液漏れ~

パナソニックのアルカリ乾電池エボルタ! 10年保存可能と記載があり、使用推奨期限が2026年5月って事は購入してから5年半ちょいくらいでしょうかね。 えーっと、パッケージ内で液漏れしてますね・・・ 液漏れ防止製法!とか書いてあるけど(笑) もちろん製品…

海朗小屋

久しぶりに兄と海朗小屋 まずはハイボール! 白子! そして海朗小屋といえば! やっぱり日本酒~ 色々と美味しゅうございました~ テイクアウト新政もおいし~

忠 なかごころ

北海道旅行で買って来た日本酒を飲みます。 忠 なかごころ 純米吟醸原酒というお酒です。 倶知安農業高校の生徒が作ったという珍しいお酒です。 加水していない原酒なので少しアルコール度数高めですが、それを感じさせない爽やかな酸味があり、しっかりとし…

アップデート後のDT-O1で酷いノイズ

ワタクシもせりさんもデイトナのインカムDT-O1を使ってます。 昨日のツーリングでは、せりさんもワタクシもファームウェアを最新バージョンにアップデートを実施。 通話品質や音量がアップしたそうなので期待しておりました。 ついでに言えばワタクシは薄型…

伊豆ツーリング

本日は、マキ様は友人と遊ぶ予定があり、奥様はベイスターズファン感謝デーの配信を見るので出かけなくて良いと言う。 そんなワケでありがたくツーリングに行かせていただく事にしました。 そろそろ寒くなるので今年最後かな?。まだわからんけど。 折角なの…

アテの無い休日

今週末のマキ様は、日曜日に友達と遊びたいそうな。 金曜日の夕方に言われてももう約束してんだろうし、決定事項ですよね・・・ まーいいっすけどー んでまあ、朝ごはん食べに新東名駿河沼津上り SAで、 麻辣担々麺! おいしい~ んで、予定無いのですが、マ…