2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

月末だ

もう5月も終了ですねえ。 早いよなあ… もう夏だね! 今年もみかんのお水「ちゅう」の季節になりました。 普段あんまりサークルKに行かないんだけど、今年は何回飲めるかな。

安酒

今日は養老の瀧で経営戦略会議… 安酒飲み過ぎて頭痛い… 安酒なんだけど、旨いんだよなあ… 養老酎ハイ、生(偽)ビール、合成日本酒等々悪酔いしないわけありません。 でも養老の瀧大好きです。

むらむらむらむら…

弄りてえ…リール… キス釣り用に買ったシマノのノンドラグ遠投リール、スーパーエアロXT-SS。 いわゆる型落ち処分品を購入したのですが、型落ちとは言え現役当時は5万円 近い値段のリールなので、そこそこの性能なんです。 当時の最高級モデルは12万円なので…

うむむ

いやー、疲れが取れない月曜日は辛いねえ。 なんかもう釣りで頭がいっぱいだし… なんとなく仕掛けも自作したくなってきた… まあ半自作程度ですけど。 昨日の爆釣、たぶん「魚が居た」事が大きな要因だったと思う。 でも、今までと違うもう一つの要素に「釣り…

やったねパパ!(^▽^

今日は0300時起床、0430時にはホームグラウンドである五貫島海岸で プレイボ〜ル 開始30分位はなんも釣れず「やっぱ今日もいつものパターンかな?」 などと考えておりました。 でも、でもそっからポツポツと釣れ始めまして… おなじみの外道「フグ」も釣れま…

な、なんじゃこりゃあ

今日は所用で静岡へ。 ちょっと時間を持て余したので、少し散歩。 そ、そしたら…駿河湾に流れ込む丸子川のとある水門で… 30〜50cm位の魚が恐ろしい数おります。 いったいなんなんでしょうか?。 つ、釣りて〜!。 でも食えないのかな?。 なんなんでしょ?ボ…

今日は雨

今日は一日中雨でした。 なんだろう、ものすごく眠いです。 明日はとりあえずゆっくり寝るぞ!と。 でもね、ゆっくり寝るったってたぶん7〜9時には起きちゃうん だよね。昔はゆっくり寝るなんて言ったら早くても昼まで寝てた もんだけど、最近はそんな眠れな…

どーしよ

明日は金曜日。 今週末はどうしようかな〜。 どうも釣りを始めてから、週末は異常な早起きである。 だいたい3〜5時には起床だもんね。 土曜日は用事もある事だし、少しゆっくり寝ようかと… でもな〜…天気悪ければ諦めも付くんだけどね〜

クリスピークリームドーナツ

昨年末に日本上陸したドーナツチェーン、クリスピークリーム。 義姉の東京土産です。先月も頂いたのですが、その時はオリジナル・ グレーズドって言うスタンダードの物だけのパックでした。 今回はバラエティパックです。 またかなりの時間並んだそうです。…

のりたま!

コンビニで見つけて衝動買いした「手のりたま」 「のりたま」の80周年スペシャルパッケージ品ですね。 なんかのりたまをちゃんと食べたのって久しぶりです。 昔あったよね、3色ふりかけ。のりたまだけ真っ先に無くなるの。 そして、ごま塩だけ残るの。 んで…

釣りマスター?

Wiiのソフト買ってきました。 その名も「目指せ!!釣りマスター」です。 おそらく、自分の釣りスキルには全く関係無いとは思いますが、 あまりの爆釣ぶりに何となく上手くなった気がしてなりません… こんなの釣りじゃないやい! いや、楽しいんですけどね…

ふふふ

今日も朝から釣りです。 すっかり寝坊してしまい、五貫島へ着いたのが7時前くらいです。 昨日とうってかわって快晴!先客も5組ほどおりました。 いそいそと釣り開始します。 開始から1時間以上経過しますがな〜んも釣れません。 今日もダメなのかな〜とか思…

怖ええええぇ

今日も朝早くから五貫島海岸でキス釣り。 天気はどんよりとした曇り。 朝6時過ぎと少し遅い到着にもかかわらず、先客は2人しかおりません。 今にも雨降りそうだし、海も若干荒れているので少ないのかな?と思いつつ、 釣り開始。 始めて30分くらいしたらパラ…

明日は

明日はやはりキス釣りに行こうと思います。 とりあえず赤イソメを買ってきました。 でも、天気はどうなんだろう?。 天気次第では釣具屋巡りかな〜 あの竿見たいしな〜。 試投出来るようなイベントはもうないだろうか…

リールいじり

やっぱダメだ…どうしても弄りたくなってしまう… 堤防釣り用に買ったリール、シマノエアレックス。 実売4千円台のお手軽モデル。値段の割には基本性能が優れてます。 で、ちょっとカスタム。 マスターギアの軸受け2カ所のうち、一個はベアリングなのですが、 …

夢屋スプール

先日購入した夢屋のスプール。 取り付けるリールはシマノのスーパーエアロXT-SSってヤツです。 で、スプール固定用ネジを載せてみると… こんな感じです。 ネジが大きいので、せっかくカッコイイスプールを大きく覆ってしまいます。 デザイン的にも全然合いま…

どんどん細くな〜る

今週末は久々に釣りに行けるような気がする。 やっぱりキス釣りでしょうねえ。 ヤフオクで中古スプールを入手した。 (実はコレについてはまたやらかしちゃった…) んで、これに思い切って0.8号のPE糸を巻いてみた。 正確には0.8→5号のテーパーラインってヤツ…

どうも…

昨日あたりから調子が悪い。 どうやら軽い風邪を引いている模様。 喉と鼻が悪いんだね。 ・作業服を半袖にした ・寝るときに窓を少し開けるようになった おそらくそんなトコロが原因だと思う。 弱くなったのう…

淡路島

昨日から淡路島に来ております。 朝5時半起床。 朝風呂ならぬ「朝釣り」です。 サビキ仕掛けとコマセで爆釣してやるぜ! ………釣れませんなあ。 だいたいね、針がでっかいんですよ。 魚は見えるんだけど、みんな細かいのよ。 たま〜にその小魚を追う大魚も来る…

讃岐うどん!

今日は朝からうどん屋めぐり! 店の開店時間に合わせて移動します。 まずは超有名店の「がもう」 去年のGWに来たときは、あまりの大渋滞に断念したお店です。 開店30分前に到着しましたが、もう20名くらい並んでおりました。 金時豆のかき揚げをのっけてみ…

四国上陸

久しぶりに四国上陸!、兵庫から淡路島経由のルートです。1000時に高松まで来ました。カミさんを栗林公園に投下し、こっから しばらく別行動。 自分は高松市のお客さんの所へ。 お仕事の話も進み「じゃあ昼ご飯でも」って連れてってもらったのが、 ご存じ山…

明日から四国へ

今夜から車で四国へ出張してきます。 ホントは今日明日のつもりだったが、四国へ出張する事をカミさんに 伝えたところ「私も行く」と。 そんなワケで金土(日?)で行っちゃいます。 仕事は早めに終わる予定なので、もちろんうどん屋巡りです。 今回は宿を丸亀…

トマトマ

サントリーのトマト果汁リキュール「トマトマ」を飲んでます。 スーパーで見かけて、何となく買ったんです。 ロックで飲んでみたらとても美味しい。 だいたい1瓶が二日で無くなります。 でも、1瓶700円しないからビールや酎ハイを何本も飲むよりか は安いん…

ぱすた

昨日完成したベーコンを使って カミさんがスパゲティを作ってくれました。 トマトツナベーコンだそうです。 うまい〜(^_^)b 今回のベーコンは、塩を少なくしたのだがちょっと物足りないか?

ベーコン!

久しぶりにベーコン作りました。 今回は塩分控えめ、そんかわり長期漬け込み。 塩抜きも乾燥もしっかりやったつもりです。

連休最終日

カミさんの実家に遊びに行きました。 カミさんの実家は海岸沿いのマンション。 窓からの景色は海が広がっております。 そして、目の前の海岸でもキスが釣れるらしい… 今度釣り竿もって行こうと思いますですよ。 っていうか実は、竿と最低限の道具、冷凍タイ…

長野旅行2

朝5時半起床!。 異常な早起き!実は尿意に耐えきれずにトイレへ… すっかり目覚めてしまったので、せっかくだから爽やかな信州の 高原を散歩!。 45分の散歩ルートを1時間掛かると言うなんともチームメタボリックス な展開に…。坂道嫌い… 朝食! これまたパ…

長野旅行

相模原の友人夫婦と車山高原(長野)へ遊びに行きました。 とりあえず今日はそれぞれ向かい、宿で現地合流です。 朝8時に家を出て、スタンドで洗車してスタート。 富士宮→朝霧高原→精進湖バイパス→甲府→R20でのんびりドライブ。 甲府で昼ご飯 冬にワカサギ釣り…

念願達成

海釣りを始めて1ヶ月、いまだに食べられる魚を釣っておりません。 新調したクーラーボックスはイソメ専用となっております(--;) 地元の五貫島海岸で0530時からスタート! 第一投からカミさんフグダブルゲット…今日も先行き不安なスタート… しか〜し! ふっふ…

カレー丼

昨日の残りのカレーです。 ちょっと少なかったので、カミさんが手を加えてダシで薄めて とろみを付けてカレー丼にしてくれました。 このカレー、グリコのZEPPINなんですがスゴク美味しいんです。 他のカレールウに比べると1.5〜2倍の値段するんですが、ちょ…