2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

溶接機

朝、あつ森を始めたらしずえさんが「今年も半分おわりました」みたいな事を教えてくれました。 今年ももう半分も過ぎちゃったんですね~、早いもんだ。 なんだか今年は特に新コロ野郎のせいで空白の4ヶ月を無駄に過ごした気がします。 ホントせつない年にな…

梅ざけ

先日の秩父ツーリングで買ったお土産 秩父梅ざけ。 冷やしていただきましたが、梅の風味が爽やかでとても美味しいです。 もっと買っておけば良かった~ 秩父の日本酒って、今は知りませんが10年位前までは古くからあるどっしりとした日本酒って感じで結構苦…

洗車~

今日は朝から結構な雨・・・ 昨日の秩父ツーリングは雨に降られる事はありませんでしたが、R140の沢山ある長いトンネルはなぜかほぼ路面が水びたし。 そのおかげで結構バイク汚れたんですよね。 出来れば洗車したいのですが、この雨では無理ですね~ とりあ…

秩父ツーリング

昨日の夕方、せりさんから「明日走らない?」って素敵なお誘いがありました。 奥様の了解も頂けましたので、ツーリングに行きます。 0730時にいつものファミマ集合。 しゅっぱーつ! まずは東富士五湖道路→河口湖→御坂みちで笛吹市へ。 そっからナビ頼りでR1…

魚磯!

夜はおなじみ魚磯です。 色んな魚をつまみで頂きました。 おいしかった~ 魚最高!

工作

今日もヒマなので作業場の片付けを進めます。 ボール盤の作業台を清掃して、壊れてたタップマシーンを撤去。 そのスペースに、以前友人から引き取ったボール盤をのせてみたら、高すぎて危ない事が判明。 せっかくヒマだし、久しぶりに工作。 手持ちの材料を…

キーボード

気分転換にキーボードを交換してみた。 手前のが今まで使ってたK780で、奥のが新しいK800です。 どっちもロジクール。 ワタクシ、キーボードとマウスは長年ロジクールしか使ってないです。 なんだかんだしっくりくるんですよね。 K780に大きな不満は無かった…

良い天気だな~

今日はとても良い天気ですね。 TEAM-KSRの方々は今日、サーキットへ遊びに行ってるようです。 いいな~。 ホントなら仕事もヒマだし休んで行っちゃいたかったのですが、こんな日に限って原料の受け取りがピンポイントで入っちゃっててダメでした~。 サーキ…

レインウェア

おかげさまで人並みの体型になって、バイク用のレインウェアを選べるようになりました。XXLサイズですけどね。 で、数年前最初に買ったのがタイチの物です。 今まで2回しか着たことはないのですが、そのうちの一回は豪雨でした。 でも、全然濡れずに快適に走…

ナビ

先日、ハイエースで東京の小平まで納品に行った時のこと、最短ルートで行くと到着時刻が早すぎちゃうので、何個か手前のインターで降りて途中で昼食を食べつつ進む事にしました。 ハイエースに装着しているカロッツェリアナビは古く、圏央道とかのデータも完…

1000km点検

昨日、結構疲れたので今朝は7時前まで熟睡でした。 気分爽快! で、今日は特に予定は無く、奥様からも今日もバイク乗ってどっか行って良いよってありがたいお言葉を頂いているのですが、 昨日マキ様は長時間のタブレット、スマホ、Switch三昧過ぎて、ちょっ…

伊豆ツーリング

今日は横浜に住む友人とツーリングです。 ビバ自粛解禁! しかし、自粛解禁しても政府の言い方はなんか微妙ですよね。自粛期間終了しても自制ある行動ってなんだよ。 正直どうしたら良いのか全然わからん。 まあいいや、とりあえず、 F850GSで出かけますよ~…

AR-18

もうね、ヒマなんですよ。 まあやることゼロでは無いんですけど、基本的には仕事激減なのは仕方の無いことです。何ヶ月も営業活動出来ていないんですものね・・・。 来い!反動需要! それはさておき、作業場片付けしてたら出てきちゃったコーナー。 ちなみ…

タンクロック

KSR以外のバイクはGIVIのタンクロックを愛用してます。 出来ればKSRにも付けたいのですが、形状的に付かないんですよね。 タンクロックバッグの上に、ミノウラのスマホホルダーを無理くりネジ止めして使ってます。 バッグ上なのでワンクッション挟んでいるの…

納品

今日は東京へ出張です。 東京都言っても歌舞伎町とはかなり遠い都下の小平市なので大丈夫? まあ接触者も現地工場1名だけですし。 午後イチ予定なので、入場前にお昼ご飯 八王子あたりでロードサイドにあった家系ラーメン! 脂っこいけどとても美味しかった…

BMW NavigatorⅥ復活~

先週の6月11日、BMWの純正ナビであるNavigator6をPCに繋ぎ、専用ソフトのGarminExpressを立ち上げてみたら、アップデート可能と表示されたので深く考えずにアップデートしてみた。 システムファイルを更新し、その流れで地図データもアップデート。 したら、…

プリロード変更モード

F850GSのサス設定 前にも書きましたが、F850GSはプリロードがスイッチ一つで変更出来ます。 1名乗車時、1名乗車+荷物積載時、2名乗車(+荷物積載)時の3つです。 実際にどの位変わるのか写真撮ってみました。 角度が変わらないように、スマホを扉にくっつけて…

F850GSへのGIVI パニアホルダー PL5127CAM取付手直し

F850GSに先日取り付けたGIVIのパニアステー、マフラー側のステーがサイレンサーに思い切り干渉する事が発覚、ライコランドで15㎜のスペーサーを4個買って来てなんとか装着出来ました。 スペーサー無しでは、このゴムがサイレンサー側面に強く当たり潰れるん…

あつ森 かぶ売りのウリが夜に居る!

今日もせっせとあつ森を進めてます。 日曜の午前中は、島にかぶ売りのウリがやってきます。 あつ森におけるかぶはもちろん投資の対象であり、たとえば1かぶ=100ベルで購入し、150ベルだったときに売れば儲けられ、100ベル以下だったら損するワケです。 かぶ…

麦茶買いに甲府へ

先週のツーリングで飲んだ甘い麦茶、お土産に数本買って帰りましたら意外に評判が良い。 なら買い出しに行きましょう~ てな流れで新東名を西に向かいます。 おお、ヘリ運んでる! 清水PAのすた丼屋さんで朝ごはん。 キムチすた丼ミニ! 美味しゅうございま…

ツールボックス

午後からバイク弄り! シート下の収納が少ない対策。 せっかくGIVIのパニアステー装着しているので、別売のツールケースを装着しましょう。 てなワケでステーや本体を購入したのですが・・・ このパニアステーに、ツールボックス用のステーを取り付けます。 …

庭木弄り

今日は隣の空き家の庭木弄り。 隣の家は数年前に引っ越して空き家です。 まだ住んでいる事、小さかったマキ様はしょっちゅう遊びに行ってました。 元の持ち主は今は東京に住んでいますが今でもこの物件を所有しており、普通に連絡つくんですけどね。 んで、…

久しぶりの出張

今日は何ヶ月ぶりかの出張です。 朝6時に出発~!、新東名を西に走ります。 朝6時に出発し、降りる予定だったインター一個飛ばして、慌てて下道で戻り、 やってきました某市クリーンセンター! ここで作業してきました汗だく! 11時頃に終了したので、引き返…

やっちゃった~

作業場の工具箱みてたら、 こんなん見つけました。 LEDナンバー灯。 2個セットで、1個はKSRに使ったのかな。 あ、そうだ、 F850GSってヘッドライトもウインカーもLEDなのに、ナンバー灯だけフィラメントなんですよね。 替えちゃいましょう。 LEDは極性がある…

メーター

KSR仲間のKSRレストア用に提供出来る部品を探してました。 正直言って、とっておいても今後使う予定ないだろうな~って思っております。 身体的にあと20年乗れるのかわかりませんし。いわゆる断捨離の一環です。 とりあえずリヤサスや、ブレーキマスターなど…

久しぶりのPTAと陽

今日は数ヶ月ぶりにPTAです。 新しいメンバーになって初の集まりです。 換気を考慮してか、窓が全開です。網戸はありません。 今の時期はまだ虫が少ないのですが、今後カメムシの大量発生とかあったら恐ろしいことになりそうです・・・ で、無事におわったの…

スライムタイヤパンク防止剤

ガレージ片付けで発見したパンク防止剤。 昔からこういった製品はありますが、あまり一般的ではありませんね。 でも、自転車にもようやくチューブレスの波が訪れ、自転車の場合はシーラント併用がスタンダードになっており、こういったシーラントを少量入れ…

F850GSでの初ツーリング!

今日はワタクシの予定はフリーにさせて頂きました。 私事ではございますが我がご家族のお心遣い、感謝の念に堪えません!(笑) うれしすぎてなんか日本語変。 朝9時にしゅっぱーつ! ワクワク! まずは富士宮で県道10号を目指しましょう。 ああー、良い天気だ…

祝!BMW F850GS引き取りの儀

一昨日、BMWモトラッドさんから電話がありました。 納車準備が整いました~って。 それじゃー、今度の土曜日伺います~って返しました。 まずは奥様車両で静岡に行きます。 道中あさごはん、 マクド店内食! チキンタツタめんたいチーズ。大変美味しゅうござ…

ガレージ修理と晩ごはん

ガレージ床の腐食補修。 排水経路は穴開け+保護塗装+シーラントを塗りまくりました。 んで、大穴部分は、 セメント系のパテで大胆に埋めちゃいました。 目立たない場所なのでこれでいいかな~って。 んで、晩ごはん。昨日行けなかったので魚磯です。 マグロ…