2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

清里ツーリング2日目

マキ様とタンデムで清里に来ております。 清里なのでもちろん朝の散歩! 遊歩道をダラダラと1時間弱散歩しました。 気持ちいいな~。 ホテルに戻って、 朝ごはん。 一品一品がとても手間掛かっている感じでとても美味しい朝食でした。 10時にチェックアウト…

清里ツーリング1日目

今日から清里へ一泊でツーリング行ってきます。 マキ様とタンデムです。 昨年に引き続き、箱に鯉のぼりを装着。 早く行っても特に予定もないので、昼頃に出発しました。 いつものルートだと、朝霧抜けて精進湖バイパス抜けて甲府南から中央道ってルートです…

GW1日目

今日から始じまる9連休!。 ああ、素敵すぎる。 朝はゆっくり寝たかったけど、昨夜は酒に飲まれて早く寝ちゃったので朝7時前にはバッチリ目が覚めった。 で、起床してからシバちゃんのご飯だしてから、 タイガーさんのオイル交換。 明日からマキ様とタンデ…

鶏肉

金曜日!、しかもGW前ってことで、 おいしい鳥肉屋さん。 ああ、酔った~。 可愛いバイトちゃんがいるお店はとても雰囲気いいですね~。 母親が韓国、兄夫婦がタイに遊びに行っちゃったのでせめて美味しい晩御飯ん!

オイル交換

ヴェルファイアさんのエンジンオイルを交換してみた。 若い頃は自分でやるのが当然でした。 しかし面倒になり、ここ10年以上はディーラーか整備工場でお願いしてました。 先日ヤマさんが自分でオイル交換しているのを見て、なんか久しぶりにやってみたくなっ…

てなわけで衝動買い

先日の折りたたみキーボード入手に伴い、衝動買いしてしまいました。 新しい2018モデルのiPadです。 せっかくなんで一番良いWi-Fi + Cellularの128GBをチョイス。 結構高かった…。 でもまー薄くて良い感じ~。 最近タブレットと言えばKindleばかりだったので…

mamorino

マキ様用のケータイは、今のところ学研教室や遊びに行くときにしか使ってません。 でも、学研終わりの迎え連絡とかで使っているので一様必要なんです。 で、今までは5年くらい前に奥様の機種変時に抱き合わせで契約したauのマモリーノ3という機種でした。 先…

バッテリー交換

早いものでヴェルファイアさん購入してから1年と4ヶ月。 走行距離が28000km越えたので、ノーマルのショボいバッテリーを交換しました。 日立のTuflong G3という比較的良いヤツ。 箱は白とグレーで結構格好良いですが、パナソニックカオスとかの青いボディに…

イチゴ狩りとサクランボ狩り

今日はTeam-KSRのツーリング&イベントの日です。 久能海岸でイチゴ狩りですので、車で家族参加!。 集合場所のいちご園で暫く待ってると、 本隊の皆様到着~。 Team東部(やまさんは浜松だけど)はみんな車&家族参加というだらしなさ(笑)。 美味しいイチゴを…

サイクルスポーツセンター

ある程度自転車に乗れるようになったマキ様。 総仕上げって感じで、 やってきました伊豆はサイクルスポーツセンター。 まずはこんなんで準備運動。 早速足にダメージが…。 そして、ファミリーサーキットへ~ 約2kmのコースを走ります。 ワタクシはファットタ…

肉~

今日はみがちゃんが朝からウチに来て作業してました。 エレメントの加工を依頼しているのです。 で、夜に 一緒にご飯食べて帰りました~。 ゆっくり泊まっていけば良かったのですが、色々と忙しいみたいです。 また今度ゆっくり遊びましょう~。

キーボード

兄が衝動買いした物をもらった。 折りたたみキーボードです。 かなり作りが良いです。重いけど。 キーピッチはフルサイズなので操作性はバッチリです。 まあ一応入力できます~。 ただし、キーボード入力だとiPhoneのIMEでは少し使いにくいですね。 新しいiP…

かたつむり

えーっと、数年前から飼い始めた我が家のかたつむりたちの現在。 まずは「かたつまる」 昨年から夏眠や冬眠もせずにダラダラと大きく育っております。 6月になると我が家に来て丸二年になります。 たまに重い殻が裏返って困っている姿が少し可愛い。 という…

ペグ

先日手入れしたダンロップのR-110ですが、付属のペグがプラスチックの物でした。 使えなくは無いですが、弱いし結構かさばる。 まあ何度か使ってあったし、ちゃんと収納も出来るんですけどね。 でも、そこはそれ…。ねえ。 そこで、 こんなアルミペグをポチっ…

うーむ

今年のGWはなんだか結構ゴールデンな日程になりそうです。 現在決まっているのが、 4/29~30 マキ様とタンデム清里ツーリング 5/1or5/2 TEAM東部ツーリング 5/4~6 家族旅行 てな感じです。 ツーリングは恐らくどちらも大型になりそう。 タイガーさんはしば…

マキ様の靴

今度のGWにマキ様とツーリングに行ってこようと思います。 清里のペンションです。 でっ、装備品をチェックすると、昨年まで履いていた靴がもう小さい事が判明。 マキ様ってもう23cmとか履いているんです…。 今まで履いていたモンベルの登山ブーツは21cm。…

葬式

今日は親戚の叔父さんの葬式でした。 朝7時に家を出て、千葉県船橋へ。 11時から開始で、13時過ぎまでおりました。 なんだか親戚に会うのってもう葬式くらいですね~。 悲しいけど。 てな感じで15時半に帰宅しました。 さて、マキ様のライディングシューズ買…

PTA

今日はPTA総会です。 理事やることになっちゃったので、スーツ着て役員席に座るのです。 まあ面倒ですわね~。 昼に帰ってきて、 以前、せりせりさんに教えてもらったラーメン屋さんへ。 歩いて行ける距離なんです。 ワタクシは半チャーハンを頂きました。 …

金曜日~

ようやっと週末です。 とは言え今週末は用事があって休みって感じじゃ無いです。 それはさておき、金曜恒例の居酒屋!。 串特急に来てみました。 氷らせたレモンおろしがのったレモンサワー大変美味しゅうございました。 あと、以前から気になってたいぶりが…

ダンロップテント R-110

台所の納戸から発掘されたダンロップテントいわゆる「ダンテン」の人気モデルだったR-110です。 フライシートの縫い目裏側に貼ってある防水シームテープがボロボロになっていたので、先日重曹水につけてこすり洗いで落としました。 で、 シームレステープが…

テントその後

テント買い替え計画のその後~。 あれから、某自己像幻視みたいなメーカーの練り物みたいな名前のテント。 やはり一人で建てる自信は無いので、季節的にも良い時期だし某オクに出してみました。 そうしたら、あれよあれよと値段が上がってビックリ。 アクセ…

PTA

今日はPTAの会合です。 はああああぁ、やっぱり面倒くさいな~。 まあ仕方無いからやりますけど。 てなわけで帰りはいつもの居酒屋「陽」で一杯やって帰ります。 これがあるから乗り切れる~ 色々と美味しゅうございました~。

納戸から出てきたもの

台所の納戸の奥深くから、見慣れないテントが二つ出てきました。 見慣れないというか、すっかり存在を忘れておりました。 一つは、 ジャックウルフスキンのBIKE'N HIKE こんな感じの、寝室は狭いですが前室がとても広いテント。 20年位前にバイクキャンプ用…

伊豆ゲートウェイ函南

自転車屋さんを出てから、近くに新しく出来た道の駅へ。 伊豆ゲートウェイ函南という所です。 そこで遅めのお昼ご飯。 マキ様は三島コロッケカレーライス。 奥様はなんだかのスパゲティ。 そしてワタクシは、 青トマトの天ぷら!。 そしてノンアルコールビー…

自転車

まるちゃんが具合悪くなってから、一ヶ月くらい奥様と交代でリビングの床に寝てました。 さらに金曜日の夜は奥様とワタクシは、まると一緒にリビングで寝ることにしました。 そしてあの最後を迎えたわけです。 なので昨夜は寂しいながらも、みんなでゆっくり…

その後のこと

固くなったまるちゃんを仏間に寝かせて線香を焚きました。 午後に火葬業者さんがやってきます。 それまではここで休んでもらいましょう。 そしてワタクシ達夫婦で、まるがずーっとお世話になっていたどうぶつ病院にお礼と報告をしてきました。 よく見てくれ…

嵐の夜に逝きました

4月7日の0時20分にまるちゃんが眠るように逝きました。 4月5日から様子がおかしくなり、暗い場所や狭い場所に入り込もうとするんです。 しかも後ろ足が思ったように動かないらしく、ほぼ前足だけで勢いで進む感じ。 6日はほぼ寝たきり状態になりました。 私…

まるちゃん

昨夜からまるちゃんの様子がおかしいです。 明らかに歩行困難。 明らかに閉所暗所に行きたがる。 明らかに挙動不審… ワタクシもいい大人です、この状況は理解出来ます。 で、今日は急ぎの仕事も無いので15時前で早引けして帰宅。 しばらくまるちゃんを膝の上…

新しい幕

昨日からの続きですが、新しいテントについての考察。 週末に使った関西の某新進気鋭の自己像幻視みたいなメーカーの練り物テント。 リビングがとても大きくて、ドアも5箇所あって、寝室もだいぶ広くて超快適。 その代わり、設営が大変。 大人が二人居れば楽…

テント

先日のキャンプで使ったカマボコ型2ルームテント。 大きいし快適なんだけど、設営するのが少し面倒。 出来れば大人ひとりで設営したい所ですが、カマボコは少し難しいかも。 で、最近ワンポールテントが気になり始めました。 いわゆる三角形のテントです。 …