2015-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました

今年も素晴らしい素敵な一年でした。 それもこれも素敵な仲間があっての事です。 皆様本当にありがとうございました。 そして、また来年も今年に負けない素敵な一年になれっ、えいっ!。 まあ最終日である今日は、昨晩の酒と風邪気味でほぼ寝ておりました。 …

伊豆ドライブ

今日は早起きして伊豆へドライブです。 冬休みに旅行とかする予定はないので、一日くらいはどっかに連れてってやろうかと。 9時の開園前に到着しました。 高台にあるので景色は良いけど寒い!。 なんで早い時間に来たかというと、 これをしたかったんです。 …

大掃除

今日は大掃除です。 台所をメインに行ったのですが、水回りを念入りにやったらもうヘロヘロ。 後半はだいぶおざなりで終了〜。 晩ご飯は 最後の温泉湯豆腐です。 トロットロで最高!。

仕事納め

今日で仕事納めです。 一応、トラブル無ければ昼で上がります。 んでまあ、昼で会社閉めちゃいました。 午後からみんなでお墓参り。 そしてママンの希望で静岡のスポーツ用品店へお買い物。 帰りがけにちょっとどっきり(笑) 富士山が美しかったです〜。 晩ご…

つり納め?

今日の朝ご飯は、 瓦そば! 以前の山口出張したときのお土産です。 もちろん瓦なんかないので、フライパンですが。 パリパリになるまで焼いた茶そばを、暖かいつゆに浸して頂きます。 これがかなり美味しいんです。 午後から、奥様の希望でつり納めに行く事…

高圧洗浄機

今日はちょっとだけ大掃除。 家の外を綺麗にします。 会社から高圧洗浄機を持ってきまして、 擁壁を掃除します。 ものすごい効果ですね。 かなり綺麗になりました〜。 その勢いで外階段〜2階の玄関まで綺麗にしました。 結構満足です。 腕がぱんぱんになりま…

サンタさん来たようです

マキ様にもなんとかサンタさん来たようです。 マキ様がずーっと言ってたニンテンドーDSです。 実はホントに島田と横浜在住のサンタさんからのプレゼントなんです。 マキ様は幸せだな。 ワタクシも幸せですが。 ちなみに 奥様へコーヒーサイフォンをプレゼン…

クリスマスイブ

今日は一応クリスマスパーティです。 サンタ風トマトにチーズ挟んだヤツおいしゅうございました〜。 すこしゾンビっぽいのも素敵です。 目入れ担当はマキ様。 黒ゴマ無かったので、目はエゴマだそうです。 たくさんごちそう食べて満腹です。 が、ケーキ食い…

静岡へ

今日はまず、マキ様の冬休み宿題の一つをかたづけます。 毎日なわとびをしなきゃならんそうです。 目標値が設定されてますが、だいぶ難しいなこりゃ。 100回なんて無理無理… 頑張って16回でしたわ。 その後、用事があって静岡の奥様実家へ しばらく見ないう…

iPad Pro

夕方に地元のPCデポに行きまして、 iPadを機種変してきました。 iPadはauの端末モデルです。 以前のはRetinaディスプレイになった第3世代の物。 新しいのはiPadProにしてみました。 どうせ持ち歩く事は殆ど無いし、旅行に行くにしても車が殆どなので。 iPadP…

液晶保護ガラス

最近、ガラス製の液晶保護製品が安くなりましたね。 以前は4〜5千円の製品ばかりでしたが、最近は1〜2千円台の製品がかなり出てます。 性能的には間違いなさそうと思われるHOYAのゼウスジーでもすぐ割れた経験のある ワタクシにとっては、安い方がもちろんあ…

炊飯器

昨日衝動買いした超絶高い炊飯器で米を炊いてもらいました。 例の獄ひかりでは無く、普通のお米です。 とは言え我が家の米は2〜3回の炊飯ごとに少しずつ玄米から精米しているので 美味しいお米なんですよ。 どきどきです。 おおおおおお、綺麗。 いただきま…

衝動買い極まる!

昨日届いた獄ひかり(米)を最高に美味しく食べるために炊飯器でも買い替えちゃう?。 内釜もだいぶ摩耗してきたし。 みたいなノリで地元の家電店コジマへ。 奥様と今使ってるのは3万円クラスのヤツだったから、今度は贅沢して5万円くらいの にしちゃう?。な…

獄ひかり

以前行われた水曜どうでしょう祭りでその存在を知ったバンド 「打首獄門同好会」 ロックバンドなんですが、結構面白い。 どうでしょう的な歌詞もあるけど、他は食べ物の歌ばかりなんです。 ボーカルは静岡県中西部出身らしく、さわやかのハンバーグもよく出…

へるさん

今日は夕方、中野ヘルさん夫妻が遊びに来てくれました。 会社で撮影やら色々とやって(笑) 夕食をご一緒しました。 マキ様が「からあげくいてえ」と譲らなかったので、久しぶりに近所の中華屋 新ペキンへ。 せっかくなのでピータン!。 中野ヘルさん初ピータ…

どうでしょうフィギア

今日から水曜どうでしょうDVDの新作予約が始まりました。 今度出るのはユーコン川160kmです。 思えばワタクシが初めて見た企画はこのユーコンでした。 そして同時にどうでしょうフィギアも発売されました。 奥様がさくっと箱買い(笑) 夕食後に開けてみました…

たまにはシバちゃん

一眼レフカメラは防湿庫に入れているにで出すのが面倒。 ですが、先日買ったペンタックスは机の上に置きっぱなしです。 なのですぐに撮影出来て良いです。 バッテリーもリチウム乾電池なのでほぼ減りませんし。 なので猫どもの写真を結構撮ってます。 たまに…

温泉湯豆腐

いやー、すっかり写真撮るのを忘れてしまったのですが、 夕食に湯豆腐食べたんですよ。 奥様が入手した嬉野温泉水での湯豆腐です。 嬉野温泉水で豆腐を煮ると豆腐がトロットロになるんです。 驚きましたね。 豆腐がこんなにもおいしくなるのか〜って。 うー…

発表会

今日はマキ様の通う音楽教室の発表会なんです。 しかし…、今回の発表会はDVDを買わせる為かなんと撮影禁止。 もうやる事無いですよ。 沼津の文化センターに13時到着。 リハーサルなどを経て16時開演、18時過ぎに終わりました。 文化センター近くの市営立体駐…

素晴らしい日々

えーっと、今日はまずマキ様の通う小学校へ行きます。 授業参観なのです。 まずはなんか制作物を使った道徳的な授業。 自分で作った物を展示して、その内容を評価し合うみたいな。 んで、その後にさんすうの授業。 まあ正直退屈でしたけど見れてよかった。 …

なんとかなった〜

今週作っていた中国向けの機械がなんとか完成しました。 これで月曜日に出荷出来ます。 明日はTEAM-KSRの優勝祝賀会&忘年会なので心置きなく飲めますな(笑)

今年最後の

今年最後の中国向けの生産をしております。 今年後半だけで16台も買って頂いたお客様に感謝です。 中国向けとは言っても、某日系タイヤメーカーの現地工場なんですけどね。 今回もなんとかなりそうです。

電池

そんなワケで買ってしまったK-50です。 電源としての専用充電池+充電器は別売りで付属しません。 で、単3電池ホルダーと使い捨てのリチウム乾電池が付属しておりました。 撮影可能枚数を調べてみると、 リチウム乾電池1250枚 リチウムイオン専用充電池480枚 …

すべては右手の人差し指が悪いんですぅ〜

えーっと…、 カメラ買っちゃった…。 ペンタックスのK-50。 だってアマゾンで安かったんだもん。 18-55mmのレンズついててまさかの3万円台なんですよ。 まあ限りなく4万円に近い3万円台ですが。 しかしちょっと前まで、いや、今でも地元家電店などでは6〜7万…

財布

財布がだいぶくたびれておりました。 土曜日に浜松のNEOPASAに入ってたクシタニで良い財布を見つけたのです。 こんなん。 レーシングスーツと同じ革なんだそうです。 ワタクシの希望に添う、小銭入れが無くてカードがいっぱい入るヤツ。

防災訓練

今日は防災訓練の日です。 今年は避難誘導班でした。 避難経路を確認しながら避難場所の小学校まで歩きました。 11時前には終了。 炊き出しで作られた弁当をもらって解散です。 今日のお昼はおにぎりとアルファ化米。 おそらくここら辺一体のお昼はコレでし…

ドライブ!

今日はドライブです。 とりあえずの行き先は県西部。 新東名を西に走ります。 掛川PAであさごはん! お店のラインナップははなまるうどん、吉野家そば、そして、 ステーキ! となるともちろん、 朝ステーキでしょう(笑) マキ様だってサイコロステーキを選び…

iPhone5C

一昨日機種交換して不要になったママンのiPhone5C。 バッテリーの持ちが異常に悪く、機種変前のPCにバックアップを取る前に OSアップデートしたらみるみるバッテリーが減ってびっくりしました。 特に使う予定は無いのですが、マキ様が使うかもしれないので、…

浜松出張

今日は浜松のお客様に納めた機械のメンテナンスです。 ポンプとモーターを繋ぐカップリング交換が2台。 内部ホース交換1台、ストレーナーメッシュの清掃が8台なので、一日掛かると 思っていましたが、順調に作業は進み昼には終了してしまいました。 そこで新…

火事

今日の昼過ぎに自宅近所で火事がありました。 仕事場からも煙が見えるくらいの。 1時間もしないうちに鎮火の広報はあったのですが…。 どうやら赤ちゃんが亡くなられたようです。 まだ自分で動けない子供が苦しんだと思うと言葉に詰まります。 近所とはいえ、…