2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日!

今日で本年も終わりです。 お世話になった方々本当にありがとうございました。 来年もよろしくお願いいたします~ それはさておき、奥様のお腹の調子が良くないらしい。 明日から旅行に出かける予定なので、今日中になんとかしなくちゃって事で、今日は安静…

年末ですが・・・

今日は何も予定がございません。 撮りためていた吉田類さんの番組を見つつ、富士山女子駅伝も絡めつつ、撮りだまってた心霊番組を鑑賞しつつ、なんだか怠惰に過ごしておりました。 ま、こんな休日もあって良いかなって感じです~

仙八らーめん

晩ごはんを食べに出かけます。 仙八らーめん マキ様は、 醤油とんこつらーめん 奥様は、 みそらーめん。 味噌を自分で溶いていくタイプで味の変化を楽しめる系 ワタクシは酒です。 ここのお店は炉端焼きも楽しめます。 鰻肝焼き!おいしい~

走り納めツーリング!

今日は今年最後のツーリング! せりさん誘ったら付き合ってくれることになりました。 最後のツーリングは何で行こうか迷いましたが、冬で寒いから伊豆の海岸線を走ります。 んで、せりさん家のぬーたんにあげる、マキ様のお古バイクジャケットがあるので、積…

冬休み

今日からお休みです。 予定は無いですが、とりあえず朝ごはん! レトルトカレーです。 米はジャスミンライスを9分茹でるだけです。 室蘭チキンうずらカレー! おいしい。 その後、母親と一緒に墓参り。 帰宅後に掃除。ワタクシはトイレを重点的に掃除しまし…

そのまんま肉バーグ

本日で仕事終わりです~ 本日の晩ごはんは、ゆるキャン△で「うまうま100%ハンバーグ」という名で登場している、 そのまんま肉バーグです。 最近、ファミマでよく見かけるので買ってみた。 冷凍なので、冷蔵庫に8時間解凍して、 焼いてみた。 ソースも付属し…

今日も忘年会

昨日から横浜の友人が遊びに来ております。 まずは朝ごはん。 幸楽苑で、 おかゆ! ああおいしい~ マキ様は今日も昼から塾らしいので、いったん帰宅。 マキ様が出かけてから、友人の服を買いにマックハウスへ。 店内をウロウロしてたらせりさんから着電。 …

忘年会

今日の朝ごはんは、 久々に蘭豆さんでモーニング~ 私は基本の、 トースト&ベーコンエッグ 奥様は、 ツナのホットサンド。 そしてマキ様は、 定番のおにぎりです。 大変美味しゅうございました~ 帰宅後、少しダラダラと過ごし、 昼頃に横浜の友人が久しぶ…

めーりーくーりーすーまーすー

みなさまめりくり~ ま、特にパーティとかしませんけど~ マキ様は午後から塾のクリスマスパーティー行ってきたようです。 帰宅後、 恒例魚磯さん! 新メニューのおでん! 美味しい! 帰宅後、ケーキを頂きましょう じゃじゃーん、スイーツパラダイスの通販…

浜松出張~

今日は浜松の自動車メーカーさんへ出張です。 先々月設置した装置から滲み漏れが発生したので、修理作業です。 作業は無事に終わりました。 浜松なのでお昼ご飯は、 天下一品! もちろんこってりラーメン! 鶏ポタージュのようなドロドロスープなので、麺を…

めん太郎

昨日、 めん太郎でお昼ご飯です。 岳南電車原田駅にあるお店です。 煮玉子うどん めん太郎さんの煮玉子は、注文受けてからダシを小鍋に入れ、白身が固まる程度に煮るタイプの煮玉子です。 ちょうど電車来た~ あー、のどかで美味しい~ ところでめん太郎さん…

キーボード

事務所で使ってるPCのキーボードが突然無反応になってしまいました。 メール作成中に突然無反応、困りました。 取り急ぎ作業場PCのワイヤレスキーボード持ってきてなんとかなりましたが、やはり普段のキーボードとは違うので入力しにくい。 ちなみに事務所用…

結婚記念日

今日は結婚記念日です。 もう18年になりました。 まあ特になにかをするって事はしませんでしたが、一応ちゃんとしたケーキを買って帰りました。 晩ごはんは、 姫路おでん! 姫路おでんの特徴は生姜醤油で食べるんです。 これがまた美味しいのです~ で、食後…

レザーレブ

ヴェルファイアのハンドルがまたテカってきたので、 以前買ったレザーレブで洗います。 マイクロファイバークロスにレザーレブを吹いて、ハンドルを拭きます。 ビフォー アフター! 艶が取れてしっとりとなりました。 反対側も~ ま、一時しのぎなんですけど…

西伊豆旅行2日目

昨夜は23時過ぎに就寝しました。 西伊豆特有の海風、そして隙間風で結構寒い。 ああ、でも昔の家ってこんなだったな~ とか思いつつ、布団にくるまってぬくぬくと就寝~ ま、年寄りなので4時前にはいったん目覚めてしまいました。 今日は9時頃までのんびりす…

西伊豆旅行1日目

今日はまず旅行の準備をしてから、 東名で静岡市へ。 10時からワタクシの頭を刈ってもらいました。すっきり~ んで、 ワタクシの頭を刈ってもらう間に、長崎のちゃんぽんを紹介するテレビを見てしまったので、リンガーハットで昼ご飯! ワタクシは皿うどんハ…

魚磯さん!

一週間が終わります~ 今日も安定の魚磯さんです! アンキモ頂きます! おいしい~ あと、 マグロの心臓だそうです。 コリコリでめっちゃ美味しい! 楽しい夕食の時間を堪能出来ました、今週もありがとうございました~

自宅のLAN

ワタクシが家を建てたのはもう22年も前です。 ワタクシ世帯の2~3階は各部屋にLANコンセントを設けました。 で、まあ実際に有線LANを使用しているのは、2階リビングのワタクシのデスクトップとテレビだけなんですけどね。 たまにスピードテストをやってみる…

冬用タイヤ

14日の火曜日に東京小平へ行くとき、海老名あたりでみぞれが降ってきました。 幸いにも積もることは無くその後止みました。 やっぱり冬は怖いな~って事で、 ヴェルファイアさんのタイヤを冬用にチェンジしました。 2シーズン目のブリザックなのでまだまだ大…

テプラ

仕事でテプラ使ってます。 テプラは2代目のTR55Rからずっと愛用してます。 もう30年以上前なんですね・・・ 当初は弊社製品の銘板代わりに使ってました。 流石に今はアクリル板のプレートプリンター使ってますけどね。 で、まあテプラでやることなんて事務用…

おでん

今日の晩ごはんは我が家におけるマイブーム「おでん!」 まあそろそろ終焉でしょう(笑) 前回まで、結構具材が混ざり合っちゃって取り分けるのに少しだけ大変でしたので、当初は四角い槽が4~6個ぐらいある専用のおでん鍋でも買おうかと思いましたが、正直言…

Windows11

ノートPCのThinkPad X395もWindows11に対応なので、 アップデートしてみましょう~ なんか無線LANの調子が悪いのか、やたらとダウンロードに時間が掛かりましたが、 なんとかWindows11になりました~

道産酒

セコマの通販でお取り寄せ 道産酒飲み比べセット! まずは釧路の福司から。 うん、美味しい。燗したほうが良かったな、飲んじゃったけど。

小平へ~

本日は小平のお客様へエレメントの納品です。 入門前にお昼ご飯。 もちろん 小平うどん! 肉汁うどんの300gです。 ギリギリ完食~ しかし回りを見ると、みんな600g+メンチカツとかワシワシ食べてます。 羨ましいな~ 納品後、近くにあった東京ガスミュージア…

レシプロソー

古いプラスチック製のコンテナや、ボロになった木製パレットの解体用に、 レシプロソー(セーバーソー)を買ってみた。 当初はバッテリー駆動の物が欲しかったんですが、高いし仕様頻度的にバッテリーの劣化も気になるので100V駆動のモデルにしました。 少し楽…

ジョリパ!

マキ様のリクエストで晩ごはんはジョリーパスタです。 赤ワインおいしい~

NEXCOのゆるキャン△スタンプラリー

今日は予定も無いので、NEXCO中日本主催のゆるキャン△スタンプラリーを少し進めます。 とりあえず三保の松原へ~ と、その前に、河岸の市駐車場でスタンプゲット~、 その後、近くのCOCO'Sで「可も無く、可も無く」な朝食バイキングを食べました。 まあ一言…

ブランチ

無事にエクリプスクロスPHEVにHDMI入力も出来たので、奥様と市内ドライブ! マキ様は今日、塾のイベント手伝いで不在なんです。 で、買い物も済んでちょっと遅めの昼食でも食べようって事で、昼から京昌園行っちゃいましょう~ もちろんハイボール! 奥様は…

エクリプスクロスPHEVのSAD(ディスプレイオーディオ)にHDMI追加!

奥様車のエクリプスクロスPHEVのナビ(オーディオ)は、メーカー純正のディスプレイオーディオです。 大きな不満は無いのですが、CDやDVD、BDなどのディスクドライブはありません。 音楽はiPodやUSBメモリ、あるいはBluetoothでスマホ内の音源聞けば大丈夫。 …

魚磯

ここ数週間、金曜夜の予定があってなかなか来れませんでしたが、今日は久しぶりに、 金曜寿司! 白子ポン酢が美味しい季節になりました~ ホタテもおいし~