2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ビッグサイト

今日はビッグサイトの展示会に行って来ました。 コレっ!再就職? では無くて、別会場の表面処理等の工業系展示会でした。 お昼ご飯は天丼です。 付け合わせの汁物が豚骨スープのきしめんみたいなものです。 油っぽくておいし〜。 会場で一番気になったのがこ…

スプロケ

SR125のスプロケットを見てみた。 うーん、摩耗しているようなまだ使えるような…。 まあチェーンが新しいウチに交換しておけば安心かな。 早速注文。 せっかくなので前後ともXAMでオーダーしました。

なんなん

昨日引き取って来たクレーム品の機械ですが、朝から分解点検しても 特に問題なさそう…。 油漏れだったのですが、リークチェック液使ったエア漏れ試験をしても どっこも問題無い。 大きなボックスに水をためて水没リーク試験をしても全然漏れは無い…。 そうな…

三重へ

朝、ユーザーよりトラブル発生の第一報が届きました。 新規で導入していただいた機械です。 そんなワケで、急遽三重県に行って来ました。 原因が解らないので、とりあえず引き取って来ました。 製造責任者としては落ち込みますね〜。 はー、疲れた…。

テールランプ

先日、頼んでいた部品が届きました。 届いた時点ですでにパッケージが破損しております。 なんか不安…。 中身は大丈夫でした。 KSR110用のLEDテールランプです。 あとはウインカーをLED球にすればグリップヒーターくらい付けられるん じゃ無いかと思ってます…

純銅タンブラー

先日、静岡伊勢丹で購入した純銅のタンブラー 青く鈍い色が気に入ったので購入。 なんかいつものハイボールがより美味しく感じます。

まあ日常

今日はのんびり7時半過ぎに起床。 さて、朝食ですが… 昨日参加した葬儀の払いの膳でお土産に渡された物を頂きます。 フタを開けると みっちりのあんこ。 なんとご飯の上にあんこをごってりのせた物なのです。 この地域では、払いの膳でどんぶり飯にこんもり…

お葬式

昨日から伯父の葬儀で茨城県潮来に来ております。 昨夜は用意していただいたホテルに宿泊しました。 飲み過ぎて軽く頭痛いです。 朝風呂ですっきりしてから、 朝ごはん。 正しい旅館の朝食ですね。美味しかったです。 葬儀は12時からなので、しばらく部屋で…

茨城へ

月曜日の夜に伯父が亡くなったそうだ。 そんなワケで、今日から兄と二人で葬儀に出席です。 茨城県は潮来に行って来ます。 昼過ぎから兄ボルボで出発。 東名→首都高→東関道終点の潮来ICに15時過ぎに到着。 まずは5年前に無くなったお婆ちゃんのお墓参りを済…

センタースタンド

サスを35mmロングにしたので長さが足りなくなったメインスタンドにゲタを はかせてみた。 外径30mmのシャフトを切ってドリルでパイプ状に加工(軽量化)、適当な位置に 溶接で取り付けました。 当初は角パイプを付けようと思いましたが、スタンドの掛けやすさ…

リヤサス交換

SR125のタイヤをオフタイヤに交換した。 整備された林道に入りやすくなったが、元々ジャメリカン的なポジション のバイクなので少々走りづらい。 そこでネットの情報を頼りに、SR125のリヤサスを交換してみました。 武川のモンキー用330mmの物です。 ノーマ…

ママンのお誕生会

昨日は母親の誕生日だったので、昨晩お誕生食事会をしました。 去年はイタリアンだったのですが今回は少し趣向を変えて 居酒屋にしました。お酒を飲まない母親はなかなか来る事は無いだろうと。 つぼ八です。 母親はノンアルコールカクテルなどを飲みつつ食…

なわとび大会

今日はマキ様の幼稚園で縄跳び大会です。 仕事を抜け出して見てきました。 今までの自宅練習ではマックスで30回程度でした。 最初の5〜9回で引っかかる事多数。最初をクリアすればそこそこいけるんじゃないかと。 いよいよマキ様の番です。 29回飛べました〜…

地元から少しドライブ

明日は母親の誕生日なので、プレゼントを買いに地元をぐるぐる。 まずはPC店へ。 昨年夏に、母親はiPhone5Cでスマホデビューしました。 それまでガラケーでも最低限のメール返信くらいしかしていなかった のですが、今ではLINEやカカオを活用してお友達や親…

だらだらだらだら〜

今日はお出かけするつもりだったのですが、幼稚園で来週行われる縄跳び大会 に向けて練習するそうな。 さっさと終わるとは思うのですが、なんだか一日中家に居ることになりました。 ま、お金使わなくていいか…。 夕方、マキ様のお友達であるおじさん(以前隣…

うーむ

来週月曜日に出荷予定だった機械を急遽、今日出荷する事になったので 夕方からひっじょーに慌ただしい一日でした。 それはさておき、最近たまに思う事は「エルグランドさんの次」ですな。 今のところ現行エルグラには全く興味が出ないのです。 いや、良いク…

地方自治法施行60周年記念五百円貨幣

銀行に行くついでがあったので、1月15日から引き替えの始まった地方自治法施行 60周年記念五百円貨幣の静岡県版を両替してきました。 中心と外周で色が違う綺麗なコインです。 行った銀行では、昨日までは一人2枚までの制限があったそうです。 今日からフリ…

ボルボ

実は今回、兄と名古屋に来たのには理由がありまして。 中古車を見に来たのです。 見に行く前に腹ごしらえ 矢場とんの 鉄板とんかつです。 ああもう美味しいなあ〜。 そして行動開始。 こんなん見てきました。 装備満載ですな〜。

岐阜から名古屋へ

今日は午前中に組んだ機械をそのまま納品に行く事になりました。 兄と二人で出発です。 岐阜県関市のお客様です。 午後1時過ぎに出て、関市のお客様に付いたのが午後4時過ぎ。 納品してご挨拶してお客様の工場を午後5時頃に出ました。 んで、今日はそのまま…

北海道物産展

今日は静岡伊勢丹の北海道物産展に行きます。 東名をズバッと飛ばして、クルマを伊勢丹提携駐車場にIN。 伊勢丹に入る前に、遅い朝ごはん〜。 伊勢丹の斜向かいにあるバーガーキングです。 美味しい素敵なカロリーを頂きました。 そしてマキ様は店内にある …

埼玉へ来ております

一昨日の夜から埼玉に来ております。 今日は帰るのです。 友人宅の猫。 相変わらずかわいい〜。 昨夜は24時頃どうにも眠くなって爆睡。 今朝は9時過ぎまでたっぷり寝ました。 朝ごはんを食べに出かけます。 ぶっといソーセージの定食です。味わい深い美味し…

成田山ツーリング

昨夜、夜12時頃に埼玉の友人宅まで移動しました。 んで今朝6時に起床してツーリングに出発します!。 ワタクシはKSR80。 そして友人みがちゃんはなんと新車のグロム。 彼はワタクシをKSRの世界に引きずり込んだ張本人であり、かなりの 2stKSRマニアなのです…

積み込み完了

昼休みにバイクを車に積み込みました 積み込む前にタイヤのエア圧チェックをしましたが、結構低かったですね。 ワタクシは普段リヤ175kPa、フロント150kPa入れております。 それがリヤ150、フロント100くらいになってましたね。 前回入れたのが半年くらい前…

ううむ。

今週末は今年初のツーリングですが、寒そうです…。 昨年12月の走り納めの頃は、もっと緩かったんですけどね〜。 2週間程で寒さのレベルが変わった気がします。 さて、明日は色々と積み込み開始しなきゃ〜。

オイルとドレンボルト交換

今週末のツーリングはKSR80で行く予定です。 昼休みにギヤオイルを交換しました。 前回の交換から300km位しか走行してませんが、よーく見ると結構鉄粉入ってます。 ついでに、 マグネット付きのドレンボルトにしてみました。 こんなんです。

スイングアームのスリーブ

左がKSR110の物、右がKSR80用です。 スイングアームのスリーブサイズ変わっているんですね。 110が外径20ミリで、 80が外径17ミリ。 内径と全長はほぼ一緒です。 08年式以前用のスイングアームを使う場合はスリーブも準備する必要がありますね。 まあ準備し…

さて

今週末は毎年恒例の初詣(厄払い)ツーリングです。 たぶん成田山新勝寺へ。 110は間に合いそうにないので、80を積んで出かける事になりそうです。 しかしまあ積めることさえできたらSR125でも楽しそう。 結局なんだって楽しいんですけどね。 一緒に走る友人が…

清里ドライブ

長かった正月休みも今日で最終日!。 せっかくなのでドライブに出かけます。 朝霧を抜けて精進湖抜けて甲府南から中央道へ。 久しぶりに清里のク・ソフト屋さんに行ってみた。 実はこのクソフト屋さん、元々のお店は昨年閉店しちゃってます。 しかし、機械と…

新年会

今日はTEAM-KSRの新年会にお邪魔してきました。 18時に始まった宴はあっという間に23時になりました。 とても楽しいお酒でした。 皆さんホント素敵な大人だと思います。 ありがとうございました。

初詣

さて、今年はヒマなんです。 どのくらいヒマかと言うと、箱根駅伝を最後まで見ちゃうくらい。 まあワタクシ風邪気味でどうも喉の調子が良くないんですけどね。 箱根駅伝が終わってから、近所の神社へ初詣です。 お参りが終わったら チョコバナナ〜。 そして…