2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道旅行3日目 小樽→千歳

小樽におります。 ホテルの朝食会場へ。 マキ様チョイス ワタクシチョイス。 美味しいけどホントならもっとたくさん食べたい! でもこの量が限界でした。つか、スープカレーと少しのご飯は奥様へ。 今日の予定は最終的に千歳へ行ければOKです。 高速使えば1.…

北海道旅行2日目 登別→小樽

登別温泉の朝です。 良い天気~。 朝風呂でさっぱりしてから、 朝ごはん。 朝食も部屋食って今どき珍しいですね。 とても美味しかったです。 今日の予定を考えます。夕方までに小樽へ行きます。 ホントなら朝里ダムに行きたかったのです。 朝里ダムの管理事…

北海道旅行1日目 羽田→登別

今日から北海道旅行です。 昨夜のウチに羽田の宿で前泊しております。 朝4時に起床、軽くシャワーで目を覚まして5時の送迎バスで羽田へ向かいます。 まだ暗いです。 いったん駐車場へ行ってスーツケースを出して、 さあ、出発~。 荷物を預け保安検査も無事…

北海道旅行前夜 羽田へ

明日の金曜日28日から北海道に旅行に行きます。 昨年の年末ギリギリ、酔った勢いやその他諸々の事情で「ふるさと納税」を使い登別の温泉旅館宿泊券を購入しました。 もちろん正当な理由としては「いずれ北海道に移住したい」という大義名分はございます。 現…

今日もまあバタバタと

クレーム処理は続いております。 まあ実際にお客様に迷惑掛けちゃったので落ち込みますわね。 今日はその対処と今後の改善を考えてました。 あと、生産も滞っていたので進めました。 実は今週金曜日から旅行に出かけるのでちょっと心配~。 昨年、ふるさと納…

うひょー

ちょっと仕事でトラブル。 いや、ワタクシが原因です。 一日かけてそれらの対応してました。 久しぶりに凹んだわ。 自分が嫌になる~。 てなわけで今日も痛飲! 酔わないと寝れん!

地元ぐるぐる

三連休最終日です。 いやー、まったくやること思いつきませんね。 ダラダラと打首獄門同好会の日本武道館ライブDVDを見ながら(聞きながら)ドライブ。 まずは吉原のあにぱんやさんでパンを買い込み、なんとなく宮方面へ。 思いついて、大石寺あたりで進路変更…

マキ様はじめての!

昨日からオズくんが遊びに来てます。 朝ごはんはもちろん 流しそうめん! 今回はタレを少し工夫。 山形の方ではよく食べられるという、めんつゆに鯖水煮缶をぶち込んでほぐして食べるというもの。 見た目はアレですが、味はまあまあ美味しかったです。 毎回…

オズくん

今日はオズくんが遊びに…、いや、酒飲みにやって来ました(笑) 昼くらいにやってきたので、駅まで迎えに行ってそのまま昼飯。 午前中に通りがかりに発見した広島焼きのお店へやってきました。 ハイボール!。昼から飲んじゃいますよ。 牛すじ煮込み。うまい!…

PTA

今日は夕方からPTAの飲み会です。 近隣の3校のPTAが集まって情報交換、まあ飲み会ですね。 結構みなさん飲みまくりました。 隣の小学校の同じような立場の人と、先生と話が弾んで面白かったです。

ソファリ

今日は年に3回くらい来る仕事仲間がやってきました。 ウチの仕事とは直接は関係ないのですが、その人が試作した部品の動作試験を手伝う事になっていたのです。 珍しく駅に迎えに来て欲しいって事でしたので、その流れで昼飯を食べに行きました。 普段は無難…

ジンコーラ

久しぶりにジンを買いました。 無難にタンカレーです。 若い頃はジンリッキーとか作って飲んでましたね。 今となっては自分でカクテルなんて面倒なので作りませんが。 冷凍庫に入れてストレートも堪能しましたが、飲みやすいコーラ割りで頂いております。 ジ…

サーモス

最近のお気に入りアイテムがこの、 サーモスの保冷缶ホルダーです。 350缶がぴったりはまる物で、缶のまま保冷が出来ます。 500缶サイズもありますが、愛用しているのは350缶用。 なぜならば、缶チューハイ用に買っているのですが500缶なら、 こんな感じで上…

連休最終日

今日は比較的良い天気! なのでお出かけしましょう。 アテも無く朝霧方面へ。 マキ様が「フクロウ見たい」と言ったのでちょうど良かったと、 久しぶりの富士花鳥園へ来ました。 ちょうど本日1回目のフクロウショーが始まりました。 有料のおさわり体験。かわ…

遠足

今日はマキ様遠足なんです。 体操教室主催の山梨リニア見学とぶどう狩り。 朝9時前に集合場所に送り届けました。 で、予定はありません。 本来なら今週末はどっかツーリングにでも行きたかったのですが、昨日から天気がイマイチなんです。 予報でもずっと雨…

リターン品

今年3月に開催された打首獄門同好会武道館ワンマン。 クラウドファンディングでライブビデオ撮影があったので一番良いプランで申し込んでおり、ようやくそれが届きました。 内容は ・DVD4巻セット ・4K Ultra HDディスク ・スタッフTシャツ ・直筆サイン入り…

出張-四国

道後温泉の朝です。 温泉旅館ですが、仕事なのでゆっくり朝風呂とかって気分にはなれませんね。 チェックアウトします。 いつかまた遊びでのんびり四国回りたいです。 朝ごはんは、ロードサイドに良くありがちな○○食堂(○内は地名)なアレです。 朝定食です。 …

出張-九州・四国

昨日から出張で北九州に来ております。 まずは朝ごはん! 北九州と言えば資さんうどん。 ごぼ天肉うどん! 資さんうどんは初めて食べましたが、めちゃくちゃ美味しい。 麺がふわっとしててなめらかなの。 この食感はクセになります。 さて、仕事しましょう。…

出張-山口・北九州

今日から二泊で出張です。 朝5時過ぎに出発。 新東名を西に向かいます。 走り続けること約9時間。午後3時に最初の目的地へ到着。 防府にある某タイヤメーカーさんです。 納品と新製品の紹介をさせて頂きました。 いつもならその後は会食となるのですが、今日…

キーボードとマウス

自宅PCのキーボードとマウスを入れ替えてみた。 メーカーはもちろん無難にロジクール。 一時期はメカニカルキーボードとか拘ってましたが、やはりワイヤレスが便利です。 キーボードはK780というモデル。 丸いキーが特徴的で心配でしたが、特に違和感なくタ…

支援物資

奥様が若い頃から大変お世話になっている北海道の元競走馬育成牧場の家がございます。 今でも親交がありまして、数年に一度はお邪魔しております。 場所的には今回の震災震源の近くの浦河町なんです。 水や食料の入手には苦労しているそうです。 日曜日の時…

うむー

今日は朝からPTAのお仕事で学校へ。 地域の安全大会に参加です。 安全大会?なんだそりゃ?なんですけどね。 まあ地域駐在さんの特殊詐欺の講習とか、交通安全についての講義とか。 前半終わっての休憩時間で、途中で帰らさせて頂きました。 午後からマキ様…

豊橋堪能!

今日は久しぶりに家族全員ヒマ! なので満を持して、 東名を西に走りまして、 豊橋のとある所へ。 豊橋と行っても、湖西市から数百メートル入った位置にある、 有楽製菓の直売店です! ユーラクと言えばブラックサンダー! 思わず顔ハメ。 その工場直売店で…

PTA

今日はまたまたPTAのお仕事です。 19時から21時まで地域の安全を考える素敵な会議をしてきました。 ああ、すてき。うふ。 で、終わったのでもちろん、 陽で酒飲んで帰ります。 ああー、し・あ・わ・せ~ 色々と美味しゅうございました~ このご褒美があるお…

テキーラ

最近、すっかり毎日更新が遅れがち。 その原因は飲酒です。 家帰って晩酌。 そして撮りだめしてたテレビのブギウギ専務や本当にあった呪いのビデオやはたらく細胞とか見てるとすっかり泥酔しちゃってキーボードを打つ気分になれないのです。 さらに言えば最…

新清水NEOPASA

日曜日にマキ様と二人地元のラウンドワンにいったり併設のドンキでお買い物を楽しんだわけです。 で、店を出てから「この後どうしたい?」とマキ様に聞きました。 いつもなら「家帰る」(帰ってゲームとか動画見たりとかしたい)。 と、なると思ってましたが「…

サガミ

昨日の夜、なんだかんだと用事があって晩ごはんはサガミになりました。 北海道フェアのお刺身。普通においしいです。 まだマキ様はお酌してくれます。 なみなみ入れたがりますが(笑) 大変美味しゅうございました。 で、今日は台風がやってきます。 ワタクシ…

窓用換気扇

寝室の3階は屋根裏部屋的な作りなので室温がもの凄く上がります。 今更ですが、壁に付けた小さい換気扇では焼け石に水。 そこで、 窓用の換気扇を増設。 二つのファンが並んでいて、上は排気で下は吸気なんです。 外気を取り入れるってのが良いかもしれない。…

PTAだよ!

今日はPTAのお仕事、年2回ある奉仕作業の2回目。 雨なので今回は校内清掃メインです。 子供では届かない高い場所の窓を綺麗に拭いたり、扇風機の掃除なんかしました。 1時間だけど結構疲れた~。 マキ様も敬老会的な催し物に行ってきました。 昼に帰宅してお…

横浜へ

今日から奥様はまた横浜です。2DAYS。 例のアレのソロだそうです。 で、今日は予定も無いのでドライブがてら送り届ける事にしました。 平塚あたりで1人拾って行くので国一をダラダラと進みます。 途中のマックでお昼ご飯。 金の月見バーガー。 パンがフワフ…