2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ

昨年、Ninja400買った勢いで、皮ツナギセットも買っちゃったですよね。 MFJ公認のフルフェイスヘルメットも。 そろそろサーキット走ってみたいな~って思ってます。 走るシケインとなるのでしょうけど・・・ とりあえずほぼノーマル状態で走ってから、その後…

サガミ

昨日はマキ様のメガネが壊れたらしく、体操教室後にメガネ屋さんに行って遅くなったので、晩ごはんはサガミに行きました。 秋刀魚の炙りみたいなのがあったので頼んでみました。 うん、美味しいけど・・・ ああ、秋刀魚の塩焼き食べたいな~。 今年はまだ一…

ニンニク

昨日の夜、ツーリングから帰宅後にみんなで晩ごはんを食べに行きました。 ワタクシ的には焼き鳥が食べたいなーって思っていたので、焼鳥すみれにでも行こうと思ったのですが、マキ様的には串カツが良いって事で、 串カツこぞうに来ました。 まあこぞうの串カ…

プチツー

今日は朝8時にせりさんが会社に来てバイク弄りです。 7時過ぎに家を出て、まずは朝ごはん! スマル亭でしらす天うどん!おいしい~ んで、0745時頃作業場に向かうと、すでにせりさん到着しておりました。 フロントシートを固定するネジ穴がナッターなのです…

ずっと家で過ごしてました

先週色々と出かけたもんだから、今週は遠出無しって方向になりました。 なのでやること無いので、撮りだまっていた心霊怪談系のテレビを見つつ、午前中からハイボール飲んでました。 んで、昼過ぎに3時間程昼寝。 夕方起きてきてまた怪談番組・・・ 夕食はレ…

金曜寿司

今週は3日間と短い週でしたが、来月頭出荷の機械生産で忙しかったです。 てなワケで、久しぶりの 魚磯での金曜寿司です。 久しぶりに美味しい~

次回は・・・

次回北海道行くとしたら、また阿寒の方に行きたいです。 前に阿寒アイヌコタンに行ったときと、今回の白老にあるウポポイ、同じアイヌでも結構文化が違う感じがしました。 阿寒アイヌコタンで木彫りの民芸品を買いたい! 網走(監獄)~阿寒(温泉)~釧路or厚岸…

しみじみ

今日から仕事! でも3日間なので気が楽です。 とは言え、来月頭に出荷しなきゃならない機械を作らなくてはならないので忙しいんですけどね。 なんか生産が忙しいって久しぶりで嬉しいです。ありがたい。 しかし今回の3泊4日(前泊入れれば5日)の旅行は、内容…

北海道旅行4日目(最終日)

昨夜から苫小牧に来ております! 楽しかった北海道旅行も最終日です。しくしくしく。 まずは朝ごはん! 最上階の朝食会場へ。 16階からの景色は結構良いかな。 朝食はバイキング! ショボい、と、思われるかもしれませんが、ご飯がメインの食事だとコレでも…

北海道旅行3日目

朝です! 登別に来ております~ 昨夜は22時前には就寝したので、5時には目覚めてしまいました。 うん、まあまあ良い天気 てなワケで朝風呂~。はー気持ちいい。 7時になったので朝食です。 ああ、美味しいなあもう。 そそくさと身支度をして、 8時頃にチェッ…

北海道旅行2日目

昨日から北海道に来ております。 曇天ですが気持ちいい天気です。 朝風呂のあとはお楽しみの朝ごはん! ホッケがとても美味しゅうございました。 あと、写真撮り忘れましたが小鍋が絶品でした。やっぱりダシが良いんだな。 名残り惜しいですがチェックアウト…

北海道旅行1日目

昨日から蒲田に来ております。 早朝にチェックアウトして、 電車で羽田へ向かいます。 羽田空港駐車場の車に戻り、スーツケースを降ろして、 さあ行こう! あーワクワクする~ やはり4連休&GoToの影響かかなりの混雑です。 ちなみにまだどの飲食店も開いて…

北海道旅行0日目(前泊)

明日から北海道へ行ってきます。 早朝便なので、空港近くに前泊します。 マキ様の英語教室が終わってから、 新東名を走り、 新沼津SAで晩ごはん。カレー。味は普通! サクッと羽田の駐車場にIN! 駐車場とターミナルビルを繋ぐワクワク橋(連絡通路)を進み、 …

パンク修理

11時頃、清水に買い物へ出かけた奥様から着電。 どうもリヤタイヤからカンカンと異音がする。みたらネジみたいなのがしっかり刺さってる。との事でした。 取り急ぎ工具用意して向かってみました。 40分程で到着。 おお、確かに若干潰れておりますな。 あはは…

LEDバルブ

先日、気がついたKSR110のヘッドライトバルブ故障。 サインハウスのLEDリボンを取り付けていたのですが、ロービームだけやたら黄色い。 フィラメント球のような懐かしい色合いです(笑) ハイビームはこうなので、明らかに故障の様子。 そんな黄色さを、先週の…

チューブベンダー軽量化

昨日買ったチューブベンダーが重いので、とりあえず軽量化してみましょう。 まず長いハンドルを切り落として短くします。120mm切りました。 貫通は無理でしたが、出来る範囲で穴開けしました。 軸も少し細くして軽量化。 ハンドルは役半分の重さになりました…

チューブベンダー

ワタクシの仕事にはかかせない工具を新調してみた。 チューブベンダーです。 ドイツFITOK社製の高級品! 文字通りチューブを曲げる工具です。 機械内の配管はこれで加工してます。 今までのベンダーと比べると、 馬鹿でかい・・・ どちらも外径8㎜のチューブ…

はたらきたくない

それではお聞きください打首獄門同好会で「はたらきたくない」(笑) 今日もまたばっかみたいに暑いです。 作業場の梱包機のあたりで作業していたのですが、もう汗がね・・・ 木陰で風でもあれば快適なのですが、スレートの古い工場ではどうしようもありません…

三島散策と家飲み

昨日から三島に来ております。 お部屋からの景色。清流が美しいです。 朝風呂入ってさっぱりしてから、 チェックアウト。 なんか色々あって、女将さんと仲良くなってしまいました。 出発前に宿前の喫煙所でオズ君がタバコ吸ってたら、女将さんからミネラルウ…

三島飲み

今日はオズ君が遊びに来るそうです。 昼頃に新幹線でやってきたので、とりあえず迎えに行き、 昼飯!台湾まぜそばのはなびです。 また基本のまぜそば(麺少なめ)です。美味しいなあ。 んで、いったん家に帰ってダラダラして、14時前に作業場に行きます。 TEAM…

金曜寿司

会社事務所で使っている椅子(スチールケースのプリーズチェア)のキャスターが動き悪くなってきたので、Amazonでタイムセールやってたキャスターに交換しました。 見た目は良いのですが・・・、 取り付けてみると、若干高くなります。 現状、一番低い状態で使…

グリップバイポット

15年以上の付き合いの、マルイ電動ガン M4です。 個人的には今でも格好良いと思ってます。 で、 20年位前から各国の軍用小銃の上下左右4面に、色々なオプションを取り付けられるマウントレールが付くようになりました。 自衛隊も今年ようやくマウントレール…

出羽桜

先日、清水の酒屋さんで買った出羽桜を頂きます。 ああー、美味しいなあ。 でも、日本酒って翌日に残るんだよな~(笑)

PTA

今日は久しぶりのPTAです。 春に開催予定だった運動会は新コロ中止。 で、秋に2学年ずつ2~3時限目を使って分割小規模開催されることになりました。 PTAとしてお手伝い出来る事などの打合せ~。 無事終わったので、 今日はYouTubeで怪談聞きながら飲みたかっ…

LEDヘッドライト

KSR110はサインハウスのLEDリボンを付けております。 先日のバッテリー上がり後にバッテリーを交換して、なんとなくライトを点けてみたら、 あれ、なんか黄色いような…。LEDこんなだったっけか?。 なんか昔のハロゲン球みたいな色合い。 ハイビームに切り替…

買い物三昧

今日も腹立たしいくらい良い天気、遠くの地では忌々しい台風が、沖縄九州に被害をもたらそうとしております。 台風の目にヌークリアでも落として消してくれないかな・・・ もう自然災害で疲弊していくのを見てるのがつらいです。 正直新コロ野郎よりも、こっ…

昇仙峡

めちゃ良い天気! そしてめちゃ暑い! とりあえず出かけます~ 涼しいワケないですが、山梨方面へ。 朝霧は涼しかった。朝霧周辺だけ切り取ればバイク日より! 甲府を過ぎて、 昇仙峡にやってきました。 一番上に来ました。 こっから歩いて滝に行きます。 お…

補助金とかとか

新コロ野郎のおかげで色々な補助金、助成金が出てます。 業績低迷で壊滅的な状況になる企業が増えるのを防ぐ為に、唐突に思いつきで色んな制度が次から次へと・・・ その度にうち見たいな零細企業は損したくない思いで検討、申請するのです。 しかしそれが色…

冷蔵庫

先月23日の日曜日、奥様とふたりで用事も無く家電量販店に行きました。 そう言えば結婚した当時に買いそろえた家電類、数年前からボチボチと寿命で買い替えをしてきて、そろそろ最後の大物は冷蔵庫だね~。 なんて話をしつつ冷蔵庫を見てたら、話しかけてき…

ピカール

中学校の頃から金属磨きと言えばピカールですね。 1缶買ったら数年持つレベルですが・・・、しかも最終的には分離しちゃって新しいの買う感じ(笑) でも、無いと困るのがピカール。 青棒+フェルトバフで研磨して、最終仕上げはピカールですね。 で、知らんう…