2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一ヶ月

もう一ヶ月が終わっちゃいますねえ。 相変わらず時間が経つの早いのう… そろそろ旅に出たいなあ。 何泊もの旅行じゃなくて、クルマで1泊程度の旅。 また北陸あたりに行きたい。 能登で柚餅子を買いに行きたいのう。

ぼちぼちせねば

エルグランドのオーディオ刷新計画進行中! どうもワタクシが没頭すればするほど、奥様は不機嫌になられるようです…(--;) とりあえず、リヤスピーカーに使うスピーカーケーブルを購入。 ケーブルには拘りたいが、拘る=高いってのは間違っていると思います。…

春ケータイ

携帯各社から春モデルが発表になりましたね。 予想は出来たけど、つい先日買い換えたAUのカシオもモデルチェンジ。 使いそうな機能は無いのでいいんだけどね。 結局、またブルートゥース搭載は無いみたいだし… 新作で気になったのがソフトバンクの「インター…

やふ

また最近、ヤフオクに填ってしまってる… カーオーディオ系や、後期エルグラの部品等々、結構な散財だ。 最近の大物は後期リヤバンパー。 見た目はなんも変わらないんだけど、実は今のエルを買ったときから バンパー下部にちょっと凹みがあったり、タッチペン…

らーめん!

久々?に大山でラーメン。 今日は中里のお店へ。 黒山とミニチャーハン。 やっぱ旨い! あとはホームセンターでお買い物して、家でゴロゴロ

また行ってきましたよ…

金曜深夜に松原湖畔到着 なんとか死なずに朝を迎えました。 0630時のオープンと共にプレイボール! 天気は快晴!、風もほぼ無いです。 でも気温マイナス二桁… 最低気温はマイナス18度だったそうです(--;) ワタクシがセッティングに手間取っている間に、漁師…

仕上げてみた

昨日のスピーカーを仕上げてみた。 MDF材をリング状に切り出して、トリマで角を丸く仕上げる。 それをスピーカーフランジ面にかぶせて木ねじで固定。 あとはスピーカーの前面をマスキングしてつや消し黒で塗装。 なんとなく見れるようになった気がする。 ホ…

スピーカー

先日、中古自動車部品屋で10cmの同軸スピーカーを衝動買いした。 このスピーカーでリヤに付けるサテライトスピーカーを作れないかと ホームセンターで箱探し。 本来であれば、木材を組み立てて作るのがベストなんだろうけど、 なんとか簡単に出来ない物かと…

我慢できませんでした…

昨日のブログで、さも「悩んでます」みたいな事言ったんですが… 嘘ついてましたごめんなさい。 実はすでに発注済みだったんです。 んで、今日の夕方届きました。 ↓これが ↓こうなりました(^_^)b 眩しいくらいのホワイトビ〜ム!。 最高!当然のごとく距離も…

メーター

クルマが上から見下ろすアラウンドビューモニターのTVCMが印象的な、たぶんこの形で 最終型となるエルグランド。 アラウンドビューモニターは気にはなりますが、それほど必要性は感じません。 でも…メーターパネルカッコイイぃぃぃぃぃ! ちなみに今はこんな…

まさかねえ

まさか雪が降るとはねえ… 朝起きたら結構な勢いで雪が降ってました。 まあ道路に積もる程ではないんだけど、建物の屋根は真っ白です。 いっその事、道路にも積もってしまえば良いのに… 先日のワカサギ釣りでも道中は殆ど雪無かったので、スタッドレスは 無駄…

ワカサギ釣り?

0500時起床、朝風呂浴びて目を覚ます。0600時に外に出てクルマへ行き、道具の準備を始める。 0630時オープン。まだ薄暗い中、さくさく場所を決めてプレイボール!およそ一年ぶりのワカサギ用仕掛けは、非常に小さくて扱いづらい〜。 6本針の仕掛けをパッケー…

ワカサギ

昨シーズンは氷点下15℃とかいう環境でも車中泊でがんばっておりました。準備さえしっかりすれば、それほど辛い物でも無かったので今シーズンも基本は もちろん車中泊です。 早起きして行くよりも、体力的に楽ですし。 でも、「1回くらいは泊まりで行ってみた…

松原湖

明日は松原湖に行ってきます。 YAHOO!天気で見る限りは、現在の気温はなんと-10℃!。 最高気温も-4℃だったので、氷も大丈夫じゃないかな〜。 問題はねえ、異常に小さいハリに餌付けられるかな〜。 松原湖のワカサギって小さいから、タダでさえ小さいワカサギ…

さっ、さむい!

なんか今日、地元富士でも初雪降っちゃいました… ウチのあたりは数分でしたけどね… 去年末にスタッドレスタイヤに交換したんですが、未だ雪上走行をしないまま結構な 距離を走ってしまい、無駄に柔らかいREVO2を摩耗させてしまっております。 とりあえず今週…

オーディオの悩み

スピーカー換装に端をはっした、エルグランドのオーディオ刷新計画。 大きな目的は その1・いい音が聞きたい その2・DVD5.1チャンネルを構築したい の二つです。 細かく言えば、 ・iPodをコントロールして、出来ればiPodビデオも扱えればなお良し ・各スピー…

とりあえず

昨年末に発売された「板」です。 シバちゃんとりあえず邪魔してます。 カミさんは結構がんばってます。 効果はあるのかな?。

いよいよ深み?へ…

先日行ったエルグランドのFスピーカー交換作業ですが… スピーカーケーブルは、昔ホームオーディオに使ってた独Monitor社のシルバーケーブル を使いたかったのですが、ボディの穴にどうにも通らなくて諦めました。 結局、オートバックスで買った220円/Mの安…

熊本ラーメン

ジプシー形態の期間限定テント小屋ラーメン屋に行ってきました。 場所はなんと昔潰れたラーメン屋の駐車場です。 1130時のオープンと同時に入店。 20分程で6人程度の待ちが出来てました。 まあ6人がけテーブル×3の18席程度のキャパなんですけどね。 赤黒スペ…

カミさんも…

自分の携帯を買い換えたので、カミさんも買い換える事になりました。 予想通り〜 なんとなくクロンボで休憩 軽めに「ステーキ丼」を頂きました 食後のドリンクもね…

オートサロンデビュー

人生初の東京オートサロンに行ってきました。 オートサロンってのはカスタムカーやチューニングカーの展示会です。 内容的には今の自分にとっては殆ど興味のないものなのですが、ちょっと見てみたい 物があったので行ってきました。 アルパインの新作オーデ…

ケータイ

我慢できなくて携帯買い換えちゃいました。 今までの携帯に特に不満は無かったのですが、新しいカシオ携帯はデジカメ機能が 素晴らしいらしいので、我慢できんかったのです 去年の夏モデルなので値段が手頃だったのもあるし ポイントやキャンペーンで8千円ち…

山田屋のうどん

お土産用の讃岐うどんとしては、個人的にはベストだと思う山田屋 のうどんです。 半熟玉子、ちくわ、椎茸の天ぷら!、それと揚げ餅。 ちくわ天はコロモに青のりも混ぜてます。 いや〜、美味しい! 食後に久々に緑茶を淹れました 朝比奈の玉露を入手したので…

オーディオ

数年ぶりにカーオーディオに填っております。 若い頃にやったのは、キャラバンワゴンにアルパインjubaのCDヘッドユニット、 サウンドストリームのA級動作アンプにインフィニティのスピーカーの組み合わせ。 後からグライコを追加したりしたので、インストー…

UDON

昨日から仕事で四国へ来ております。昨日のうちに仕事を全部終わらせちゃったので、 今日はうどん屋巡りしてから帰ります! まずは「かま玉」で有名な山越へ 行列のない山越えは初めて!、やっぱ平日は良いなあ。 釜玉(2玉)+ちくわ天+良毛艶黒猫 これ以上の…

四国出張

昨年、仕事納めの日に決まってしまった四国出張。 新年一発目からクレーム処理の旅です(--;) 0430時に地元を出発し、1100時にはもう四国(徳島)。 目的の場所は香川県の某所。約束の時間は1400時なので、まっすぐ向かうと かなり時間を持て余します。 そんな…

浜松ドライブ

浜松に来ました。 カー用品屋巡りです。 西部地区にはモンテカルロとかオートリメッサといった、地元には無いショップがあります。 でもまずは浜松のコメダで昼ごはん ハンバーガーです。 目玉焼き入りの大きいハンバーガーが380円なんです。 かみさんは 小…

壊滅?

今日はカミさんたちはTVで競馬です。 今年の競馬を占う重要なレースらしいっす。 ワタクシは興味無いのですが、せっかくなんでメインレースをいくつか買うことに。 ヒマだからカーオーディオ屋でも開拓してみようと思い立ち、一人でドライブ。 しかし…、あ…

さらば

友人は今日で帰っちゃいます。 楽しい時間は過ぎるの早いのう。 友人を見送ったあと、家に帰ってちょっとだけ片付けをしてなぜか昼寝。 そして、夜、カミさんの友人が来た。 遊びにっつーか、明日の金杯(競馬)をしに…

初釣り

今日は友人夫婦と初釣りです。 朝8時からまずは五貫島海岸へ 天気は快晴!なんか今年の正月の天気は荒れるって予報を聞きましたが、 とりあえず三が日すべて穏やかな快晴ですね。 とりあえずキス仕掛け+青イソメでスタート。 ………2時間ほど粘りましたがアタリ…