2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

山口出張2日目

昨日から山口県防府市に出張に来ております。 今日はお客様の工場で弊社装置の改造作業をするのです。 朝ごはん! 食べかけじゃないですよ。 胃に負担を掛けない程度のチョイスです。 コレでも米を少し残してしまいました。 んで、朝からお客様で作業開始〜…

山口出張

今日から山口県は防府に出張です。 明日金曜日に作業なのですが、移動に9時間掛かるので前日入りなのです。 んで、午前10時に会社を出発してほぼ休み無く走って防府の宿に着いたのが午後7時。 うーん。やはり遠いな〜。 ホテルにチェックインして、すぐに食…

いやもうすみません

今日も自転車ネタです。 奥様車のピナレロを弄ります。 まずはチェーン。 シマノのティアグラグレードのチェーン。 灯油で洗ったあと、ベルハンマースプレーをまんべんなく吹いて焼きガマで少し加熱しました。 あとは、 色々と部品が届いております。 ホイー…

奥様車

奥様車であるところのピナレロのアングリル。 一昔前のアルミフレーム入門車です。 購入時に標準装備のシマノホイールを、見た目だけで選んだカンパニョーロの3G組みホイールに交換しました。 その後、フラットハンドルに交換していわゆるフラバロードにしち…

いよいよ

新車購入からずーっとワタクシの手元にあったZX-12R A1ですが、いよいよ新たな オーナーの元に旅立つ事となりました。 昨年秋に車検を取り、タイヤを最新ツーリングタイヤに交換、サスは前後ともテクニクスさんで オーバーホールしてるのでしばらくは安心し…

せりさんと休日

今日は午後からせりさんが遊びに来ました。 バイクについて色々と打ち合わせです。 お腹が空いたので、 ゆで太郎でお昼ご飯。 カレーライスを頂きました。 オマケの蕎麦は無理だったけど、カレー完食!。 その後スーパーで買い物したりダラダラと過ごし、せ…

久しぶりの五貫島

午後は奥様のリクエストにより 久しぶりに五貫島に来ました。 キス狙いですが…、他に投げ釣りの人が居ないのできっと居ない…。 夕方5時くらいからプレイボール!。 うなれキャスティズム! マキ様も釣ります。 ワタクシが思い切りぶん投げて、そっからマキ様…

ヤゴが旅立ちました

一ヶ月程前、マキ様小学校のプール清掃時に配られたヤゴ。 奥様が毎日赤虫を与えて面倒をみておりました。 したら昨夜のうちに羽化をしたようで、朝起きたら枝の上に登ってて…、 なんと抜け殻!。 んで、 うわー、ちゃんとトンボになってる〜。 そーっと網戸…

我が家の生き物

昨日の朝、雨で少し肌寒かったせいかまるがシバちゃんで暖を取ってました。 夜、ワタクシがPCの机に座って酒を飲んでいると、シバちゃんがつかまり立ちして 前足で抱っこを要求してきます。凄くしつこいので、マウスカチカチさせながらカーボンホイール を物…

MTBにスタンド装着

どうもワタクシの場合ブログのネタが偏りますね。 根が馬鹿なので仕方ありません。 今のブームは自転車なんでしょうね。 そして、いつかピタッとこのカテゴリの更新が止まる事でしょう。 もう何年もこんな感じの繰り返しです(笑)。 さて、MTBのモアブ君なの…

ホイール

デローザ様に装着のホイールですが、 フルクラムのレーシングスポーツDBという市販されていないホイールです。 どうやら完成車装着向けの格安品と思われます。 カッコは良いのですが、まあ正直作りはイマイチ。 んで、先日英国より届いた品物のメインがこれ…

フリーのグリスアップ

MTBのホイールですが、フリーのラチェットが爆音で有名なフルクラムの安いヤツです。 なんか昔に比べてさらにラチェット音が大きくなってきたのでメンテしてみます。 ネットの情報を見て分解。 凄く簡単な構造です。 思っていたよりもちゃんとグリスが残って…

クイックリリース(スキュワー)

また英国より荷物が届きました。 自転車のホイールを固定するクイックリリースです。 例えばカンパニョーロのホイールに付属していた物は、 後輪用で60.6グラムでした。 購入した物その1 Fast Forwardのクイックリリース 後輪用40.8グラム。 中空クロモリシ…

飯食って帰る〜

昨日から横浜に来ております。 10時過ぎにチェックアウトしてから、 少し中華街を散策。 11時過ぎてボチボチお店が営業し始めたので、 採香というお店が美味しそうなので入店。 マキ様は焼きそば ワタクシは 採香特製あんかけチャーハン!。 めちゃめちゃ美…

ベイスターズ

今日は朝から横浜へ向かいます。 やってきました中華街。 そして、 いつものローズホテルさんに車を駐め、荷物をフロントに預けます。 ここからは歩きで移動。 中華街を抜けて、 やってきました横浜スタジアム。 そうです、今日はセパ交流戦のオリックス戦を…

明日は横浜

明日は横浜に行ってきます。 久しぶりのベイスターズ観戦〜。 最近ベイスターズの調子良いので期待してます〜。

MTBのブレーキホースを短く〜

出来合いの組み上がったディスクブレーキを装着したMTBですが、やはりホースが若干長い。 そこで、工具を揃えて短くしてみた。 作業にあたって シマノのブレーキカット&コネクターインサートツールを用意。 コレが本当に素晴らしく、ブレーキホースの直角カ…

MTBタイヤ交換

あっと言う間に10年経ってたMTB。 そして、当時組んだタイヤが… CONTINENTALのTown&Countryってヤツで結構気に入っていたんですが、サイドがヒビだらけです。 仕方ないので交換。 今回は無難にパナレーサー。 RiBMoというアーバン最強を謳う、いわゆるシティ…

つぼ八

今日は久しぶりに兄と飲みに行きました。 美味しいつまみとお酒を頂きました〜。 兄は明日からブラジルへ出張です〜。 売ってきて〜。

DHLさん

先週、問い合わせしたDHLさんなんですが、メールで問い合わせした1時間後くらいに 直接電話をもらって、事の経緯を丁寧に説明してもらいました。 んで、話の最後に「ところでやはり海外通販安いんですか?」なんて振られました。 どうやらDHL担当者さんもロ…

シシリア

昨日から友人が来ているので、 久しぶりにシシリアに来ました。 友人は毎回同じ、 カレースパゲティLLサイズ。 そしてワタクシは、 ハヤシライス!。 めちゃ美味しいのですが流石に食べきれないので、1/3程食べて残りは友人に託しました…。 そしてマキ様は、…

友人が来たので〜

横浜から友人が遊びに来たので、買い出しをして 呑みまくりました。 二人で一升瓶開けちゃった。 さらに追加で750ml瓶も8割くらい減ってた…。 のんだな〜

デローザ様

昨夜、佐川さんが大きい荷物を持ってきました。 ばばーん! いきなり代引きで1.4万円とか言ってきたのでビックリしたが、そうか関税やら消費税 払わなきゃならないのね。 財布の中ギリギリであせった〜。あったから良かったけど。 さて、開梱開梱〜 ほっほー…

僅か8日でねぇ…

6月1日にイギリスの通販サイトでポチったとあるブツですが…、メールで届いた 追跡番号情報がUKバーミンガムから一向に更新されないので、DHLに直接問い合わせて見た。 したらですね、すぐに調べてくれました。 どうやら出荷後に貨物番号が変更になったらしい…

モトチャンプ

モトチャンプ誌にKCBMミニミニ大作戦時に取材して頂いたZ125の記事が載りました。 うーん、なんかうれしい〜(笑) あれからウィンドシールドやグリップヒーター装備してさらにアドベンチャー感増してますが。

衝動買い

先週、結構大きい金額のお買い物をしました。 しかも海外通販で…。ちなみにかなり有名な通販店でサイトも日本語表示なんです。 ネットでの評判も良く、まあ大丈夫かなって一晩悩んでポチりました。 翌日には発送の案内があり追跡番号も書いてある。 リンクに…

MTBのディスクブレーキ

先日メンテナンスしたHAYESのHFX-9ですが、 やはり動きがイマイチ。いくら弄っても軽ーく引きずってます。 観察してみると片側のピストンの動きが少ない感じ。 なので思い切って、 交換しちゃいましょう。 まーシマノは作りがいいですな。 そしてキャリパー…

赤べこロード完成〜

遅れてたフロントブレーキが届きましたので、 完成しました〜。 うーん。格好いい。 サイコンも取り付けました。 もちろんヘッドライトもテールライトも付いてるので公道も問題無いです。 ちなみに重量11.45kg、フル装備で低グレードコンポクロモリとは言え…

お酒堪能

昨日からいくさんが遊びに来ているワケですが、その理由は… 早起きして朝霧を抜けて甲府南から中央道須玉インターを降りて、 やってきました金精軒の韮崎店。 水信玄餅を頂きにきたのです。 うーん。おいし〜。 その後、 七賢で日本酒を試飲、そして購入。 …

地元ぐるぐる

昨日から埼玉の友人みがちゃんが来ております。 朝ごはんを食べに、 最近オープンしたゆで太郎。 期待以上に美味しかった〜。 さて、今日はいくさんが遊びに来ます。 それまで時間があるので、みがちゃんと二人作業場へ行って、 少しだけ自転車いじり。 いじ…