2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

山梨コーヒーブレイクミーティング

今日はTEAM-KSRさんのツーリングです。 道の駅富士川で開催される山梨コーヒーブレイクミーティングに参加します。 折角なのでオズ君も参加です。 R52のコンビニに集合なので、そこまでは二人旅。 ああー、良い天気〜。 朝ごはんは久しぶりにスマル亭。 しょ…

友人が遊びに来た

今日は親父の命日なので、まずはお墓参り。 その後、帰りがけに自転車屋さんへ。 実はワタクシ、なんか欲しくなってます。 色といいデザインといい鼻血がでる程カッコイイ!。 ま、まだ買いませんけどね。 そして午後に横浜から友人が遊びに来ました。 夕方…

ガレージ

だいぶバイク用ウェアが増えたので、ガレージのハンガーラックを増強した。 梁に長いパイプを固定しました。 これでいくらでも増やせます。 これ以上増えると邪魔だけど。

タイヤ

久しぶりに折りたたみ自転車のDAHONいじり。 奥様用のボードウォークを姪が東京に持って行くそうなので、軽くメンテナンス。 ついでにワタクシのインパルスもメンテナンス。 買ったタイヤが届きました。 IRCのメトロにしてみた。 メイドインジャパンってのが…

ハイスロ

SUS441さんのブログにあった方法でハイスロ化しました。 KLX110Lのスロットルに交換するだけです。 本当はスロットル全体をくるむゴムカバーもあるのですが、なんか格好悪いので 使いませんでした。問題あるかな?。 キル/セルスイッチは441さんではWR250R用…

引き取ってきた

ずっと預けっぱなしだったZX-12Rを引き取ってきました。 超久しぶりに乗りましたが、こええええええぇ。 こんなに怖かったっけか?。 とか思いつつ乗ってましたが、少し走って慣れたら楽しくなってきた。 このブレーキはやっぱり凄くいいな。 メンテナンス面…

ライトスイッチ

ライト回路の直流化に伴って、キーオンでヘッドライトが点灯するようになったので、 ヘッドライトスイッチを取り付けることにしました。 キタコのモンキー用スイッチを購入し、配線を加工して取り付けます。 ライトスイッチ増設した事で、スモールライトの回…

静岡へ

今日は午後から静岡へ行きました。 セノバに行って色々とお買い物。 マキ様のジーンズや夏用サンダルなどを購入しました。 お買い物の後にご飯を食べて帰る事にしました。 スペイン料理のサングリアがあったので入店。 生ハムうまー エビうまー 果実入りワイ…

今日もライコ!

今日もライコに行っちゃいます!。 なぜならばTeamKSR管理人さんが来るらしい。 さらにせりせりさんも来るらしい。 てな感じで11時頃に到着〜。 ヤマルーブの振舞コーヒーを頂いていると、せりせりさん発見。 一緒にmininjerさんもいらっしゃいました。 少し…

かたつまると新入り君

昨年夏の終わり頃から動かなくなった我が家のカタツムリたち。 奥様がたまに水分を与えておりましたが、正直生きてるんだか死んでるんだかわからない。 しかし、今週 新入り君が活動再開しました。 そして、 かたつまるもまだ寝てるみたいですが、ちゃんと自…

祝!開店〜

いやー、目出度いです。 いよいよ今日開店です! ………、いや、これは違う。 コレはコレで嬉しいけど。 ファミチキ好きだし。 コレですコレ。 ライコランド富士店新規オープンです!。 3年前の2014年3月に地元からバイクワールドが撤退してしまい、長い間不便…

キャブヒーター強化

SUS441さんに教えてもらったネタでキャブいじりをします。 ヒーターをノーマル(多分20W)からスズキ純正の35Wの物に替えます。 ヒーター自体はそのまま付け替えるだけです。 折角なので、 PC用の高効率熱伝導グリスをたっぷり塗ってねじ込みました。 センサー…

健康診断

今日は数年ぶりの健康診断です。 MRIやったりエコーやったり。 それと最後に胃カメラがあって、鼻から入れたのですが…。 口から入れるのに比べればマシですが、やはり辛いですね。 鼻血も出たし…。 ま、午前中には診察は無事に終わりまして、鼻喉の麻酔が切…

生産

ここ数日忙しいです。 とは言え、友人から話を聞く「忙しさ」に比べると全然レベルが低くて、ワタクシの 場合は「バイク弄る時間が取れないじゃん」位なので怒られそうです(笑)。 また某ガスキャリア(船)向けの機械を作ってます。 細かい配管作業は楽しいの…

時計

先日、Z125にデイトナの電波時計を取り付けました。 しかしぜーんぜん電波受信しないので、デイトナに点検依頼しました。 んで、 モトフィズの電波時計を取り付けました。 バイクでも車でも普通のクオーツ時計って狂いまくりますよね。 クオーツの品質が悪い…

山菜

昨日、奥様の釣り仲間のS野さんから山菜を頂いたそうです。 てな感じで今日は天ぷら!。 タラの芽うまい〜。 ありがとうございました。

手放すことにしました

毎年この季節になると市役所から届く納税ハガキの多さに奥様の視線が…。 てなワケでSR125を手放す事にしました。 せりせりさんがいつかお子様とタンデムするのにもちょうど良いだろうと。 で、最後のツーリングとして乗っていくかな。 とか思っていたのです…

やることも無く…

今日はマキ様の通う小学校の参観と懇談会なんだそうです。 ワタクシは行かないので、てっきり自由になるのかな〜ツーリングでも〜とか 思ってたら、マキ様が先に帰ってくるので自宅待機となりました。 んで、マキ様帰ってきてから、 まるちゃんを病院に連れ…

LEDヘッドライト

せっかくフルDC化もしたことですしKSR-PROのヘッドライトもLEDにしちゃいましょう。 使うはもちろん、 スフィアライトです。 取付は簡単ですね〜。 これで夜道もあんしん。 お次はヘッドライトスイッチ取付と、SUS441さんに教えてもらったキャブヒーター強化…

四国経由で帰ります

昨日から山口県に来ております。 んで、今日は四国は伊予三島市のお客様に納品してから帰ります。 途中のサービスエリアでお土産を物色。 鶏の無力感を感じる素敵なPOP。 こういうセンス素敵だな〜。 まあ買ったのはもみじ饅頭だけど。 折角なんで、しまなみ…

山口出張

今日は山口県に出張です。 とあるお客さんへ納品なのですが、何年か前から直接自社便で納入する事になってるのです。 朝5時に出発して、新東名→東名→新名神→中国道→山陽自動車道をひた走り。 14時過ぎに 某お客様へ到着しました〜。 納品や打ち合わせ、既設…

ナックルガード装着

KSR-PROにナックルガードを装着します。 110やPROのハンドルバーエンドにはウェイトが溶接で仕込まれているので、そのままでは 一般的なバーエンドやこういったガード類が取り付けできません。 ハンドルを変えるのもあまり趣味ではありません。 そこで、 ウ…

大人の階段2.0

お取り寄せした鮒寿司セットに入っていた、 鮒寿司の発酵飯を頂きます。 鮒寿司と共に漬けられたご飯だけ入ってるんです。 製造元の鮒味(ふなちか)さんおすすめの食べ方で、 クラッカーにのせて頂きましょう。 クラッカーはもちろんルヴァン。リッツではあり…

長野スーパー買い出しツアー

今日は中野ヘルさん夫妻を巻き込んで、一緒に長野のスーパーへ買い出しツアーを開催します。 とーちゃんきょうもまた出かけるのん?。 てな感じのまるちゃんをなでなでしてから出発。 まずは朝ごはん。 久しぶりに富士見うどん。 うーん、美しい〜。 大変美…

ちょっくらコンビニへ行ってくるわ〜

今日の朝ごはんはカップそば。 セイコーマートのPB商品にであるごぼう入り肉そば。 これがウチの家族みんな填まってます。 ま、美味しく頂いたのですが残念ながらこの3個で我が家の在庫しゅーりょー。 なので、 東名を走り、 海老名SAで軽く昼ごはん。 にん…

鮒寿司

20歳代後半に一度チャレンジして全く駄目だった「鮒寿司」。 滋賀県出張の際にお土産として買って帰り、家で食べてみようとしましたが、 その匂いと酸味の強さで挫折しました(勿体ない事しました)。 んでまあ、最近はブルーチーズやクセの強い物がだいぶ好き…

スロージェット交換

冷間時のアイドリングがとても不安定だったので、SUS441さんに相談した ところ、スロージェットを交換するアドバイスをもらったので 早速交換してみました。 そしたら劇的に改善。良かった良かった。 キャブって未だによくわからんし、弄るの面倒くさい…。 F…

やきとり

夕方に出かける用事があったのでそのまま晩ごはん食べて帰る事になりました。 悩んだ末 焼鳥屋さんへ。 ウイスキーの水割りを頂きつつ、美味しい焼き鳥を堪能しました。

グリップヒーター

もうすっかり春ですね〜。 なので、 グリップヒーターつけちゃいました…。 うーん、激しく漂う今更感…。 しかしまあ、今年の新年ツーリングではなぜかもの凄く手が冷たくなってとても辛かったので、 後回しにするとどうせ来年も付けないまま辛い思いする可能…

そろそろ始動

だいぶ放置しておりましたが、KSR-PROのカスタムを再始動。 まずは買ったままだった 1.延長アダプター付きフロントフォーク取り付け 2.+4cmロングアルミスイングアーム取り付け 3.上記スイングアームにインナーフェンダー取り付け加工 4.上記スイングアーム…