2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カラス

この警官、ワタクシの前をずーっと走っていたのですが、 ずーーーーーーっとウィンカー出しっぱなしです。結局、この先を左に曲がるまで、右に出しっぱなしでした。 しっかりしろよ…。

出前スペシャル

近所にあるラーメン屋の配達専用車両です。 まあいわゆるマイクロカーですね。 未だ現役です。つーか、結構手入れされてます。 このクルマの近くに、最近導入された軽ミニバンがあるんだけど、 出撃数は圧倒的にマイクロカーみたいです。 この色にもコダワリ…

またまたベーコン

先日の日記で仕込んだ豚肉を薫製しました。 サクラのスモークウッドで3時間。 見た目はうまそ〜…、でも、でも失敗です。 塩抜きが弱かった(TT) しょっぱさが苦さに感じるんですよ。 切った身を大量のお湯で茹でてから焼くと旨いんですけどねえ…。 懲りずに再…

かつ政のトンカツ

大好きなかつ政の「ねぎおろしロースかつ」です。 野菜たっぷりでヘルシー?…なわきゃないか…。 にんにく醤油をかけて頂くと、脂っぽいトンカツがあっさり と食べられちゃいます。 うーんヘルシー… なわきゃないって(--;) このお店、ご飯が白飯か麦飯、みそ…

今は後悔している…

かっちゃった… エプソンのプリンタをずっと使っていたのですが、インクが 7色で8千円弱するのね。 まあ、今回のキャノンも7色インク買えば結局7千円くらいする そうなんだけどさ…。 なんだかインクを買うのバカバカしくなっちゃって、しかも エプソンはイン…

日ハム

なんだか「あっさり」日本一になってしまいましたね。 ホント勢いがあるチームは素晴らしい。 北海道にとっては本当に良い日になりましたねえ。 ピンチまでもが安心して見られるなんてなかなか無い。 そして、最後のイニングあたりから今期限りで現役引退す…

冬が〜

いよいよ富士山も本格的な雪化粧始めました。 そろそろ本格的な冬到来です。 さて、ぼちぼちエルグランドのスタッドレスタイヤを 考えなければなりません。 どーしよーかなー…やっぱり冬はスタッドレスの方が 安心だし。 まあ地元で雪が積もる事はまず無いん…

カニクリームコロッケ(偽)

先日、TV伊東家の食卓で見た驚きのレシピでカニクリーム コロッケを作ってみた。 まあ簡単に言えば、成形タイプのポテトチップスを粉々に して水と牛乳を入れて練る。 そこにカニかまをほぐして投入。あとは小麦粉、卵、パン粉 を付けて揚げる。 完成〜! 番…

大山のとんこつ

久しぶりに地元ラーメン店の大山へ行きました。 今まで、大山と言えば魚系のラーメンを食べていたの ですが今回は復活したトンコツを頂きました。 臭みはほとんど無く、丁寧にトンコツのコクを引き出してます。 そして、堅めの細麺がスープにバッチリあって…

液晶モニタ

先日壊れたDVD再生用の液晶モニタ、とりあえずヤフオク で新品激安品を見つけたので入手しました。 7インチで1.4万円。そして手動インダッシュ!。 写りは正直酷いです。 いっくら調整してもなんか色合いが変。 まあそれでも使えなくはないのでとりあえず使…

まかいの牧場

今日は甲府へ用事があったので、ドライブです。 朝霧にある「まかいの牧場」で昼ご飯。 ここの売店にあるインド人のお兄さんが作るナンが旨いのです。 左からシシカバブ、ラム肉入りナン、そしてインドのサンドウ ィッチベレットポコラーだそうです。 どれも…

業務用

友人からこんな画像が送られてきた。 某自動車メーカのトイレで発見したらしい。 業務用は何でも容赦なくデカイよね。 今から20年ほど前、東京下町で錆び付いた200Lのドラム缶を見た。 ライトブルーの塗装に、「Chiquita」の青と黄色の見覚えのあるラベル。 …

厄なのか

最近、いろんな物が壊れる。 先々週末にコンタックスのデジカメが壊れた。 次に、クルマの液晶モニタが壊れた。 でもね、デジカメはメーカーに直送したら無償修理して 貰えました。前回修理時の追加保証にしてくれたようです。 クルマのモニタは、ヤフオクで…

アジャンタのスープカレー

兄の北海道出張土産、アジャンタのスープカレー レトルトパックです。 具は大振りのレッグチキンがなんと2本。 あとは…ニンジンが一片かな。 カミさんがジャガイモ、ニンジン、ピーマン、ベーコン 等の具を増強してくれました。 レッグチキンのパック、カレ…

ベーコン作り(New!)

実は…前回の自家製ベーコンは失敗しました。 なんだかやたらしょっぱくて、スモーク臭がヤケにきつくて…。 (TT) このベーコンは「無かった事」にしてしまい、家庭内で何とか 食いきりました。 そこで、今までの「塩すり込み法」を改め、「ソミュール液法」 …

酒!

久々に酒屋に行って酒買ってきました。ビールやウィスキーは普段飲んでるんだけど、なんとなく 変わったお酒が飲みたくなりました。 黒麹仕込みの芋焼酎「黒丸」と、ドライジンの「ボンベイサファイア」。 ストレートは苦手なので、ロックで飲んでます。かな…

コーナー

我が家のどうでしょうコーナーを作りました。 今までは台所の壁に飾ってたんだけど、西日が当たって 結構日焼けしちゃってたんです。 そこで、日の当たらない階段に移動しました。 去年の「どうでしょう祭」や、この前の「小祭」で入手した 小物類をメインに…

寝まくり

今日はね、10時過ぎにゆっくり起床。 朝飯食べて、風呂のカビが気になってたので風呂場掃除。 風呂掃除も終わり、昼前に横になったのね… 気が付いたら夕方6時ですよ。 疲れてたんかな?。 カミさんも寝てました。

雑草っちゃあ雑草なんだけど…

ガレージ裏のアスファルトの継ぎ目から、黄色い花が… 邪魔なんだけど、むげに引っこ抜くのもかわいそう。 冬になれば枯れるかな?。

うまい

何の変哲もないうまい棒。 でもよく見ると明○○田生命の販促品でした。 シールじゃなくてちゃんと印刷してあるの。 姑息だな〜。 でもうれしい。 でもでもよくよく考えたら10円なんだよな。 何本くらいからオリジナル作れるのかな?。 ウチの会社でも是非…

デジカメ

昨日の日記にもあるように、先週末に愛用のデジカメ コンタックスi4Rが壊れました。 これがタイミング悪い事に、小旅行に出かけた直後。 つまりこのままでは旅行の記録が出来ない事態に…。 仕方なく、カメラのキタムラに寄ってデジカメご購入。 選ぶ基準はと…

デジカメが…

愛用のデジカメ「CONTAX i4R」がまた壊れた。 なんだかCCDの画像が記録部や表示部に伝わらないみたい。 一応、代替機を購入したが、i4Rのコンパクト性にかなう デジカメは現行機種には無い。 とりあえず修理に出してみた。 コンタックスはすでにカメラ事業撤…

サーティワン

地元ホームセンターに入ってるサーティーワンに 行きました。 黒っぽいアイスはマジカルミントナイト。 なにがマジカルかっつーと… ドンパッチ入り! もう口の中でパチパチパチパチ… なんともショッキングなアイスでした。 まあ正確には「ドンパッチのような…

長篠城跡

昨晩から道の駅「鳳来三石」で車中泊 やっぱり熟睡は出来ないなあ。 長篠城跡を散策。 その後、飯田→諏訪→甲府→朝霧経由で帰ってきました。 詳しくは後日本家けすらんどの方へ書きます。

なんとなく愛知へ

今日は用事があってカミさんの実家へ。 夕方に静岡を出て、何となく愛知に向かった。 岡崎ICで降り、竹千代温泉という日帰り温泉でさっぱり。 入場料は1500円とちょっと高めだが、タオルやアカスリ、浴衣 まで完備なので仕方ないか。 ぬるぬるしたお湯で結構…

明日から

まあ普通に三連休だなあ。 どっか行こうかなあ。天気良くなさそうだけど…。 それはそうと、渋谷パルコのどうでしょう小祭り、 今日からまたふじやん&うれしーが参戦らしいじゃないっすか。 しかも、今日は折からの雨で比較的すいてたとか。 今日がベストの…

コンプレッサー

バイクの整備には欠かせないエアーコンプレッサー。 私が使っているのは、ホームセンターで8千円くらいで 買った1/3馬力、タンク容量10Lというなんとも「おもちゃ」 的な物です。 これでもブレーキキャリパのピストン押し出しや、タイヤ空気 注入、埃飛ばし…

ホワイトカレー

晩ごはんはハウス食品の北海道ホワイトカレー!。 初めて食べました。 サフランライスだそうです。 具は野菜と鶏肉と、そして自家製ベーコン!。 おいしいいいい。カミさんありがとー。

週末

今週末は三連休。 そろそろ涼しくなったので、車中泊で出かけてみよう。 でも、行き先が全然思いつかない。 個人的にはまた北陸に行きたいと思うのだが、カミさん的 にはどうなのかな〜? どっか行きたいな〜。 この千枚田が稔っている姿が見たいな〜

ねこ

今日、会社にロシアンブルーと思われる猫様がいきなり訪問。 米国に出荷する荷物をFedExが集荷に来たのと同時に、横から にゃーにゃーと大声で鳴きながら、なぜか工場内にフラフラと…。 首輪をしているので近所の飼い猫だと思うのだが、このまま 工場内に閉…