2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

祝!お誕生日のようなもの

14年前の今日、五貫島でシバちゃんを保護しました。 保護した頃は正直言ってこんなに長生きするとは思いませんでした。 今はあの時のシバちゃんは「死ぬ死ぬ詐欺」だったと思ってます(笑) 毎夜情熱的に体を顔に押しつけてくる元気なおばあちゃんです。 おか…

スポークホイール

自営業さんとこから購入したKSRポン付け可能なスポークホイールですが、フロントはシーラントによるチューブレス化成功しましたが、リヤがどうにも上手く行かずに放置してました。 その後、自営業さんから連絡があり、リヤのスポーク長さが適正では無い事が…

トロさば干物

昨夜の夕食は、週末の西伊豆旅行で買ったトロさばの干物です! ああ~、しみじみ美味しいなあもう ちなみに西伊豆クリスタルビューホテルを出てすぐの所にある、ニサク印の海産屋というお店で購入しました。 昼はランチ営業もしているようなので、ここで食事…

発掘

作業場の近所にあったカラオケ&レンタカーが昨年閉店し、暫く更地になってました。 で、今年になって整地作業が始まったのですが、なんか様子が変。 市の車とか停まってるし。 もしかしてなんか出ちゃったかな?。 とか思ってたら、先月頃に「発掘していま…

西伊豆旅行2日目

昨日から西伊豆クリスタルビューホテルさんに来ております。 今日も曇天。まあ梅雨だから仕方無いか~ 朝風呂でさっぱり。 そして、 朝食のお時間。 前回食べたかったうどんにしました。 あとおかゆ少々。 んで、9時頃にチェックアウト。 ありがとうございま…

美容室からの西伊豆旅行1日目

朝ごはん! 昨夜買っておいたセブンのうどんです。かなり美味しい。 食後、シバちゃんの抜け毛お手入れ 膝の上ですっかりくつろいでおります。おばあちゃんかわいいのう。 今日はこれから、奥様とワタクシの頭を切りに静岡の美容室へ行きます。 10時の予約な…

金曜寿司と乾電池

てなわけであっという間の一週間でした~ 恒例の魚磯さん 本日も大変美味しゅうございました~ ところで、乾電池などは切らさないようにあらゆるサイズを在庫してます。 昔は20本とか40本は紙製の箱に入って売ってましたが、最近はシュリンクパックなので保…

ヴェルファイアエアコンフィルター

最近、ヴェルファイアさんのエアコンがなんかくさい。 そこで昨日、燻蒸タイプのエアコン消臭剤を行いました。 で、その作業でエアコンフィルターがもう1年以上使ってる事が判明したので、早速ポチり。 交換作業は簡単ですね。 左側が古い方。 昨日、エアブ…

ソーンパプディ

ネットで見かけて食べたくなったお菓子をお取り寄せしてみた。 インドの伝統菓子ソーンパプディです。 一体何かというと、飴に豆の粉やスパイスを混ぜつつ何度も何度も引き延ばしたお菓子です。 パッケージ開けたときは硬く見えますけど、 取り出すとフワフ…

黄金崎付近の廃道

先日の伊豆ツーリングで黄金崎から宇久津よりの廃道を少し歩きました。 途中で崩落しているんですけどね。 上にそびえる断崖絶壁、海側は路面崩落となかなか緊張する廃道でした。 でもここら辺の道路って、ネットで検索してみたら、 現役時代から緊張感しか…

MonotaRO

ワタクシの所有するバイクは全てカワサキの冴速10W-40を入れております。 エルフ製の100%化学合成油なので安心だし、なにより色が良い。 新油は綺麗なライムグリーンで、使っていくとくすんで来るので劣化がわかりやすいのも気に入ってます。 んで、何本か…

思い出の公園

先日の伊豆ツーリングで、オズ君との合流地点に選んだ真鶴。 ブログにも書きましたが高校の頃に自転車でキャンプ旅行に来たことがあるんです。 その頃住んでた埼玉から。 往路は輪行(自転車バラして電車移動)で、復路は自走って感じでした。 で、当時は海辺…

研考練などで吉田うどんとアヒージョ!

今日はうどんを食べに行きます~ 梅雨ですがいーてんき! 富士吉田方面にくると微妙な感じに・・・ やってきました!、 富士山駅! 研考練さんです! 時刻は11時過ぎ、相変わらず開店中の札は出てませんでしたが扉は開いてましたので無事入店~ 今日は3人と…

道の駅富士

今日の朝ごはんは道の駅富士で頂きます~ 最近近所にいる野良猫。 ウチに来ればいいのに・・・ それはさておき道の駅富士に行きまして、 マキ様は南高梅茶漬け ワタクシはカレーうどん 奥様は蕎麦!写真無いけど、これが一番美味しいかも~ そして、道の駅富…

魚磯さん

金曜日なので、 もちろん魚磯! 安定の美味しさです! 美味しかった~

10万円!

10年以上前からやってる500円貯金 こんな感じの本? 1ページに1万円づつ填めていきます。 ここ数年、少額決済はスマホの電子マネーばかりで払うようになったので、全然小銭が貯まらなかったのですが、昨夜 やっと10万円貯まりました~ さて、どんな無駄使い…

PTA

今日は中学校のPTAです。 定例会ではなく、新制服のプレゼンで保護者枠での参加です。 面倒だけど仕方無く参加してきました。 しかも雨なので車で参加、帰りに飲めない。クソ、シット! 歩いて行くのはもっとイヤ! 7時スタートで2社の制服メーカーのプレゼ…

エアコン

事務所のエアコンが壊れました。 室外機が動かず、冷風が出ません。 そこで、 交換しましょ~ サクッと取り付け完了。 配管も真空引きして完璧? とりあえずよく冷えるようになりました~

生ウニ祭り!

今年もやってきましたウニの季節! 2019年にも食べましたが、昨年はすっかり季節を逃しました。 今年はオーダー! 牛乳瓶入りのウニ海水漬けです~ ノーマルにわさび醤油で食べました。 めちゃくちゃ美味しい! もう少し、あともう少しと食べてたら一人で1本…

BMW Motorrad Navigator VIアップデート

F850に装着した純正ナビはガーミン社製で、購入後3年以内2回地図のアップデートが出来ます。 んで、最新版の地図アップデートがあったそうなので、 試して見ました。 前回アップデート時に地図が表示されなくなるトラブルがあったのでドキドキ~ 今回は無事…

伊豆ツーリング2日目

昨日から西伊豆クリスタルビューホテルに来ております。 7時頃起床して、 朝風呂へ~ 今日も良い感じの薄曇りです。 8時になったので朝食会場へ。 最大量の朝ごはん! 残さずなんとか食べきりました。 胃袋に余裕あればうどん食べたかったな~ 部屋に戻って…

伊豆ツーリング1日目

今日はツーリングです。 近場で伊豆ですが泊まりです。 オズ君のリクエストで原付で行く事になりました。 全然BMW乗れてない・・・ 泊まりで荷物多めなのでZ125なのですが、ちょっとした思いつきでシートバッグ購入したので試しに使ってみることにしました。…

明日はツーリング

とりあえず金曜日なので魚磯さんへ。 マキ様の塾終わりに行くので、少し遅い時間なのでいつもは比較的空いているのですが、なぜか今日は少し混んでました。 美味しゅうございました~ ところで、明日はツーリングに行ってきます~ オズ君とふたりで伊豆へ~

車速パルス変換ユニット

Z125PROのタイヤ交換に伴い、スピードメーターの誤差が気になっておりました。 そこで、 こんなん取り付けてみました。 キタコの車速パルス変換ユニット 本体はECUの上にペタッと貼り付け。 で、タイヤ周長を実測。 ノーマルのリヤタイヤ周長1476mm設定、SL6…

カップライス

最近ずっと昼ご飯はカップラーメンです。 で、今週は日清のカップライス。 昨日は、 メキシカンチリ飯 なかなか美味しい。チーズ入れたくなる味。 母親には評判悪かったけど。 あと、鋭い辛さに一口目で必ず咽せて吹き出しそうになる。 そして今日は、 謎肉…

牛乳瓶

作業場は古い建物で、その昔建て増しした箇所の継ぎ目の雨排水ルートが微妙で、大雨にで屋根の排水が間に合わなくなると、通称「幻の滝」が出現し、作業場内に爽やかなマイナスイオンが充満します(笑) つか、あまり宜しくないので、色々とお手入れしました。…

ワイヤーグリス

先日のタイヤ皮むきツーで、いくさんのNinja250のクラッチが少し重い感じがしました。 そこで、 ワイヤーインジェクターでグリスアップ! 少し軽くなりました~

プール清掃

今日は小学校のプール清掃です。 昨年は新コロの影響でプールが中止になりました。 2年分の汚れが溜まっているので、午前中にPTAおよび任意参加の保護者が大まかに清掃をして、午後に児童が作業するんだとか。 もちろん本来であればワタクシには関係無いので…

甘々娘のヤングコーン!

土曜日にいくさんが一連の勝手にバイク弄りのお礼として?、ふらっとやってきて置いていった甘々娘のヤングコーンを頂きました! 皮を2枚くらい残し、オーブントースターで10分弱加熱 岩塩とオリーブオイルで頂きます! めちゃくちゃ美味い! 止まりませんな…

病院へ~

昨日の午後、ほろ酔いで帰宅して、3階の寝室の窓を開けておこうと3階へ。 なんならやることもないので昼寝でもしちゃおうかな? なんて感じでベッドにゴロンと横になった瞬間・・・、天井が、いや部屋全体が往年のゲーム筐体SEGA R360かのようにグルグル回り…