2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明日からマキ様は

明日からはマキ様サマーキャンプです。 キャンプと言っても南部町の民宿なんですけどね。 体操教室のイベントです。 明日から2泊3日だそうです。 母親と言い争いしながら着替えとか準備してます。 少しの間静かになるな。 とりあえず明日は夫婦で珍しい物で…

枝豆

そう言えば昔はまったく好きになれなかった食べ物の一つが枝豆。 居酒屋や食卓に出れば仕方無く食べるって感じでした。 それがまあ最近は大好きになりましたね~。 少し芳ばしい風味のある良い枝豆なんて最高ですね。 胃袋への負担も少ないので、ダラダラと…

今日も爆呑み

いやー、台風でしたね~。 大きな被害はありませんでしたが、ブドウのプランターが倒れてました。 すぐに直しました。 さて、今日はどうしましょうかね。 予定も無いしな~。 とりあえず朝からジンギスカン。 昨夜の肉が解凍された状態で残ってたんで~。 あ…

爆飲み

今日は地元商店街の祭の予定でした。 PTAのお手伝いで午後から最後まで手伝わなきゃならないはずでしたが、台風の影響で8月に延期になりました。 奥様は毎年恒例のアレで横浜へお出かけです。 そんな感じの予定だったので、マキ様の面倒みたりする人が居ない…

金曜日~

お休みの中野ヘルさんが作業場に遊びに来ました。 ピッカピカのNinja250。 最新のバイクは見所が多いです~。 こんなにコンパクトだと、同じ大きさのNinja400がとても気になりますね。 夜は家族で外食。 せいろやげんさんへ。 このお店最近お気に入りです。 …

チューダー

デイリーポータルZを見てて、気になった飲み物「チューダー」。 詳しくはここ見て下さい。 要は焼酎のサイダー割りです。 焼酎は金宮、サイダーはローソンで買ったメガサイダー。 まあ美味しいですよね~。メチャメチャ進みますわ。 焼酎じゃ無くて、ジンで…

バイク用ナビ

てなわけでタイガー用ナビをユピテルのMCN46siから、BNV-2に機種交換しました。 見た目的には殆ど変わりないので画像はございません。 今回はユピテルの旧機種下取りオファーでの機種交換です。 実はね、少し悩んだんですよ。 BNV以前の機種は今回から地図デ…

チューブレス化への準備

先日買ったフルクラムのRacing4DBはチューブレスレディです。 そしてタイヤのグラベルキングSK43Cもチューブレスレディ。 なのでやはりチューブレスにしたい衝動が~ とりあえず必要な部材揃えましょう、 バルブです。 あとはリムテープですね~。 シーラン…

仕事したくない~

今日も作業場仕事。 スポットクーラー使ってるのでだいぶ楽です。 でもスポットクーラーの距離を離すとなんか風がぬるくなるので、送風口からの距離は50cm程度まで近くしてます。 以前は冷たい飲み物は体に良くないとか言ってた気がしますが、最近はスポーツ…

あつい~

もうほんとイヤになるくらい暑いですね。 体型的には数年前に比べてだいぶ発汗も少なくなり、暑さに対する耐性は向上しました。 その代わり冬は応えるようになったけど。 それにしてもこの暑さは異常ですね~。 山の方行けば涼しいかもって十里木の方へ行っ…

伊豆アニマルキングダム

なんか最近は暑さと目的のないドライブで適当に過ごす感じの休日が多かったりしたので、今日はきっぱり伊豆に行こうと思います。 東名を東に走り、愛鷹PAで朝ごはん。 肉玉うどんです! うまい! 縦貫道を進み、 やってきました伊豆河津 ここに来たらやはり …

おばけやしき

今日はマキ様小学校の某保護者会主催の「お化け屋敷」です。 PTA理事としてお手伝いです。 お化け役ではなく、暗い校舎内を移動するので階段に来たらライトで児童の足下を照らす役目でした。 それにしても悲鳴を上げたり怖がって泣いたりする子供は可愛いな…

なーんかもうね~

こうも暑い日が毎地に続くと気分的に滅入りますね。 作業場ももちろん暑いです。 作業場所が限定されていれば、スポットクーラーで冷風をガンガン浴びる事が出来ますが、あっちいってこっち行っての作業だと一々スポットクーラーを持って行くのは非効率なの…

ビデオ編集

一昨日のどうでしょうキャラバン島田ですが、せっかくなので先日当たったゴープロで動画撮影しましたよ。 主にアーティストさんのライブを。 でもね、せっかくのライブが途中で途切れて別ファイルになっちゃうの。 どうやら1ファイル4GB手前あたりで勝手に新…

パンオフリュイ

朝食は、昨日のどうでしょうキャラバン島田で購入したパンを食べます。 藤枝のブランジェリ モザイクというパン屋さんが出してたパンオフリュイというずっしりとしたパンです。 なかなかのムンクさん具合で素敵です。 ナッツやドライフルーツがたくさん入っ…

どうでしょうキャラバン島田

昨年はお仕事で来られなかった水曜どうでしょうキャラバン島田に行きます! まずは島田の中野ヘルさん宅へ。 ご夫婦と合流して、 会場へ向かいます。 会場併設の駐車場は直前で満車になってしまったので、女性陣を荷物と一緒に降ろして、 島田病院の駐車場へ…

準備

明日はお待ちかねのどうでしょうキャラバン島田です。 で、今日はまあその準備をしましょう まずはデニーズで朝食を頂いてから、ちょいと静岡にお買い物してから地元のドラッグストアで冷却剤や日焼け止めや化粧水スプレー、ドリンク類を購入。 そしてホーム…

あじじじじじ

なんなんだこの暑さわ!どわどわどわ! しかもこの暑さの中地元のお祭りです。 もう呑んじゃう! 美味い! マキ様も小銭使いまくり~。 まあ町内会の祭りだから安いですけどね~。 家に帰ると、 シバちゃんが玄関マットになってました。 ここが風通って涼し…

パトロール

今日は夜からPTAがらみのお仕事。 県下一斉街頭補導とか。 通学路歩いて子供がいれば帰宅を促し、同時に通学路のチェックをします。 暗いなか歩いてもまああまりよくわかりませんね。 そして、歩いてる子供もまあいませんわね。 暑いです…。 戻ってから区会…

バイク用ナビ

タイガーエクスプローラーにはユピテルのバイク用ナビが装着されております。 MCN46siという二つ前の機種です。 ユピテルバイク用ナビの良い所は、地図データ更新で最新モデルと同等になるところです。 しかし今回、BNV-2という最新機種と共に出るはずだった…

思わず確保

先日、地元のスポーツ用品店にある自転車コーナーに行ってみたところ、 結構なディスカウントになっておりましたので、全く使う予定も思いつきませんが思わず確保してしまいました。 型落ちデュラーエースのフロントディレイラーです。 しかもバンド固定タイ…

BR-RS785

いずれナロータイプのブレーキディスクに変えたいのでぼちぼち準備。 キャリパーは無難にBR-RS785にしました。 おや、 へー、ピストンはセラミックなんですね。 こんなパーツが5000円位で買えちゃうから自転車は面白い。 パッドも放熱フィン付いてるし、ディ…

クイックレリーズ

トレックVERVE+はディスクブレーキ車ですが、ホイールの取り付けがディスクブレーキ車で標準になりつつあるスルーアクスルでは無く昔からのクイックレリーズです。 フルクラムのホイールは、付属部品を入れ替えることでクイックレリーズ対応なので良いのです…

しっぺいたろう

朝、なんとなく点けたテレビの日本昔話でしっぺい太郎をやってました。 そして今日は浜松にサンダルを買いに行ったのです。 浜松市野のイオンに入ってるリゲッタカヌーでサンダル購入。 そしてすぐにイオンを出て、磐田にあるしっぺい太郎の見附天神へ行って…

海朗小屋

オズ君が来たそもそもの目的は、 海朗小屋で飲む事だったので一緒に来ました。 ああ、美味しいな~。 お酒最高~。

カブや

夕方、オズ君と少しサイクリング。 自転車でやってきたのは、 とあるカブ専門店です。 以前から来たかったんですよね~。 短い時間でしたがとても楽しかったです。

つけナポ

週末にオズ君が遊びに来ました。 新富士駅へ迎えに行って、まずはお昼ご飯。 ソファリというお店。 その昔おにぎりあたためますかで、大泉やシゲが来たことあるお店です。 美味しかったです~。 マキ様は生ハムピザ。 これも美味しゅうございました~。

チェーン

マキ様の自転車は値段的にも部品の単価的には最低グレードの物です。 いずれ屋外保管(外階段下)になったら真っ先に錆びそうなのがチェーン。 そこで、 KMCの防錆性能が高いチェーンに交換しましょう。 防錆能力だけでは無く、変速性能も良くなるはず。 てな…

タイヤ交換

先日、グラベルキング32Cを履いて結構気に入っておりました。 ノーマルの42Cから32Cになってスリムで走りはとても軽くはなったのですが、やはり気になったのがマッドガードとタイヤの隙間。 泥よけが無ければ気にならないのですが、なんかちょっと隙間がね~…

かたつむり

去年の11月に生まれた「かたつまる」の赤ちゃん2匹は、暫く冬眠してましたが 梅雨に活動再開しました。 目覚めるタイミングが10日くらい違ったのですが、それだけで、 結構大きさに違いが出ますね。 ちなみに小さい方が8ミリくらいで、大きい方が15ミリくら…