2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エアコン

リビングのエアコンがここ数年調子悪い。 冷房のはずがなぜか温風が吹き出すのだ。 数年前に一度修理をして、翌年くらいにまた修理。 メイン基板交換で数万円取られた。 そして今年もまた温風が… もうこのエアコンイヤ。 元々我が家のエアコンは、まとめてマ…

ま、いつもの店で

久々に呑んでます。 あんまり得意ではないけど黒ホッピー。 寒いので、速やかに焼酎お湯割りに移行。 黒霧島ボトルで取って、焼き鳥やら魚肉ソーセージフライなどで ぐいぐい頂きました。 よか気分ですたい?。

カレーもつ

奥様会心の一撃? カレーもつ。 モツとカレーがばっちりあってます。 旨いな〜。 これ以上ビールに合うアテはなかなか無いです。

ベビーフード

ビーンスタークのベビーフード。 たまに食べさせるのですが、美味しいのか結構食べちゃいます。 そして完食すると… 容器の底にでらかわいいイラストが。

ま、なんてこと無い休日。

8時頃に比較的のんびり起床。 最近ヘタすりゃ休日でも6時台起床だかんね。 シバちゃんものんびり。 ヒーターの前でとろけてます。春なのに… マキ様の歯みがき! さあ磨くわよ! 磨くというよりカミカミしてます。 ま、練習練習。 柄でも磨いてますが… 昼過ぎ…

ふ〜

某お客様からご注文頂き、昨日出荷して今日配達予定の荷物。 宛先は福島で、運送会社には翌日配達出来るよね?と確認済み。 量が多くて心配だったので確認したのだ。 でも、ネットで配達状況見たら今日の昼になっても配達店に到着していない様子。 なんかド…

ダウンライト

リビングのダウンライトとスポット照明、ダイクロイックハロゲンを 使っていた。消費電力は40W。 部屋の四隅のダウンライトと、ショップラインにスポットライト器具を 二つの合計6個を使用していた。 全点灯だと消費電力は240W。 電気代が気になって、あまり…

終わるのか?

仕事がめっちゃ忙しい。 某電力会社さんが、期末のあまり予算消化かどうか知らないが大量に注文をくれた。 これぞまさしく嬉しい悲鳴。 部下にハッパかけて全力で製作させる…。 とか出来たら良いんだけどね…、作るの俺一人だし…。 毎月こんなに忙しいなら人…

祝!

おかげさまでマキ様1歳になりました〜。 ケーキを買って帰りました。 苺のシフォンケーキ。 実は近所のケーキ屋さんのポイントが貯まったので、ポイント特典で 交換してもらったのです。 なぜかちゃんとろうそくが1本付いてました。 知ってたのかな?。あり…

きょうもさ

まずは近所のスーパーにお買い物。 マキ様の離乳食用野菜などを仕入れます。 ついでに、スーパー入り口にあるたこ焼き屋で焼きそば購入。 普通に美味い。 すごく美味いワケではない。 この辺がむしろサスガって感じですよね。 そして、今日もまた静岡へ向か…

一升餅?それとも一生餅?

なんだか昨夜からの強風がすさまじい… 朝、外の景色がこんなんなってました。 黄砂かな?もの凄く霞んでます。 なんか見てるだけで目がむずむずしてきます。 とりあえずパワーが出る朝食!。 塩ホルモン宮焼きそば。 黒コショウとニンニクを効かせてみました…

ほっとも

今日は久々に休日出勤。 一人で機械を作ります。 電話があっても出る気ありませんので、気分をアゲる為にiPodにヘッドホンで 音楽ガンガン聴きながら作業します。 そしたら…、作業がはかどるったらないですな。 テンポ良く手が動きます。 それにしても、久々…

書籍化

自分のブログを書籍化しました。 はてなのダイアリーブックサービスです。 ブログを始めた2005年3月から毎年3月に1年分を印刷してもらってる。 しかし、2008年はすっかり忘れてたので、今回2年分を印刷してもらった。 後日まとめて更新もあるけど、一応1800…

けいさん

ママンは昨日から韓国へ旅行です。 で、いちばん寂しがってるのはそう けいさんです。 もうすっかりおばあちゃん猫。 見た目以上に軽いんですよね。 で、あからさまに寂しがってるので、奥様と交代でブラッシング訪問介護?。 なんだか弱々しくて愛おしい…。

忙しい

某電力会社の某原発に納入する機械作ってます。 なんつーかまあ、最先端の機械管理をしようという風潮があって、 本来綺麗なはずの新品の液体を、さらに綺麗にしてから補給しよう ではないかと。 そんなワケで、某納入業者から新品のSUSタンクが10台届き、そ…

流石ペヤング

コンビニで変わったカップ焼きそば見つけた。 スープ入りやきそばだそうです。 普通にソース味。 麺にも味が付いてます。 湯切りをせずに、液体ソースを湯に投入して食います。 外国人バックパッカーがユースホステルなんかで、カップ焼きそばの 作り方わか…

ドラレコ

エルグラさんのドラレコを交換した。 今まであんしんminiを使っていたのだが、ノイズがひどいのだ。 ミラー型レーダー探知機は無反応になり、フロントガラスに取り付けた 地デジアンテナに干渉しまくり。 極端に感度が悪くなっていた。 それでもまあレーダー…

いとちゅう

たまにひとりでいないいないばぁやってます。 いないいないいない… ばぁ〜 ちゃんと反応してあげるといつまででも繰り返しますよ。 今日は静岡の伊藤忠ファミリーセール。 マキ様の離乳食用出汁製作用に、昆布やら椎茸を購入。 お買い物終了後、向かいの会場…

浜松に

今週も浜松におっ買い物〜。 ジャスコ浜松市野店。 そこそこ大きいジャスコですね。 まあなんて言うか、マキ様のお洋服ばかりご購入。 あ、あとカルディでジャスミンライス見つけて買った。 またチキンライス作るんだ〜。 お買い物終盤、カフェで休憩。 マキ…

抹茶甘味

宇治抹茶NYチーズケーキをお取り寄せ。 うん。なかなか美味いです。 コーヒーが合うねえ。 それはさておき… あ〜かわいい。 奥様のヘアバンド奪ってご満悦。 「マキちゃんかわい〜」ってほめると、笑顔でこの決めポーズするんです。 嗚呼かわいい。

寝相がねえ…

奥様のマットレスをワタクシのヤツと同じにしたので段差がなくなった。 そして、マキ様がうつ伏せ寝が激しくなり、寝相もだんだんひどくなってきた。 バリアの無くなったマキ様はワタクシの陣地に頻繁に攻め入ってきます。 ホントはシバちゃんとマキ様の間に…

ローヤル

サントリーローヤルの15年を貰ったので、早速呑んでみた。 うーん…、なるほどジャパニーズウヰスキー!。 すごくこだわりを感じます。 これは水割りで呑むのが良いかもしんないな。 面倒だけど水割りつくろ〜

カレーもつ

レトルトのカレーもつ。 タマネギスライスを大量に乗っけて頂きます。 ビールがすすむ〜 最近、アサヒスーパードライがお気に入りです。

またライト

新しいライト買いました。 GENTOSのT-REX TX-750LMです。 なんだか立派なケースに入っております。 単一電池が4本入るので超デカイ!。 OLIGHTのT25Tacthical、単三2本のヤツと比べるとこうですよ。 肩掛けのベルトが付属してるのでそれほど問題ないですけど…

デコシール

ダイソーでケータイ用のデコシールを買ってきた。 別にケータイをデコるワケではなくて… デジカメをデコるのです。 レンズカバーの丸いシールね。 ホントは傷防止です。 ほんの僅かな膨らみが、擦り傷を防いでくれるそうです。 操作時の引っかかりにもなって…

はままつ。

今日は浜松にお出かけ。 目的はワタクシサイズの専門店!。 久しぶりにおしゃれな服でも買おうかとね。 高速のってすぐの富士川のSAで朝ごはん。 ワタクシ的に富士川SAと言えば目玉丼。 白飯の上にキャベツの千切りと海苔、そしてダブル目玉焼き。 たったこ…

家を切り貼り

シバちゃんのバリアフリー対策をしてもらいました。某iida君に。 2階のリビングとキッチン、3階の寝室のドアにシバちゃん用の通路を設けました。 今まではカーテンを使ったり、ドアを10センチくらい開けっ放しにしてたりなので 冬は寒いし夏は冷気逃げるしで…

防災対策

ちょっと前から気になっている事があった。 まず寝室の照明。 40W型の直管蛍光灯なのだが、もし地震が来て落っこちてきたら真下で寝ている ワタシ達に直撃するじゃんな〜って。 ワタクシがまだ小学生の頃、掃除の時間に友人と悪ふざけしてて、はずみで友人 …

ひな〜

今日が正式な初節句! 雛祭りケーキ買って帰りました。 ちゃんとネーム入りのチョコプレートがのってます。 兄家一同が遊びにきて、夜の短い時間ですが賑やかな雛祭りが出来ました。

サイドバー

普段ほとんど使わなかったWindowsのサイドバーに、ちょっと格好いい ガジェットがあったので追加してみた。 FirespeedClockとFireSpeedCPUGauge、そしてFireSpeedRamHddGauge。 一昔前のスポーツカーのような統一されたデザインです。 上から時計、CPU負荷計…