2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏も終わりだ

今日でもう8月も終わりなのね。 今年はプール行かなかったなあ。 まあそれはそれとして…晩ごはんは東京ばんからの 秘蔵ねぎらーめん。 なんか秘蔵ばっかだなあ。 こってり油とカリカリに揚げた背脂のはーもにー… ダイエットしなくちゃ…。

あぶら

仙台

なんとなく週末に仙台にでも行こうかと。 ダホン積んで松島周辺をポタリングなんて素敵かなと。 でも、なんだかぱっとした宿がみつかんない。 出来れば2名で3万程度、豪華な食事、お湯の良い天然温泉、 そして出来れば貸し切り風呂。なんて条件で探すと全く …

鈴鹿へ

今日はお仕事で鈴鹿へ。 三重方面って、豊田から新しく出来た伊勢湾岸道を使うと凄く 早く行けるようになりました。 富士から3.5時間程度で鈴鹿インターまで行っちゃいました。 愛知は地球博で道路が良くなったよな〜。

占い居酒屋

昨晩、カミさんとカミさんの勤める会社の同僚とで、とある 居酒屋に行きました。 なんでもその居酒屋のオヤジが手相を見ることができ、それ がやたら当たるとのハナシなのです。 カミさんの同僚は、まだ独身なので結婚も含めて将来がとても 気になるそうな。…

ベーコン作り

もう手慣れてきたベーコン作り。 今回は、今までの反省をふまえ温度調節をしっかりやって みましたよ。 今まではあまり気にせずに、70〜100℃と温度が高すぎたのです。 今回は80℃を超えることは無いようにしました。 薫製時間は4時間弱。 スモークウッドはサ…

ベーコン

デビュー

えー、ようやく涼しくなったので重い腰上げました。 田子の浦から沼津方面へ海岸線ポタリング ワタクシの愛機はオペラのチェリーニ。 まあいわゆる入門モデルです。 自分にとって初のカンパニョーロコンポ。 アルミフレーム+カーボンフォークの安心?モデル…

デコトラ?

デコトラのペイントブラシアートと言えば、 1.般若や竜等の伝説昔話系 2.演歌歌手系 3.J-POP歌手系 4.アイドル系 この四つがほぼすべてだと思ってました。 でも今日、見つけてしまいました。 新ジャンル「洋楽系」。 えーっと、クラプトンですかね、これは。…

死ぬほどびつくり

先ほどの出来事。 部屋でくつろいでおりました。 床にごろんと横になって雑誌読んでいたのね。 そこにフト、視界を横切る飛行物体。 蛾!、蝶?、わかんないわかんない…瞬間的にパニック になりつつも、一番考えたくないヤツだろーと理解した。 敵がゴ○○リだと…

昆虫とか

最近工場でいろんな生物の生死を垣間見る。 まずはトカゲ。 この季節になると事務所周辺、つか、中にも現れる。 小さい子供蜥蜴は保護して外の植え込みに放つ。 親蜥蜴は早いのでまあ逃げられる。でも、捕まえた蜥蜴 が手に噛みつく感触は結構好き。 全然痛…

うばゆり

会社の事務所脇に今年もウバユリが咲きました。 去年は2本だったのが、今年は3本。 この季節になると、結構道路っぱたに「雑草」として花を 咲かすけど、雑草と言うにはあまりにもゴージャス。 結構好きです。 自分が日常の中で季節を感じる花(木)って、桜と…

ゆり

やっぱコーラ

なんだか最近、コーラばかり飲んでる。 ダイエットコークやペプシNEXとかのノンカロリーを飲んでいた のだが、さらに先日ママンが地元の祭りで缶コーラを一箱 げっちゅーしてきたのでホントにコーラばかりです。 こんなに炭酸飲料を飲み続けているのはホント…

コーラ!

風邪ひいた…

夏風邪をひいてしまいました。 金曜日に「ノドが痛い」とか思ってて、土曜日に鼻がズルズル。 …そして本日、つらいです。 まずダルイ。ノドが痛い、咳が出る、そして一番つらいのが 「腹に来る」のです。なんか食うとね、激しい腹痛(下痢)。 でも、それで食…

スープカレー

久しぶりに自宅でスープカレー。 スープカレー自体はベル食品「大泉洋本日のスープカレーのスープ」 のアジアです。 そこに、茄子、アスパラ、肉団子、ジャガイモ、そして自家製ベーコン を豪快にトッピング(入れすぎ?)。 かみさんが頑張ってくれました。 …

NDS

ニンテンドーDS Liteとかさ、ヤフオクでまだ意外な程高値なのね。 エナメルネイビー未使用品があと9時間も残して2万円超え…。 一体どーいった人たちがこんなのに飛びつくんだろう。 普通にタイミング見計らって店に行けば買えるのに…。 対人恐怖症なのかな?…

たくらみ

クッキングパパを読んでたら、ロースハムの作り方が 書いてあった。大きな目標が出来ました。 まあ作り方自体はベーコンに似てます。 簡単に言えば肉の部位と漬け汁の作り方が違う。 まあその漬け汁が重要らしいけど。 言い方は悪いけど、ベーコンは適当に作…

ぼくのなつやすみ5

ああ、今日で夏休みも終わりだ。 それにしても暑い… 愛猫「けい」もとけてます 何処にも行くあては無いのですが、何となくドライブ。 沼津にあったスポーツ用品店「SportsDEPO」を見かけ、スポーツ グラスが欲しかったのを思い出して入店。 頭のデカイヤツに…

ぼくのなつやすみ4

今日はママンがお出かけの為、家で待機。 久しぶりに掃除をしました。 全室掃除機&水ぶき棒でお掃除。 いい汗かきました。 やっぱ掃除すると気持ちいいっすなあ。 さて、明日はなつやすみ最終日。 いったい何して過ごしたものか…。

ぼくのなつやすみ3

一昨日より友人宅に来ております。 なんだかんだで夜更かしの毎日です。 9時過ぎにのんびり起床。 首都圏は大停電でエライ騒ぎになっている模様。 なんだか食ってばかりですが、朝昼メシ食いに 紆余曲折を経て和食ファミレスの「とんでん」へ。 米が食いたい…

ビリー・ザ・キッド

昨日より埼玉の友人宅に来ております。 だらだら起床し、朝昼メシ食いに越谷に出来たという 富士宮焼そばのお店に向かうも、お盆休みで惨敗。 和食チェーン店の板東太郎に行きました。 なんだっけな…え〜「激辛煮込みうどん」だったと思う。 口で熱辛い物を…

ヘルメット入手

今日はまずカミさんとその仲間を横浜へ輸送。 某初老三人組の夏イベント…だそうです。 これから3日間は別行動。 ついでに横浜の自転車店でマイヘルメットを購入。 LAZERのCannibalっていう古いモデルの処分品。 なんでコレかっつーと、デカイので有名なOGKの…

スッキリしたようなそうでないような

え〜、午前中限定書き込みは終了しました。 某君に見てもらえたようなので。 なんだか自分の意図しない方向へ進んでしまったようです。 さて、あと半日頑張れば夏休みだ。 でも仕事おわんない…

暑かった…

やっぱ俺、夏嫌いだわ。 これからは無理せずに「秋が好き」と言うことにします。 ああ、炭酸飲料が飲みたいよう。 酒呑む気にもならんわ。 最近はあんまり呑まなくなったね。 まあ晩飯にビールを1〜2本といったところかな。 なんでだろ。まあ体が呑みたくな…

あつい

はかまいり

今日は千葉の市原へクレーム処理出張作業。 仕事は午前中に無事終わり、そのまま埼玉へ墓参り。 ホースリールやバッテリーポリッシャを持込み、小雨 降る中墓石みがきしてました。 流石に長年の水垢汚れは強固で難儀しました。 それでも以前よりは全然綺麗に…

墓まいり

ぼくのなつやすみ

夏休みまであと3日だ。 でも、明日はいきなりクレーム処理出張さ。 無事に夏休みが迎えられるのだろうか…。 ま、とにかく今年の夏休みは友人宅に行ってきます。 そっからどっか行く?。