2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フィッシングショー

今日は起きてすぐにお出かけです。 東名を東へ走り、足柄で朝ごはん。 マキ様は朝から天ざる。 順調に横浜みなとみらいに到着。 10時を僅かに過ぎた時間でしたが、パシフィコの駐車場は満車…。 仕方ないのでクイーンズスクエアの駐車場へ駐めて歩きます。 超…

ビッグサイト

今日はビッグサイトの展示会に行って来ました。 当初は車で行こうと思ってましたが、東名が除雪渋滞との事なので新幹線 で行きます。 ゆりかもめで展示場に到着。 すげえ寒い〜… 目的の出展を何件か回ってお話したら、 なんかお茶くれたりお菓子くれたり…。 …

何気ないオイルライター

何となくずっと使っていたIMCOのオイルライター オーストリアのイムコジュニアというライターです。 作業場の喫煙スペースに置いてあり、なんだかんだ一番使っているライター。 オイルライターと言えばジッポーですが、ジッポーは蓋を開ける、フリントホイー…

合い鍵

KSR110の合い鍵を作りました。 馬鹿みたいに3本も(笑)。観賞用、保存用、緊急用です。 オリジナルのキーはしまっておきます。 いや、実はブランクキー1本はKSR-Proに使おうと思っていたんです。 したらまさか、2013-110とProはキーの形状が違うんですね…。 …

クマデ

金物屋で見つけて思わず購入。 コレです。 何かというと、 じゃじゃーん。 熊手です。 昨年のラブジアースの海岸作業ではめっちゃ欲しくなりました。 砂とゴミが混ざっているのを効率的に分ける事が出来るはずです。 ラブジクマデと勝手に命名しました(笑) …

後片付け

昼休みに昨日のツーリングの後片付けをしました。 キャリアのボルトが緩んで居たので、スプリングワッシャでしっかり 締め直しました。 あと数十キロ走ってたら、キャリアごとボックスが落ちてたかもしれない…。 気をつけねば。 夕方、オイルとオイルフィル…

埼玉グルメ

埼玉の友人宅に来ております。 今日は帰るだけですが、その前にお食事に連れてってもらいました。 大宮市場にある 花いちというお店。 おすすめメニューだった中落ち丼エビフライセット。 大きいエビフライが4本なのですが、オーダー時に店の人とジャンケン…

新年ツーリング

今日は新年ツーリングです。 昨夜23時過ぎに埼玉の友人宅に到着、さっさと寝て6時に起床しました。 クルマからバイクを降ろし、ブルートゥースヘッドセットの取付やペアリングなど、 なんだかんだ手間取り、出発は7時半近くになってました。 カスタムした110…

アクティブ AC-mini クラッチレバー&ホルダー

先日届いたアクティブのクラッチレバーを取り付けます。 ぱっと見殆ど変わりませんね… よく見れば少し格好いいくらい。 作りは良くてベアリングは使っていないけどガタも少なくてスムーズです。 このレバー、ワイヤーアジャスター穴にネジがたててありません…

マキ様用

ワタクシも奥様もいわゆるライトソルトルアー用のタックルを入手した。 投げては巻き投げては巻きを繰り返す。 そうなるとマキ様も同じような釣りをしたいだろうと。 今はちょっと硬い竿でに錘を付けてテンビン付けて仕掛け付けてエサ付けて…。 軽いルアーだ…

プレゼント

少し早いのですが、奥様にフライング誕生日プレゼント! ホントは2月2日なんですが、まあもったいぶってもしょうが無いので。 ライトソルトルアー用のリールと、 竿です。 ワタクシが先日、シマノのソアレにしたので奥様はダイワ月下美人です。 ほぼ同じ入門…

スマホホルダー

KSR110にスマホホルダーを取り付けてみた。 ミノウラのiH-500-STDというヤツ。 実はこの機種はiPhone6+には対応しておりません。 自己責任で改造して使います。 まずはバイクへの固定方法は、ハンドルブレースに直接穴開けとねじ切り。 標準のステーは使わず…

魚がし寿司

今日は帰宅後にママンの誕生日プレゼントを買いに出かけました。 雑貨屋さんで調理器具などを購入し、ついでに近くの魚がし寿司で晩御飯。 シースーでルービー! たいへんたいへん美味しゅうございました。

初ツーとか釣りとか

昨日から義妹が来ております。 まずは遅い朝ごはん。 近所のラーメン屋で 醤油ラーメンとチャーハン。 大変美味しゅうございました。 さて、その後 会社前の駐車場でSR125の試乗です。 なかなか乗れてるぽいです。 んじゃ、乗って帰れとなるワケですが、公道…

高齢者イベント

マキ様幼稚園の年長が、高齢者イベントのオープニングアクトに出演するそう なので行って来ました。 任意参加だったので、全体の半分くらいかな。 でももうこういったのを見る機会は無いので参加して良かった。 よかよか。 その後、同イベントの別会場で行わ…

ストーブ替え芯

もう20年位使っているストーブです。 昔は自宅で使ってましたが、今は作業場のトイレに置いてます。 寒い日だけ点けておく感じです。 放電方式の自動点火で結構使いやすいんですよね。 しかし、今シーズンはとにかく点火に時間が掛かる。 以前は数秒で点火し…

新ロッド

そんなワケで新しいロッドが届きました。 今までは1gとかのルアーを飛ばす竿は持ってませんでした。 この竿は0.6〜6gのルアーが投げられます。 コレで爆釣間違いなし!。か?

リール

またリール買っちゃった 軽いルアーを飛ばす竿用の小さめのリールです。 基本的にラインはPEばかりですが、今回はフロロカーボンにしてみました。 PEよりも安いんですが、どうなんでしょうね。 ちなみに3lb(0.8号)を100m。細いわ〜。 竿はまだ届かないの。.

クラッチレバー

アクティブのミニバイク用クラッチレバーが届きました。 対応車種にKSR110の記載もありましたが、タケガワのワイヤークラッチ用なんですね。 PROやKLX純正にも使えるんだろうか?。 アジャスターが無いので少し不安です。

GIVI セイムナンバーキー

ワタクシの所有するバイクはZX-12R以外すべてボックスが付けられるようになっております。 んで、GIVIのボックスを3つ持っていて、26リットル二つと47リットルのを一個。 コレをツーリングの内容で使い分けております。 ボックスを付け替える度に鍵を使い分…

奥様ダウン

昨日の極寒釣行で奥様が風邪気味になったようです。 それはさておき朝食! 昨日釣ったカマスを塩焼きで頂きます。 美味しいねえ。 マキ様も結構食べましたよ。 朝食後も寝ている奥様。 ヒマなので午後にマキ様釣れてお出かけ。 釣具屋でルアー用ロッドを真剣…

カマス

昨日、新しいリールを買いました。 ダイワの新しいリール。 比較的安い価格帯のモデルですが。 奥様も昨年末に軽いルアー用の竿を購入しております。 で、まあ夕方から友人も巻き込んで今年最初の釣りです。 それまでにマキ様の新竿と、友人も安竿セットを購…

まるちゃん

昨日から友人が来ております。 昼前からお出かけ。 まずはまるちゃんの面会。 ああ、かわいいねえ。 早く一緒に寝たいなあ。

初詣

今年初のインドカレー(笑) スワディスタです。 インド人のイケメン店員さんにもすっかり覚えられて年始の挨拶をしてもらいました。 ここのカレーはシンプルで美味しいです。 その後、友人が遊びに来たので一緒に初詣 うわっ!俺八方塞だって…。 そうか〜、昨…

きぃーやぁー!

また割れやがった!。 HOYAのゼウスジーだったのに… 割れた割れた…。 と、言っても原因はちゃんとあります。 昨日、SR125のスタンドを延長する作業で、溶接するときにスパッタが飛んで 胸ポケットに入れていたiPhoneのガラス面に付着したようです。 スパッタ…

エンジンかかったー

昨日洗浄したキャブを慎重に組立て、取り付けてみました。 最初は掛かりませんでしたが、パイロットスクリューを緩めたらエンジン 掛かりました〜。 その後は一発始動です。 当初、サービスマニュアルに従ってパイロットスクリューを1+1/4回転緩めた 状態だ…

かからない…

SR125のバッテリーが届いた うわー、希硫酸を自分で入れるタイプか〜。 懐かしいな…。 ホントはMFバッテリーにしたかったのですが、同じサイズが見つかりませんでした。 希硫酸をアッパーレベルまで入れて補充電。 昼休みに装着して、早速エンジンを掛けてみ…

キャブ清掃

エンジンの掛からなくなったSR125ですが、キャブのドレンから出るガソリンが なんかスムーズじゃない感じでした。 なので昼休みにキャブを分解してみた。 例によって写真は撮り忘れましたが、結構ワニスぽい汚れで固着&目詰まり気味でした。 簡単にばらせる…

島田へ

今日は夕方から島田に行って来ました。 友人の御家庭にご不幸があり、そのお通夜に参列させて頂く為です。 ヤマさんも行くとの事なので、道中寄って貰いヤマさんのクルマに乗せてもらいました。 んで帰りに食事!。 当初はグリーンズに行きたかったのですが…

クリスタル交換

寝室で使っていたLED壁掛け時計ですが、凄まじく精度が悪い。 1年で1時間近く遅れるんです。 投げ捨てるレベルで酷いのですが、夜中に時間が解るのは便利。 そこで、精度を改善出来ないかと考えまして、 セイコーの水晶振動子に交換してみます。 4個で100円…