2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

TEAM-KSRミーティング

今日はTEAM-KSRのミーティングです。 まずは日帰り温泉です。 田代の里温泉、伊太和里の湯です。 ぼちぼち集合して、風呂に入って ダラダラと楽しく過ごします。 なんと、前日激しく負傷したかじまるさんも長野から参加です。 お友達のタケちゃんに運転した…

SHIFT UPのステム

ステムを少し組んでみた カウル固定用のステーは寸法も強度もバッチリ。 ただ、ネジ穴は無くて裏から平ワッシャ&ナット方式だったので、ナッター でネジ穴作りました。 問題はトップブリッジ側ですね。 どうやって加工しようか思案中です。 出来るだけトッ…

雛人形

そろそろ出さなきゃヤバイだろうってことで、仕事を定時で切り上げて なんとか出しました。 再来週くらいにはまたしまわなきゃ…。 面倒だわ〜。 でも、女の子にとっては大切なんでしょうなあ。 病院行ったり学研教室行ったりで食事準備も出来なかったそうな…

ビッグサイト

今日はビッグサイトの展示会へ。 こんなんです。 目的は風力発電展。 とある販売店さんで、 弊社製品を展示して頂いているのです。 風力発電機のナセル内に設置するので、低重心化して耐震性アップした特別モデル。 色もオレンジ&艶消し黒で塗ってみました…

悔しかったのでつい

先日のKKKステムがあまりにも悔しかったので…、 ちゃんとしたの買ってしまいました。 SHIFT UPの物です。 もちろんトップブリッジは加工前提です。 加工は結構面倒くさそうなのでゆっくり進めます。 写真には写っていませんが、ステーやネジ類もしっかりして…

部品が届いた

そんなワケでSR125の部品が届きました。 キャブのガスケット&パッキン類、ドレンボルト、フロートバルブ。 それと燃料コック。 燃料コックは問題無さそうなのですが、動きが硬く辛そうなので後期型のヤツに 丸ごと交換しちゃいます。 さあ、いつ交換出来る…

地元観光

今日はなんの予定もございません。 昼過ぎまで家でダラダラと過ごし、午後から少しお出かけ。 まずはご飯。 某焼肉チェーン店の焼肉ランチ。 うしのつのみたいな名前のお店です。 10年位前に一度来ましたが、客層も店員さんも良い意味でも悪い意味でも 「若…

うーん

天気も良いので昼前からお出がけです。 まずは地元のはなまるうどんで朝ごはん。 うどん! うどん! その後、何となく静岡市へ… なんとなく…、 こんなバイク見て来ちゃいました。 いいですな〜。 他社の同クラスよりも30万円くらい安い。 さらに安さで言えば…

流れで飲む…

今日は奥様は友人と飲み会だそうです。 駅近くのお店なので、夕方送りました。 そのままマキ様と晩御飯食べて帰ろうと思っていたのですが…、 駅で奥様を落とした時に、兄夫婦と遭遇。 そのまま…、 ホルモン食べてカレー屋行って、しこたま飲んでしまいました…

赤から

4ヶ月ぶりに赤からで晩御飯です。 またメール会員特典でお安くなっていたのです。 肉をたくさん食べます。おいし〜 マキ様は手羽先爆食い。 締めは 赤から鍋のチーズリゾットです。 大変美味しゅうございました。

キャブ部品

燃料漏れが発覚したSR125のキャブですが、純正部品を色々とオーダーしたら 7割は廃番になっておりました。 テイケイ気化器製のキャブレターですが、他車種流用が良くわかりません。 ダメ元でメーカーに問い合わせメール送りましたが返信もありません。 とり…

さむいですね〜

最近、明け方になるとマキ様が「おとうさんうでまくら〜」って起こしてきます。 そうすると腕枕してふとんを掛けてあげます。 さらにシバちゃんは明け方になるとワタクシの顔をバシバシ叩いて布団に入れろ と起こしてきます。 そして、マキ様とシバちゃんを…

小ネタ色々

その1:KKKクソ喰らえ! KSR110のステムを交換しました。 ホントならトップブリッジとセットで交換するつもりが…。 新型KSRはメインキーシリンダーでステアリングロックが可能です。 キーシリンダーはトップブリッジにネジで固定されております。 KKKから新…

バイク

今日は奥様実家へ向かいます。 いくさんに貸したSR125のガソリンが消える現象を見に。 携行缶にガソリン入れてあったのを持って行きます。 と、その前に まるちゃんの面会。 もう少し掛かりそうです…。 それにしてもまるちゃんの顔いいなあ。 正しい病院食生…

ばれんたいん

マキ様からチョコを頂きました。 娘にもらうチョコなんて幸せですな〜。 もちろん一緒に食べますよ。 おいちい〜 誕生日月ピザプレゼントのはがきに誘われ、 島田の地元系ファミレス「グリーンズ」に来ました〜。 グリーンズのハンバーグは中が生でとても美…

豊田へ行って来た

今日は豊田市に納品に行って来ました。 某自動車メーカー本社さんですが、定期的に機械を買ってくれます。 取引規模は大きくないですが、本社内でも一番特別な工場に使って頂いております。 ホントありがたい事です。 ま豊田さんに来ると必ず寄るのが、 ごま…

グリスガン

バイク弄りでよく使うグリスガン、 今まではアストロのコレを使ってました。 小さくて使いやすいのですが、正直作りがあまり良くない。 プランジャーのプッシュボタン側にもグリスが少し漏れるのです。 ちょうど充填していたゾイルのグリスも切れたので、 AZ…

浜松へ

今日は義妹いくさんからお誘いがあり、みんなでお出かけです。 東名を西へ向かいます。 じゃじゃーん、浜松ナップス!。 ワタクシの意思じゃ無くバイク用品店にお出かけ出来るなんて、ありがたい(笑)。 いくさんはライディングシューズが欲しかったらしい。 …

まっ、祭りじゃ〜

奥様実家より素敵な品がデリバリー 新鮮な大量の牡蠣! 生でもイケルそうですが、加熱した方が好きなので酒蒸しで頂きます〜 完成〜 大きくてぷりっぷりで最高です。 マキ様もかなり食べました。 幸せです。

ほっ、ほほう…

先日のマキ様幼稚園で行われた作品展の出展物を持ち帰ってきました。 園児全員参加の「おすしやさん」でマキ様が担当したブツは この札だそうです。 ほほう、ふとまきとな!。 先生の指示らしいそうなのですが、ほほう。ほほう、ほほ〜。 お主まさかウチのマ…

ポケモンリールカスタム第二弾

先日メインシャフトをベアリング化したポケモンリールを更にカスタム。 一番重要と思われるラインローラーに入れます。 ラインローラーは内径7.8mm、ベアリングの外径は8mmなのでそのままでは入りません。 実際には0.15程度削れば良さそうなので、ハンドドリ…

折角のスタッドレスタイヤだし

奥様のアウトランダーは昨年末にスタッドレスタイヤを交換したものの、全然雪道走ってない… そこで、 長野方面にドライブに出かけます。 朝霧に来ても道路に雪はありませんね。 甲府南インターから中央道へ。 結構大粒の雪が降ってきました。 小淵沢インター…

さくひんてん

今日はマキ様幼稚園の作品展です。 なぜか泣きながら歯磨き。 まあお片付けしなかったので怒られたんですけどね(笑)。 やってきました幼稚園。 幼稚園に来るのもあとはお誕生会と卒園式かな。 マキ様の絵画作品です。 絵の上手さは別にして、カラフルさでは…

電池

ベッドサイドに置いている強力ライトですが、普段は使わないので電池の液漏れが心配。 それと単一4本なのであまり在庫も持っていない、そこで、 エネループプロ単三をスペーサーに入れて使う事にしました。 容量は1/3程度になるそうですが、十分でしょう。

ポケモンリール

マキ様が以前使ってたポケモンの竿セット。 竿先が変な位置で折れちゃって終了です。 ただ、リールは残ってます。 捨てるのももったいないので、少しお遊び。 ハンドルに繋がるメインギヤがガタガタの樹脂製だったので、ベアリングに交換します。 ぴったり収…

まさかのまた横浜

今日はパシフィコ横浜に行って参りました。 ほんの数日前にも来ておりましたが…。 今日は、 これです。お仕事。 とあるお客様との共同研究開発品のパネルとカタログ展示して頂ける事になったので、 そのご挨拶です。 折角なので会場も回ります。 とある表面…

節分

今日は節分。 食後に鬼さん登場です(笑)。 顔がはみ出てますが気にしないで下さい…。 もうマキ様はあまり怖がりません。 少しだけ「こわいよ!」とは言ってましたが。 今年も景気良く豆をまきました。 んでまあ…、 速攻でお片付け。 その後、 飲むように豆を…

お誕生会

今日は奥様御生誕記念日! 晩御飯は再び中華! 昨日、中華街で食材や蒸籠を購入していたのです。 重慶飯店の飲茶セット。 1種類ずつ並べて ばばーん、蒸します。 やっぱり美味しい!。 重慶飯店のだから美味しいのか、ちゃんと蒸籠で蒸したから美味しいのか …

中華街

昨日から横浜に来ております。 氷を入れた冷たい麦茶で目覚めます。 そして ローズホテルの美味しい朝食。 いつも食べ過ぎますね。 食後も部屋でのんびりしてから、 名残惜しいですがチェックアウト。 このローズホテル、建物は古いのですが雰囲気あるし値段…