2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ね…ねむい

毎日21時前後にマキ様を寝かしつけます。 マキ様が熟睡してから、寝室のベッドへ移動します。 それまで添い寝するワケですが…。 どうしても眠くなってしまいますな。 もう眠くて仕方が無いので、今日はマキ様を寝室に連れてくタイミングで ワタクシも寝る事…

エアケーキ?

先日のお誕生パーティがものすごく楽しかったようです。 「はぴばすで〜」と歌い出し、終わると ふう〜と吹き消す仕草…これを繰り返す繰り返すくりかえすすすす よっぽど楽しかったんだな。 毎月23日はマキ様デー?。

鉄板鍋

先週末、前から気になっていたお店に行ってみた。 焼き肉屋さんが経営する鉄板鍋のお店「とら五」。 生ビール飲んで、韓国焼酎の小ボトルもらってロックでぐびぐび… 大変おいしゅうございました〜 ただ、この鍋とテーブル埋め込みのIHコンロはイマイチ相性が…

夫婦?

風の強い日、自宅前の電線みたら2羽の鳩が ぴったりと寄り添っていました。 なんか好い。 最近地元で増殖してる台湾系中華料理屋で晩ご飯(土曜日)。 台湾風豆腐のセット。 麻婆豆腐かと思ってたんだけど、肉野菜あんかけ豆腐でした。 これはこれで旨い!。 …

公園さんぽ

奥様が髪切ってもらってる間、マキ様つれて静岡市内の公園を散歩。 鳩を追っかけたり、 なんとか操ろうとしたりして楽しんでました。 アウトランダーでのドライブもだいぶ快適になってきました。 でもハンドルが少し細い気がする… ふっふっふ…

成長してんな〜

ここ数ヶ月のマキ様成長度合いがすごい。 単語だけだった言語能力が、だんだん組み合わせて会話をするスキルを身につけた。 さらに、遊びもすごい勢いで発達。 おままごと用の野菜を切って皿に盛りつけて「どーぞ」と持ってくる。 かわいいなあおぃぃ!。 た…

ヘッドレストモニタ

エルグランドでは全く必要性を感じなかった後席用のモニタですが、アウトランダー ではマキ様がフロントのナビモニターでは辛そうです。 ミラーで確認すると、首が45度ぐらい傾いて一生懸命見ておりました…。 ちょっとかわいそう。 で、ヘッドレストに金具を…

居酒屋

今日は久しぶりに兄と居酒屋へ行きました。 安くて美味い角山水産です。 日本酒熱燗飲んで冷酒飲んで瓶ビール飲んで再び熱燗のんで… そして、食って食って食って食って… 檄酔い、そして満腹… こんなに飲み食いしても8千円ちょいでした。 ホント安いなここ。

マキ様お誕生記念優秀!

今日はマキ様のお誕生日です。 そして18:50〜の計画停電予定日…。 17時前に帰宅、明るいウチに御馳走を食べました。 まだギリギリ時間あるので、急いでお風呂。 家の風呂に初めて三人で入った…。まあ同時に湯船には浸かれないけど。 で、時間通りに停電。 コ…

気仙沼のお客さんから

気仙沼のお客様から会社に電話があった。 工場も事務所も被害を受けているが、人間はみんな無事らしい。 そして、事務所が壊滅状態なのでもし支払いがあったらしばらく待って欲しい。 との事だった。もちろん「いつでもOK」の返事をしました。 携帯電話から…

静岡へ

今日は静岡の奥様実家へ向かいます。 マキ様のオモチャやお洋服を色々と買って頂きました。 本人に成り代わり厚く御礼申し上げます〜。 静岡の伊勢丹で山ちゃんの手羽先や、韓国海苔巻きのキムパなどを買って帰り 夜においしく頂いたのですが、なんか写真撮…

とりあえずドライブ

新しいクルマですが、後席のマキ様用のモニタを構築中です。 とりあえずヘッドレストからステーを伸ばし、DVDプレーヤー内蔵の8インチ液晶 モニタを取り付けてます。 しかし単体で動かす意味があまりなく、運転席から操作出来ないと不便な場合も 予測されま…

出荷まで

今日は例の東北に向かう機械を作ります。 午前中には配管作業完了。 とりあえず昼ご飯。 台湾ラーメンと唐揚げ甘酢あんかけのセット。 うまい!。 と、ここで運送会社から携帯に電話が… 当初は休み明け配車になるらしかったんだけど、なんとか今日の便に乗る…

停電

今日は残業したいところですが、18時30分から22時まで計画停電らしいので 帰ります… なんか変な雲。飛行機雲にしては低いんだよな…。 いろいろと不安になるなあもう…。 6時50分ぴったりから停電が始まりました。 ガソリンランタンでかなりの明るさです。 ま…

お仕事

先日も書いた東北の某インフラ企業向けの機械だが、事情を話して部品メーカー やフレーム加工のiida君にも頑張って頂きました。 今週末にはなんとか完成予定。 運送会社にも協力いただき、現在チャーターのトラックを探してもらってる。 やはり燃料がネック…

近所のラーメン屋

日曜日の夕食は、夫婦で歩いて近所のラーメン屋へ行きました。 ギョーザ頼んで鶏唐甘酢あんかけ頼んでビンビール頼んで。 嗚呼、おいしい。 こんな当たり前の日常を過ごせる幸せ。 ああ、それにしても自然が相手の事とは言え、悔しいなあ…。

頑張りたいけど…

震災前から頂いていた注文で、某インフラを担う企業へ納入予定の機械があった。 今月末頃に納入するはずだったのだが、この震災による物流の停滞で予定どおり の納期はむりだろーなー等と考えていた。 そんななか、販売代理店から連絡がありなんと「逆に納期…

ガソリンランタン

地震当日の停電で活躍したガソリンランタン、整備して点灯した後に一階へ 貸しちゃった。 まあ二階はLED作業灯とLEDライトのランタンモードで快適だったのですが、 ガソリンランタンの暖かみのある光はやっぱり良いなと再認識。 そういえば会社の奥に壊れた…

どうも乗り気ではないのだが…

念願の新車が先日届いたワケだが、本来であればウキウキ気分の週末になる はずが地震のニュースで一気にブルーな気分です。 事態の大きさ、影響の大きさがあまりにもデカ過ぎて不安がつきまといます。 しかしまあ、今日も一日中ニュースを見てても仕方ないの…

ようやく

朝になると停電は直っていた。 テレビを見ると、被災地は大変な事になっている。 今日は何も出来ない。 大津波警報出てるし、道路も大渋滞らしい。 夕方になり津波警報は解除され、東名高速の通行止めも解除されたので、 買い出しに出かけた。 今後の為にホ…

いや、非日常…

ワタクシの住む地域は、停電から始まりました。 作業場で仕事してるときに「あれ、ブレーカー落ちたか?、いや、落ちてないな…」 と事務所に戻り「停電かねえ」とのんきに話をしていたときに、ゆっさゆっさと大きな揺れが。 突き上げる衝撃ではなく、小舟で…

奥様車

本日、奥様の新しいクルマが納車されました。 アウトランダーのローデスト。 コルト→eKスポーツに続き今回も三菱車です。 もちろん4WDです。 来シーズンのワカサギ釣りはまかせとけ!。 奥様も「ふじちゃん」ナンバーになりました。

くず餅

先日、ロビンソン百貨店で買った久寿餅を頂きました。 ※写真は奥様のをパクリ ああ、美味しいなあ。しみじみ。

浜松

今日は浜松出張。 兄と某自動車部品メーカーに技術的な説明しに行きました。 で、まあ昼前に終わったので… うなぎ〜!ってことで、以前から気になっていた浜松駅南口前の八百徳に行ってみた。 し・か・し…なんか臨時休業…。 こんなんアリかよ… 仕方なく近く…

成長

ここ数日のマキ様は、急激に言葉を理解し始めている様子です。 「あっちの部屋にあるよ」とか言うと「ん〜、ばいばいーい」と探しに行ったり。 しかし、同時に都合が悪いことは聞こえないふりもします。 聞こえないふりしてテレビに「あっ」とか言ったり…。 …

おかいもの

ちょっとお買い物に小田原のロビンソン百貨店へ行きました。 すごく良い天気!。 ロビンソン百貨店へは10時半頃到着。 お買い物も順調に進み、ゲームコーナーでちょっとマキ様を遊ばせる。 百円で動くメリーゴーランドや、 やはり百円で動くパトカーとか…。 …

ざんねん

今週末に納車なるかな〜と思ってたのですが、残念ながら来週になりそうです。 電装作業に時間掛かってるらしい。 ホントかな?実はキズ修正とかしてんじゃないのか?。 まあ信じるしかないけどね。 それはさておき、今回のクルマもeKスポさんと同じディーラ…

なんだか急に

友人が来るというので一緒に飲みに行くことにした。 まずはいつもの海郎小屋でいっぱい。 次に、富士駅前の角山水産に移動。 角山水産は初めてだったが、美味いし安いし言うことなし。 さらに、 ラーメン屋でビールと餃子とチャーシューとチャーハン!。 流…

ママンのティアナ

ママンが洗車すると言うので、折角だから洗車後にポリッシャーで磨いてみた。 洗車→ポリッシング→洗車→拭き取り+コーティングで仕上げ。 ピカピカになりました。 濃色車は大変だけど、施工後の満足度高いね。 2時間程度の作業でした。

たいせつなかくにん

先日、車庫入れ出来るか確認しました。 隣家の擁壁とガレージプレハブ小屋の間に、車の後ろ半分入り込むんです。 eKさんに比べると若干の緊張と慎重さが必要ですが、まあ普通に入れる事が出来ました。 この時はまだeKさんありました…。 まあカッコイイよな〜…