2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

無線LAN再構築

最近、無線LANのセキュリティが気になっていた。 まあなんていうか…暗号化とかセキュリティの設定を全くしていなかったもんで。 数年前まではさらに「街のホットスポット」状態だったんだけどね。 さすがにそれはマズかろうとクライアントの許可制にはしてた…

鞍馬サンド

今日は鈴鹿へ出張でした。 鈴鹿の某複写機メーカー。やはりここも景気悪くて大変ぽいです。 現場の休憩ゾーンの照明消されて薄暗いの…。 ま、それはさておき、鈴鹿と言ったら鞍馬サンドです。 お土産に買って帰りました。 じゃじゃやーん! ここのサンドイッ…

なんだか

今、メインで使ってるロジクールのワイヤレスキーボードなんだけど、たまに キーが引っかかる感じがする。 やはりSGIのキーボードに戻そうかな… 多機能で格好良くて気に入っていたんだけど、使用開始当初のなめらかさが 無くなってくると、どうもキータッチ…

韓国料理屋

今日も韓国料理屋で呑んだ。サムギョプサルをオーダー。 それだけで付け合わせがこんなにたくさん。 まあ安いワケでは無いんですけどね。 ちなみにサムギョプサルとは豚バラ肉の焼肉です。 焼いた肉をサンチュにのっけて、さらにエゴマの葉や青唐辛子、ニン…

いまさら

今更だけど、IBM ThinkPad X40再生計画進行中。 先日SSDに換装したら想像以上に使えるマシンになったから。 とりあえず、死んでるバッテリーを交換。 サードパーティの互換品を購入しました。せっかくなんで大容量タイプで。 メモリも標準256MB+増設512MBな…

シュリンプペンネ

昨日コストコで買ったシュリンプペンネを頂きました。 電子レンジで14分温めるだけで頂けます。 エビが山盛り!、ペンネマカロニもたっぷりです。 期待以上でした。 でもね、おなか痛い… 食べ過ぎたのか、それともエビの食べ過ぎでアレルギーか… どうやら甲…

町田へ

以前からコストコに行きたかった。 以前、すでに会員の兄家からバカでかいハインツのクラムチャウダー缶や、異常な 数量入ったコーンのパンなどもらい気になっていたのだ。 イメージ的にはカルフール+イケアかな?。 もちろん地元になんか無い。最寄りは町田…

eKさんの車高調整

H82のeKスポーツにタナベのNF210ダウンサスを入れると、フロントよりも リヤのダウン量が大きいので若干後ろ下がりに見えました。 わかりにくいですが、リヤの方がちょっと下がりすぎなんです。 まあ気にしなければ気にならない範囲ではあるんですけどね。 …

おうちで

友人からお土産で「なんつっ亭」のラーメンを頂いた。 なんつっ亭の黒いマー油もきちんと入ってました。 お店で食べるのにはかないませんが、これはこれで完成度高いです。 豚煮と煮玉子を入れて頂きました。 美味しゅうございました〜

Think Pad

数年前に購入したIBMのThinkPad X40、今では現役も退き活躍の場はほとんど なくなっていた。 そもそもバッテリーがすでに終了状態なので、モバイルで活躍する事はまず 無かったんだけどね。 最近ちょっとこのPCを使いたい気分になり、再生みてみる事にした。…

とろける杏仁

じゃじゃ〜ん…つか、ぶよよ〜ん なにかっつーと、かんてんぱぱのとろける杏仁 お正月に飾った鏡餅のパッケージで作ってみました。 ちょうど1リットル入りました〜 はっはっは。 これから食います。夜の23時ですが…

パソコン

奥様の遠征用にノートPCを検討中です。 スペック的にはそれほど高い必要も無いのですが、15インチ以上の液晶と Core2以上の石を積んでいれば良いかなと。 メモリはどうせ最大に積んじゃうだろうし、HDDもSSD換装なんて魅力的。 悩むけど楽しいな…

気になるもの

何となくだけど、台所のコンロを電気化したい。 いわゆるIHクッキングヒータってヤツ。 家庭用のガスコンロって、たとえば大きい鍋でうどんを茹でる時とか、 再沸騰するまでやたら時間掛かるんだよね。 効率の良いIHと鍋ならば、すぐに復活しそうだし。 それ…

堪能

昨日から友人夫婦が遊びに来ております。 昨夜は深夜までDVD上映会してたので、10時頃まで爆睡。 朝昼ご飯を食べに富士宮の喫茶店ヴィーナスへ。 フルサイズで頂きましたよ。 なんでも友人はスガキヤにも行きたいらしい。 ここら辺でスガキヤがありそうなジ…

来来亭

昨晩、奥様の友人からメールがあり、久しぶりに遊びに来るそうです。 ありがたい事です。 到着予定は午後との事なので、午前中はパソコン弄りしておりました。 以前買った1TBのHDDを入れます。 で、なんかハマってしましました。 起動しようとすると10秒くら…

建機

今日は茨城の某建機屋さんで打ち合わせ。 海外の超大型機向けです。 当然ここも不況の嵐が吹き荒れてます。 インドネシア向けと、意外にも米国向けは殆ど受注が落ちていないそうです。 やはりなんだかんだ言っても米国は強いんだねえ。 つか、資源は強いんだ…

それにしても

もう15日が過ぎたか…早いもんだ。 先日奥様のeKスポーツ用にホイールを購入した。 ホイールは中古品で、ほぼ未走行のタイヤ付きでした。 タイヤの価格も考慮すれば、安くは無いけどまあ納得出来る価格で。 でも、ホイール塗り替えで脱着したところ、4本中2本…

また

我が家のクルマ弄りブームも終盤ですね。 eKさんのリヤ車高の微調整とウーハー取付をすればだいたい終わり。 あっ、でもリヤドアのデッドニングもしたいな。 あとはなんかあるだろうか?。 うーん…思いつかないな〜

コンプレッサー

知り合いが中古機械屋に頼んであった機械を見に行くと言うので、つれてって もらった。 タップも切れるボール盤が欲しかったので、良いのがあったら買っちゃおう と思ったのだが、あいにくちょうど良い物は無かった。 そのかわりエアーコンプレッサーで良さ…

桔梗屋

PS3の基本は無料のコンテンツ「トロステーション」。 毎日更新されるニュースで「お菓子の美術館」を取り上げていた。 桔梗屋と言えば信玄餅が有名です。 お菓子の美術館はその本社工場に併設されているのです。 なんとなくドライブに行ってみました。 トロ…

eKさんいじり

先日車高を下げた奥様のeKスポーツ。 高価な車高調などは使わず、スプリングだけで下げました。 概ね満足なのですが、わずかにリヤ側の方が下げ幅大きいのが気になって しまいました。 値段の安さからスプリングだけで車高を下げたのに、細かい調整をお店に…

モッフル

清水のエンチョーへ行ってお買い物 ちょっと前から気になっていた、餅で作るワッフル「モッフル」のフライパンです。 餅がこんな風に焼けます。 全体的にサクサクとした食感で面白い。 いろいろなレシピがありそうなので楽しみ〜

ボーイズ

ボーイズで朝昼ごはん。 テキサス風フライドチキンとジャンバラヤのコンビです。 半身のフライドチキンがボリュームあって、パリパリに焼けててめちゃめちゃ 美味しいです。

ポメラ

テプラで有名なキングジム。 たまに面白い製品を出します。 それこそテプラだったり、しゃべるタイマー(スケジューラ)ボイタだったり、 スタンプが作れるたいこバンだったり、超小型プリンタチャップリンだったり。 昨年末、とても気になるモンを出しました…

トルクレンチ〜

地元ホームセンターエンチョーで恒例の新春工具市をやっていた。 前々から何となく欲しかった、ホイール用のトルクレンチと薄口の ソケットを買ってみました。 正確なトルクってたぶん不安になるくらい軽いんだろーなー。 そして… 奥様車の車高が若干下がり…

まずは軽く

某原発向けの特注品が完成してめでたいので呑みに行った。 いつもの韓国料理屋さんでブテチゲ。 そしてマッコリとジンロ。 本物のジンロって甘くて呑みやすいんだよね。 もちろんストレートです。

シバ病院

夜にシバちゃんを病院に連れて行った。 急病とかってワケでは無くて、普段ちょっと気になるのがあったんで。 昔も見て貰った、歯茎の傷みです。 注射を打って貰って、薬もらって帰ってきました。 行きはなーなーと五月蠅かったのですが、帰りは疲れ果ててし…

シバちゃん

休日の朝、そろそろ起きようとするとシバちゃんはこのようにスルスルと 布団に入ってきてなんとか阻止しようとします。 こんな事されたらもうっもうっ!…ま、尿意には勝てませんけどね。

一番亭

今日は夕方に某タイヤ屋さんで奥様と待ち合わせ、そして打ち合わせ。 奥様の会社の同僚も大きい段ボールをひっさげて合流。 ふっふっふ。 その後、エルグラを家に置いて晩ご飯を食べに行きました。 辛玉ラーメン(大辛)+ライス。 そしてギョーザとビール!。 …

グラツー

昨日の予告通りGRAN TURISMO5 Prologue Spec3を購入した。 最初の所持金で購入できるクルマからアルファ147をチョイス。 数回走ると酔って気分悪くなりました… リアルすぎるのも考えものです…