2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

水菜漬け

小学校近くのミニストップは、なぜか野菜が豊富です。 しかも新鮮な地元野菜が安価に売ってて嬉しい。夏は美味しい枝豆を頂きました。 で、今日たまたま寄ったら、 こんなのを見かけたので思わず購入。 ほろ苦くて美味しい。 小分けにして冷凍保存出来るよう…

非常食

ヴェルファイアのトランクに非常食を積んでます。 一人分3日間の食事と水が入ってます。 3人が1日(3食)分と考えれば、例えば豪雪で交通マヒになったときに安心かと。 こんな5センチ角のブロックが9個。1食1個です。 味は「マズいカロリーメイト」みたいな感…

ウニバター

先週土曜日の夕食に珍しく白飯を炊きました。 普段は雑穀米で、基本的にマキ様しか食べません。 ワタクシは晩酌だしおかずだけで満腹になるし、奥様も糖質的に食べません。 でも、久しぶりに白飯を炊いたのは、 バター醤油ご飯を食べたかったからです。 この…

飽和塩酒

先週土曜日は体調イマイチだったので一日中家におりました。 んで、夕食は冷凍庫にあった手羽肉を焼いて頂きました。 赤く見えるのはザイグルで焼いているからです。 で、味付けに使ったのが、 飽和塩酒 日高にある居酒屋、静内赤ひげのオリジナル調味料です…

北海道グルメ

今日の夕食は、 鮭のちゃんちゃん焼きです! ちなみに人参が黒いのは焦げてるのでは無く紫人参だからです。 北海道から送ってもらった鮭を使いました。美味しい~!! ちなみに味付けの味噌に、 昨年、北海道で買った食べていいオソマ(味付け味噌)を使いまし…

PTA!

今日も朝からPTA! 今年度最後の古紙回収です。 寒い! 古紙回収が終わると、そのまま体育館へ移動してイベント手伝い。 昼前には終わったので帰宅してからお出かけです。 まずはお昼ご飯。 奥様が珍しく「大山」へ行きたいとのリクエスト。 おいしい! けど…

ニャイケン2

ニャイケンを増車しました。 新しいのはベージュです。奥様ありがとう。 やっぱりかわいい。 シバちゃん乱入 しっぽで払われてしまいました(笑)

毎週おなじみ

毎週毎週マンネリではございますが、 金曜日なので回転寿司。 本日も大変美味しゅうございました。

フォーナイン

サッポロの缶チューハイ99.99(フォーナイン)が大好きです。 ウォッカベースのチューハイです。 比較的甘くないのですいすい呑めちゃうんです。 クリアレモンとクリアドライを愛飲しております。 クリアグレープフルーツは個人的にイマイチでした。 で、横浜…

海朗小屋

今日は亡くなった父の誕生日です。 昼に墓参りをして、夜に兄と二人で居酒屋へ行きました。 盃や箸や皿を一つ多くもらって、一応三人のテイで呑みました。 ええ、呑みすぎました。後半の記憶がございません。

ニャイケン

ヤマハの超気になるバイク、ナイケン。 フロント2輪の3ホイーラーです。 以前からフロント2輪スクーターが気になっていたワタクシにとっては、とても気になっているバイクです。 単純にメーカーは抜きにして、ツアラーやアドベンチャーを選ぶ以上の選択肢で…

カキ

奥様実家から牡蠣を頂きました。 もちろん今夜はカキパーティ! 蒸し焼きにして頂きます~ プリップリで美味しい~たまりません。 カキだけでお腹いっぱいになるって幸せ~ 清里ロックで買ったビールも美味しい!

清里ドライブ

今日は予定も無いのでドライブです。 家を出て、富士宮を抜けて、清里→精進湖バイパス→甲府南ICで中央道へ。 思惑通り、雪が降ってきました。 まだパラパラ程度ですけどね。 小渕沢ICを降りて、清里方面に進むと、 少しだけ雪景色。 おっ、コレは以前乗って…

ふじのくにキャンピングカーショー

今日は地元でふじのくにキャンピングカーショーが開催されるので行ってみます。 せりさんも誘ってみたら、来て頂けるそうなので現地集合です。 良い天気! まー色々と見ましたが、豪華装備はやっぱり1000万オーバーですね。 無理無理。 やはりトレーラーが安…

かすうどん

ヤバいTシャツさんの特番みてたら、彼らが大阪時代の行きつけだったうどん屋を紹介してた。 なんか見覚えあるなと思ったら、以前出張ん時に行ったことのあるチェーン店でした。 かすうどんのかすや。 なんだか無性に食べたくなったので、お取り寄せしました…

魚磯

毎週恒例の金曜日回転寿司で魚磯です。 今日は良いウニが入っているとの事なので、また細巻きにしてもらいました。 刺身もおいしい!

SINN UXの気泡

自己責任でハイドロオイル交換をしたSINNのUXですが、真冬になると気泡が出来てきます。 最初は小さい1ミリ以下小さい気泡。 この位だと腕に填めて時計が温まると消えます。 しかし、最近温まっても気泡が消えなくなってきました。 これはメーカーでオーバー…

うわー、気に入った~

CS放送のヤバいTシャツさんのレコメンド的ビデオを流す番組で、メンバーのこやまたくや氏が選んだビデオの一つがこれ。 オストアンデルというバンドの曲に超絶填まりました。 検索してみたら2010年にすでに解散済みでした・・・ この曲は入ってないのですが…

今年もあっという間に過ぎていくな

早い物でもう15日。 今年も約1/24終わってしまいました。 それはさておき今朝は白いご飯を炊いて、昨日ららぽーと磐田で買ったバターフィールドのウニバターを使ってウニバターご飯を頂きました。 ※写真はオフィシャルより引用 うっかり写真は撮り忘れました…

ピエール瀧のしょんないTV展

今日は磐田のららぽーとに行きます。 ピエール瀧のしょんないTV展が開催されているんです。 そしてこの3連休中は「第5回ごはんのお供グランプリin北海道」に紹介された品々が購入出来るんです。 是非これは行って買わねば。行けるチャンスは今日だけですし。…

ボウリング

午後にどんど焼きから帰ってきたのでみんなでお出かけ。 マキ様のリクエストでボウリングです。 まあ、 ボウリング場でも飲めるんですよね。とりあえずビール。 小サイズならビールもチューハイもハイボールも全部1杯100円というお安さ。 ラージサイズは200…

どんど焼き

今日は6時に起床してどんど焼きです。 昨日から横浜の友人が遊びに来ておりますが、折角なので手伝ってもらいましょうって感じで二人で行きます。 ところで、ワタクシが行くどんど焼きと、ワタクシの住む地区のどんど焼きは場所が違います。 ワタクシの手伝…

新年会

横浜の友人が遊びに来たので、 海朗小屋で新年会。 色々と美味しゅうございました~。 帰宅後はもちろん家飲み。 柿バターです。美味しい!。 何呑んだのかよく覚えてませんが、日本酒やウイスキー、焼酎を大量に消費しました。

どんど焼き準備

今日から3連休なのですが、今日明日はPTAのお仕事があります。 嗚呼、めんどう。 昼に集合し、明日のどんど焼きの準備です。 正月のお飾りの解体がメイン。 お飾りから金属や樹脂のパーツを取り外します。 それを校庭に積み上げます。 古いダルマを竹にぶら…

連休前

毎週恒例の一週間お疲れ様でした回転寿司。 イカの揚げ物 ウニ細巻きシャリ超少なめ! 今日はとても空いていて、板さんが色々と手の込んだ事をしてくれました。 大変美味しゅうございました~。

岡崎体育

岡崎体育さん、6月に本当にさいたまスーパーアリーナでライブやるんだ~。 とか思いつつニューアルバムを聴いてます。 いや、今回のはぜんぶ「格好良い」曲で気に入りました。 特に私生活という曲がなんだか青春時代を連想させて良いです。

バッテリー

Z125のバッテリーが完全にあがりました。 で、AZのリチウムイオンバッテリーを購入しました。 やっぱり軽いな~。 ノーマルに比べて1kg近く軽いです。 コレからはマメにバッテリー端子外しておきましょう。

PTA

今日は今年初めてのPTA。 いよいよ年度末に向かいラストスパートです。 来年度はいよいよメインで動かなきゃならんので緊張します。 で、終わったので、 陽です。 おいしい~。 そして呑みすぎた~。

白子鍋

先週末、身延セルバで見かけて思わず購入してしまった美味しそうな白子と、 甲府のオギノで買った鴨つみれで一人鍋です。 奥様やマキ様は白子とか絶対に食べないので一人鍋なのです。 鴨肉と鱈白子なので不味いわけ無いです。 ああー、美味しい。お酒もおい…

最終日

今日で長かった冬期休暇も終わりです。 最終日はゲスト不在だったので、折角だからあてもなく出かけます。 まずは朝ごはんに富士川サービスエリア下りで、 マキ様はネギトロ駿河丼。 ワタクシは、 田ぶしの醤油ラーメン。 おいしい! で、 三保の水族館にや…