2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

四国出張1日目

朝3時に起床。 雨の高速道路をひた走り、四国は香川に向かいます。 明石海峡大橋 うーん、雨… 約束の10時ちょっと前に香川県のお客さんに到着。 以前納入した弊社装置の点検修理です。 今回は兄と2人なので作業をサクサク進め、昼前にはすべて完了〜。 無事…

四国出張

明日は0300時起床で四国へ出張です。 久しぶりの作業の出張。 クルマに部品積んで行ってきます。 10時に現地到着予定、さっさと作業を終わらせちゃおう!。 そんでうどんだ!

とりめしや

富士駅の近くでずっと気になっていたけど、買いそびれていた弁当屋さん。 とりめしや。 いつの間にかR139沿いにも店を出していた。 ちょうど昼時に通りかかったので、買って帰ってみた。 ワタクシはとり弁当、奥様はとりめしビビンバ丼。 あと焼鶏肉ととりつ…

ちゃーしゅー

奥様が叉焼を作ってくれました。 タレに数日漬け込み、それをオーブンで焼いてます。 周囲は殺人的に良い薫りが漂います。 切り分けて、さっそく頂きました。 うまああああいぃぃ! 肉の旨味があり、適度に柔らかく、タレの焦げた部分がすばらしく香ばしい。…

御犬様弁当

セブンイレブンの予約弁当「スヌーピーのおにぎり弁当」、今日が 引き取り日だったのでいそいそとセブンイレブンへ行ってきました。 なんかレジのお姉さんの手際がイマイチ悪く、昼時と重なって後ろに 行列作ってしまいました。ごめんなさい。 じゃじゃ〜ん…

タピオカプリン

タピオカを大量に食べたくなって、タピオカプリンを作ってみた。 タピオカを1.5時間茹でて 容器に入れ ココナツミルクに牛乳と大量の砂糖、そして粉寒天を投入。 できあがったのを混ぜて 冷蔵庫へ〜 う〜ん!イマイチ!。 寒天の量が多すぎたのか、食感が悪…

公園

昨日、マキ様つれて地元の公園に行きました。 高台にあり、海まで綺麗に見渡せる良い場所です。 涼しくて気持ちいい〜。 この街に来て20年近く経ちますが、初めて来ました。 園内には移築して集めた古い建物や、バラ園などもあり結構立派でした。 休憩所で缶…

牛タン塩漬け

地元のとある洋菓子店に一風変わったオススメメニューがあります。 奥様が以前、地元系番組で見て気になっていたそうです。 それがこれ「牛タン塩漬け」!。 薄切りの牛タンです。 これがとても旨い!。 牛タンの食べ方としては、かなり美味しい。 口の中で…

ワイン

あおきにワインと生ハムを買い出しに行きました。 ワインについては全くの無知なので、あおきのオススメワインを買えば間違い 無いので。 せっかくなんで、キッチン用品が豊富な雑貨屋に寄ってデキャンタ買っちゃった。 ホントは底の広いスライムみたいな形…

ねてた

一昨日昨日とばたばたとした休日だったので、今日はのんびり過ごす事にした。 マキ様も普段に無いくらいぐっすりお昼寝してくれました。 奥様も久しぶりにゆっくり休めたようです。 みんな寝てるので、お昼ご飯はひとりチキンラーメン。 おいし〜 なんかマキ…

奥様実家へ

まずはカップ焼きそばで朝ご飯! 奥様がどこぞのコンビニで買ってきたペヤングののり塩ポテト。 ちょっとしょっぱかったけど、なかなか美味しい。アリです。 昨日、本棚の大リストラを決行した。 本棚やケースにストックしていた漫画を大処分。 開店直後のブ…

出前チャンネル

今日は一日中、たまりにたまった本や雑誌の片付けをしていてへとへとなので、 晩ご飯は手抜きをする事にした。 ふと思いつき、任天堂Wiiから出前の注文が出来る「出前チャンネル」を試してみた。 ワタクシの地元では、想像通りに ピザ:ピザーラ/ドミノピザ …

くず餅

昨日の記事で「わらび餅やくず餅が好き」と書いた。 子供の頃、柴又帝釈天の近くに住んでいた。 縁日とかお参りに行くたびに、親が草団子かくず餅をお土産に買って帰った のでよく食べてた。たぶん船橋屋の物。 「そういえば最近くず餅食べてないな〜」 と、…

わらび餅

友人との電話で、本蕨配合のわらび餅の美味しさを語られた。 ワタクシ、わらび餅とかくず餅が大好きなので「くきいいいいぃぃ」 とか思いつつ聞いてた(笑)。 わらび餅好きですが、本物の蕨粉入りのヤツは食べたことありません。 おそらくじゃが芋澱粉に増粘…

イベリコ・デ・ベジョータ

ここ数日似た内容ですみません… 今日も生ハムでワインです。 どんぐりで育った最高級グレードのイベリコ・デ・ベジョータです。 6切れ入ってると思ったらコレは5切れでした… 一切れ単価360円…高けぇ。 室温でじんわり脂身が溶けてます。 味わい深いなあ。 ワイ…

カチョカヴァロ

友人のブログで見かけて気になっていたチーズ「カチョカヴァロ」。 義剛牧場産が出たことで大ヒットしたらしいです。知りませんでした。 義剛牧場の物はずっと品薄状態が続いているらしいです。 スーパーあおきで牧家ってメーカーのカチョカヴァロがあったの…

本物の生ハム

本物の生ハムが食べたくて、そういう事なら「フードストアあおき」だろうと 地元のあおきに買い物へ行きました。 肉コーナーで見かけたのは、福島のブランド豚の生ハム。 うーん、本場スペインのヤツが欲しかったんだけど、まあ仕方ないか… と思いつつ売り場…

萬幻豚ベーコン

先週さの萬で買った萬幻豚のベーコンをカリカリに焼いて頂きました。 カリカリにしたのは、賞味期限ぶっちしちゃったから… ラムで頂きました。 カリカリはちょっともったいなかったかな…。 最近、マキ様は寝返り打ちまくりです。 相変わらず元には戻れません…

肉まん

大阪出張帰りの兄から551蓬莱の肉まん貰った。 せっかくなんで蒸して温めました。 蓬莱の肉まんはやっぱ旨い! 辛子とソースつけて食べるとしみじみ美味しい〜

流石フリトレー

コンビニで見かけて思わずかったスナック菓子 フリトレーのにんにくマニア。 大きいニンニク粒みたいな形で、食べてみるとまるでカリカリに 揚げたニンニクのよう。 かなり衝撃的な味です。 填る味ですが、胃にはちょっと負担が…

催涙スプレー

会社の防犯用に用意している大型催涙スプレーを更新した。 前回購入から数年経過して、使用期限切れになってました。 同じヤツをまた購入。 幸いにして、前回購入の物は使うことなく役目を終えました。 でも、いつまた事務所荒しや、自宅に侵入者が来るか解…

さんま〜

午後に電器屋に行く用事があったので、ついでにロースターを買いました。 会社に戻ったところ、毎年恒例!気仙沼のお客さんからサンマが届いて おりました。 まったくの偶然。 奥様には信じてもらえなかったけど… さっそくいただきます! 太くてしっとりして…

パンク?

エルグラさんのリヤタイヤを何気なくみたら、ドリルねじが刺さってました。 そのまま車屋さんに行って点検してもらったら…つか、しゅーしゅーとエア が抜けてました… そのまま修理。 一応、漏れは止まったのですが、溝部の薄いトコなのでちょっと不安です。 …

高岡出張

富山県高岡市へ日帰り出張に行って参りました。 新富士駅から新幹線で米原へ。 米原駅で乗り換え、 北陸本線の特急しらさぎで高岡駅へ向かいます。 高岡駅はしらさぎだと富山駅のいっこ手前。 途中、金沢駅で見かけたやたら格好いい車輌。 かっこいい〜めっ…

買い出し

最近、夜にスーパー行っても良い野菜が少ない気がしてました。 なんか欲求不満ぎみ? 今日は午前中から富士宮のJA産直マーケットの「う宮〜な(うみゃーな)」に 買い出しに行きました。 野菜関係は大満足です。 大きい、太い、色が良い野菜がたくさんありま…

塩やきそば

久しぶりに宮焼きそば作りました。 1ヶ月くらい前から冷凍してあった麺を使いました。 適度に堅さが出て良い感じです。 味付けは塩だれソース少々に、塩胡椒とゆず塩少々。 期待以上に美味しく出来て満足です。

LED電球

シャープから発売されたLED電球。 普通の60ワットもしくは40ワット電球の器具にそのまま使えるタイプ。 調光無しの物なら3千円台で買えるようになりました。 まあ電球一個に3500円弱ってどうよ?って思うけど、長寿命で省エネ なので長い目で見れば良いと思…

おーでお!

CDプレーヤーがマランツのサービスから帰ってきました。 早速、繋いで動作確認 無事動きました〜 やっぱ嬉しい。 スピーカーも元気、アンプもOKでした。 やっぱこのスピーカーは良いです。 何も知らない若造(当時)に、毎週末のように自由に視聴させてくれて…

オーディオ

10年以上前に買ったオーディオ。 またしばらく電源も入れて無かった。 久しぶりに聞きたくなってCDプレーヤーにディスク入れたらローディング 不良でCDを認識しない… 去年、自分でゴムベルトを交換して修理したけどまたダメになった。 マランツのCD-16Fとい…

ま、いつもの事だけど

兄と軽く飲みに行きました。 この年になっても兄弟で仕事を続けるには、やはり普段の コミュニケーションが必要です。 仕事では軽い衝突あったりするけど、酒で仲直り出来るのは良い。 ただ… 行く店が つぼ八、備長扇屋、串特急、海部小屋 の繰り返しで飽き…