2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シェーバー

4年間使い続けている フィリップスのシェーバー 去年刃を新しくしたのでまだまだ使えます。 フィリップスの回転式は肌に優しく、時間は掛かる物のとても気に入って おります。 朝、事務所で新聞読みながらひげを剃るスタイルにばっちりなんです。 自動洗浄機…

工作

そうそう、お誕生日に奥様から頂いた誕プレ 新潟宝山酒造のお酒です。 以前、おにぎりあたためますかで見てずーっと気になっていた酒蔵です。 とりあえず吟醸酒を頂きましたが、とても美味しかったです。 マキ様が幼稚園で作ったらしい工作 まずは ウサギ。 …

精米器

秋に親戚などから新米を頂いた。 それぞれ大変美味しく頂きました。 気がついたら、我が家の在庫米がすっかり劣化してしまいました。 久しぶりに炊いたら、なんか変な匂いが…。 捨てるのももったいないので、何とか食べようと 精米器を買ってきた。 白米フレ…

マラソン大会

今日はマキ様の幼稚園でマラソン大会でした。 仕事を抜け出して応援に行って参りました。 いやー…、マキ様遅い…。 4人同時に走りましたが、ぶっちぎりの遅さでした。 でもがんばりました。

にく〜

昨日のアウトバックに引き続き、今日も肉です。 兄家から誕生日プレゼントに「黒毛和牛サーロイン」肉を貰っていたのです。 凄まじい霜降り具合〜 もちろんレアで頂きます。 口の中で溶けて無くなる系の素晴らしいお肉でございました。 ワインも進みます。 …

お誕生日

今日はワタクシの42歳のお誕生日でした。 バカボンパパを超えました。 奥様から頂いた誕プレ第一弾は モンスターエナジーを箱でくれました。 実はすごく嬉しい。 そして昨夜から遊びに来ていた奥様の妹様とみんなでお出かけしました。 海老名ビナウォークに…

まだだめ〜

相変わらずマキ様は時折激しく咳き込みます。 だんだんと頻度は少なくなって来ましたが、まだ無理は出来ません。 そんなワケで今日も地元です。 あと、午後にちょっと用事もあるんです。 しばらく家でダラダラと過ごし、昼過ぎにお出かけ。 元エイデンの場所…

連休

今日から3連休! ですが、マキ様の風邪はまた悪化しました。 咳が酷くなっております。 まあ今の時期は幼稚園でもらいまくりなので治りませんね…。 元気ならもちろん遠出しますが、無理は出来そうにありません。 まあ熱も無いし元気は元気なのですが、時折酷…

載せてみた

先日届いた一脚にレンズを載せてみた。 三脚(一脚ですが)をカメラでは無くレンズに固定するのって人生初。 いやー、良い感じです。 もちろん軽くは無いんだけど、バランスが良いです。 さあ、12月2日の英語教室発表会は完璧か? レンズが暗いのは高ISOで乗り…

つぼ八

兄と飲みに行きました。 今日は つぼ八です。 ハイボールをぐびぐびぐびぐび… 程よく酔えました。 大好きなジンギスカンの唐揚げ。 臭みのある肉大好きです。

一脚

先日入手したシグマのレンズ50-500ですが、やはり重い。 そこで、一脚が欲しくなりました。 先日、浜松のビックカメラで色々と物色しましたが、コレって物がありませんでした。 折角だから良い物を「やはりここはイタリア製のジッツオだろう」とか鼻息荒かっ…

車磨き

最近仕事がヒマです。 ホント安定しないなあ…。 んで、午前中に出荷準備や事務処理を済ませ、午後からママンのティアナを磨きました。 ママンは比較的まめに洗車しているのですが、日中の直射日光の中洗車するので水垢が 酷かったのです。 ポリッシャー&コ…

アテも無くドライブ

天気も良いのでアテも無くドライブ。 とりあえず用事があったのでホームセンターのエンチョーへ。 買い物の後は、エンチョー内の薬局でおきまりの サトちゃん。 そして、 サーティワンでアイス…。 朝ごはんがまだだったので、 モスバーガーで「とびきりハン…

今日は雨…

今日は朝からしとしと雨です…。 マキ様は午前中だけ幼稚園へ行きます。 折角なので、豚肉を燻製します。 8時から燻製開始。 中段のボディは外しました。 11時過ぎにマキ様帰って来たので、燻製はそのままほっといてお昼ご飯を食べにセロリ畑へ。 マキ様はお…

ベーコン

8日前から塩漬け…、いや、クレイジーソルト漬けにしていた豚肉を、 そろそろ確認してみます。 流水で2時間程塩抜きして、少し切ってフライパンで焼いて味見。 をっ、結構美味しいかも。 しょっぱさも程良いので、次は冷蔵庫で乾燥。 明日の夜にはいよいよ燻…

ビッグサイト

今日はビッグサイトの展示会を見に行ってきました。 湾岸線を軽快に走ります。 おっ、扇島に天然ガスキャリア(運搬船)が到着してます。 あの船にもたぶん弊社の装置が入ってますよ!。 まあそれはおいといて… 久しぶりの西館。ものづくり系の展示会です。 西…

修理から帰って来た〜

先日修理に出したPanasonicのGX1ですが、月曜日に帰って来ました〜 修理に出して1週間掛からずに戻ってきました。早い!。 フロントパネルの交換で1万円弱でした。 折角なのでヤフオクで、14-45標準ズームをゲットしました。 以前使っていた電動ズームはどう…

ねこ

風邪引きのマキ様は今朝になり熱も下がり、今日から幼稚園に行きました。 よかったよかった。 最近遊びにくる野良?猫さん。 以前に比べてだいぶ優しい顔つきになってきました。 思い切って だっこしちゃった。 ちゃんとカメラ目線(笑) 直後に「うにゃにゃな…

扁桃腺が

マキ様は今朝になっても40度近い高温。 幼稚園はお休みだそうです。 今日も病院に行ったら、扁桃腺がだいぶ腫れているらしいです。 ただまあ、本人は元気なんだよな。 たまに酷く不機嫌で我が儘になりますが…。 夕方になる頃に若干熱は収まり37度台。 なんか…

小諸温泉

昨日から温泉旅館に来ております。 なぜか野郎二人で… 軽い頭痛から始まる素敵な朝…。 まあ飲み過ぎですわな。 朝ごはん!。 旅館の朝ごはんっていくらでも食べられます。 ご飯2杯で我慢しました。 部屋からの眺め。 紅葉が綺麗ですな〜 チェックアウトして…

小諸へ温泉旅行!…なのですが……

今日明日で、友人のオズちゃん誘ってみんなで温泉旅行なのです!…。 が…、昨日の夕方からマキ様40度ちかい高熱…。 昨日の夕方、奥様が病院へ連れて行くとまあ風邪らしい。 明日の朝にまだ高熱ならばインフルエンザの検査をしましょうと。 風邪の薬はずーっと…

カメラ

結局、ミラーレス買っちゃいました。 まあGX1よりは下位機種のGF5です。 とりあえずサブ機として使います。 シンプルでなかなか良さそう。オリンパス機で羨ましいと思っていたドラマチックトーンというアートフィルター に近いインプレッシブアートがあるの…

頭痛

今日はウチの作業場で仕事仲間のiida君が溶接をしていた。 溶接前に防錆剤を拭き取るのに塗料用シンナーを使っていたので、作業場に ずーっと有機系の刺激臭が…。 おかげで夕方から偏頭痛…。 夕食後に頭痛薬飲んだのですがだんだんと酷くなる。 なので、マキ…

電機酒燗器

日本酒を美味しく頂くために 電機酒燗器を入手した。 程良い上燗にしてくれるので最高です。 ただまあ、そんなに量は飲めませんね。適量は2〜3合くらいでしょうか。 それはそうと先日、友人のCOOちゃんから素敵な物を頂いた。 でっかーい豚バラ肉!。 久…

あらららら…

普段使いに使っているカメラ、パナソニックのGX1ですが…。 気がついたら 変形してました。 矢印の部分が潰れてます。 内蔵フラッシュボタンを押すと 引っかかって飛び出しません。 引っ張り出せば出るのですが…。 性能的には不満無いのですが、これではちょ…

猪最中

マキ様がとてもなついているお隣さんからお菓子を頂いた。 伊豆は小戸橋製菓の猪最中。 TVKのテレビCMを見て存在は知っていた。 伊豆をドライブした時も看板や小戸橋製菓はよく見かけていたのだが、最中である。 甘い物は好きだが「最中大好き!」というレベ…

埼玉へ

今日は埼玉の友人宅へ遊びに行きます。 12時頃到着しました。 相変わらずビビリで可愛いなおさん。 そして… 新入りのこむぎちゃんです。 かわいいいいいいいいいぃぃぃぃぃぃ! めんこいのう。 まだ7週くらいだそうです。 ちいさいな〜 先住猫のなおさんは …

生活発表会

今日はマキ様の幼稚園生活発表会です。 大ホールがほぼ満員だったのでだいぶ緊張した表情でしたが、キメるところは きちんと笑顔でした〜。 もう100点満点です。 お昼に解散。 一度帰ってご飯食べてのんびりしたかったのだが、マキ様が「お出かけ〜」 と五月…

楽しい時間は早い〜

夜にせりせりさんが来ました。 とあるブツをお渡ししたのです。 せりせりさんのお仕事が終わった後なので、21時過ぎだったのですが、お話してたら あっという間に24時を過ぎちゃいました…。 楽しい時間は過ぎるのが早いです。 とりあえず今年は、東部チーム…

今年もあと2ヶ月

早いもんですね〜。 今年もあと2ヶ月ですね。 それはさておき、新しいレンズを買ってしまいました。 シグマの50-500mmのズームレンズです。 フルサイズのカメラにしたので当然センサーが大きくなりました。 今までのように200mmのレンズが320mm相当(CANONのA…