2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

不要不急な外出はしませんでした

さて休日です。 忌々しい新型コロナのおかげで、昨日突然政府から不要不急な外出は控えろって言われました。 7時頃起床して、色々と用事をこなし朝ごはんを食べなくては。 食事は不要とは言えませんよね。 人間、食事をしなくては生きていけません。つまり「…

ThinkPad X40

2004年発売のノートパソコンを久しぶりに電源入れてみた。 IBMのThinkPad X40です。 このモデル以降、IBMはPC事業をレノボに売却しちゃったので、IBM最後のPCと言われてます。 いまでも十分格好いいです。 でも・・・OSが起動しません・・・ BIOS画面から先…

消毒液

いよいよ日本が新型コロナウイルスでおかしくなって来ました。 マスクは、その昔友人からもらったSARSの頃の余剰マスクがあるので困っておりません。まあ数十枚ですけどね。 たぶん今の市場マスク在庫も、大量に抱えているところがすぐに持て余して処分に困…

ワカサギ

先日の月曜日(祝日)に、地元のKOマートで見かけて思わず購入した、 わかさぎの空揚げ。 諏訪湖にあるえびす屋さんのものです。 つい先日も横を通りました。 油屋旅館さんと、その昔超有名ストリップ劇場だったフランス座さんの間にあったお店の品です。なん…

青看

最近ツイッターで少しバズってる青看板 書いてある内容からして地元なのは間違い無い。 でも、何処だかわかんない。 んで、奥様に転送したら、 一発で場所当てました。 奥様すげえ! 田子の浦港の旭化成沿いの道路でした。

日本酒

先日の諏訪で買った真澄のんでます。 まあ安定の美味しさですね。 あー、すすむな~ ところで、仕事用のノートPCをそろそろ新しくしようかと考えてます。 出張時に使う必要があるんです。ええ、あるんです必要が。 つか、最近普通の作業場でWindowsタブレッ…

すずらん

結構前のブログにも書きましたが、工場の屋外水道には水はね防止のすずらんを付けてます。 お気に入りの「すずらんソフト」は最近あまりお店に売っているのを見ません。 なので、 MonotaROでまとめ買い。 やっぱりコレが良いんです。 ぷよぷよとした触り心地…

じもだら

今日は祝日です。 ゆっくり7時過ぎまで寝て、久しぶりに朝ごはんを作ります。 昨日買った長野県産のしめじと、以前松崎町で買った鰹塩でかつお塩焼きそば! これが思いのほか絶品でみんな完食でした。満足満足。 これで味をしめて何度も作るからマキ様飽きち…

諏訪温泉旅行2日目

諏訪の温泉旅館「ぬのはん」に来ております。 ゆっくり寝てからまずは朝風呂! ああ、気持ちいい。 時間になったので朝ごはん! バイキングじゃないの素敵。 豆乳から固まる豆腐が絶品的に美味しかったです~ 食後の部屋でダラダラダラダラダラダラらららら…

諏訪温泉旅行1日目

前日の昼頃に急遽決まった温泉旅行。 結局おなじみの諏訪湖畔の旅館にしちゃいました。 新東名を西へ進み、清水のNEOPASAで朝ごはんと思っていたのですが、工事中だったり、勘違いもありすっ飛ばしてしまいました。 仕方が無いので中部横断道を進み、南部の…

さてさて

てなワケで金曜日。 今週末の連休は、とりあえず土日で温泉に行くことにしました。 金曜日なので金曜寿司の魚磯さんです。 安定の美味しさですな~。白子最高!

今週末は

今週末は3連休ですね~。 マキ様は風邪気味なんですが、予定もないのでどっか行きたいのです。 きっとコロナウィルスの影響で旅館とか空きまくりかな? とか思って検索してみましたが、意外に同じように狙ってる人がいるせいか、全く無いワケではないですが…

プリンター

自宅用のプリンターがそろそろご臨終。 何度ヘッドクリーニングしても印字がガッタガタです。 ヘッドクリーニングでインクカセット使い切る気か?ってくらい。 2014年発売のモデルなので結構長く使っているのでそろそろ寿命ですね。 てなわけで入れ替える事…

セコマ

いつの間にかセイコーマートが通販始めてました。 以前はワインのみだったのですが、少しだけその他PB商品も増えました。 大好きな長治郎焼酎ハイボールは残念ながら無いのですが、香り立つゆずハイボールと言うのがあったので買ってみました。 セコマのPB缶…

兄と飲む

今日は久々に兄と飲みます。 兄はホッピー、ワタクシはメガハイボール。デカイ! 焼き鳥! 途中で芋焼酎をボトルで貰ってお湯割りで頂きました。 おいしかった~

オズ君と飲む

昨夜はすっかり夜遅くまで飲んでいたので、今朝は9時位まで寝ました。 予報通り雨です・・・ ホントは地元商店街で開催される吉原マルシェに行きたかったのに・・・ 仕方無いので、11時過ぎにブランチ。 久しぶりにピザ食べ放題のPATAPATAへ。 まあ放題って…

オズ君が来た

昼過ぎに仕事も終わったので、富士駅にオズ君を迎えに行きます。 昼飯がまだだったので、 安価な鰻屋さんへ。 これで1400円は安いけど、味はまあ値段なりですね~。でも気軽に食べられるありがたさ。 帰宅後、家にまだみがちゃん達が居たので談笑。 そして夕…

作業

今日は土曜日ですが、休日出勤。 朝からみがちゃんと一緒に特殊エレメント作りです。 9時位から作業開始。 当初は15時位に終わるかなって予定だったのですが、2人で手分けしてやったら13時前には終了しました。 次回は半年後くらいかな~。

金曜寿司

てなワケで金曜恒例回転寿司。 魚磯さんです。 まああまり回転はしていないんですけどね。 色々とツマミで作ってもらって大変美味しゅうございました~ 隣の本屋さん寄って帰ります~

日本平

母親の知り合いの娘さんが遊びに来ました。 韓国から日本に寄って、米国に帰るんだそうです。 20年位前に1ヶ月近く遊びに来た事があったので、懐かしくて帰る前に寄るんだって。 昼前に成田に着いて、14時過ぎに富士に着きました。 天気も良い事ですし、せっ…

牛タンシチュー

誰かのFacebookで見かけた仙台牛タンの名店「利休」のお取り寄せグルメがとても美味しそうだったので思わずポチりました。 レトルトとは思えないくらい具材が大きいレトルト牛タンシチューです。 スプーンで切れるくらい柔らかい牛タンがデミグラスソースと…

ツーリング

今日はマキ様はチョコ作りをするらしい。 なのでワタクシ一人で軽くツーリングへ行ってきます。 旧国一を沼津へ向かい、伊豆の海岸線を走ります。 空いてて快適~ 大瀬崎まで来ました。 さらに進んで、 松崎へ。 松崎町にあるきくや食堂でお昼ご飯。 海賊焼…

サガミ

明日は祝日です。 だからってワケではないですが、サガミで晩ごはん。 おいしい。 日本酒熱燗も美味しい!

YouTube

最近、YouTubeを良く聞いてます。 「見る」じゃなくて「聞く」なのは怪談朗読ばかり聞いているからです。 YouTubeを閲覧していて苛つくのが突然の広告です。 まあタダでシステムを使わさせているので、広告は仕方が無いとは思うのですが・・・ しかしどう考…

奥様実家へ

今日は奥様実家へ向かいます。 んで、お義父さんの服を買いにアピタ行ったりしました。 午後にワタクシとお義父さんの2人で家に戻り、 酒を飲むことになりました。 飲み過ぎました~

豊橋カドワラと豊川稲荷

昨晩の夕食で行った魚磯で、マキ様が「いなり寿司が大好きになった」と仰られました。 そうかそうか、いなり寿司は美味いよね~。 ワタクシも昔は上野バイク街がまだ元気だった頃、上野に「きつ音 忠信」といういなり寿司専門店があって、友人と行った時は必…

魚磯

先週は行けなかったので、 魚磯です! やっぱり美味しいな~ 定番の美味しさですね。飽きない。

オスプレイ

仕事場で作業をしていると、遠くからヘリコプターの音がしてきました。 まあそんなのは珍しくは無いのですが、なんだか普段と違う重低音。 「自衛隊の輸送ヘリかなんかかな?でもそれにしても音が大きいな」って思って外出てみたら、 おや、これは! オスプ…

M.2 SSDクーラー

自宅用メインPCに使っているM.2 SSDなのですが、ビックリするくらい熱くなります。 熱くなりすぎると自動でデータ処理量を低くして自己保護する機能は付いてるようですが、それの温度閾値も結構高めなので機械的劣化が心配。 ちなみに使用しているSamsungの9…

PTA

今日は月一のPTAです。 本来であれば今日で任期最後となるはずだったのですが、次期部長予定者が非常に出席率不安定。 冬期はウィンタースポーツのインストラクターとかやっている方なので仕方が無いのです。 そこへ次期会長の猛プッシュで、副部長的に残る…