2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おふろ

マキ様がお風呂でいそいそちまちまと作業。 マキ様曰く「みんなでバスに乗ってる」そうです。

ズームレンズ

GX1用のズームレンズを引っ張り出した。 電線で休んでいた鳩を撮ってみた。 トリミングしてみたら、ただのグレーだと思っていた鳩の羽根が 綺麗な色をしているのにちょっと驚いた。 ちなみにこの写真は175ミリで撮影。 35mm換算で350ミリとなる。 うーん、も…

法多山

以前から気になっていた法多山に行ってみた。 まずは富士川SAで朝ごはん。 マキ様はお子様ランチ。 東名を西に向かい、1時間ほどで法多山に到着。 駐車場から参道に向かいます。 おっ、ちょっとは期待出来そうな雰囲気。 おおおおおおをををを、屋台も結構あ…

制服

とりあえず朝ごはん!。 宮焼きそばです。 ホルモン入りの塩ソース仕立て。 うまい!。 今日は奥様だけ参加の幼稚園説明会。 朝9時過ぎに出発して、昼過ぎに帰ってきました。 制服を受け取ってきたのでさっそく試着! まだダボダボ。 手直ししなくちゃね。

食べる甘酒

先日、スーパーで気になる物を買った。 食べる甘酒 要はペースト状の甘酒らしい。 いざ実食! うわ〜、甘めえぇぇ〜。 でも香ばしい米の味わいが美味しい。 マキ様も結構食べました。

新年会

今日は経営者会議。 まあ何となく新年会。 いつも通りの角山水産で 焼酎お湯割り→瓶ビール→日本酒熱燗→瓶ビール→日本酒熱燗… お店を出てインドカレーのなますかーるへ。 パパドゥとチーズナンをツマミにインドラムのコーラ割り。 仕上げに菠薐草チーズカレー…

たごのうら

奥様が所用で出かけるので、午前中はマキ様を面倒見る事に。 事務所で見てても仕事にはならないのでドライブ。 田子の浦に海を見に来た。 いつの間にか整備が進んで立派な駐車場と公園が出来ていた。 若干だけど遊具もあった。 ゆるーい感じに遊べてご満悦の…

リヤボックス

今までのツーリングでは積載量に悩まされてきた。 着替えや工具類、ワイヤーロックでぱんぱんになってしまい、お土産も買えない状況でした。 そこで、共通ベースの中で最大容量のボックスを買ってみた。 うーん…、でかいな〜 いや〜、でかいな〜 でもコレで…

となりの…

今日は隣のおじさんがマキ様をナンパしに来た。 どうやら週末も来っぽいが不在だったので今日来たぽいぽい。 マキ様はホントに誰にでもなつくなあ…。 好いことだと思う。 このまま周りの人たちが良い人ばかりでありますように。

ぼうしょく

昨日から埼玉の友人宅に遊びに来ております。 ゆっくり寝た後、ご飯を食べに出かけました。 クルマで走ること小一時間?。 久喜市にある奥会津という蕎麦屋らしい。 わざわざ蕎麦食いにこんな遠くに来なくてもねえ?。 とか思っていたのですが、なにやらすん…

なりたさんへ

昨夜のウチに成田空港近くのホテルに来ておりました。 今日は成田山詣です。 マキ様もカメラ持ってます。 しかし…、天気が超怪しい…。 つか降ってる?。 まあどーしよーもないのでチェックアウト。 ホテルから成田山へクルマで移動。 オフィシャルの駐車場へ…

再び成田山

先週の成田山があまりにも素晴らしかったので、今週末も行く事になりました。 今度はみんなでです。 なるべく早い時間に現地入りしたかったので、思いきって今日のウチに成田に 移動しちゃう事にしました。 調べてみると、成田ってメチャクチャ宿が安いのね…

バイクナビ

先週のツーリングには間に合わなかったブツが届いたので取り付けた。 パナソニックのゴリラ。パナソニックのねえ… まあポータブルナビでは定評のあるゴリラなので物は間違いないでしょう。 今までのユピテルナビは、晴天下では液晶が非常に見えずらかったけ…

ワンオフキャリアの仕上げ

先週iida君に作って貰ったワンオフキャリアを小加工。 まずは600番の研磨ディスクで荒研磨した後、白棒とフェルトディスクでつや出し。 さらに、取り付けボス部を「沈めフライス」で座ぐった。 この加工で このように六角穴付きボルトの頭が出っ張らないよう…

ようやく買えました

本日夕方、やっとGX1のシルバーモデルが買えました。 なんか買うと決めてからが長かったな…。 しかし、注文時よりも8千円くらい安くなっていたので結果オーライ!。 最安値は一週間で1万円以上下落している。 パナソニックのカメラって買い時が難しいね。 た…

カメラ屋さん

先週金曜日に注文していたカメラがカメラ屋に入荷しているらしい。 せめて木曜日に連絡をくれれば取りに行けたのだが…。 で、今日取りに行ったのだが…。 お決まりのパターン「懇意店員不在」。 もうやだ。

よく寝た〜

友人宅に来ております。 昨日のツーリングでやはり疲れていたようです。 よく眠れました。 起きてからもしばらくはコタツに入りぼーっと過ごしておりました。 で、10時頃から行動開始。 ココスで朝食。 ファミレス3人で5000円オーバーって食い過ぎだよね〜。…

成田山お祓いツーリング

今日は待ちに待った新年一発目のツーリングです。 昨夜のうちに埼玉の友人宅に来ております。 朝6時起床、そそくさと準備を整えて7時前には出発です。 今日は友人が先頭を走るので楽ちん?。 しかし寒い… 具体的には顔と指先が寒い。 体の方はタイツ上下やオ…

ワンオフキャリア

明日は埼玉の友人と成田山へお祓いツーリング。 今晩のうちに埼玉に移動しなければなりません。 しかし、午前中の段階ではまだワタクシのバイクは完成してない…。 仕事仲間のiida君に頼んだワンオフのキャリアが出来ていないのです。 まあ最悪、元々のキャリ…

ツーリング

今週末は久しぶりにツーリング。 数年ぶりにKSRをクルマに積んで埼玉の友人宅へ向かいます。 行き先は成田山。 楽しみだ〜。 しかし…、まだワタクシのKSRはシートカウルが無いんですがね…。 iida君大丈夫かなあ…。 成田山ステッカーって売ってるのかな?。

たまらんねむい…

3階の寝室にベビーモニターが置いてあります。 2階のリビングで音声が聞けるようになってるんです。 マキ様が一人で寝てる時に夜泣きしたり咳き込んだりしたらすぐに駆け寄る 事が出来てとても便利。 入れ忘れが怖いので、24時間入れっぱなしです。 マキ様の…

とりあえず…

昨年末からパナソニックのGX1が欲しかったワケです。 価格comの口コミなんかを熟読して気分を高めていたのですよ。 最終的には先週、地元のキタムラでシルバーの電動ズーム付きを注文済み。 ですが…、岐阜のカメラ屋さんがワケあり処分品を恐ろしく安く販売…

おでかけ〜

嵐のようなデジカメ祭りも終わり、今日はちゃんとお出かけ。 なんとなく決まった行き先は、八ヶ岳のアウトレット。 朝霧を抜け、精進湖から甲府方面へ進みます。 精進湖畔のコンビニで休憩。 ここのヤマザキ、結構好きなんです。 レジ前のケースに気になる物…

カメラ祭り絶賛開催中!

今日はとりあえずお出かけ。 天気が良いので朝霧方面にドライブです。 まずは富士宮で朝ごはん。 うどんです。 ワタクシは「あつあつ」の3玉。なぜかゆで卵のオマケ付き。 マキ様は「ひやひや」の1玉です。 もちろんサイドメニューも頂きます。 大変美味しゅ…

カメラまつり

我が家のカメラまつりが始まりました!。 御殿場アウトレットのニコン福袋で買ったマキ様のデジカメ。 ↑これですが、意外にマキ様が気に入って使ってます。 ネックストラップ付けてあげたらずっと首から下げてます。 で、奥様も自分のコンパクトデジカメを引…

何度も何度も

昨年末からデジカメ欲しい病に冒されております。 パナソニックのGX1が欲しくてたまらんのです。 ↑これね。 つか、もう買います! しかしなぜか買えない… 1月3日アキバヨドバシの新春特価が意外にたいしたことなく断念。 1月4日は地元のキタムラへ行くも、懇…

仕事始め

今日から2012年業務開始です。 まあ特にトラブルも無く?、穏やかな年始です。 某iida君が、預けていたKSRのシートカウルを無くしてくれたり、カメラ屋さんの 店員に二日連続で会えないなど、後厄感満載ではありますが…。 今日のお昼は給食をとってなかった…

カメラ屋行ったけど…

今日はまず初詣 なむなむしてからおみくじ。 マキ様は大吉!、ワタクシは中吉、奥様は末吉?…。 その後、地元のキタムラへ行ったのですが…。 表示されてる値段は昨日行ったアキバヨドバシよりも安かったです。 しかし…、いつもお世話になってる店員さんが居…

秋葉原と横浜中華街

奥様の妹様にワタクシのカメラを買って貰った。 CANON EOS 50DとEF28mm F1.8 USMのセット。 オマケにタムロンのSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD。 「標準ズーム無いんかい!」といった感じでごめんなさい。 で、まあ防湿箱とかカメラバッグを見に秋葉原ヨドバ…

おかいもの!

奥様の妹様も一緒に御殿場アウトレットでお買い物!。 マキ様の服とかマキ様の服とかマキ様の服をたくさん買いました。 ついでに マキ様のカメラも買いました。 スイッチを入れるとちゃんとレンズがせり出て、電池も単三2本で動きます。 ある意味いまどき貴…