2019-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました

大晦日です。 午前中はプチ掃除。 ワタクシは自分の机周りの片付けをしました。 ビフォーアフターであまり変わりが無い気もしますが、まあ色々とかたずけました。 午後にいくさんがやってきました。 てなワケでみんなでお昼ご飯。 久しぶりに近所のラーメン…

大阪旅行3日目

年末旅行最終日です。 今朝のメインはチキンラーメンにしてみました。 大阪はなんでチキラー推しなんでしょう。美味しかったけど~。 今日は雨です。 USJで遊ぶの昨日でよかった~。 新幹線の時間までまた別行動です。 できたての蓬莱豚まん! 美味しかった…

大阪旅行2日目

昨日から大阪に来ております。 昨夜のウチにユニバーサルシティ駅にチェックインしたので、もちろん今日は明日からUSJです。 いつも通りのかえる君と、昨日新大阪駅で買ったチキラー鶏。 さあ、あそこへ行こう。君らは部屋でお留守番ですが。 その前に朝ごは…

大阪旅行1日目

今日から年末恒例の旅行です。 ウチの4人と、兄家族で総勢9名です。 今年は飛行機では無くて新幹線で移動です。 0700時に新富士駅で集合。 やってきました新幹線。 今年は現地でレンタカー運転とか無いので、 朝から飲めます。うれしい(笑) あー、しあわせ …

仕事納め

今日で年内の業務は終了です。 まずは工場の全面を掃除機掛けます。 埃だらけで大変でしたが、午前中にはなんとか完了。 そして午後は、 作業場に溜まっていた古いホイールを処分しに行きました。 とりあえず5台分20本のホイールがありました。 古いしガリ傷…

SINN

SINNのUXシリーズという時計を何年も愛用してます。 ワタクシの腕にバッチリ合うんです。 平日に使っているのはU2のレプリカですが、本物もUXとU2を愛用してます。 この写真はどっちも本物です。 それにしてもこうやって並べて写真を撮ると、左側UXのシリコ…

タイヤ交換

今年は年末年始にヴェルファイアを兄に貸すことになりました。 なので、奥様車のアウトランダーをスタッドレスタイヤに交換します。 作業前。 作業後。 ちなみにこのホイールは純正なのですが、やっぱりカッコいい。 そして外した夏タイヤ履いてる社外ホイー…

サンタさん

朝起きると おや、窓際に何かがある。 おおー、今年もサンタさんはやってきてくれました。 今年はUVレジンでアクセサリーや小物を作るためのUVライトが欲しいとのリクエスト手紙を出したので(ワタクシがスキャンしてメールを送るテイで)、折角だからとUVライ…

めーりーくーりーすーまーすー

クリスマスイヴですね。 マキ様にはサンタさんは来るのでしょうか? クリスマスらしい事は特にせず、家族で弱虫ペダルの劇場版をプライムビデオで見て過ごしてました~。 サンタさん。

サガミ

今日はまたサガミです。 寒ブリの季節なので、 いただきましょう! 熱燗の美味しい季節です~

ああ飲みすぎた~

昨日から三島に来ております。 気がついたら9時過ぎてました。慌てて起きて、チェックアウト~。 泊まったホテルはかのやさんです。 とても居心地の良いホテルでした。 歩いて三島駅へ。 途中、目当ての喫茶店でモーニングでもと思っていたのですが、残念な…

TEAM東部忘年会

今日はTEAM東部の忘年会です。 やまさんせりさんのお迎えで長泉へ。 そっからバスで下土狩駅へ。 17時から予約してあるお店があるのですが、まだ16時。 そこで出来る男せりせりさんはすでに下調べ済み。 16時から営業している老舗の焼き鳥屋さん「三楽」へ。…

Win10化成功

昨日見つけたパナソニックのノートパソコンCF-SX1のWindows10化を実行してみた。 まずはネット上の情報を頼りに、パナソニックのサイトから必要なWin8用ドライバーソフトをダウンロードしてインストール。 その後、 https://www.microsoft.com/ja-jp/softwar…

ノートPC

仕事でたまに使っている、つか、普段は滅多に使わないパナソニックのノートパソコンがあります。先日液晶を交換したものです。 当初はこのままWindows7で使い続けようかと思いましたが、どうやら裏技的にWindows10にアップデート出来る可能性があるみたい。 …

パソコン

会社でワタクシがメインで使ってるパソコンはWindows7なんです。 ええ、来年早々にサポート終了しちゃいますよね。 仕方無いので買い替えます。 今回はZOA行って最新の部品で組んで貰います。 数年ぶりに自作PCパーツを見てみたら、いつの間にかAMDが復権し…

PTA

今日はPTAのお仕事。 地域の行事で冬期補導パトロールです。 まあ今どき夜に出歩く小学生なんて居ないので、実際は通学路のチェックですね。 街路灯が切れてたり、横断歩道が消えかかってたり、ガードレールが変形してたりのチェックです。 で、帰りがけに、…

なんとなく習慣的に

月曜日はなんとなくみんなの帰りが少し遅いので、なんとなく習慣的に晩ごはんはサガミに行きがち。 今日は30周年記念イベントで、鳥唐揚げ食べ放題イベント(3日間)の最終日らしく少し混んでました。料理が出てくるのがずいぶん時間かかりました。 まあつまみ…

タピオカと蕎麦

今日は天気が良いけどなーんにも出かける先が思いつきません。 伊豆シャボテン公園のカピパラ温泉とか、色々と案は出るのですが、9時も過ぎててちょっと出遅れ感もあり・・・ とりあえずハラへったので10時前頃家を出て、久しぶりに食べたかったので吉野家で…

魚がし寿司

晩ごはんは魚がし寿司です。 いやー、美味しい。 タイミング良くマグロ解体ショーが始まりました。 美味しい中トロを頂きました~ マキ様が頼んだデザート たこめしアイス! 結構な量のタコが入っていたようです。 そして意外にも美味しかったそうです。

軽トラ完成

昨日からみがちゃんが遊びに来ております。 朝ごはんを食べに蘭豆へ。 モーニング! 美味しゅうございました~。 食後にみがちゃんと二人で軽トラを引き取りに。 今後の進化が楽しみですね~(笑) 帰宅して、奥様と3人でお出かけ。 マキ様は今日は学校なんで…

軽トラいじりと忘年会

今日は朝からみがちゃんがやってきました。 依頼していた部品加工の納品です。 で、ついでに、 某所で箱を改造。 昼になったので、パンチョで昼ごはん。 みがちゃんはベーコンナポリタン。 ワタクシは、 目玉焼きナポリタンミニ 午後は会社にある古い木パレ…

CF-SX1液晶交換

たまに仕事で使ってるノートPCですが、 あれ、 うわー、液晶が壊れ始めた~ すぐにネットで検索して、アマゾンで液晶パネルをオーダー 翌々日には届きました。9300円くらいでした。 早速分解。基本的にはネジ4本外せばあとは爪を折らないようにパネルを外し…

スマホ機種変とパンチョ

母親のiPhoneが調子悪いらしい。動作不良やSNSアプリ通話が不安定。 バッテリーも全然持たないらしい。昨年バッテリー交換したのに。 4年使った6Sだからそろそろ機種変かな? ってな感じでストレージ残量を見ると64GBのモデルなのにKAKAOトークだけで82GB使…

蕎麦屋

会社の近所に蕎麦屋がオープンしました。 昼休みにみんなで食べに来ました。奥様も誘って。 ワタクシは普通にせいろ! 奥様達は、 天せいろとか食べてました。 大変美味しいお蕎麦でした。

リヤ用ドラレコSN-R11のOP-SW6を無線化

先週取り付けた、ユピテルのリヤ専用ドラレコのSN-R11ですが、操作性がイマイチです。 リヤ専用って事で、暗いプライバシーガラス越しでも撮影出来るとかなんとかの性能が優れているらしいんですけどね。 イマイチな部分は、まず、microSDカードの定期的なフ…

初江ノ島

昨日からいくさんが遊びに来ております。 んで、今朝は早くからお出かけです。 東名を東に向かいます。 駒門で朝ごはん! ワタクシはカレーそば。美味しかったです~。 茅ヶ崎方面へ向かい、 やってきました江ノ島! たぶんおそらく人生初! 時刻は10時前。…

いくさんと忘年会

夕方にいくさんが貸してたカメラの返却にやってきました。 で、一緒に晩ごはん。 鶏肉料理屋さんへ行きました。 あー飲んだ食べた! 帰宅後もいくさんとダラダラ飲んでおりました。

忘年会

今日はPTAの忘年会です。 バスで行ったら早めに着きすぎちゃったので、 近所の店でひとり0次会(笑) 7時から本番が始まり、2次会まで23時過ぎまで飲んでました。 飲みすぎました~

リヤ用ドライブレコーダーとか

ヴェルファイアさんにリヤ用ドラレコを取り付けました。 ユピテルのリヤ専用モデルです。 常時録画の他、煽られた時用に別売りのスイッチで別フォルダに保存出来ます。 あと、 先日分解して内蔵バッテリーが膨張していたケンウッドドラレコに使えるらしいバ…

ドライブレコーダー

ヴェルファイアから取り外したドライブレコーダー、なんか勿体ないのでハイエースに移植しようかと思います。 ドラレコや監視カメラ用の高耐久マイクロSDカード入れて。 この機種をネット検索すると、内蔵バッテリーの不具合事例が結構出てきます。 まあ熱に…