2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

たのしみだ

奥様の車を買い換える計画が進んでおります。 で、それに伴いいろいろとカーグッズを購入しまくり。 ワイヤレスエンジンスタータや、ETC車載器、テレビキャンセラーやらやら…。 これらは納車前にディーラーに渡して付けてもらう予定。 自分でやるのもめんど…

まあ地味に地元

なんか凄い風です。目がかゆい…。 昼前頃からなんとなくドライブ。静岡方面に向かいます。 国一を走行中、レーダー探知機が「取り締まり無線を受信しました」との警報が。 元々そんなにスピード出していませんが、注意深く慎重に進みます。 そしたら、やって…

小諸旅行二日目

昨日から小諸の温泉旅館に来ております。 深夜1時半頃、突然マキ様が大泣き。 なだめても落ち着かない。 iPhoneで教育テレビ的動画を見せて落ち着かせ、静かになったので寝かせ付けよう とすると大泣き。 どうも寝るのが怖いらしい。 超怖い夢を見たのか、た…

小諸旅行

ちょっと休暇をいただきまして、今日明日で温泉へ旅行です。 奥様が某「つぶやき場」での特別企画を見つけ、とてもお安く泊まれるので平日ですが 予約したんです。しかも、正月に行った同じ宿。 甲府南から中央道→清里→佐久→小諸のおなじみルート。 奥様のL…

eKさん

事情があってeKスポさんを手放す事になった。 普通なら下取りに出すとか、オートベル等の買取屋さんに持ち込むんだけど、 なぜか今回は仕事仲間のiida君を通じて愛知に嫁ぐ事になった。 iida君の知り合いがちょうど程度の良い軽を欲しがっていたそうだ。 買…

USB3.0

新しいパソコンですが、順調に移行作業が進んでおります。 今日は古いPCのデータ用HDDを抜き取り、USBのHDDケースに入れて写真や 音楽ファイルの移行をします。 今回のPCはUSB3.0のポートがあるので、USB3.0対応のHDDケースも買ってみた。 で、いざ移行開始…

ほほのライン

ワタクシの膝の上にマキ様を乗っける度に思う。 「頬のラインがしんちゃんみたいだな〜」と。 ぷっくりとしたラインがかわいいの〜。 ああ子煩悩。

捌く!

北海道から生のニシンが届いた。 結構な良型が20匹… 奥様はレシピサイトを巡った結果、一夜干しを作る事になりました。 奥様が魚を捌く捌く、内蔵も入ってる状態です。 つか白子や卵もたっぷり入っているのですが、どのように食べたら良いのか 解らないし、…

お出かけするも

昨日、静岡空港から地元に戻り、ママンを降ろしてからそのままお出かけした。 某お店で数時間を過ごした。ちょっと疲れた〜。良い意味で。 それはさておき、今日は全くの予定無し。 シバちゃんのご飯を仕入れる位。 それでもまあ天気は良いので、国一を西へ…

富士山静岡空港

先週の土曜日から、ママンの親戚の青年が遊びに来ていた。 とても優しいお兄さんです。 マキ様も結構遊んでもらったので、すっかりなついております。 お姫様だっこもまんざらではないご様子。 優しそうですが、徴兵制のある韓国。大学2年へ進級するまえに休…

長かったな。まだまだ長いけど。

金曜日! とりあえず新パソコンでこのブログ更新できるまでになりました。 まだメールの設定や、各アプリのインストールなど先はまだまだ長そうだけど。 初めて使うWindows7の操作に慣れないのも相まって非常にストレスです。 まあすぐになれるでしょう。

パソコン…

もういや…昨夜の話なんですが、新パソコンの電源を交換すべきか迷っていたんです。電源は二つあり、古いヤツと新しく買ったヤツ。 古い電源は2年前から使い始めた高級品 新しい電源は格安品 高級品の方は不要なコネクタは簡単に外せたり、使用部品も日本製だ…

エルグラさん磨き

今日は何となくヒマだったのと、 注文していたポリッシャーが届いたので、エルグラさんを磨く事にした。 コンパウンドは3Mのワックス入りコンパウンド「磨き2-L」です。ここ数年は洗車機ばかりだったので、もう水垢が酷いです。 軽く洗車してからレッツポリ…

ぱそこん

パソコン屋さんで組んでもらった新PCを引き取ってきました。 マキ様を寝かしつけてから、早速接続してスイッチオン!。 すごい!、無音だ〜。 まだSSDだけでHDDに繋いでないので、あの「しゅい〜ん」って高い回転音が しません。 まあいずれ2台の1TB-HDDを繋…

肘が痛いのうぅ…

肘が痛い。 先週頑張って仕事した代償と思われる。 頑張らなきゃ良かった…、じゃ無くて弱くなったなあ。 そして、今まであまり効果を感じなかった湿布が凄く効くようになった。 貼っていると痛みが薄くなるのを顕著に感じる。素晴らしい。 こうやって薬が手…

かえらなきゃ

一昨日から埼玉の友人宅にお邪魔してます。 奥様とマキ様は静岡の実家へ帰っております。 とりあえず、友人宅近所の中華屋さんで朝ご飯 モツ焼き。ネギが甘くておいしい。 白いご飯が欲しくなるね。 五目チャーハン。 伊達巻きが刻んで入ってます。 懐かしい…

いいわけから始まる素敵な…

昨日から友人宅に来ております。 本来であれば赤城大沼でワカサギ釣りをエンジョイしているハズです。 が、なぜか埼玉におります。まあ昨日のブログでも見て下さい。 朝6時頃寝始めたので起きたのは11時頃でした。 とりあえず友人の奥様への言い訳から始まる…

氷上ワカサギ釣り対決のハズでした

今日から埼玉の友人と赤城大沼で氷上ワカサギ釣りです。 夕方にとりあえず友人宅へむかいます。 首都高渋谷線のぐるぐるトンネル使って 新宿→池袋→江北→川口→浦和 であっという間に埼玉に到着。 友人と一緒に餌買って晩飯食ってまったり。 その後、もう一人…

反省してます

本日、パソコン屋さんから電話があった。 自作を断念したパソコンの、不調原因が判明したらしい。 どうやらマザーボードの本来の取付穴位置では無い所に付いていた固定金具がボード の裏面に接触して回路を一部短絡させていたらしい。 完璧にワタクシのミス…

腱鞘炎

先週から某原子力発電所向けの機械を作ってました。 比較的大型機。 で、やっぱり今回も肘が痛くなりました。 腱鞘炎みたいです。家に帰ってから湿布貼ってます。 まあ当初心配していた痛風ではなさそうなのが不当中の幸い。 でも今後、ずっとつきまとうのか…

コーティング剤

兄がボルボを綺麗にするべく、コーティング剤を買ったそうな。 なんとこのコーティング剤、プラモデルメーカーのハセガワが出してるのです。 元々模型の艶出し剤だったそうですが、これを車に使ったところ意外に良いと 評判になり、それならばと車用に開発し…

まん!

奥様から画像添付のメールが届きました。 イオンで買わされたそうです。 マキ様、最近の口癖は「まっまっこえ(これ)」。 訳すと、 「ママこれ買って」 「ママあれ取って」 「ママチョコちょうだい」 「ママ梅昆布ちょうだい」 「ママあの大切そうにしまって…

Switch

奥様がいよいよ林檎の人になりました。 27インチのiMacです。 アップルストアのBTOで、core i7のモデルです。 昨日届いて、起動する前にメモリを最大の16GBにしちゃいました。 ううむ、core i7自体はワタクシの方が先に買っていたのに、トラブルでバタバタ …

わざわざ行ったけど撃沈

ワタクシの靴が欲しくて、みなとみらいのクイーンズスクエアにあるビルケンシュトック のショップへ行きました。 ここ数年、サンダルも普通の靴もずっとビルケンシュトックなのです。 どんなに歩いても足が痛くなることが無い、本当に自分の足に合ってるんで…

麦茶

マキ様が棚からコレクションのウヰスキーのミニチュアボトルを引っ張り出してきた。 それを見て、ワタクシなんとなくチビチビ飲みはじめました。 で、当然マキ様も「飲ませろ」と来るワケです。 匂いをかがすだけで渋い表情で睨むのですが(なぜ?)、ワタクシ…

はじめての挫折〜

一昨日仮組みが終わった新PCですが、なんか起動しません。 スイッチ入れるとファン類は動作するのですが、いつまで経ってもモニタは 真っ黒のままでBIOS画面が出ない。 最小構成にしてもダメ、電源を交換してもダメ。 メモリ外しても組み合わせ替えてもダメ…

たんじょーび

今日は奥様の誕生日でした。 奥様もいよいよ(年齢的に)こちら側の住人です。 まあ奥様はようやく成人でぇ〜とか騙っておりましたが… 宅配ピザでパーチーです。 チーズソースとベーコンが載った比較的プレーンなクリスピーピザ の上に、さらに具だくさんなク…

で…電源がぁ〜

新しく組んでみたパソコンですが、とりあえず最小構成で組んでみました。 で、ワクワクしながら電源オン! し・か・し…うんともすんとも言わない… 色々と弄ってみても無反応。 イチかバチかで電源に通電したままマザーボードのメインコネクタを抜き差し。 そ…