2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ニャイケン

奥様によるニャイケンの量産ですが、4台目でいったん打ち切りになりました。 最終モデルは大型です! ばばーん。 かわいいのう

天神屋

仕事で移動中、ふと通りかかった天神屋を見たら、なんか気になる新メニューが、 その名も天使のおむすび。 天神屋と言えば昔から天かすを混ぜ込んだ「たぬきむすび」が有名です。 しかし昨年、ローソンが「悪魔のおにぎり」としてたぬきむすびに似た感じの商…

会食

今日はなんだかんだあって販売店さん3人と会食する事になりました。 打合せ不足で製作不可能な仕様の物を発注され、一時的にそれを受けてしまったのでその謝罪とご説明を兼ねてなので大変疲れました。 ハイボール何杯呑んでも酔わない~。 お店を出て軽く一…

PC用スピーカー

2012年に購入したFOSTEXのパワードスピーカーですが、6年を過ぎていよいよ壊れました。 日曜の明け方ふと目が覚めると、下階のリビングからなんかスマホのバイブみたいな小さい音が聞こえ、トイレついでに見に行ったらスピーカーからプツップツッっと音が出…

予定も無いので

今日はゆっくり8時前まで寝ました。流石にこれ以上は腰が痛くて眠れません。 朝ごはんは伊勢うどん! ぶわぶわでおいしいです。 試しにゆでて脂を落とし、めんつゆで味付けした油かす入れたらこれもまた美味しかった。 10時過ぎにお出かけ。 エンチョーへ行…

海老名と沼津

今日はお買い物しに海老名へ。 額から流血してるみたいになっちゃったアメリカンドッ君@鮎沢PA 海老名のららぽーとに来ました。 お買い物途中、フードコートでお昼ご飯。 マキ様はチキン南蛮、奥様は豚丼、私はノンアルと唐揚げとマキ様の定食セットのスー…

かすうどん

最近、週末の度にかすうどん作ってます。 油かすは牛肉の小腸です。 まずは油かすの加工から、 油かすはこの様にスライスされた品を購入してます。 通常の使い方は、このまま熱いスープに入れるだけです。 それだけでとても美味しくなります。 当初はそれで…

2月22日

猫の日ですね。 わが家の猫はシバちゃんだけです。 可愛いおばあちゃんです。 食欲はあるのでまだまだ元気! とりあえずちゅーるあげました。

カタツムリ

昨日はだいぶ暖かい一日でしたね。 どうやらこの暖かさで、 カタツムリの新人君が起きてニンジンをショリショリと食べてました。 耳を近づけるとホントにショリショリと音がするんです。 ニンジンの外側と中心の間が好きなようで、2個あるニンジンの同じ箇所…

エアーブローガン

作業場で使ってるエアーブローガンが壊れました。 僅かにエア漏れが続くようになってしまいました。何年も使ったので今まで良く頑張りました。 で、新しいエアーブローガンをエンチョーで買って来ました。 一番左の。 軽いし日本製で作りも良いのですが、風…

BOSCH Gluey

なんとなく便利そうだと思って、 こんなん買いました。 BOSCHのグルーイといういわゆるグルーガン。 バッテリー駆動のグルーガンで、ちゃんと充電池も付属しております。 こんな小さいグルースティックを ココに入れて使います。 予熱時間は約1分。細かい接…

BRAY ME

先日の吉原まるごとマルシェで見たバンドで一番気に入ったのがBRAY MEというバンドです。 物販があったので、 今買えるCD全部購入しました。 格好いいです。 そして、 机で一人鍋。 鍋用スープの素で豆腐温めただけですが。

吉原まるごとマルシェ

今朝は8時頃まで寝てしまいました。 早起き出来れば大室山の山焼きなんかも候補でしたが、ちょっと出遅れました。 そんなこんなで今日は地元を堪能します。 吉原まるごとマルシェというイベントへ来ました。 まだ午前中ですが、売ってるんだから仕方が無い。…

吉田城とカドワラ

今日は予定もない休日です。 今年に入って一度も行けなかった豊橋に向かいます。 なんだか今日の東名は自衛隊さんがたくさん居ます。 がんばれ~! 早めに到着しちゃいそうなので、浜名湖あたりから下道で進みます。 おお、さすが三ヶ日のJAは蜜柑推し! 12…

また増車

またナイケン・・・いや、ニャイケンが増車されました。 新車はパープル。 奥様ありがとう(笑)

特撰國盛 純米吟醸 半田郷 酵母1801

先日の旅行で行った中埜酒造で買った日本酒、 特撰國盛 純米吟醸 半田郷 酵母1801 飲んでみたのですが、めちゃくちゃおいしい! これぞまさしくお値段以上! こりゃすごいお酒です。 普段は飲まない奥様も「おいしい!」って言ってました。 一緒に買った…

ヴァレンタインデー

えーっと、今日はバレンタインデー。 マキ様と奥様が手作りしたトリュフチョコレートは写真を撮るの忘れて食べてしまいました・・・ 大変大変美味しゅうございました~。 これもまた美味しゅうございました~。 あとはスゴいのも頂きました(笑)。まだ食べて…

車載非常食

ヴェルファイアに積んどく非常食セットがとりあえず完成しました。 しまう場所が無いので、薄型のRVボックスに入れておきます。 5年保存のアルファ化米五目ごはん、わかめごはん、ドライカレー、チキンライスを各3個。 これで12食ですがアルファ化米は一袋の…

PTA

今日は月イチのPTAです。 今回は来年理事に加わる方達も来て、専門部会決めです。 まあまあスムーズに決まるわけないですわね(笑) 終わってからは、 もちろん陽です。 まずはハイボールで喉を潤します。 大変美味しゅうございました~。

連休3日目

今日は祝日です。なんの日だっけ?まあいいや。 あてもなく出かけます。 なんとなくいつもの宮方面へ。 奥様のリクエストで道の駅なんぶへ。 野菜や色々な食材を購入! さくらで大好きな身延まんじゅうを購入。 駅前のあそこより好みです。 そして、 身延の…

日間賀島旅行2日目

日間賀島の朝です。 昨夜はぐっすり眠れました。 朝焼け。 超強風です。 高速船を見ると、凄まじい波しぶきと跳ねるような揺れです。 きっとたぶん死ねます。 天気は悪くないのですが、とにかく冷たい風が激しいのです。 とにかく朝風呂で暖まります。気持ち…

日間賀島旅行1日目

今日から一泊で旅行です。 まずは新東名を西へ向かいます。 NEOPASA静岡で休憩。 これ知ってます?紙コップ自販機にあるやまやのうまだし茶。 これが最高に美味しいんです。お茶と言うよりスープです。 サービスエリアでよく見かける、アペックスの紙コップ…

かすラーメン

今日から3連休!めちゃくちゃ寒い!そして曇天! まずは朝ごはんを作ります。 中華麺をゆで、醤油+創味シャンタンでスープを作り、そして油かす! 油かすはまずフライパンで加熱、暖まると油が大量に出てきますので、勝手にセルフ脂で揚がって行きます。 十…

明日は

明日は折角の連休なので、一泊だけ旅行に出かけます。 旅行に行こうかと真剣に行き先や宿を探したのが木曜日、つまり昨夜でしたので良さそうな宿はもちろん見つかりません。 ふと、離島はどうだろうと思いつき、愛知県は知多湾にある日間賀島を検索。 したら…

カメラ着せ替え

そんなワケで今年6月以降は修理対応が終わってしまうXF1を使い倒そうと思います。 今使ってる物を富士フィルムの修理センターへ点検修理に出しました。 そして、在庫の1台を出します。 もうおそらくメーカーへの修理に出す事は無いと思われるので、思い切っ…

非常食

先日味見した車に積んでる非常食ですが・・・やっぱり正直マズいです。 そこで、やはり暖かい米を食べたいと思い準備する事に。 まずはヤカン。 これでお湯を作ってアルファ化米で暖かいご飯が食べられるように。 早速お湯を沸かしてみたら、剥き出しの取っ…

おわりのはじまり~

昨日、新しいカメラの記事でも最後の方はフジのXF1をべた褒めして終わったワケですが・・・ ふと気にる事があって富士のサポートサイトを見てみると、衝撃の事実が判明。 なんと今年6月で修理受け付け終了機種に入ってしまいました・・・ うーむ、終わりが見…

久々にマイクロフォーサーズ

久しぶりにカメラを衝動買い。 パナソニックのGX7MK2です。 マイクロフォーサーズのいわゆるミラーレス一眼です。 2016年の5月に発売の古い型落ちモデルです。 すでに昨年春に後継機種のMK3も出ております。 なんで今更古い機種を買ったかと言うと、単純にお…

節分

今日はマキ様の英語試験です。 会場は沼津市民文化センターの会議室。 1330時スタートです。 同じ日に三遊亭円楽の沼津寄席なども開催されるので、駐車場の心配があるため早めに出ます。12時前には着いちゃいました。 車内でDVDとか見て時間をつぶしました。…

お誕生会

昨夜、夕食を食べて帰宅後にマキ様が、お腹が痛いと言い出したのですぐに着替えて寝させました。 なので宿題類が一切手つかずです。あと、机周辺が壮絶散らかってます。昨年末に掃除したのに。 なので今日は宿題&机周辺とぬいぐるみ類のリストラをする事に…