2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

PM0.3H

先日交換した自宅PC用のスピーカーFOSTEXのPM0.3Hですが、新しいのをポチって入れ換えました。 んで、故障した古いのどうすっかな~って思いました。 見た目は綺麗だけど、自力での修理は多分無理。 まあ新しいの買ったんだし普通に廃棄するべきなのかな? …

Mad Max Fury Road

大好きな映画、マッドマックス 怒りのデス・ロードですが、結構前はPrimeビデオなんかで視聴出来ました。 その後、レンタル対象作品になり、タダでは見られなくなりました。 で、どーすっかなー、また見ようかな… またレンタルかな? なんて思いつつAmazonさ…

友人とボウリング

今日は当初はせりさんぬーたん&ワタクシで淸水ドリプラや、三保の水族館あたりへプチツーの予定でした。 しかし朝のLINEで、ぬーたんの防寒ズボンのサイズが合わないとの連絡が。 バイクでのお出かけはナシに。 プランBに変更となりました。 それは、ぬーた…

だらだらと過ごす・・・

今日は予定も無く天気も良いのですが、マキ様が家から出たくねえと・・・ バイク乗る気温では無いしな~ ま、午前中は浴室ガラスへ防曇フィルム貼ってました。 昼に奥様とお出かけ。 一階リビングの照明が切れてたので、ホームセンター行ってLED電球買って、…

新年会

今日は小学校PTA関係の集まりの新年会です。 19時から開始~ もつ鍋美味しい! 当初の2時間はあっという間に終了し、テーブル席に移動してそのまま二次会! 24時前までみんな呑み続けました~ 楽しかった~

ビッグサイトへ~

今日は兄と二人で東京へ向かいます。 米原付近の積雪で徐行運転しているらしく、15分位遅れている様子。 普段はあまり混んでない2号車も結構な混雑ぶりです。 まあなんとか座れましたけど~ 三島から先は立ち客もかなり多い様子でした。 東京駅から新橋駅へ…

丸亀製麺

いやー、今日は寒い! 階段においてる水に浮かぶカエル石の水が完全に凍ってました。 車に乗ったら、 外気温が-2℃! 会社に行ったら、 外水栓が凍ってました。 水出したら最終アール形状の氷が出てきた~ それはさておき、今日のお昼は奥様誘って丸亀製麺へ…

豚の味珍

吉田類の酒場放浪記で見た、横浜駅近くの飲み屋街にある豚肉料理屋さんが気になりました。 横浜に飲みに行くついでに寄れるかな?ってお店を検索したところ、普通に通販しているようなのでとりあえずはお取り寄せ~ まずは豚舌! ザクザクとした食感と、独特…

リーゼント餅

昨日、三嶋大社で買った福太郎餅を頂きました。 見事ですなあ。 烏帽子のイメージらしいですが、リーゼントにしか見えない 2日目でも柔らかく、大変美味しゅうございました~

三島呑みの翌日・・・

昨夜はしこたま飲み食いしました。 記憶は曖昧ですが、ラーメン屋の画像データ見るとおそらく22時頃には部屋に戻り寝てたと思います。 早寝したので、もちろん早起きしちゃいますよね。 時刻は5時半くらい。 ところで、 懐かしいよねー、このベッドサイド器…

三島呑み!

静岡市の美容室から帰宅し、軽く家飲み開始。 ところで今朝、中野ヘルさんからLINEで貴重なお酒の情報を頂いておりました。 それは2年位前から活動が始まった井川蒸留所。 某製紙会社が所有する膨大な山林、そして湧水を利用してウイスキーを作り始めました…

マイカリー食堂

今日はワタクシとマキ様の頭を刈りに3人で静岡市へ~ 10時に入店して、12時過ぎに終わりました。 帰りがけ、松屋系列のマイカリー食堂でお昼ご飯 ワタクシはプレーンカレー辛さ0に、揚げ茄子&トマトトッピング。 ああ、松屋のカレーは美味しいな~

クラフトパスタ

今日の朝食はスペシャルです! 最近ネットで気になった記事を見ました。 日本最古の業務用パスタマシン云々の記事。 気になったのでポチりました。 ニューオークボさんのクラフトパスタ1.9㎜。 記事中にも記載ありますけど、その最古のパスタマシンで製造し…

扇屋!

今日の晩ごはんは、 扇屋産です~ いつもの席~ こんばんは~ いろいろ美味しい~ ホッピー黒 おいしい~ 帰宅後に、 自宅でぽん酢サワー! ところで、 最近はスパムも謎ですな~ ちょっと読んじゃった(笑) リンクは絶対踏みませんけど~

ゆうやけ

なんかヴェルファイアさんにうつる夕焼け空がやたら綺麗 なので思わず撮影

家宝

奥様が買ったベイスターズ福箱?に、おそらくかなり確率の低いレアな品が入ってました。 牧 秀悟選手の直筆サイン入りユニフォームです! せっかくなので富士宮の額縁店にユニフォーム用の額を注文。 そして、持ち込んで額装してもらいました。 良い感じ~

俺たちの豚汁うどん(ニラバタ)

今日のお昼はカインズホームに買い物に行く用事があったので、丸亀製麺へ行きました。 期間限定の、 俺たちのニラバタ豚汁うどんです。 今月後半に終わるらしいので、その前に食べておきたかったんです。 想定の範囲内ですが、とても美味しかったです。 しか…

7インチタブレット

昨年、AmazonのタブレットFire7を買いました。 文字の本を読むのに10では大きすぎるので、7インチのFireはとても使いやすい大きさなのです。 しかし、Fireタブレットすべてのモデルに言える事なのですが、処理能力が遅すぎ! ダウンロードした書籍を読むには…

パソコン用スピーカー FOSTEX PM0.3H

土曜日の朝、寝室からリビングに降りてきたところ、パソコンのあたりから異音がしましす・・・ どうやらパソコンモニター下部に置いてあるスピーカーから音が出ている様子。 小さいのですが、ブツブツブツブツププププププブツブツと子気味の良い異音。 電源…

横浜で新年会

昨日横浜の友人とLINEで相談して、二人で新年会を急遽開催する事にしました。 場所は桜木町ぴおシティ! 10時過ぎの新幹線で新横浜に向かいます。 電車待つ間に、 待合室で軽く一本! 新幹線来ました~ ふうー、おいしい。 新横浜到着~ 桜木町行きの在来線 …

レッドクリフ

今日は雨ですね。 なんとなくダラダラと11時頃まで過ごし、みんなでお出かけです。 富士宮の額縁店に行く用事を済ましてから宮のイオンへ。 宮のイオンと言えば 中華料理屋さんのレッドクリフ!ここの棒々鶏が大好き! ハイボールも美味しい! その後、色々…

サムライマックとPTA

今日の夕食は打首獄門同好会さんのマクドナルド新CMを記念してマックデリバリー! サムライマックのにんにくザク切りポテト肉厚ビーフバーガー かなりボリューミーです。そして美味い! あと、とろけるホットパイのクッキー&クリームも大変美味しゅうござい…

PTA

マキ様中学校のPTAも今年で任期が終わります。 来年度は「まあたまに手伝っても良いかな?」くらいに考えておりました。 ちなみに来年度の会長は小学校の頃のPTAやってた時の会長さんです。 なので結構長い付き合いです。 で、ね、その次期会長さんからLINE…

不思議だ・・・

ヴェルファイアさんのエンジンオイルにモービル1をペール缶で買ってます。 で、昨年冬前の交換時に、1リットルくらい足りなくなったので新しい缶を開けてつぎ足しました。 で、そん時に気がついたのですが、モービル1はモービル1なのですが粘度が0W-16だった…

今夜はおでん!

今日から本格的な仕事開始です。 まあなんとなく平和な感じでスタートしました~ 喉の不調は続いておりますが、多少いがらっぽいだけで痛みは無いので全然楽です。 ところで・・・火曜日はマキ様、下のばーばん所で晩ごはんを食べる日なんです。 で、2階のワ…

連休最終日

長かった年末年始休み、いよいよ今日が最終日です。 マキ様は朝から塾へ出かけて行きました。 ワタクシは特にやることも思いつかず、ダラダラと録り溜めてあった酒場放浪記を視聴。 そして、11時前頃になんとなく、 一人鍋で家飲み開始~ ポン鱈と豆腐の鍋で…

ビッグボーイ

夜にみんなで晩ごはん。 しずおか食べトクキャンペーンっていう飲食クーポンの使用期限が15日までなので、消費したくて。 ビッグボーイで和牛ハンバーグ単品とハイボールとか赤ワインとか頂きました。 大変美味しゅうございました~

津ぼっちツー2日目

昨夜から津の宿に来ております。 部屋呑みしてたらそのまま寝ちゃいまして、気がついたら深夜3時過ぎ・・・ いつもの神妙呑みタイム~ で、6時頃に起床、風呂・サウナを堪能。 早くチェックアウトする必要も無いので、10時前ぐらいまでダラダラと過ごします…

津ぼっちツー1日目

今週末は3連休です。 マキ様は塾の冬期講習で連日半日いくそうです。 さて、ワタクシはなんの予定も無い・・・ なにも計画しないとまた連日酒浸り確定・・・ そこで一念発起してツーリング行っちゃうか!・・・て、ね・・・。 昨年末、地元の2りんかんで、 …

浴室ガラス

浴室のガラスの劣化が気になったので、交換する事にしました。 上部のメッキが薄くなり、汚れも気になります。 で、サクッと交換! 新品なのでもちろんピカピカ! 長持ちしてくれー!